現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

廃止予定のホームヘルパー2級を今取るか

ぷに
2011年12月19日 19:09

こんにちは。

タイトルで悩んでいます。

じつは、すでに講座を電話で申し込みを済ませており、今なら数日以内であればキャンセル可能なので迷っています。

厚生労働省より、介護職員基礎研修という名前の資格に変わると先月発表がありました。
ただ、その資格を取るには、ホームヘルパー2級と実務経験がないと
2,3倍の受講時間が必要となるため、ここで9万円をかけてホームヘルパーを取っておくべきか悩んでいます。
ちなみに、ヘルパーを取っておくと、150時間は免除されるそうです。
介護職員基礎研修の講座では18万ほどかかり、発表直後であり、実務経験がある方対象の講座しか用意されておりません。

取得にはとても急いでおります。(在宅介護が迫っており、知識も欲しいため)
ただ、知識欲しさに9万円というのもひっかかっており、どうせ受講するのであれば今後に生かせるものをという考えもあります。


詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2166565136  


お気に入り登録数:78
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なつかしい〜
なむ
2011年12月20日 13:26

ヘルパー2級、会社の自己啓発で取りましたよ。

実習とかあったけど楽勝でした。

でも、150時間はかかると思いますよ。
座学&実技でもけっこう通ったし、実習で4日くらい
遠い病院に行った覚えがあります。
もちろんフルタイムのタダ働きです。

だから微妙っちゃ微妙ですね

ユーザーID:6859700269
取得しておいた方がいいかと
オタロ
2011年12月20日 18:13

私もホームヘルパー2級を取得してます。就職に有利とか、これから介護事業は成長分野だからと、いろいろ宣伝されましたが、男である私には、就職には全く役に立ちませんけど。どうも介護業界では男性は不利みたいですね。ま、それはそれとして。

個人的理由ですぐにでも取得したいご様子ですから、取れるうちに取っておいた方がいいと思いますよ。

経験上、少なくとも知識が有る無しで介護についての見方がずいぶんと変わりました。実技で介護老人ホーム、知的障害者施設、訪問介護施設で研修しましたが、いろいろ考えさせられることもありました。

それまで介護とは面倒をみるものと思ってました、でもいまは自立を手助けするものと感じてます。もちろん、要介護度が上がれば、そうは言ってられないのも事実ですが。

私も9万円くらい費用がかかりましたが、実技は別としてテキストなどは残ってますから、いま全く無駄ということでもありませんし。

いまの何倍もの時間や金額を費やして新資格を取るより、150時間免除はメリットと思いますが。

ユーザーID:8841759586
ヘルパー2級、なんやかんやで費用は高かったです。携帯からの書き込み
ムーミン。
2011年12月21日 7:42

取得後には、ディサ―ビスで働きました。
7ヶ月で退職し…一切携わっていません。しかし、心強いですね。
研修中は、祖母の介護なんかで若い方も学んでいましたよ。私は、ドブに捨てた金だとは思いませんね。
やはり、9万の価値はありますから。
あくまで私的な意見ですよ!

個人差は、ありますから。

ユーザーID:8884171237
「在宅介護が迫っており、知識も欲しい」これが主目的なら・・・
無用の長物
2011年12月21日 8:03

私が言うまでもないことですが、介護を一番よく分かっているのは、
身体介護・生活支援・それ以外にも役所関係の面倒臭い手続きや申請なんかを実際にやった人です。
迫っているなら、専門家や関係機関の手を借りながら自分でやって覚えること以上に
ヘルパー講座で教えてくれることなど、ゼロに勘定してもいいくらい、しょうもない話が中心ですよ。
そして、「資格」としてのヘルパー2級には価値がほぼなく、就職に有利というのは寝言です。
資格をとりたいなら、多少の金銭的時間的苦労を伴う介護福祉士・社会福祉士・各種療法士系のほうがマシです。

