現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レーシックについて

クロミ
2012年2月3日 9:04

はじめまして トピ主のクロミと申します。
今年40歳になります。

小学校に入るころから目が悪く、眼鏡をかけ出したのが高校に入る頃でした。(それまでは友人にノートを見せてもらっていたり、目を細めて板書していました)

大人になり、眼鏡やコンタクトレンズをしてそれなりに快適に生活をしてきましたが、20年ほど前に「レーシック」をはじめて知り、ただ出始めでしたので、手術が40万円ほどしたので「してみたいけど、金額がネックやなぁ」と思いとりあえず眼鏡、コンタクトで生活をしていました。

最近になってPCで検索してみると、結構手術代が下がってきていて「これなら…」と思うようになりました。

「レーシックをしたい」と主人、両親に話したら思いのほか反対を受けまして、今悩んでいるところです。

病院のHPではいいことしか書いてなくて、失敗例も検索して良い所、悪い所は簡単にですがわかったつもりでいます。

ただ、身近にレーシックを受けた方がいないので、いろんな話をもう少し聞いてから決めたいと思って質問してみました。

即答で「レーシックをしたい!」と思うのでなければやめたほうがいいとも思いますし、でも眼鏡なしの快適な生活もしてみたい。
災害が起こったときに、眼鏡がつぶれて、どうしようもないとあわてふためくのも嫌だし…(災害が起きることを前提にするのもどうかなぁとは思いますが…)

色々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:4784079504  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:69本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みなさま ありがとうございました
クロミ(トピ主)
2012年8月11日 16:46

続きです

先生に話を伺い、40代になってから手術する人が多いですよと言われ、
でも、遠くまで見えるけど、手元が…
と言いますと
「0.7ぐらいの見え方にして、眼鏡という方法もあるよ」
と言われてそのときにさすがに
「高いお金出して、その程度にしか見えへん。で眼鏡かけなあかんねやったら手術せんほうがマシやな」
という結論を先生と話しながら自分の心の中で出しました。

モニター料金でいくらかは安くなりましたが、それでも角膜の形が歪んでいるということで、ワンランク上の手術を勧められたこともあり、先生には
「とりあえず、家族の許可なく検査にきたので、家族の了解をもらってから手術の日程考えさせてください」
といって帰ってきました。

レーシックにも本当に、メリット、デメリットがあり、いいなぁ、すっきりしたいなぁと思う反面、これはちょっとなぁ、と思うこともあって、皆様のご意見を聞いて、病院での説明を聞いて自分の中でちょっとすっきりした自分がいます。

このレスをもちまして閉じさせていただきたいと思います
みなさま、ありがとうございました

ユーザーID:4784079504
みなさま ありがとうございました
クロミ(トピ主)
2012年8月11日 16:30

トピ主のクロミです。なかなか、PCに座ることもできず、また自分の上げた質問が見つからず、こんなにご返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます

結果からもうしますと、レーシック手術はやめました
病院へ行き、検査してもらいました。
その時点でちょっと揺らいでいた自分がいました。
どのように見えるのか(クリニックの眼鏡で)見せていただいたとき、10mほど向こうの検査表がはっきり見えるのがわかりとても感動しました
その時点で85%ぐらいは手術しようと思っていました。

で、問題の「老眼」になったときはどうなるのか…
手元が見にくくなるという説明(それは手術なくてもですが)
高いお金を払って、手術して、老眼がいつ始まるかわからない
もし、1年後に徐々に出てきたら、どうなんだろう…
諦めがつくか?遠くが見えるんだからいいか、で済ませる?
と先生の話を聞くまでずっと心の中で押し問答でした

続きます

ユーザーID:4784079504
家族が受けました
ナッパ
2012年4月17日 9:21

ずっと、メガネを掛けてましたが、5年くらい前に受けました。
その当時から、10万円くらいの破格に安いレーシックの広告が出ていましたが、トラブルがあるようなことも報道されてましたし、結局、レーシック専門の眼科ではなく、普通の眼科のレーシックが受けられる医院で受けました。
料金は自由診療で30万円掛かったので、安くはなかったです。
レーシックを受けた後、年に1回、一生、眼科検診が無料で受けられるそうです。
加齢で視力が落ちてきたら、もう一度、施術してもらうことも出来るとか。(水晶体の厚さには個人差があるので、一度しか出来ない方もいるそうです。)
アフターケアが充実していて、かなりの安心が付いていたので、むしろ、お得だったと思ってます。

