現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スマホにしないので、店員に馬鹿にされました。

まるこ
2011年12月13日 14:13

スマホにしないので、馬鹿にされました。

うちは、PCでインターネットができるので、
携帯でインターネットする必要がないので、
旧来のガラパゴス携帯といわれる携帯をつかってるのですが、

先日、某携帯ショップで、機種へんしようと、
携帯を見ていたら、店員に話かけられて、
アイフォンやスマホが、これからもっと増えます。
今までのガラゲーはどんどんシェアがなくなるので、
早いうちに、アイフォンに慣れておいたほうがいいですって、
アイフォンを執拗に勧められました。

しかし、私はネットはPCで出来れば十分だし、
携帯にそんなにお金を使えないというと、
店員に鼻で笑われ、
いまどき、ガラゲーを使い続けるなんて
ナンセンス。遅れてますね、嫌でも、ガラゲーは
消えていくので、そんな悠長なこと言ってられないんですけどね
とひどい言い方をされました。

私はそんなに遅れてるんでしょうか?
無理して、アイフォンを購入したほうがよかったんでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

ユーザーID:9702751965  


お気に入り登録数:133
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:91本

タイトル 投稿者 更新時間
キャリアのショップでも実際は販社なので
cypher
2011年12月13日 15:48

携帯利用者の満足度は関係なく、機器の販売や契約金額が業績なのです。

なので、ショップに来た人に高い機器を買わせ、不要なオプションを追加で加入させるほど、そのショップの利益になるため、利用者の事情はお構いなしに「高く買わせよう」とする下品なショップ店員が多いのです。

また、キャリアのショップは、そのキャリアの機器しか扱っておらず、多少の無理を言っても「他のキャリアと比較」されることが無いので、店員の側も言いたい放題で「とっとと買え」と言わんばかりの対応で迫ってくることが多々あります。

そして、キャリアのサポートに電話しても、サポート自体がコールセンター会社に丸投げなので、ショップの対応の悪さを告げても何も謝罪されませんし、時間の無駄で終わり。

むしろ、大型家電量販店の携帯コーナーなど、いくつものキャリアの販売員が居るところの方が、無理を言ったら「じゃあMNPで他社への乗り換えも検討しようかな」と言い返されてしまう為でしょうか、対応がマシなように思います。

あと、使う用も無いのにスマホに乗り換えると、いろいろトラブルの元ですからご注意ください。

ユーザーID:1542774562
売らんかな
sh
2011年12月13日 15:49

単にスマートフォンの方が利益率が高いのでそちらを売りたいだけだと思います。

どのようなお店でも、客にとってではなく店にとって一番いい(店の利益になる)商品を
売りたがる店員はいるものです。

ユーザーID:7798819267
店側の事情でしょう
ポン太
2011年12月13日 15:55

スマートフォン、特にiPhoneには携帯キャリアから販売奨励金が出てるらしいですね。

つまり、スマートフォンを売りつける方が店にとって儲けが大きいのです。
何が何でもスマートフォンを売って営業成績を上げたいんでしょうね。

店員の接客業にあるまじき対応は、その必死さの表れでしょう。

ユーザーID:3185532291
ええー
まふっと
2011年12月13日 15:56

まずそんな店では絶対買いません!
そして責任者呼んで徹底的にクレームしますよ

それはもうアドバイスでもなんでもないし
売りつけたいだけの接客です

こういう店員が適当な事を言って何もわからないユーザーに
買わせるから解約トラブルが多発しているんでしょうね

確かに今までの携帯電話は新機種が圧倒的に少なくなっていて
スマホなどに移行させようとしている事は事実ですが
使いこなせない人は少なからずいるので
らくらくフォンのようなものならこの先もなくならないと思います
通話、メールで十分なら無理して替える必要は無いです

慣れに関しては早いも遅いもないです
早く買ったからと言って使い始めから
慣れるまでの時間が早くなるわけでもない
同じ事です
わかる人にはわかる、わからない人にはわからない、です

そんな私も今スマホ悩み中ですけどね

ユーザーID:0640694040
それはクレーム対象です携帯からの書き込み
ゆう
2011年12月13日 16:17

恐らく契約のノルマがあるから焦っていたんでしょうけど、勧めるのは自由だけど、選び購入するのはお客様です!!
そんな失礼な言い方はありえません。
どこのお店の何て言う店員にどう言われたか、クレーム入れてください。

