現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

敷地内同居について 携帯からの書き込み

しゅがあ
2012年1月23日 14:51

今年の春から、敷地内同居か夫の実家の2階を増築するか、完全同居の話がでています。
夫は長男なので、家に入って当然と考えています。姑は完全同居希望のようです。

どれも嫌ですが、完全同居よりは敷地内に離れを建てて住む方がまだマシかな…と思っているのですが…。

敷地内にいれば煩わしさは同じでしょうか?
経験のある方のご意見を伺えればと思い投稿しました。

夫の実家は母と姉と祖母が住んでいます。
完全同居なら、2階の6畳二間が夫婦の部屋になり、隣は姉の部屋になります。

ユーザーID:5054873022  


お気に入り登録数:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よくあるケ一スですね!携帯からの書き込み
ゆかり
2012年1月23日 15:23

敷地内同居が望ましいでしょう

義姉もいるんでしょ?ダブルキッチンどころの騒ぎではない!
夕食は一緒かも知れませんが

行き遅れ?の義姉の食事の用意や後片付け…そしてお風呂…すべてが家政婦なみに忙しく、おまけに感謝されるどころか、やって当たり前ですよ!

無休無給です!


別居、がいいとおもいますが…まずは行き遅れ?の義姉が想定外ですから!

ユーザーID:3500430608
絶対反対!携帯からの書き込み
長男の嫁
2012年1月23日 15:26

隣の部屋は義姉。ありえません。敷地内同居をお薦めします。

どんなに良い義姉であろうと、家族であろうと絶対にあ・り・え・ま・せ・ん・!

ユーザーID:1032151000
「まだ」敷地内同居かあるいは近距離別居
同居嫁
2012年1月23日 15:41

義父母と完全同居しています。
お互いの性格によるかなぁ・・・
私自身が、かなり縄張り意識が強い傾向・お互いのプライバシーを保ち
適度な距離を取っていたい。
義父母は「家族」という名で一くくりにして、和気藹々としていきたい。
真逆のタイプですね。
完全同居はお勧めできません。
毎日顔をあわせるし、水周りが一緒はもめる原因の一つと思ってます。
お互いの生活リズム(気を遣うばかりで)それに仮に同居予定の方は、
ご主人の女性達(義母・義姉・義祖母)ですよね?
同性同士はもめますよ。
選択があるなら「まだ」敷地内同居。
でも今の段階での同居の目的は何でしょうか?
義母1人だけなら解らないでもないですが(私も言えませんが)
長男と言えど同居するのが当たり前の時代はなくなってきている面も
ありますし、程よい距離がお互いの為となる場合も実際あります。
タイトルどおり選択があるのでしたら「まだ」敷地内同居(干渉なし)
あるいは近距離別居ですね。
一度同居した後の別居はなかなか難しくなります。

ユーザーID:4673458544
敷地内同居してます
ako
2012年1月23日 15:44

敷地内同居して20年弱ですが、完全同居はしなくてよかったとつくづく思ってます。
まず、姑宅とは生活時間が全く違うので家が別というのは本当に楽です。
うちの場合車の出入り口も別にしているのも良かったです。
夜、姑宅の電気が消えてからの外出、帰宅も気がねしなくて済みます。

勝手口をいきなりばっと開けられるという友人を知っていたのでうちはあえて姑宅側に玄関を持っていきました。

くつろいでいるときに裏からガラス窓をコンコンされるのも嫌だったので吐き出し窓側全てに大きな濡れ縁を作りました。
これのおかげで直接ガラス窓をたたかれることもありません。

結構わずらわしいことも色々あるけど、隣居のいいところは実家での集まりで退屈してきたときになんやかんや理由をつけて一時自宅に避難できること、ですかね〜


どんなにいい人でも義理は義理。
完全同居は無理がきますよ。

ユーザーID:5724017108
敷地内は気楽
東子
2012年1月23日 15:46

完全同居で食事も風呂もすべて一緒・・・と比べたら、敷地内は天国ですよ。だって棟が違うのだから。

そりゃあ、別居がいいのに決まっているけれど、完全同居、二世帯同居と比較したら、敷地内は一番気楽です。

私は昔、敷地内、今は二世帯に近い同居、なので、どちらの状況も判ります。その上でのアドバイスです。

何らかの同居をされるのなら、絶対に敷地内にしましょう。
棟が違う、というのは非常に重要です。

毎日顔を会わせるとしても、突然やって来られるにしても、敷地内なら玄関かベランダからでなければ、入って来られませんね。
だから鍵をかけておけば、いきなりの訪問は防げます。

これ、大切な事なんですよね。

とにかく同居しなければならないなら、絶対に敷地内!!

