現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

耳かけ式か耳穴式補聴器か 携帯からの書き込み

ひとみ
2012年1月14日 18:08

49才女性です。 難聴で以前から耳かけ式の補聴器をしています。 今回耳鼻科で2年ぶりに聴力検査をして来ました。 その結果聴力が低下していて両耳とも75dbという結果でした。 以前より20dbも低下していましたが原因がわからない難聴なのでなにもする事がなく元には戻らないと言われています。 補聴器も調整してもらいましたが故障か多いので予備に何か補聴器持ってたほうがいいのかなぁ〜と思っています。 メガネをしているので耳かけ式は落とす心配があり予備に持つとしたら耳穴式はメガネをしていても心配ないのかなぁ〜と思ってますが… 耳穴式は耳がふさがった感じがどうかと思っていますがどなたか耳穴式の補聴器を使用している方でのアドバイスお願いします。

ユーザーID:1969909047  


お気に入り登録数:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
体験利用できますよ
あか
2012年1月14日 20:43

補聴器って高価なものなので、購入する時悩みますよね。

私は仕事上で少し業者の人と関わることがあります。
その人によると、まずは耳の状態を聞き取りや検査を行い、その人にあった補聴器の提案をし、数日貸し出しをして、体験してもらい購入するか決めてもらうと言っていました。

どこの業者でもやっていると言っていました。
購入されるお店へ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:3199156424
耳穴式は蒸れると母が言います。
sakura
2012年1月14日 21:41

夏は蒸れるので、使うのが嫌だといって使いません。
外に出るときにはつけているようですが、家にいると話しかけても返事がないのでつけていないのでしょう。
今度、耳かけ式を作ることを話しています。

トピ主さんは、補聴器は耳かけ式のままで、眼鏡を使わなくするように考えてはいかがですか?

ユーザーID:3626706259
違和感ありませんよ
問題なし
2012年1月14日 22:35

70歳の男性です。10年前から耳穴式補聴器のお世話になっています。最初から耳穴式でしたが、全く違和感を感じませんでした。体の一部になっています。
せっかく誂えても耳になじめず常時装着を嫌う人もいるようですが、馴染める、馴染めないがその人のなにによるのか分かりません。
耳穴式の方が目立たないし聴きとりも機能も高いと思いますから、トピ主さんがうまく馴染めることを祈っています。

ユーザーID:1869020143
耳穴式
wakajiji
2012年1月14日 22:47

51歳の男性です。
年齢のわりに耳が遠くて(55-65dB)、聞こえにくい方の左耳にだけ補聴器をしています。男性で髪が短かいので耳かけ式だと目立つのがいやで小型の耳穴式の補聴器にしました。
補聴器は一流メーカーのある程度上級のものを購入したほうが音質等の性能がよいし長持ちして結局よいのではと思います。私のものは有名外国メーカーの補聴器で片耳で30万円位でしたが、6年間故障なしで使っています。今はその半額くらいでも同等品があるとか。
耳穴式の長所は、目立たないことと付けているのを忘れていることもある装着感だと思います。また雨の中を歩くときに水で濡れるのをあまり気にしなくていいです。
欠点は何と言ってもハウリング(補聴器と耳に隙間ができるとピーと大きな音がして、ひどい時は他の人にも聞こえる)です。あと耳の中を清潔にしないといけません。補聴器店の人は食事の時に耳穴式は雷のような音がすると言っていましたが、私は全然気になりません。
あと耳穴式は小さいので管理をしっかりしないと紛失したり大変です。