ユーザーID:8640165892
個人の自由
じじまる
2011年12月13日 16:28

嫌な思いをされ大変でしたね。
私もトピ主さんと同じで、スマホに魅力を感じず変更しようとは思っていません。自分が必要と思った時にスマホに替えれば良いのではないでしょうか。
店員さんは仕事で勧めているのでしょうが、その態度は無しでしょう。
その携帯ショップの店長なり、携帯会社に報告しましょう。

ユーザーID:6198518142
私もガラケーです。携帯からの書き込み
午後の珈琲
2011年12月13日 16:29

確かにスマホは最先端でオシャレなイメージがありますが、従来のガラケー使いがナンセンスだとか遅れているとは思いません。

いずれスマホに完全移行、3年以内には8〜9割がたスマホになるだろうと言われていますから、確かに今のうちに慣れておくのは良い方法であり、一理あると思います。
ガラケーにするかスマホにするか迷って居る人になら「慣れていた方が〜」と勧めるのもアリだと思います。
しかし、ガラケーを使うことを決めているお客さんに自分や会社の都合を押し付けて商品を買わせようとする(その店員さんの言い方ではアドバイスとは言えませんね)なんて販売員として良くないですよね…。

ネットを使わないなら、無理にスマホ移行する必要は無いと思います。
主さんの考えに賛成。

私もガラケー使いですよ。
今年初めに機種変更しましたが、スマホは選択肢にありませんでした。
種類が増えてきたとはいえ、スマホは横幅が広くて厚みが無い物がほとんどなので、フィット感が無く、
手が小さく指が短い私には操作し難く、滑り落ちそう。
画面が傷付かず、気軽にポケットやバッグに放り込める2つ折りタイプが好きというのが主な理由です。

ユーザーID:2773384614
むかー携帯からの書き込み
こま
2011年12月13日 16:30

失礼きわまりない店員です!何をどんな基準で選ぼうとトピ主さんの自由ですよ。その時の状況、ご自分の価値観に応じた選択をすればよいのです!

店長に話すか、店舗に手紙をだすか、ソフバンだかKDDIかのお客様相談室的な窓口に連絡するかしたほうが良いです。その店員に届くかより、失礼な対応をされたトピ主さんの心の傷の回復のためです!

ユーザーID:3948106277
失礼な店員携帯からの書き込み
もものみ
2011年12月13日 16:37

失礼な店員ですね。
「不況とそれぞれにお金をかける比重や価値観が変わる中、そうそうiPhoneやスマホごときにお金かけていられませんわ。」って私なら店員にその場で言いますよ。
その時になってからで充分でしょ。今から慣れなきゃならないほど、御大層なモノですか?iPhoneって。
使いたければ使う、使いたくなければ使わない。別に時代遅れでもないでしょう。憶測ですが、その店員は『iPhoneを売ること』が上から言われているノルマであり、それが達成出来ずにいるから、買う気がないとわかったトピ主にこんなことを言っているだけだと思いますが?

私は先日、機種変更しましたがショップで丁寧にiPhoneのメリット・デメリットを教えて貰いました。とくにデメリットを丁寧に話してくれましたね。で、やっぱり普通のケータイにしました。
気にしないことです。

ユーザーID:6307603104
その店員
あかさ
2011年12月13日 16:42

おかしいですね。
営業成績あがらないだろうなぁ。
スマフォもガラケーもどっちも携帯。
メールもウェブも音楽もお財布も。
同じですよ。

ユーザーID:5111193614
やだね
きらきらまんもす
2011年12月13日 16:44

感じの悪い店員ですね〜〜!上司を呼ぶように言っちゃえば良かったのに。

我が家には家族用としてスマホがありますが、自分の携帯は従来の物です。

はっきり言いますと、スマホは使いにくいです。慣れなんでしょうけど、慣れませんし、あれを電話として使うのはイマイチです。
持ち歩ける小さなPC、くらいの感じです。人それぞれでしょうけど・・・普通の携帯がなくなったらこまります〜〜!らくらくホンにしようかな(笑)

ユーザーID:6253086694
なんじゃそりゃ
mac
2011年12月13日 16:56

どこの店員ですか、失礼な。
私なら絶対に「はあ?ナンセンスって何ですか?客に対してその態度は
失礼じゃないんですか?」って言い返してると思う。

まあ、それはいいとしても、本当にアイフォンにすればよかった…なんて
思ってないでしょう?
必要ないなら無理に持つ事ないじゃないですか。
慣れるまでに時間がかかるったって、1年2年かかるわけじゃないでしょう。
どうしても持たなくちゃならなくなった時でなんとかなりますって。

