現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻は発達障害? 携帯からの書き込み

タカ
2011年12月26日 21:31

35歳会社員、同い年の妻(フルタイム会社員)とは結婚7年目です。
3歳の娘がいます。

最近、大人の発達障害についての記事を読み、妻が該当するのではと心配になりました。
妻に記事を見せて、診断に行くべきか悩んでいます。

妻の特徴です。
・勉強は得意で記憶力と理解力は素晴らしい(東大卒)
・興味のあることへの集中力は驚異的(気になることは徹夜してもネットで調査)
・片付けが苦手
・時間の見積りが下手
・段取りが悪く、料理が終わるとキッチンがグチャグチャ
・忘れ物が多い
・作業中に別のことを思い出し、元の作業をすっかり忘れる
・手先が不器用
・蝶々結びが覚えられずよく縦結びになる
・仕事(コンサル)は有能だが勤怠報告などをよく忘れるらしい
・仕事で体力を使い果たし、夜子供の世話ができず子供より先に寝てしまうことがある
・ネットの調べ物に熱中し子供の世話がおざなりになることがある
・幼少期から異常に泣き虫で小6まで通知表に書かれたらしい
・空気が読めず自分語りが多い
・表面的な付合いはできるが親友はゼロ
・人と目を合わせるのが苦手

妻は発達障害でしょうか?
夫として、何ができますか?

お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です(補足)携帯からの書き込み
タカ(トピ主)
2011年12月27日 21:00

トピ主のタカです。

妻の特徴を追加します。

妻はとても人当たりがよく、めったに怒りません。
しっかりした優等生タイプに見られます。
外ではその期待(?)に応えようと頑張りすぎてしまうようです。
おしゃれも手を抜きません。
が、家に帰ってスイッチがオフになると、途端にだらしなくなります。
長い休みは何日も入浴しなくても平気だそうです…さすがに私が強制的に入浴させますが(笑)。

また、人と会話するときに「どう答えたら喜ばれるか」という答えを探して話をしているように見えます。
(その場に都合の良いだけなので、本心でないことや嘘も多く、長期的に信用をなくしているようです)
これまで本心をストレートに表現したことで、何度もいじめや仲間はずれにあっているようなので、妻なりの対処法なんでしょうが…。

私には安心して本心を打ち明けてくれますが、大泣きするなど感情の起伏が激しくて、正直受け止めるのがしんどいときもあります。

気分の波も激しく、やる気のある時とない時の差が大きすぎます。

皆様からのアドバイスをお待ちしております。

有益なレスでなくてすみません
みつば
2011年12月31日 7:58

日常生活の中で簡単なことができなかったり、対人関係をうまく築けなかったりする一方、興味のあることには突出した素晴らしい能力を
発揮するのは何らかの発達障害をもつ方によくみられるようですね。奥様の場合も、その落差の激しさが気になります。

>これまで本心をストレートに表現したことで、何度もいじめや仲間はずれにあっているようなので

これは具体例をきいてみましたか?いくつか例をきいて「言った内容は正論だけど、それが煙たがられた」のか「全くの的外れで嫌われた」のかが
わかってくると、診断を受ける際や今後の人づきあいのために役立つかなと思ったのですが・・・
その場しのぎの答えや嘘が多いのでは、そのうち仕事にも悪影響が出てきそうですし。

ともかく、思い切って診断を受けてみた方がいいのではないでしょうか?

料理中に他のことを思い出す → 火にかけた鍋も包丁も忘れてそっちに没頭 → 娘さんがキッチンに行ったのも気付かなくて・・・
なんてことになったら大変です。

なかなかレスがつきませんね
大晦日
2011年12月31日 16:40

私もトピ主さんの奥様と似たような部分が多く、どのようなレスがつくのか興味深く待っております。このトピを拝見した際に、主人には「大晦日が自分と似てると思うならトピ主さんの奥さんは発達障害かも知れないね」と言われてしまいました。

私自身は周囲から変わってるけれど長所だから気にするなと言われすぎて余り医師の診断を受けてどうこうしようとは考えていませんが、発達障害の本を読んで勉強をしたことはあります。ただ大抵のことは既に経験則的に自分で学習して気をつけていることばかりで新たに助けとなる助言は本から得ることはできませんでした。

トピ主さん、こちらで何かプラスとなる助言があると良いですね。ただ外で他の人から浮かないように、仕事をスムーズにできるように、最大限気を張っている奥様が家の中だけは少々だらしのないのは仕方ないというか、許してあげてほしいです。家で休めなかったら何処で休めば良いのかわからなくなってしまうでしょ?