ユーザーID:1023332858
使用者ではないですが…携帯からの書き込み
レスすみません
2012年1月15日 2:48

補聴器に接することが度々あり、過去にとある補聴器メーカーの営業から聞いた話です。
耳穴式と耳かけ式の最も異なる点は、音を拾うマイクの位置の関係から、耳穴式の方が、最も自然に近いらしく、片耳装用より両耳装用の方が、より聞こえがアップするようです。
ただ、実際の使用者の方でよく言われるのが、ぴったりした耳栓状態なので、やはり耳が詰まった感があるようです。慣れる方は慣れてしまうようです。(オープンフィッティング仕様で、詰まり感をマシにできるようですが、聞こえが落ちるみたいです)
後は、ピーピー音=ハウリング音ですが、主様が耳かけ式を購入された際に入っていた既製のシリコンゴムの様なイヤホン?をお使いであれば、耳穴式に変えた場合、耳の型をとるので、ハウリング音が少なくなる可能性があります。
それでも、ハウリング音は、する時はすると思います。
補聴器の機能自体は、耳穴式でも耳かけ式でも、商品シリーズが同じなら大きな違いはないそうです。ただ、「軽度主体〜中度」・「高度主体〜重度」といったような機械がカバーできる聴力範囲があるので、シリーズによっては、どちらかしか選べない場合もあるようです。

ユーザーID:2103511561
ありがとう携帯からの書き込み
ひとみ(トピ主)
2012年1月18日 10:00

耳穴式は蒸れるんですね! 常時耳の中が湿った感じだと不向きそうですが!? とりあえず耳の型を採って試聴出来る事になりました。 私は女性ですが髪の毛はすごく短くしています。 なので耳かけ式の補聴器は丸見えです。 いちいち難聴を告白しなくっても見ればわかるので… 耳穴式の補聴器にするかまた耳かけ式の補聴器にするか試聴してじっくり考えてから購入したいと思います。 まだ耳穴式を使用している方のレスありましたらよろしくお願いします。

ユーザーID:1969909047
父が耳穴式使用、でも効果は???
2012年1月18日 16:48

81歳の父が、耳穴式をこの10年ほど使用していますが、最初からどうも合わないようで、あまり効果的に使われていない気がします。多分15~20万円くらいの国内メーカーのものだと思います。
父は、食事の時の、自分の噛む音が増幅されるのが嫌、電池を食うのがいや、あと結構頻繁に病院に調整に行かなければならないのが億劫で嫌、となんでもかんでも嫌々状態です。が、実際に使用している人がいやなのであれば、強制もできないので、そのままです。結果、家にいる時はいつも外しているようです。補聴器を使っても聞こえない状態(たぶん調整に行っていないからだと思う)にイラつくから、と言うのですが、家族だって何度大きな声で話しても聞こえないのにはイライラしますし、そうかと思えば「今日はつけてるからそんな大声出すな!」と言われたり、いろいろ難しいです。
近所の方もそういう状態で、高い耳穴式でも聞こえないなら、安い耳掛け式でいい、と言って変えたら、そっちのほうがその方には合っていたと聞き、父にも薦めてみましたが、耳掛け式だといかにも老人難聴みたいで(実際老人難聴なんですが)嫌なんだそうです。全くもうなんでも嫌々じーさんです。

ユーザーID:2799227838
46歳耳穴式しています
たま
2012年1月18日 19:35

20代の時耳かけ式から耳穴式に変えました。アナログ補聴器からデジタル補聴器に変え今では耳穴式です。

46歳で75〜80dBです。今はデジタル補聴器の性能アップしています、昔の補聴器とはかなりレベルが違います。耳かけ指揮していましたが汗、雨等の水に弱く耳穴チューブ交換しなくてはいけない事でメンテナンスが大変。価格は安いですが。

耳穴式で75db体対応補聴器でていますよ。ただしスピーカー部が見えますが
CICタイプという耳穴に入れるタイプでは75dbまで対応していません。

耳穴式で見えるタイプならば75db出ています。

結局耳穴式の方が蒸れますが慣れると汗、雨水に強く、チューブ交換のメンテナンスが必要なしです。

女性用のカラフルで小型の耳かけ式ありますが耳かけはどれも耳穴チューブ交換が必要です。性能は高いですが・・

これは老化性の難聴ですから年齢もありますから悪くならないように老化を遅らせるしかないようですね。
体を冷やさない事、冷やす食事、生活習慣を改善しないと尚更悪くなりますよ。

