現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家がぼろくて… 携帯からの書き込み

りんご
2012年1月9日 15:33

タイトル通り、私の家はとてもボロい家です。

はっきりとは分かりませんが築4、50年くらいでしょうか、天井にはネズミが住み着いていて、この前は大きな蛇が住み着いていました。

トイレはもちろん簡易水洗、木造で床はギシギシいっています。山の中にある家とかならまだ分かりますが、私の家の周りは結構住宅街で、それほど田舎というわけでないので更にボロさが目立つかんじです。
それで相談なのですが、私には半年足らずのお付き合いしている彼氏がおります。結婚もお互い意識しています。その彼に私のボロい家を見せるのがとても嫌なのです。
今までお付き合いした彼氏にも見られるのが嫌でお招きしてません。

男性の方、例えば結婚をしようと考えている彼女の家がとってもぼろかったら、嫌ですか?口には出さずとも、心ではやっぱり嫌と思ってるんでしょうか?ボロい家を見て、どんな気持ちがするんでしょうか?
彼氏の家は見たことはないですが、テレビのサイズが46インチと言っていたので結構立派なお家なのではと思います。
どうか男性の皆様、本音を聞かせて下さい!
ちなみに彼氏は33歳です。

ユーザーID:6515686352  


お気に入り登録数:79
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
汲み取り式の和式ではないから、いいでしょう。
求人折込広告
2012年1月9日 18:36

でも、簡易水洗ならば、ちょっと・・・
悪くはないんだけども、襤褸い?って思います。
昔風です。
本当の汲み取り式トイレ程、1990年代に頑張って探さなくてもある確率ではありますが、現代的な住宅で育った人からしてみたら、違和感はあるでしょう。
超嫌って人は・・・うん・・・どうだか。

だけども、それで和式汲み取り非水洗ならば、不気味すぎると思って、
いつも用足しで休む場所がこれだったら、体調悪い時にだって困ると思い、自動的に避けましょう。

よほど、考え方を変えて、性格を180度切り替えて、
その家で在宅アルバイトなり、資格試験の勉強をするためにだけあてて、
そのうち引っ越そう!と普通の人ならなりそうでしょう、それで楽しく生活を成り立たせるんです。


トイレが欠点と言うだけで、他を補充できる精神的な強さがありましょう。
全部、トイレのせいにしないで、努力もしないで逃げる人よりずっと立派で太い感じがしましょう。

ユーザーID:1143664772
問題なし!
White
2012年1月9日 19:01

りんご さん

こんにちは、当方、男性です。
全然、問題ありません。
私も、その男性と同じ年です。
彼女の家がどうであれ、男性は、そのような事は気にしません。
私は、全く、気になりません。
逆に、「夜、寝てると、ネズミの足音がするよ♪」と言ってくれると、
抱きしめたくなります。
かわいいです。
全然問題ないですよ!!!!!

ユーザーID:8255439187
わが実家もボロです。
レンコ
2012年1月9日 19:08

わかります〜 私の実家もそんな感じ。
それが原因でもないのですが、彼氏に実家に行きたいといわれ
のばしのばししてたら、別れてしまった事も何度か。。

ボロイのもあるし、母親の料理もイマイチだし、
見た目も他の家とは違います。。 そもそもセンスがないんでしょうね。
他の家が小さいころから羨ましくてしょうがなかったです。

30代半ば、いまだに独身です。
でも、次に彼氏ができたら諦めて実家につれていく覚悟です。
夜に数時間だけね。
出産の里帰りや、正月のあいさつなどは、結婚してからもしないでしょうね。

ユーザーID:0689233887
気にするのは“上物”じゃない。しかし・・・
40男
2012年1月9日 20:02

タイトル通りです。
別に建物と結婚するわけじゃないので、古くてもボロくてもそれ程気には
しません。
むしろ男が(私の場合)一番知りたいのご両親、ご家庭の価値観です。

私なら「家にお金をかけない=体面を気にしない家庭なのかな?」と感じる
と思います。そしてその背景が知りたいですね。

原因がお金の場合、お父さんの職業等からある程度年収は推測可能。にも
かかわらず極端に家にお金が回らないのはどのような理由によるのか?

或いはもし原因が体面を気にしないという価値観からくる場合、
自分の親や親族との今後の親戚付き合い等で支障を来さない程度かどうか。
その価値観が結婚しようとする彼女にどの程度の影響を与えているのか?
その相違が擦り合わせ可能な範囲かどうか。

こういう部分を特に気にすると思います。
そしてお金の問題が特になくて、かつ価値観の相違が許容範囲であり、結婚
相手の価値観への影響も限定的と判断すれば、その後は気にしないと思い
ますよ。