ユーザーID:4189343116
全然違います!
haru
2012年1月23日 15:58

部屋のみ母屋の外にあり、食事・風呂・洗濯は一緒でした。

部屋に行ってしまえば、完全に夫婦の空間ですがそれでも煩わしさは多かったです。

共働きなので洗濯は夜で部屋干しでOKでしたが
休日は洗濯時間が丸かぶり。
洗いたい時に洗えず、出かける時間にも響きました。

お風呂は子どもがいない時はさほど感じませんでしたが
子供が産まれてからは祖母のお風呂の時間も考慮して
なかなかゆっくり入ることはできませんでした。

お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?もし現在はいなくて、今後欲しいな、とか2人目、3人目をと思われているのなら断然敷地内同居の方がいいと思います。

夜泣きも気にならないし、寝不足の時に義理の家族たちの目を気にせずにだらだらできます。
掃除や洗濯もしたい時にできます。お風呂だって快適です。家族の物音で赤ちゃんを起こされていらいらすることもないでしょう。

嫁姑関係は良好だとは思いますが敷地内に家を建ててからは本当に気が楽です。
子どもも普段行き来していますし、懐いています。
伝染病にかかった時も祖母を危険にさらさずに済むのでいいですよ。

ユーザーID:5596241116
敷地内でも無理です
辰猫
2012年1月23日 16:12

これは悪いけど止めた方が賢明ですよ。
同居して苦労するのは貴方だけではないですか? 他の人はこれ程良い事はないです。
姑の他に義理祖母そして姉までいてまして隣とは、6畳2部屋なんてプライバシーもないです・・・。
ご主人は楽でしょうね、自分が育った自宅ですし家族の中に貴方が入るだけですからこれ程楽な事はないです
同居したら家事は全部貴方が遣る事になり、義理祖母の介護も押し付けられますよ。
姉の年齢が分かりませんがもし結婚しない場合も有りえます。
それに遺産相続を考えた事有りますか?
養子縁組をするか法的な遺言書がないと嫁には相続権が無いんです。
もし財産が家だけだと姉が権利を主張したら、家を売るしかないんですよ。
この状態で同居するのは余にもリスクが高いです。

ユーザーID:4385911959
一つ屋根の下より携帯からの書き込み
あ〜あ
2012年1月23日 16:48

まだ、まだ…

敷地内別居の方がマシ。

ユーザーID:0020396026
そりゃ全然違いますって
完全同居嫁
2012年1月23日 16:50

言うまでもありません。

完全同居より二世帯住宅、さらに敷地内同居。
離れれば離れるほどストレスは軽減します。

私は完全同居嫁ですが、最初は同じ建物に皆一緒に住んでいました=ストレス満載時代。
10年過ぎてから離れを建てて、義両親はそちらで寝るようになりました。
今でも食事もお風呂もいっしょですが、寝室や居間が別棟というだけでもすごくすごく気楽です。
食事や玄関が別ならもっと気楽でしょう。

建物が別ということは本当に違うのです。

ユーザーID:8329725995
可能なら
りお
2012年1月23日 17:10

その三択ならもちろん敷地内同居がいいです。
私は本家長男嫁の立場で敷地内同居歴15年になります。

煩わしさを考えたらそれはもう義父母がどう考えてるか、に尽きる気がします。
うちは義父は多少干渉はしてきますが強くは言って来ません。
義母は姑に苦労した人なので
「嫁姑は所詮他人。近すぎてお互い嫌な思いするくらいなら
ちょっと離れて一緒に居る時だけお互い良い顔している方が幸せ」
と考えてくれる姑の鏡(?)みたいな人です。
とりあえず嫁になって17年、おしつけも干渉もせず黙っていてくれます。
もちろん日々のちょっとした交流はありますけれど。
私も適度な距離が一番必要だと思います。
近過ぎて粗さがし戦闘モードに突入してしまったらオシマイですから。
実母ですら一度離れたらもう二度と一緒には暮らせないと思うのに
嫁姑は他人です。
生まれも育ちも世代も、共通点無しです。