ユーザーID:4076631442
断然耳穴しきです。
お婆
2012年1月19日 10:27

耳かけしきも数年使いましたが 耳穴式に変えてからつけているのか 着けてないのか判らないくらいです。音も綺麗に聞こえます。両方するといいでしょう。片方だと 右から聞こえたのに実際は左にいると言うことも有りますから。私も初めて着けたのは40代です。ひえええ音ってこんなに沢山有ったんだと興奮しました。

ユーザーID:0126369995
耳穴式携帯からの書き込み
感音性難聴です
2012年1月20日 2:29

感音性難聴で、耳かけ式と耳穴式を左右それぞれに使っています。
耳かけ式は、マスクを外すときに引っ掛かり、一緒に外れて不便なので、耳穴式が良いと実感しました。
それ以外にも、耳穴式は慣れてくると、つけていることを忘れています。
ハウリングも、デジタル式なら軽減されてます。
高い補聴器を視聴したことがありますが、素晴らしい!と思いました。
私は、デジタル式で中間くらいの価格のものを使用しています。

ユーザーID:5819891053
ありがとう
トピ主
2012年1月22日 13:40

耳穴式だと小さすぎるのが悩みですかね!!
小さすぎて何処にいったかわからなくなったりするのが・・・
後は試聴してみて、やっぱ予備は必要ですかね〜

今の季節マスクにメガネ、おまけに補聴器はちょっときついです。
耳かけ式だと帽子をかぶれなし、その点耳穴式は帽子もOKという事ですよね!!

基本的に耳かけ式をしていると雨はみなさん気になりませんか?
私は補聴器屋さんに補聴器がいつも湿気た感じがすると言われるので雨の日はとても気になります。

みなさんレスありがとうございました。

ユーザーID:1753082702
うん、同じです。
くまっち
2012年11月17日 16:27

この耳穴式か耳かけ型かとおっしゃっていますね。
実は、私も高度難聴があります。
6年前までは耳かけ式補聴器使用でした。眼鏡もかけているため、よく補聴器が耳から外れて落としてしまったりすることがありました。が、耳穴式補聴器が高度難聴に対応できず、そのままでした。6年前、ようやく耳穴式補聴器が対応できるということで、迷わず耳穴式に変えました。眼鏡を気にすることなく、現在まで来ています。
ただ、私は以前から補聴器は普段は使用しておらず、必要な時だけの使用です。
補聴器というのは多少違和感を感じるし、周囲の音が耳障りなためです。
子供のころからの難聴でしたが、補聴器はあまり使用しないで過ごしてきた関係もあります。
これは個人差があることですから、一概には言えません。

補聴器屋さんであれこれ相談されて決めるのが一番でしょう。

価格的には、耳穴式は耳かけ式よりは高くなります。
でも私は耳穴式にしてよかったと思います。

ちょっとまとまらない文章になりましたが、ご参考に。

ユーザーID:0167825404
耳穴式
トピ主
2012年11月18日 22:05

くまっちさん
半年ほど前に耳穴式試聴してみました。
高度難聴に対応している物で両耳で結構高かっです。
今の耳かけ式が今の聴力の限界にまで調整してもらっていましたが、音もれがひどくハウリングがおき感度を少し下げてもらいました。
補聴器屋さんは今の聴力では耳穴式の試聴したものに変えた方がいいとの事でした。
最近耳かけ式の今の補聴器では聞き取りが困難で不安に思う事があるので早く買い替えたいと思っているのですが中々手が出ません。

私のいっている補聴器屋さんは眼鏡屋さんのの中にあり眼鏡も補聴器も親身になって話を聞いてくれるので、補聴器屋さんとじっくり相談しながら買い替えたいと思います。

ありがとうございました

ユーザーID:7321799152
 
現在位置は
です