以上本音で喋ってみました。

ユーザーID:9680735737
仕方がない
匿名
2012年1月9日 20:09

相手の事が好きならそれくらいは仕方がないと思います。
ただ内心、あまり行きたくはないですね。

後、実家の経済状況が心配になります。この点は結婚を考える上で悩みどころになります。

ユーザーID:1852206371
隠し事のある結婚はうまくいかないのでは?携帯からの書き込み
ざぶい〜
2012年1月9日 20:21

まあ、隠し事にもよるんでしょうが。

あ、女性ですが、レスさせていただきます。

さすがにお互いの実家は隠せないでしょう。隠されたら隠されたで、不信感につながります。

結婚は毎日の生活であり、何十年と続いていきます。自分の親も彼とつながるのだから、ありのままを受け入れてくれる人と結婚した方がいいです。

彼氏に全てを話し、見せて、それで受け入れてもらえなかったら、他の人を探せばいいと思います。

ユーザーID:1070648657
むしろ逆のほうが
ひろ
2012年1月9日 20:25

初めまして。レスさせていただきました。私(男)の個人的意見ですが、男は自尊心が高い人が多いので、むしろ大豪邸のほうが、腰が引けて、結婚に消極的になる人がいるかもしれません。家がぼろいのは、最初は驚くかもしれませんが、自分がもっと幸せにしてやるとますますあなたの事を大事にすると思います。(家がりっぱな事が幸せはとは思いませんが、幸せと仮定した場合です。現状が不幸せと言ってるわけではありません。気を悪くしたらごめんなさい。)こういううのは、女性のほうが男性の家に対して思うものだと思ってました。だから、全然気にすることはないと思います。もし、そんな事を気にするような相手なら、あなたの事を本当に好きではないと思います。

ユーザーID:2346422883
僕は、関係ないですね”
daikuki
2012年1月9日 20:32

30代男です

好きになってしまえば、

相手の持ち物なんか気になりません”

それより、結婚、お幸せに!

ユーザーID:8292952485
家がボロいよりも
ミカン製
2012年1月9日 20:44

両親が貧乏だと、結婚後お金の無心をされないかとか

老後の心配とかで躊躇しますね。

本人もでしょうが、彼氏のご両親が反対される可能性大です。

家柄などにこだわらなくても、お互いの親族などで

格差が出てしまうと、何から何まで後々辛いですよ?

何よりもそのボロ家を気にしているトピ主さんなら尚更

お金持ちの彼氏と結婚しても、何かにつけて育ちの事とかで

苦しむでしょうね。

トピ主さんは一人っ子ですか?ご両親は健在?働いていて

普通の暮らしが出来ているのでしょうか?家がボロいだけなら

実家を建て直すことも提案してみたらどうですか?

ユーザーID:9959005792
彼の反応次第で別れもあり携帯からの書き込み
ドド須子
2012年1月9日 21:06

私も子供の頃の家はオンボロでした。

台所の床は今にも抜け落ちそう。
雨漏りは当たり前。(たらいがそこらじゅうに)
ぼっとん便所。
外壁の板はくずくず朽ちた感じ。
なので友達は呼んだ事無し。
後に移り住んだアパートも古いオンボロでした。

恥ずかしかったから知られたくなかったケド、クラスメートにはすぐ知られまして…

「お前んち、高級アパートやろ〜!?」って笑った子がいました。なんて嫌な子だろう、自分が私の立場で言われたらどう思うんだろうと子供ながら思いました。27年前の事ですが今でも忘れません。

笑ったり、失礼な事を言う方だったら…私なら、こちらからサヨナラです。

スミマセン、吐き出してしまいました。

彼が優しい方ならいいですね。

ユーザーID:0538191890
わかります携帯からの書き込み
匿名
2012年1月9日 21:41

私の実家の父は病院の院長をしています。年収もあり私も幼稚園から私立で音大にも行かせてもらいました

しかし家はボロいです。

家のせいで誰にも父が医者をやっているとか、親戚が大企業の社長とか言ったことがありません。

でも家のせいで見栄も張らず、謙虚さを持って回りとお付き合い出来たのがよかった。外見ではなく中身で勝負ですよ。

外見であなたを拒否したらそんな男別れた方がいいです。ご両親が一生懸命働いて建てた家を堂々と見せて下さい。蛇いいじゃないですか。幸福の白いペンキで塗ってやるのだ(笑)

ユーザーID:8473363560
それは
おうどん
2012年1月9日 22:17

そこで嫌だと思う相手なら 結婚しても ゆくゆくは うまく行かないと思います。

ユーザーID:1424041628
本音
ふぁいる
2012年1月9日 22:21

何も気になりませんよ。
いや無論、床がギイギイいえば驚きますが、
そのこととあなたの評価は全く結びつきません。
興味本位でネズミや虫のことなど聞くかもしれませんが、
あなたがどんな食べ物が好きなのか知りたいのと同程度のことです。
蛇が住んでたなどと驚愕の事実を知ったとしても、
そのことであなたを嫌いになったりは決してしません。
逆に実家を隠し通されると不信感を持ってしまいかねませんね。

結婚まで考えている相手なのですから、
連れて行くのが良いと思いますよ。
心配でしたら、予めあなたが不安に思っていることをレクチャーしてから
連れて行けばいかがですか。
本当に超ぼろっちい家なんだけどビックリしないでね、と。

ユーザーID:9802490663
気にしないで
みのすけ
2012年1月10日 1:01

自分は32歳の男です。

正直、自分の彼女の家はボロいです。結構ボロいです。
築年数が結構いっている市営住宅です。

でも、住んでいる人間が汚いわけではないですし、建物は住んでいれば必ず痛むものです。
なので、別になんとも思いません。
自分自身、人の家にあれこれ言えるような豪邸に住んでる訳けじゃないですし。
そんなに気にしなくて良いと思いますよ!