参考になる相談文があります
ルンバユーザー
2011年12月31日 19:58

以前、小町で同じような相談文を読みました。

<a href="http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/1209/369993.htm?g=03" target="_blank">「妻は普通?おっちょこちょい?病気?」2010年12月9日</a>

結局、発達障害とは結論づけられなかったんですが、当時、私はこのトピを読みながら、
「神経質なご主人だな〜。もっとおおらかに見守ってあげたら良いのに」
と思っていました。

レスの中で私が「なるほど」と思ったのは、うーんさんという方が書いていた
「もしかしたら奥様は思い込みが強く、興味のあることに熱中し過ぎるタイプではないですか?
 情緒や感情が強くないですか?
 私がそうなのですが、頭の中が常に半分自分の世界にいっちゃってるんですよね。
 そのせいか、日常的なことや些細なことに気が回らないことがよくあります」という文です。

奥様もそのようなタイプではありませんか?

詳しくはないですが携帯からの書き込み
シャロレー
2011年12月31日 21:33

ADDかなと思いました。一言で言うと、落ち着きのあるADHDです。ネットで直ぐに検索できるし、本もたくさん出ています。
「優秀だし、仕事もデキる。パソコンのデータの整理は完璧だったりするのに部屋はぐちゃぐちゃ…。」
実は、私もその傾向あり(中堅国立大卒、仕事はそんなにできませんが)。

で?
kokoro
2012年1月1日 2:25

発達障害の診断は医師がするもので、
素人があれこれ言うものではありませんが?
普段の生活に支障をきたすのであれば、病院にいけ

特徴を見て
ゆのん
2012年1月1日 9:40

興味のあることへの集中力、片付けが苦手、段取りが悪い、忘れ物が多い
作業中途半端、手先が不器用、体力が無い、幼少期に泣き虫、空気は読めないので聞き役が多い、人と目を合わせるのが苦手が私と同じです。

私が大人になって診断してもらった時に日常生活に支障が出ていなければ個性だと言われました。
奥様より私は出来ないことが多いです。

国語の成績が5に対し数学、歴史の成績は2
授業中は空想したり窓の外の人や物音に気を取られる
片付けが出来ない
いつもより3時間前に支度をしても遅刻か時間ギリギリ
忘れ物が多い(子供の頃は家の鍵を5回無くし結婚後も自転車の鍵、子供の参観、遠足の持ち物、他重要なものを忘れる)

神経質で気分の浮き沈みが大きい
空気が読めないので過去の経験と本から学ぶ
友人や親友はおり、面白い変わっていると幼少期から現在まで言われるが拒絶されることも多い

二年間社会人を経験し、1度目正社員(3ヶ月)2度目パート(3ヶ月)3度目正社員(3ヶ月)4度目正社員(1年)5度目パート(二年)で半分を解雇されていて仕事が続けたくても続けられません。

続き
ゆのん
2012年1月1日 9:52

仕事はどんなに頑張ってもケアレスミスが続く、電話を取りながらメモを取るなどが出来ない、何より昼休みの雑談が一番苦痛でした。
決まったことには答えられますが表情を見ながらエピソードを交えながらその場にいる人で流れが変わってゆく雑談が非常に苦手で苦痛です。

私が診断を受けた理由は生きにくさを子供の頃から抱えていたので理由を知りたかっただけです。

今は苦手なことが分かっているので行事や予定は二重、三重で気をつけるようにしパニックに陥っている時はこうすると夫とルールを作りました。
普通の感覚が分からないのでどうしてそうなのか分からない時は帰宅後に夫や自身の兄弟に納得するまで説明してもらいます。

うちの息子のことかと思いました
ADHD子の母
2012年1月1日 15:25

奥様の特徴を読んで、思わず笑ってしまいました。うちのADHDの息子とそっくりです。うちの子はまだ中学生なので、とりあえず奥様が大学を出て、フルで仕事しながら子供を育てているとのことで、ものすごく安心しました。うちの子がそれくらい社会に適応してくれたら万々歳です、ありがとう・・・

って終わっちゃだめですね、トピ主さんは悩んでいるんですから。でも悩んでるって、何に悩んでるんでしょう??とぴぬしさんは何をどうしたいの??奥さんを”普通”の女性にしたいんでしょうか?
 逆に奥様のどこにほれて結婚したんでしょう??そのちょっと風変わりなところにほれたのなら、奥さんをそのまま受け入れてあげられませんか?やっかいな長女だと思って、口うるさくしつけるのも夫婦の形としてありだと思います。

ですが、もし、奥さんが自分でも苦しんでいる、生活に支障をきたしている場合、ぜひ専門医に連れて行ってあげてください。そこでとぴぬしさんも一緒にいろいろと学べるといいですね。

