現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

濃い粕汁…子供や妊婦は食べて大丈夫?

にこりこ
2012年1月6日 16:53

先日、晩御飯に粕汁を作りました。
この粕汁ですが、主人が酒粕をたっぷり入れた、どろどろに濃い粕汁が好きなので、結婚してからはずっと主人の嗜好に合わせて作ってきました。
ですが、私は現在妊娠中。
妊娠中のアルコールが厳禁なのは主人も私も理解しているのですが、この濃い粕汁は食べて大丈夫?と心配になり、私はいつもより控えめの量を食べるに止めておきました。
ちなみに今1歳の子供もおり、当然ですが子供には酒粕を入れる前の段階で取り分けた物を食べさせました。
とは言え、私はこの粕汁を子供に食べさせるのに少し抵抗があります。
主人は自分が子供の頃からその味で食べてきたので、子供も大丈夫だと考えているようです。
(聞けば、中学生か高校生の頃には、義母が粕汁を作った翌日は、その味では飽き足らず、更に日本酒を足して食べていた…と言っていました)
「煮込んでいるからそんなにアルコールは残ってない。子供でももう少し大きくなれば大丈夫」と言いますが、当然ながらお酒の香りもぷんぷん匂いますし、食べた後は大人の私でさえも体が暑くなる程ですので、子供が食べても悪影響が出ないと良いですが…。
あれこれ自分でも調べてはみましたが、粕汁は妊婦は食べてもOKだと書いてある物もあればダメという物もあり、ちょっと混乱してきてしまいました。
子供がいつから粕汁を食べても良いみたいな事もはっきりせず、イマイチ判りませんでした。
調べているうちに、そもそもうちの(義母の)粕汁の作り方がおかしい?という疑問も…。
主人に聞いた所、義母は煮込んだ野菜と酒粕のみで作っていたそうで、あとはごく少量の醤油で味を整えるだけで、味噌は殆ど入れなかったとか。
ちなみに私の実家では、もう少し味噌を入れて、酒粕はほんの香り程度にしか使わなかったように思います。

皆さんの色んな意見やアドバイスをお伺いしたいです。

お気に入り登録数:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供はやめたほうがいいです
koko
2012年1月6日 17:11

煮込んでもアルコール分は残りますよ。
体質的に弱い人や乳幼児だと酔っぱらってしまうかも。
奈良漬けで酔っぱらう人だっていますよね。

私だったら子供には絶対に食べさせません。
妊娠中なら自分も食べません。

アルコール検知しました携帯からの書き込み
かぱみ
2012年1月6日 17:47

もう五年以上前になりますが、平日粕汁を作り食べた旦那…翌日会社の入門チェックで、アルコール濃度低いものの(0.15以下)見事引っかかりました。(通勤は電車なので飲酒運転にはなりませんが)
私もトピ主のご主人さんと同じく、かなり濃度の高い粕汁ですので、以降金曜の夜じゃないと作りません(涙)
実家の母も『〇〇にはまだあかんからな〜』と言って家の子が幼児の頃は食べさせず、小学生になってから1杯位だけ食べてます。
隠し味にだし醤油と味噌入れてますが、妊婦さんやまだ小さなお子さんは食べない方が良いと思います。

やめて置いた方が良い
下戸
2012年1月6日 18:51

知人で、お酒を飲めない男性が、
「粕汁でも気分が悪くなるから」と、
避けていました。
ほんのり味付けに入れてある程度でも、
顔が真っ赤になるそうです。

私も、そこまでではないですが、
体調によっては、粕汁で酔います。

濃い粕汁なら、妊婦さんや小さいお子さんは、
避けるのが無難です。
他にも食べるものありますよね?