というわけで、自宅の私的な目的や、知識欲を満たす目的なら、動静を見守る方が得策と考えます。

ユーザーID:4937415856
お薦めします
ひまわり
2012年8月10日 10:44

私も悩んで 受講しましたが 価値はあると思います。

専門用語を知ること これで ネット検索ができます。
今は いろいろな情報があります。

今後 ヘルパーさんを依頼するにしても 介護行政の
仕組みを理解しておく必要があります。

実習での体験も貴重です。
只 受講最中に 就業者優先なので あまり心地良さは
ないかもしれません。理不尽さを感じるかもしれません。

プロのヘルパーさんの特性も知っておいても良いと思います。

実習中もどのような態度を求められるのかなど
悩みますが 「自分の判断を信じて」「意思」を持つ事が
大切になります。

ご家族の介護なら なおさら お薦めです。

ユーザーID:3814836888
タダで取れます、ヘル2なんて
やめときなはれ
2012年8月12日 15:46

就職目的ではなく、実生活で役立てたいというのでしたら、行政がやっているセミナーとか受講すればいいのではないですか?

介護関係の資格は、雇用保険を受給しているなら、職業訓練でタダで取れますし、
雇用保険を受給していない人なら、求職者支援訓練という制度を使うっても、タダで取れる。
とくに後者は、昨年度の世帯年収が300万円以下とか、規定に合致すれば、月10万円の生活費と交通費まで支給されますよ。

トピ主様は、ヘルパーが廃止されるうんぬんのことを言ってますが、介護関連はまじめに資格を取ろうとか考え始めると、ウン十万円単位でお金が飛びます。
トピ主様は衆力目的でないなら、無理に資格なんて取る必要もないですよ。

ユーザーID:4328657431
私も母の介護のため取りました。携帯からの書き込み
けろりん
2012年8月14日 8:29

退院後在宅介護に入るため、母の入院中に資格を取りました。
仕事をしていたので、ハローワークに申請だして受講料は安くなったと思います。
仕事につなげる資格というより今必要な技術を学ぶ目的なら早く受講したほうがいいですよ。
ベッドに寝たまま洗髪する方法とか、動けない人の着替えの方法とか、彼が事故で入院中だった時にも役立ちました。

ユーザーID:2047988280
えり
えり
2012年10月16日 1:56

老人ホームで働いてるナースです。
就職目的でなければ、お金をかけて取る程の資格ではないと、思います。ネットや、書店で、いくらでも、情報は得られます。
正直、今の職場でのヘルパーの価値観や、仕事に対する責任感、多々憤慨を抱き務めています。
早々に、ヘルパー二級などなくしてほしいです。
レベルの低さ、誰でも簡単に取得できる資格で、統括しにくく、日々悩んでいます。
全然返答になっていませんが、これからの高齢者社会に対して今の生ぬるい環境が増え、主体となるのかと思うと、本当に、絶望感さえ、感じられます。

資格を取らなくとも、サポートする自治体や、行政は多々あります。
困ったときは、いつでも連絡下さい。力になります。がんばって!

ユーザーID:5662151776
ちがうと思います
2012年10月16日 18:22

介護職員基礎研修も次の3月で終りますよ。

ヘルパー2級は平成25年度から初任者研修となって、
受講料が上がり、通学日数が上がり、
筆記試験などが必要になってきます。

今のヘルパー2級(無試験)か、初任者研修をとって、
実務者研修を受けながら、3年以上週3〜4日働けば
介護福祉士の受験資格が得られます。

訪問ヘルパーは今のヘルパー2級以上が必要、
サ責になるには今の介護職員基礎研修以上が必要、
施設では資格は必要ないと思います。

自宅での介護にはもちろん必要ないですよ。
ネットや本、動画サイトなどで十分勉強できます。
家族の介護のためにとっている人もいましたが、
もったいないと思いました。

職安で紹介してくれる講座だと、私が先日聞いたところは
世帯年収によって変わるそうですが安いみたいです。

ユーザーID:7824191251
 


現在位置は
です