どうしてもその三択なら距離がなるべく遠い方をお勧めします。
いずれ介護だのなんだのって嫌でも距離が縮まる日が来るかもしれません。
それでも屋根が違うだけで気の持ちようも違うような気がします。

ユーザーID:5677397679
2世帯住宅で同居歴10年です
みかん缶
2012年1月23日 17:40

絶対にキッチン、お風呂、玄関は別が良いです!
なので、強いて言うなら敷地内同居の方がまだましに生活できると思います。
と言っても、私は敷地内同居すらも反対ですけどね。
敷地内同居でも、思った以上に辛いですよ。
生活空間は別々と言えども、お互いの行動が目に見えるので、
例え干渉しないからと言われても絶対干渉されます。
そんな義家族が隣に居ると思うだけでも人生真っ暗ですよ。
子供ができたら、子供をめぐって干渉されるだろうし、
適度な距離で生活していた方が絶対に人生幸せですよ。

ユーザーID:8829197780
敷地内別居です
小雪
2012年1月23日 17:41

同じ敷地内に義両親の住む母屋があり、私達と同じ建物の
別フロアに義弟家族が住んでいます。
私が嫁いだ時にはこの環境でした。
幸い、義父母の干渉はほとんどないし、義弟家族とも
一年に4・5回しか顔を合わせません。
なので、適度に快適ですね。(笑)


別居なら、最低限のプライベートは守られますので
主さんの希望が通るなら別居になさった方がいいですよ。
ご主人様には、事前に同居のリスクの高さを理解してもらうよう
説得されるのもオススメします。


それにしても、義祖母、母、姉さんも揃っているなんて
なおさら別居が望ましいです。
主さん、強い覚悟で頑張ってくださいね。

ユーザーID:9439722145
敷地内同居?携帯からの書き込み
2012年1月23日 18:32

敷地内別居ではなくて?


私は完全同居はムリですね〜せめて、敷地内別居かな…

ユーザーID:6874494215
どれも嫌ですが、携帯からの書き込み
りんご
2012年1月23日 20:00


敷地内に離れを建てて住む方がマシかな…
と、私は思っていますよ。
同居が避けられないなら、同じ屋根の下じゃない方が まだマシかと思います。
私は 敷地内同居をしていますが、やはり同居は色々あります。
それでも、完全同居の友達の話しを聞くと、まだマシかな…と。
でも、まだ 今から建てるのであれば、もっと話しあって 同居は避けられた方が良いですよ。
近居というのはダメなのですか?
どうしても同居で離れを建てるにしても、母屋とは 完全に別所帯にした方が良いですよ。

ユーザーID:9430654613
今は良くても。
経験者
2012年1月24日 14:09

女3人の中にあなたが飛び込むのはお勧めできません、その3択なら敷地内が一番気楽でしょう。

ただ、将来的なことも考えておいたほうがいいですよ、何坪くらいのうちを建てて何人で住みたいのか?考えておいたほうがいいです。

そのうち祖母さんが亡くなる、お姉さんが結婚して出ていったら義理母さんは一人です、その時新しいうちに義理母さんを呼び寄せるのか、または敷地内別居のまま面倒をみるのか?食事や介護などが必要になったら、近くても棟が違うと行ったり来たりは何かと面倒ですよ。


かりにお姉さんがずっと結婚しない場合、お姉さんが義理母さんの面倒ををみるのか?