簡単です
おばさんですが
2012年1月6日 19:57

心配なら、食べない、食べさせない。
ご主人にはその作り方、自分と赤ちゃんのものは途中で取り分けてつくる。
それで解決。

妊婦の飲酒は、一滴も飲むべからずという程ではない筈
かるかん
2012年1月6日 20:08

太古の昔から酒は飲まれており、深酒が過ぎるのは、そりゃ胎児には良くないでしょうけれど(アルコールは確実に胎盤から移行しますから)一滴も飲むべからず、というほどのことではありません。

例えば、指定医薬部外品の栄養ドリンク類の中には、飲酒相当のアルコールを含むものが少なくありません。

またアレルギーという別の問題もありますが、お酒の香りプンプンでも何ともないようですから、アレルギーは無視でよいでしょう。

妊婦を理由にゼロリスクを考えたい気持ちは分からないではありませんが、必要以上に神経質になると、その方が胎児に悪い影響を与えることがありますので、ある程度おおらかな方がよいのではないかと、私なら思います。

ちなみに同じ酒粕でも、機械で圧力をかければ、まだ十分に絞れるものもあれば(ほとんど醪(もろみ)に近いようなタイプ)、これ以上絞れるなら絞ってみろ、といったカタ〜いものまであります。これらを十把一絡げに○だの×だの、といったところで、ほぼ無意味です。最後は自分の五感の方が確かです。

つまり、もし明らかに飲酒に相当するとお思いなら、それはご自身で控えられれば良いのではないでしょうか?

私は下戸ですが、粕汁は食べますよ。
下戸ママ
2012年1月6日 20:11

特別に大好きという訳ではありませんが、
夫が大好きなので、夫が作ったら食べてます。

もちろん、他の料理は私が作るのですが、
粕汁に関しては、蓋を開けた時に、気化したアルコールで、
頭がクラクラしてしまうので、夫に任せます。
私が、具材を準備して、鍋で煮て、
夫が、酒粕を小鍋で溶かして入れていきます。

主さま宅と同様に、夫も、殆ど酒粕だけで味付けしているようです。
味噌を入れると、つい「煮立たせないで」と言ってしまいますが、
「夫のための夫が作る夫好みの粕汁」なので、
味噌無しの酒粕たっぷりドロドロ粕汁でも、好きにさせてます。
完全にアルコールを飛ばしてしまうと、私でも食べられます。

何のサイトか忘れましたが、
「酒粕入りの飼料を与えると、乳脂肪分の多い美味い牛乳になる」というのを読んで、
「牛も人間も同じだろ。酒粕を取ったら母乳も美味くなるぞ」と、
授乳中は、夫が何度も何度も粕汁を作ってくれました。

下戸の私が、汁を飲んでも酔わないので、
今では、子どもにも「パパ特製の粕汁よ」と言って、食べさせています。

無題携帯からの書き込み
はるか
2012年1月6日 20:24

粕にも
種類があるんですよ

大手の酒造会社のは
まさに「カス」

アルコール分はほとんどありません

地元の酒蔵の粕は
濃いですから
妊婦や子供には
薄めにするか控えた方が。

心配なら
産婦人科ででも聞かれつは?

1番いいのは
妊婦と子供は別メニューでしょうねえ

白い粕汁携帯からの書き込み
酒粕好き
2012年1月7日 0:14

結婚するまで、私にとっての粕汁は、白い色だったんです。
結婚して、主人と義父母に『白い粕汁』を作ったところ…『悪いけど、うちではこれは食べられない』と味噌ベースの粕汁を教えてもらいました…
全くお酒を呑めない実家の母は、自分で作った粕汁を食べた後は『ぽかぽかする』だの『顔が熱い』だの言いながら赤い頬でしたから…アルコール分って残ってるんじゃないかな。
子どもさんには、味噌ベースが無難だと思います〜

度合いによります
やぶれかぶれ
2012年1月7日 11:33

酒粕は大好きで良く作ります。酒粕を入れて、日本酒をたっぷり入れ、余りに煮込まずに頂きます。アルコール分を残すためです。煮込めば煮込むほどアルコール分は抜けていきます。ただ、煮込めば煮込むほど味は具材に染みていきおいしくなります。
アルコール分を少なくしたい、とばしたい、というならよく煮込む。出来れば一度煮込んで一晩おいて次の日にまた少し煮込んで食べるとアルコールなんてほとんど飛んじゃいます。そこまで飛べば妊婦や小さな子供、問題ないでしょう。酒粕は実は栄養素たっぷりで健康に非常に良い食べ物です。アルコール、の一単語で敬遠されてしまうのはあまりに無知でもったいない話です。

現在位置は
です