ユーザーID:7379284166
やって良かったです!
ぴすぴす
2012年4月15日 20:24

私は5年前に受けました。
田舎なんで、名古屋の栄まで出て行ってやってもらいました。
角膜が薄いため、コンピューターっ制御の一番高いので、厚みが無いので一発勝負ってことで、もともと裸眼が0.01だったんで眼鏡一つ作るのに12万以上掛かってたので、2本作る分だわって感じで、やってみました。
せめて0.6見えるくらいになればいいやと。

結果は両眼1.5、今も不変です。

その2年後に妹もやって、両眼1.5。

その後結婚した主人も、去年やって1.5です。

主人は46歳でした。そして私のより上のグレードができていて、
グレアやドライアイも一切出にくいという奴で、

当日から快適に過ごしていましたね。

3人とも生命保険が出て、半分以上費用が補てんされて、良かったです。

目が悪いと、置いた眼鏡が解らない、コンタクトなんか落としたらまず見つけられない。
化粧はコンタクト入れないと顔が見えない・・・。
災害時を考えると、やって良かったと思います。

手術は白内障と同じで、失敗しても失明は無いです。視力の回復が出るか出ないかのみなんで。

ユーザーID:8941160679
私はできません・・・
かなこ
2012年4月15日 10:57

トピさんと同世代です。

10年ほど前ニュージーランドで暮らしていました。
ニュージーランドは小さな国ですが、日本よりレーシックをいち早く取り入れ、実績もありますので、みんなたくさん手術を受けていました。
私もその当時やりたかったのですが、結局やらず帰国。
その後で日本の眼科で緑内障の診断を受けて、今眼圧を抑える目薬を注しています。
緑内障の人はレーシックを受けられないとか。
なので、受けなくて良かったです。

今回こちらで、レーシック手術を受けると白内障の手術ができないと知りました。
私の母は最近白内障の手術を受けたので、それを考えると心配ですね。

私は有名メーカーのハードコンタクトを2枚1万円くらいで購入して、2〜3年使っています。
安くてとても快適なので、それ程負担を感じません。

ユーザーID:3561389104
クロミ様、手術されましたか?
ヨーク
2012年4月14日 11:29

私もレーシック手術受けるかどうするかで迷っています。クロミ様は結局どうされたのかしら。気になります。

私の場合は 42歳、中学時代から近視、乱視で0.1以下。現在はコンタクトとメガネの併用ですが ソフトコンタクトは乱視矯正のものは結構な値段がするので、近視だけワンデイ(1日使い捨て)で矯正しています。ジム等に行くにはこれで十分ですが、PCを使ったり本を読んだりすると相当疲れます。

そのため家ではメガネ。でも、朝ジムに行くためコンタクトを入れて、昼は自宅でパソコンで仕事、また夜外出のためコンタクトを入れるとなるともったいなくて。ハードコンタクトで費用を抑える事も試みましたが、ゴミが入った時のあの痛さとゴロゴロ感は一年使っても耐えられず、あまり使わなくなってしまいました。

旅行先ではコンタクトで出かけますが、ガイドブックの文字が見えないのが困りもの。
でも結局この年齢だと、老眼で同じようなことになるのかしらね。
悩みます。

ユーザーID:8810567004
ご意見ありがとうございます 12
クロミ(トピ主)
2012年2月20日 23:19

トピ主のクロミです

賛否両論でしたよ様

手術をしてドライアイのなってしまったとのこと
ケアが大変ですね

なるほど…
眼鏡をして矯正視力が出ているのなら、眼鏡で問題はないのですね

ただ、眼鏡なしの生活も憧れているのです
なかなか難しい問題ですね


れいこママ様

出始めに比べれば安くなったとはいえ手軽に出来る手術ではないですよね

老眼も出てきそうな歳に手術をするのはやはり無謀かなぁと思っていたりします


pass様

そうなんですよね
周りが反対しているというのも少しネックで踏み切れないというのもあります
一応眼鏡は隣の部屋のリビングに置いてあるので、眼鏡をいちいち取りに行かなければならないのです
そういう一手間があるので、起きてすぐに見れるのはいいかなぁと思ったのです