でも、長男のご主人は、いずれ母親の面倒を見たいんですよね、そのことを考えると、いまは敷地内に小さく安く建てておいて、いずれ古いお家を同居仕様に建て替える、独身姉には小さいほうの家に住みかえてもらう、資金的に大丈夫ならこれがお勧めです。
新しい家と古い家を渡り廊下でつなぐぎ完全2世帯の状況にしておいて、のちに古い家を取り壊すなりリフォームするなり、住みやすく改築できるような準備をしておくというのも選択肢ですね。

ユーザーID:0200873172
トピ主です携帯からの書き込み
しゅがあ(トピ主)
2012年1月24日 14:43

沢山のレスありがとうございます。

義姉は45歳祖母は97歳義母は65歳夫私40歳子供無しです。

義父が数年前亡くなった時は、孫の顔を見れずに死んだと夫の親戚にかなり厭味をいわれました。

義姉も花嫁姿見ずに死んだと言われてましたが…。

何故同居か?の理由は長男だから、家に入るのは長男、義姉が邪魔なら追い出す…とまで言っています。

姑だけならまだしも、夫もこの考えで凝り固まっています。

実は夫の実家から徒歩5分の場所に家を建てる予定でしたが、夫の親戚が乗り込んで来て、長男のくせに〜と大騒ぎに。

ユーザーID:5054873022
トピ主です携帯からの書き込み
しゅがあ(トピ主)
2012年1月24日 21:44

親戚の後押し?を受け姑はカミサマに見てもらう…とか言い出し。
カミサマって何!?
自分の事は自分で決めるものでしょ?と思うのですが…

また、私に娘に頼りたくない、息子だけが頼りと言ってました。

皆様の意見を聞いていると、当分は賃貸暮らしで様子見が良いかなと思いました。

唯一、おばあちゃんだけが、私が自ら家に入りたいと言うならともかく、そうでないなら離れて暮らした方が良い。と言ってくれているそうです。(夫情報)
その話し合いに私は入れて貰えてないんです。
話がややこしくなるからだそうです。

ユーザーID:5054873022
ご主人が貴女の味方になるか
同居嫁
2012年1月25日 9:34

>家に入るのは長男、義姉が邪魔なら追い出す…とまで言っています
タイトル通り、同居の場合、ご主人は貴女の味方になってくれますか?
また、ご主人は間に入る人の大変さを理解しているのでしょうか?
私の夫も間に入り、双方の不満や言い分を聞いている立場です。
申し訳ないと思いながらもやはり夫が頼りなので、私も甘えている
現状でいます。
少し大袈裟かもしれませんが、どの内容の場合の同居でもご主人の行動や
考え方により貴女の今後の人生が左右されると思った方がいいかも
しれません。
同居は、お互いに良い時だけ会って話をしてとは実際違い、最初はお互いに
相手の出方等探り探りの感じでいますが、2ヶ月3ヶ月・・・お互いに慣れが
出てくるとお互いの嫌な面が、目立つ様になってきます。
1度目のレスにもお伝えしましたが、同性同士は些細な事でも毎日顔を
あわせていると尚更もめます。
夫婦でよく話し合い、仮に同居の場合は別棟を建てての敷地内同居。
義姉・義祖母がいるのなら尚更と思います。
ご主人が貴女よりの考え方の人ですと良いですね。
頑張って下さい。

ユーザーID:4673458544
ちょっと待ったー
同居しております
2012年1月25日 11:42

>その話し合いに私は入れて貰えてないんです。
>話がややこしくなるからだそうです。
相手の本音は自分達の要望どおりにして、嫁の意を汲まないってことじゃないですか?

>当分は賃貸暮らしで様子見が良いかなと思いました
はい、正解です!

みなさんの言う通り、完全同居より二世帯、二世帯より敷地内ですが、嫁にも相談させてくれることが、同居の最低条件だと思います。

ユーザーID:8251799388
無理でしょう。
フクロウ
2012年1月25日 15:30

義姉さんが45歳だということは、このまま一生独身だと考えていたほうが
いいでしょう。敷地内別居だとしても義姉さんとは一生の付き合いになると
覚悟しましょう。建物が違っても、隣に住む義姉さんが病気や介護が必要に
なっと時には知らんぷりできないと思います。
義姉さんのお世話も背負いこむことになると思います。
小姑がいる家に同居というのは世間的に常識的におかしいということを
世間知らずのだんなさんや義家族に説明して納得してもらいましょう。

ユーザーID:6617622455
 
現在位置は
です