参考になるトピックがあります
マスカットティー
2012年1月1日 15:57

「妻は普通?おっちょこちょい?病気?」ツタンカーメン  2010年12月9日 14:16
 というトピックをご覧下さい。

一点集中型だげど他は抜けてる奥さんについて、ご主人が相談しているもので、参考になると思います。
 ちなみに、このトピックでは発達障害とは結論付けられていませんでした。

何でもかんでも
mia
2012年1月1日 16:05

〜障害と病名を付けちゃう人、多いですよね?あのー、障害かどうかって特に精神障害の場合、心理テストをしてからと色々な検案や事例で医師が診断するんです。素人にどうですか?と聞かれても正直分かりません。それだけ心理学って難しいのですよ?障害に結びつけちゃうあなたも大丈夫ですか?

まず奥様は成長過程で勉強以外の基本的な常識を覚えて来たんですか?勉強や学歴はどうでも良いのです。勉強と両立して料理なり掃除なり親が教えたかって事。それだと思いますよ。今迄周りの世話をお義母様が世話し過ぎたんじゃないですか?結構高学歴の子に多いです。子供の前に出てさっさとレールを引いちゃう親。統合失調症ですか?アスぺですか?パーソナリティー症候群ですか?先天性自閉症ですか?精神障害って細かく病名を知るのにかなりの検査が要ります。難しいんですよ。

あなたの箇条書きを見てると普通の常識不足としか感じられません。きちんと奥様に伝えて下さい。そう言う花嫁修業に必要な事を教える塾も有るでしょ?そこへ入学して貰っては?

対処法
大晦日
2012年1月1日 16:17

再び大晦日です。私が人生で経験則的に学び実践している対処法を列挙します。過集中は時間が飛んで体に負担がかかるのでタイマー等を駆使して過集中が必要な作業以外、集中を避けます。片付は使用頻度や中身とリンクする色などで分類する。家事は何をどの順序で同時に片付ければ美しいのか脳内でイメトレして実行し、体で覚える。忘れ物は常に一覧で見れる場所に必要事項をメモし、前日に該当事項分のリストを作成し、しらみつぶすことで回避。作業中に別の事が浮かんだら、ポストイットに書いて目の前に貼り、考えが逃げないように工夫する。報連相は社会人の鉄則なので、怠ったら人間失格位の意識を常に持つ。自分のキャパを把握し、出来ないものは諦める。子供は人生の最優先事項と認識を改め、思春期までは保護責任者遺棄致死を想定して家の中で常に集中を避ける努力をする。以上は同類からの助言です。また万一、奥様がパニックになった場合には、音や光の刺激や急な予定変更や本人の想定している事態と何かが違うのか等、原因をよく聞いて大丈夫だからね、とゆっくり話を聞いてあげてください。

奥さんは困っているのですか?携帯からの書き込み
グレーゾーン
2012年1月1日 16:55

奥さんに診断名をつけてどうしたいのですか?
安心したいのですか?
奥さんが、その特徴をもっているがため、とても困っている、生きづらいと、奥さん自身が思っているなら、病院に行くのは意味があると思いますが。
奥さんが、彼女なりに特徴、個性を受容して、何とか社会生活を送っているなら、診断名など意味のない事なのでは?
成人の発達障害は診断名がつきにくいです。その特徴があっても、本人に支障がなければ、わざわざつけない事が多いらしいですよ。

発達障害だとして…携帯からの書き込み
マキ
2012年1月1日 17:58

読んだ限りはグレーゾーンです。時間の見積り、段取りの悪さは特徴的だと思いますが、それ以外の症状は情緒不安定な人でもかなり当てはまる事柄だからです。
人の顔色を必要以上に伺ってしまうとこ、感情の起伏が激しいなどの精神面は、特徴的な性質をまるごと受け止めてくれる存在がいるだけで少しは安定してくるのではないかと思います。

ところで奥さんは今現在、何か困ってるんですか?奥さんは生き辛さを感じながらも、人とぶつからないような話術を身につけ仕事にも就き、最低限の処世術を身につけたからこそ結婚も出来たのですよね。むしろ片付かない家や、不潔で感情起伏の激しい奥さんの対処に困っているのはトピ主さんですよね?

奥さんを心配するかのようにかこつけて、自分の許容範囲を越えているのを認めたくない?