ひまわり様

やはり40突入から手術するのはもったいないと思われますか?
眼鏡を外すと鏡に近づかないとメイクが出来ないのがちょっと辛いです
軽度近視なのか強度近視かはわからないですが、ちょっと眼鏡なしの生活にも憧れています。悩みどころです

ユーザーID:4784079504
ご意見ありがとうございます 11
クロミ(トピ主)
2012年2月20日 23:06

トピ主のクロミです

どうかな様

そうなんですよね
もう老眼に突入といわれてもおかしくはないのですよね
でも、眼鏡なしの生活も少しあこがれています
なかなか難しい問題です


n様

そうですね、仰るとおり目は大事な器官ですよね
一歩間違えると見えていたものが全て見えなくなり
不自由な生活を強いられる…
その点も悩むところです


裸眼で過ごしてます様

そうなんですよね
思いたったのはいいけれど、検査で引っかかってしまってはどうしようもないですものね


こんぶ様

息子さんがされたとの事
コンタクトを入れるのは苦痛ではないですが、ケアが面倒だなぁと思っています

そうなんです
これから、老眼、白内障、緑内障が出てくる歳なのではたして手術をしていいものなのか…と迷っております

ユーザーID:4784079504
ご意見ありがとうございます 10
クロミ(トピ主)
2012年2月20日 22:56

皆様、ご意見ありがとうございます
参考になります
 
なかなか、PCの前に座ることが出来なくて、お返事が遅くなっていることお許しください


シエミ様

レーシック、あこがれますよね
リスクのほうが高いですか
私も悩んでいます


セサミ様
斜視が治ったとのこと
よかったですね

手術後は痛い、眠いという状態だったのですね
やっぱり快適ですか…
悩みどころですね


ゆり様

私よりも先輩の方のご意見ありがとうございます
老眼鏡が必要だけれど、やはり快適なのですね
老眼になる歳という事がすこしネックになっています


min様

お値段がかなり高額だったのですね
でも乱視が出てきて見えにくいとの事
やはり、視力も落ちてきているのですね

そこのところも少し悩んでいます

ユーザーID:4784079504
自由診療の意味携帯からの書き込み
味噌でんがく
2012年2月19日 18:11

レーシックは出来る人、できない人がいる。
日本に技術が導入され20〜30年くらい?まだ保険適用されませんよね
私も眼科医に相談したけど「もし医療事故になり裁判をしても、患者敗訴の確率が高い」と言われた
それ以前に、ドライアイがやや強いため、無理と言われました

ユーザーID:1447455906
コンタクトOKだそうです
ドキンガン
2012年2月18日 19:16

カービィさん

> レーシック手術を受けると、二度とコンタクトレンズを
> 付けられないと聞きましたが。

私は約6年前に手術をする際に心配で眼科医に確認しましたが、
「以前はダメだったが今はもう大丈夫」とのことでした。
6年以上前のことは分かりませんが、今は大丈夫だそうですよ。