ちなみに自分の実家は築40年ぐらいのボロ家ですが、TVは52型です(笑)

ユーザーID:0718901622
まず、
NoProblem
2012年1月10日 6:15

>>男性の方、例えば結婚をしようと考えている彼女の家がとってもぼろかったら、嫌ですか?
への私の答えは、「トビ主さんのことがますます好きになるなあ」です。
理由はうまく言葉では言い表せませんが、そうなります。
これが本音というか本心ですねえ。

ユーザーID:1111177261
女性ですが
匿名
2012年1月10日 11:03

実家は、古い団地で、物だらけで、あちこちボロボロです。
私は何も考えず、家に呼びましたが、居心地悪そうでした。
彼は、リフォームしたての綺麗好き一家で、ピカピカの一戸建てでした。
義両親を実家に入れるのは、嫌でしたね。
ただ、男女逆で、男性が気まずい思いをするより、いいかもと思い込んでます。
結婚後、主人とは実家に寄らず、外で私の家族と会う事が多いです。
新居をピカピカにしてれば、いいと思いますよ。

ユーザーID:6229810481
下水の普及していない地域は、隣近所全て簡易水洗では?
はるな
2012年1月10日 13:45

だって、流す場所(下水)は無いのだから。
そういう地域なら簡易水洗は
何も恥ずべきことではありませんけど。
リフォームしたって、また簡易水洗です。

実家に生活費は入れてますか?
もしトピ主が20代前半ではないなら
お給料のほとんどを小遣いにして
実家がボロくて恥ずかしいと言うのは
恥ずかしいですよ(笑

お給料のほとんどを実家に入れていて
なおかつ家がボロいなら
実家の経済状態は
いつまでも隠してはおけないので
包み隠さず見せるほかないですね。
浪費する親なのか
努力はしてきたが援助の必要な親なのか。
恋愛結婚だから本人同士がよければ…とは
いかないのが結婚です。
(絶縁するなら別でしょうが)

家がボロいから嫌ということはなく
そのボロいことについて
住人である彼女がどう思っているか
どうしたいと思っているかの内容がどうか?
だと思います。

ユーザーID:4121876053
ぼろは着てても心は錦・・・
JinRock
2012年1月10日 14:44

世の中には、ボロな家を見て「貧乏くさい女とは結婚できない」と思う男性は、間違いなく居ると思います。

そういう男性と結婚したいと思いますか?
ちょっと立派なアパート(日本ではマンションなどと呼ぶけど)に暮らしていても、実際はローンで首が回らない人もいます。賃貸だって同じこと。

人間を見た目で評価するか、人間の本質を見ようとするか、「本物の男」を選別する為にも、是非その家に招待するべきです。

その際には勿論、家族総出で彼氏の評価をしてあげてください。

ユーザーID:4972054700
女ですが
ぱんだ
2012年1月10日 14:53

元彼が、彼実家が田舎で貧しいのをすごく気にしていて、

「トイレが外だよ」とか「五右衛門風呂だよ」とか
いちいち言って、私の反応を伺うのがすごくイヤでした。
そういうのを気にする女って見られてるみたいで。

すごく古い家だけど、来てくれたらうれしいな!って
明るく言ったほうがかわいいと思います。
家見て引くような男は価値無しです。

ただひとつだけ。不潔なのはまずいと思います。
古くても清潔な家なら問題なし。とくに水回りですね。トイレは特にぴかぴかに。
障子とか襖とかが破れているなら、主さんのお金で直してから招待しては?

ユーザーID:5839548628
逆に
きんぎょ
2012年1月10日 20:00

ものすごい豪邸だと、引くかもよ。

大丈夫ですよ、本当に好きならそんなこと気にしませんって。
古くても、掃除が行き届いていて清潔感があれば合格です。
その上で、花などおしゃれに飾ってあれば、あなたの株も上がります。
新築できれいな家は、努力しなくてもきれいですが、
古い家をそれなりにきれいに住むには、
住む人の「人なり」と「努力」が必要です。
結婚を考えているならば、賢明な男性はその「人なり」と「努力」
をちゃんと見てくれます。

古民家のインテリアなど参考にしてみてはどうでしょう?

ユーザーID:0428648091
 
現在位置は
です