診断をつける意味
ジャスミンティー
2012年1月1日 20:52

発達障害の息子を持つ母です。
ご主人であるトピ主様にできることは、どう対処するかを
一緒に考えて実行してあげることだと思います。
大晦日さんの対処法はとても参考になるのではないでしょうか。

診断をつける意味はあまりないように思います。
小さい子どもに診断をつけるのは、その子どもに合った教育を
正しく受けさせること。
その子どもに合った支援学校へ進学させること(療育手帳の交付を
受けていることが条件だったりします)。
また就職の際に就業支援を受けるため、だったりです。
病気とは違い、診断が付いたからと言っても治るわけではありません。
どう対処するか、です。

その点、奥様はとても学力も知能も高く素晴らしい学歴があり
お仕事にも就かれています。
人との付き合いもうまくないにしろ、自分なりに会話の仕方を
考えていらっしゃいます。
あとは奥様が困っている点、トピ主様が困っている点、特にお子様の
事は最優先にするなど、どうすればうまくいくかを家族で
考えていくことが大事だと思います。
簡潔で短い、覚えやすいルールを一緒に作られるといいと思います。

私と似てる!携帯からの書き込み
パレード
2012年1月1日 21:11

似てるけど、自分が発達障害だなんて思ったことなかったです。

別に今の生活で困ってないんなら、そのままでよいと思います。

お子さんのこととか気になるし、ちゃんとして欲しいなら病院で調べてもらってもいいかもしれません。

でも、発達障害って薬で治るもんでもないですよね?結局は自分やその周りの人が最新の注意をはらって行動するしかないかと…。

自分で発達障害だと自覚することも大事なのかもしれませんね、詳しくなくてすみません。
私は自分で気にしたことないです。自分の個性だと思っています。

ダレでもそういうところあるでしょ
いつものです
2012年1月1日 21:47

こういう相談する人みんなに共通していえるのは
「ダレでもそういうところあるでしょ」

そういう自分も診断は受けているので、生活する上でかなり困ることもあります。
でも本人は自覚することも無く未だにフルタイムで働けていて
主様の認識もそれぐらいなら個性の範囲内で済ませると思うのですがね。
と言うか、障害であろうかその範囲であれば
どうしようも無いと思うのです。
それ以上に本当にどうしようもなく困ったときには
発達障害者支援センターとか相談できるところはありますので
そちらへどうぞ

生きづらさを理解してあげるべきでは?
Yoko
2012年1月1日 21:57

健常と障害の境って、どこにあるんだろう?と思うのですよ。

奥さんは、知的能力が突出して優れている人なんですよね。
もしかしたら学習障害というよりは天才に近いのかもしれないし。

そういう人に「子どもの世話をせよ」とか「台所仕事をテキパキやれ」と要求するのは、どうなんだろうね。

主婦を20数年やってますけど、
時々本当に叫びたくなることがあるんです。
「私だって、家のことを誰かに任せて
貫徹で仕事できる環境があれば、職場を離れなくてもよかったのに」って。

奥様が仕事で疲れて帰ってこられたら、
ご主人がお子さんをお風呂に入れて、
寝かせてあげれば良いんじゃないですか?
どうして女だけが仕事も家事も子育ても出来ないと「学習障害」って言われるんだろう?
不公平だと思いますけど。

人づきあいが悪いのは、個性の範囲だと思います。
ご主人とお子さんを家族として尊重できるのであれば、
全然問題はないんじゃないかしら。
奥様を理解してあげられる人になってあげてください。

家族の発達障害は
k
2012年1月1日 22:02

本人でなくその周囲の人間が困るんですよね。
奥様の傾向と対策が判れば家庭内は変わってくると思います。

ご主人がネットや本で勉強なされば良いと思います

私は両親の発達障害を判らず、物凄く苦労しました。
私自身が精神科へかかって医師に長い期間相談し続けていましたが、たまたま本で知った発達障害に両親が当てはまったが、そうではないか?と最後の最後に質問した際に、医師の口から「実際にお会いしてない方を診断はできないけど、今までの話から、その傾向は多分にあると思います」と言われほっとしました。

そして本で両親の傾向を勉強し、馬鹿げた喧嘩も半分以下になりました。家庭も平和になりました

いくら片してもすぐにぐちゃぐちゃにされる、火事寸前が何度も、靴は揃えられない、なのに理屈は一丁前で本人達はその気がなくても こんな生活では精神的暴力受けてるのと変わらなかったです。
それが障害と判り、子供と同じに絵をつけたポスター書いて家中に貼ったら行動が変わってきました。

私とかなり似てる携帯からの書き込み
ワーキングマザー
2012年1月1日 22:03

自分はADHDではないかと、数年前から疑ってます。診断は受けてませんが、今年こそ診療内科かカウンセリング受けたいと思ってます。人間関係に悩む事が多く、夫ともうまくいってません。主さんがADHDについて知識があるだけでもうらやましいです!私だったら、夫にADHDについて理解してほしいです。そして、苦手な事をフォローしてほしいです。あと悩みを聞いてほしいです。自分の味方でいてほしいと思います。具体的でなくてすみません!

現在位置は
です