いろいろ出来て楽しそう、格好良いなと思いつつ、
私もスマホは全く必要がないので買い替える事はないと思います。
別にナンセンスでも遅れててもいいです。
でもそれをショップ定員に言われるのは不快です。

ユーザーID:1511033929
失礼すぎる
ニセぶちょぉ
2011年12月13日 17:02

勧める気持ちはわかりますが
(向こうも商売だろうし)

言い方というものがありますよねぇ。

私だったら、キャリアごと変えたくなります。

トピ主さんには、
意地でも旧来の携帯を使い続けてほしいです。

ちなみに、私もスマホにする気は全くありません。

ユーザーID:7441583042
その店員おかしい
携帯ネットやるけど
2011年12月13日 17:17

売上実績を積みたい店員でした。

売っている品、機種の何を使おうと客の自由。

消えるものなら、個人の携帯なんてその時に考えても遅くない。

ユーザーID:0532754582
押し売りみたい
花団子
2011年12月13日 17:18

そんな人の話なんて聞いていられないので、
「ちょっと見てるだけですので」と言って離れちゃいます。

ユーザーID:1093502583
言ってやって!
るの
2011年12月13日 17:18

「私、インターネットは家でゆっくり座ってやりたい派で、外では携帯で十分なんだけど。誰が何を使おうと使う人の自由よね?バカにされる意味がわかんなーい!あなた随分失礼な店員さんね〜誰にでもそういうこと言うの?名前は?(ネームプレートを見て)○○さんね、覚えとこうっと」

…と機種変更についていった時、叔母が店員に似たような感じでバカにされ、返した言葉です。

時代は確かにスマホ主流なんですけど、使わないから「時代遅れ」とバカにする方がおかしいです。
その人それぞれのネット利用の形があるんですから。
無理して買うことないですよ。

私もスマホは必要ないかな。
叔母と同じで、家でじっくり座ってやりたい派なので。

ユーザーID:9532065166
もし機種変更するにしても
qqq
2011年12月13日 17:20

その店員から買う必要はないでしょうね。

私なら本店のお客様相談室に苦情 入れますけど。

ユーザーID:0905310882
全く同じ
ケロ
2011年12月13日 17:30

トピ主さんと同じ考えです。携帯は通話とメールができればいいし、ネットはPCで十分。この先スマホが必要になればその時に考えるけど、今はいらないし。

そんな店員のいる場所で機種変なんてしないで、私ならほかの店に行くか携帯事業会社ごと変えてしまいますけどね。余力があればサポートセンターに苦情言ってます。

ガラケーがなくなることはないと思います。スマホを使いこなせなくて昔のを使ってる人って少なからずいるんですから。

ユーザーID:0535026178
ガラケーでいいでしょ
hallis
2011年12月13日 17:31

ネット接続のPCを利用できる環境にあって、スマフォが使いたいというのでなければガラケーで良いのではと思いますよ。

ましてユーザ急増中である意味過渡期なので必然性を感じない限り静観が吉であると思います。

仕事で i-phone を持ち歩いていますが、まぁ電話機として使いづらい面が多いと感じます。mova から FOMA に先日切り替えたのですが、ガラケーとスマフォのどちらも無料ですと案内されましたが、月額料金が倍になるためにスマフォの選択はありえませんでした。(ガラケーの場合はパケット定額プランは入ってない場合とスマフォはパケット定額プランでの比較です。なにしろ月に100円程度しか過去払っていないので)

ユーザーID:3167833415
私も必要ない
ひよ
2011年12月13日 17:40

私もスマホまで必要ないと思っている者です。
仕事でケイタイを使う訳でもないし、
もともとケイタイ自体 家族や友達との連絡くらいにしか使わないので、
ケイタイの機能はデンワとメールが出来れば十分です。

こんなことを言っていると、年配のアナログ人間と思われるかもしれませんが、
今年 三十路を迎えたばかりの女です。

まるこさんが遅れているかどうとかよりも、
その店員の対応に問題があると思いますよ。
店長でも呼び出して こんな扱いをされたと文句の一つでも言ってください。

ユーザーID:7980568372
 
現在位置は
です