現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胃腸風邪が長引くことってありますか?

カロニー
2012年1月14日 20:32

二週間ほど前から胃腸風邪の症状になりました。
一週間ほど前に病院にもかかりお薬をもらいずっと飲んでいます。

初期のほうでは吐き気(嘔吐はしていません)、食欲不振、下痢、微熱がありました。
今は身体のだるさと軽い食欲不振(大分食べられるようになってきました)、微熱、軽い下痢(回数は少ないです)

最初のほうはあまり食べれていなかったので下痢もほとんどしませんでした。
下痢もほとんどせず、嘔吐もしていなかったからか二週間たった今でも夜になると身体がだるく、食べられません。
朝やお昼は食事が摂れるようになりました。
(豆腐やご飯などを少し)

胃腸風邪ってこんなに長引くこともあるんでしょうか?
ちょっとした腹痛(胸のあたり)があったので血液検査もしましたが、全く異常はありませんでした。

長引くとしたら、このような症状はどのくらい長引くのでしょうか?
回答お待ちしております。

ユーザーID:2200607410  


お気に入り登録数:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
マカロニ
2012年1月14日 21:21

12月上旬に胃腸風邪になりました。水のような下痢に嘔吐と、たぶんノロかロタかどちらかのウイルスに感染したものと思われます。

寝込むほどの症状は一晩だけでしたが、その後もなかなか本調子にならず、何か口にすると腹痛がしたり、下痢も少量ですがずっと続いて体もだるく、トピ主さんと同じように心配になりました。

経験者の姉に相談したところ、ノロやロタのウイルスは感染から3週間くらいは体内に残っていて排出も続いているのだとか。だから感染が広がりやすいんでしょうね。

私の対策としては、ビオフェルミンを買ってきちんと服用し、またヤクルト等の乳酸菌飲料を積極的に摂取しました。
それでも完全に食欲が戻り、だるさから開放されたのはやはり3週間くらいはかかりました。

トピ主さんの症状とはちょっと違うかもですが参考までに投稿してみました。
早く良くなられますように。

ユーザーID:9206274759
胃が荒れてしまっているのでは
仙山
2012年1月15日 10:12

数年前、胃腸風邪を患い一年ほど不調でした。

もともと胃弱ではあったのですが、胃腸風邪にかかっていらいすぐに体調が悪くなり「胃腸風邪って繰り返すんだなあ」と思っていました。

あるときTVCMで「胃壁が薄くなっている」というのを見て、胃壁をいたわる薬やサプリを摂ってみました、すると不調がぐんと減りました。

いまは某SFハリウッド映画で舞妓はんの電光ポスターが強力インパクトだった、あの錠剤を愛用しています。

ユーザーID:8227939826
マカロニさんへ
カロニー(トピ主)
2012年1月15日 13:26

回答ありがとうございます。
乳酸菌飲料など積極的に摂るようにします

やっぱり長引くと三週間くらいかかるんですね。
一週間ほどまだ様子を見てみようと思います。
2,3日で完治するものだと聞いていて少し不安になっていました。

回答のほう参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます!

ユーザーID:2200607410
仙山さんへ
カロニー(トピ主)
2012年1月15日 20:33

なるほど、胃壁が薄くなっているのかもしれないです。

胃腸風邪を患って1年も不調だったなんて大変でしたね

私は元々胃弱どころかよく食べるほうなので、かえっていきなり食べれなくなってしまったのが胃に来たのかもしれません。

サプリメントの紹介ありがとうございます。
お腹が痛むこともあるので調べておこうと思います!

ユーザーID:2200607410
私は漢方薬で治りました
じんべえ
2012年1月16日 0:13

私の経験です。
数年前に親戚のおじさんが入院したとき、うちの母が病院にお見舞いに行きました。帰宅してしばらくすると母が急に気分が悪くなり、トイレで何度も嘔吐しました。さらに数時間後には私も気分が悪くなり、発熱と激しい下痢、吐き気が。診察の結果、感染性の胃腸炎といわれたのですが、病院で処方された薬(抗生物質)を三日ほど飲んでもまったく効果がありません。その間食事がまったくとれず、水を飲んでもすぐに下してしまうため、体重が5キロも減少。やむなく家の薬箱を見たら、一年ほど前に胃腸カゼになったときに買って飲んだ柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)という漢方薬が残っていたので、それを飲んだところ、ようやく下痢も止まり、三日ほどでなんとか治りました。結局あれが感染性の胃腸炎だったのか、それとも胃腸炎をともなうカゼだったのか不明なままですが、あの漢方薬が効いたのは確かなようです。

ユーザーID:5658588174
もしかして携帯からの書き込み
ころ
2012年1月16日 9:28

その後お加減はいかがですか?

もしかして、処方された薬のなかに抗生物質はありませんでしたか?
抗生物質の副作用に、下痢があります。
風邪には抗生物質は無効です。


何となく、胃腸風邪で抗生物質を服用したため下痢が遷延し、体力が落ちているところに別の新たな風邪に感染した…かな、と感じました。

また、漢方薬も少し便が緩くなる場合が多いです。漢方薬なら副作用がないと勘違いして大量、長期間服用してはいないでしょうか。


いずれにしても、お大事に。
軽い風邪なら、休息に勝る治療法はないと思います。

ユーザーID:0100891901
娘が罹りましたが
reireimama
2012年1月16日 11:31

長引くものなのだそうですよ。
あの手の風邪は相当、胃腸にダメージが来るものだそうで、一度罹ると
数か月は本調子にはならないのだと、掛かりつけの医師が話していましたね。

ユーザーID:9408485579
じんべえさんへ
カロニー(トピ主)
2012年1月16日 14:15

回答ありがとうございます。
漢方薬が効くというのはちらほら聞いていて薬局でもらったのですが(名前は違うものですが)、やっぱりよく効くんですね。
積極的に飲んでみようと思います。

胃腸に来る風邪は本当に辛いですよね…。

参考にさせていただきます!

ユーザーID:2200607410
ころさん、reireimamaさんへ
カロニー(トピ主)
2012年1月16日 18:03

今日は大分調子がいいです。
いきなり症状が襲ってくることもあるので、まだ様子見ですが…。

>ころさん
回答ありがとうございます。
調子の良いとき、悪いときがあります。
昨日はずっと調子が悪かったのですが、今日は調子がいいです。
下痢、微熱は相変わらずですが、最初からそんなにひどい熱でも下痢でもないのでむしろウィルスが外に出ているのだと思い、軽く考えています。

処方されたお薬の中に抗生物質はありません。
漢方薬は飲んでいますが、飲み始めたのは昨日(一袋しか服用していません)なので漢方薬による下痢ではないと思います。

ありがとうございます!
しっかり寝て治したいと思います。


>reireimamaさん
回答ありがとうございます。
やっぱり胃腸風邪は長引くものなんですね…。
こんなにダメージがあるものだとは思っていませんでした。

数ヵ月は長いですね、時間をかけてゆっくり治したいと思います。

…皆様の意見を参考に、少しでも乳製品やタンパク質類をなるべく摂るように心がけています。

ユーザーID:2200607410
大分調子良くなってきました!
カロニー(トピ主)
2012年1月17日 20:51

まだ完全には回復していませんが、皆様の意見を参考に色々試したこともあり、おかげさまで大分調子が良くなってきました!

食事も大分摂れるようになってきました!
夜も何か口に入れられるようになってきました。

本当のありがとうございます

ユーザーID:2200607410
 
現在位置は
です