ユーザーID:1449842512
自分の子供には絶対に勧めない。
choco
2012年2月18日 12:02

あなたが家族に反対されたように
私も、自分の息子がやりたいといってきたら絶対反対しますね。

“便利”って言葉に 一歩立ち止まって
“安全確かめ”も ありなんじゃないかと。

今は、いい情報しか出回っていませんよ。
たぶん。

平均寿命が延びている日本で、老後のことも考えずに
行動するのは 危険かなぁと思います。

まぁそれぞれの判断なんですけどね。

とにかく自分の身内には絶対に勧めないですね。

ユーザーID:0172071455
ちょっと怖いな〜
カービィ
2012年2月16日 1:04

レーシック手術を受けると、二度とコンタクトレンズを
付けられないと聞きましたが。

眼科医であるシゾさんと眼科に勤めていた蛙さんの友人が
揃って、勧めないし、受けないと言っているので、やはり
やらない方が良いのかなと思いました。

ユーザーID:7458289268
成功する人も失敗する人もいる。博打ですね。
hirot
2012年2月16日 0:04

いいか悪いかは別にして
「元に戻らない障害が残る可能性がある」事だけは承知して受けることでしょうね。
私も裸眼視力0.1程度ですが、眼鏡で20数年過ごしてきました。
不便なこともありますが、今後の人生も何とかなるでしょう。
失明のリスクに比べたら、眼鏡をしている不便さなど取るに足りません。
寝る前に眼鏡をはずして「ほっ」とする瞬間を楽しんでます。

「眼科医は自分の眼にレーシックはしない」というのが、レーシックの現状なんだと思います。

ユーザーID:2446040157
シゾ様の意見と同意
nonno
2012年2月15日 23:25

そうなんですよね。
結局、眼科医の間ではほとんどが見合わせている状態です。

広告塔になる人はきっと“私もやりまして好調です!”なんて
眼科医もいるでしょうが、実際、詳しく知っている人は
軽はずみに“薄く削ればいい”という発想自体に
まだ疑問が残ります。

一度削った角膜は何年たっても また層が厚くなるなんてことは
ないわけで、白内障の手術が受けられないのは
かなり不便な状態を強いられることになります。

そのリスクも考えず、“私は白内障なんかにはならないから”という
安易な考えで踏み切るのは本当に素人だけじゃないかなと
私も思います。

でも…そういう説明って 素人のかたにいくらいっても
わかってもらえないから、まぁやる人はやればいい…と
思っています。

ちなみに ネットで調べても、まだマイナス面はしれてますよ。

ただ… 周知のとおり、快適はとても快適なので、
これからもどんどん広まるでしょうね。

何年か後に、マイナス面もプラスに変わるような手術があれば
私も受けたいとは思いますが(笑

ユーザーID:2819725771
もはや
なん
2012年2月15日 22:20

レーシックカメラの年代なのではないのでしょうか。

こちらは、まだ高額ですけど。

ユーザーID:2982418409
やりません携帯からの書き込み
まめ
2012年2月15日 21:00

看護師しています。友人や同僚にも約十人位、レーシック受けています。
視力は回復しています。
が、維持は個人差があります。
数年で完全に戻った者もいます。

リスクを熟知された方が良いです。
オペには絶対に成功という言葉は使いません。
リスクと隣り合わせである事を受け入れ納得された状態で望んで下さい。
術後、光が眩しくてサングラスが外せない
あるいは
失明に近く視力低下した事もニュースでご覧になっていませんか?
矯正視力が出るのなら、角膜をいじるオペは
私ならしません。

ユーザーID:3001443138
受けません、勧めません
シゾ
2012年2月15日 17:25

私自身、眼科医ですけど、レ−シックは受けません、勧めません。
眼科医ならば大部分が私と同意見だと思います。理由はいろいろありますが、素人の方に言っても理解できないと思いますので、結論だけ述べます。

ユーザーID:7866683323
レーシックから3年半経過
ぴよぴよ
2012年2月15日 16:58

 45歳の時にやりました。以後、非常に快適です。

 家族は反対しましたが、同僚で決行した人が相次いで好評だったことを
確認していたので、そのまま私も手術を受けました。

 運動が楽、お風呂も楽(特に温泉でありがたみがありますね)で今も
視力は1.5を維持しています。

 全く後悔していません。もっと早くやっておけばよかったなぁ。

ユーザーID:7938691954
老眼は別の話
ドキンガン
2012年2月15日 16:53

私は今30代前半で、約6年前にレーシックを受けました。
小さい頃からすでに目が悪く、中学生の頃0.1を切りました。
6年経った今も両目1.0以上キープしています。
私を見てその後周りの10人近くの人が受けました。(私は人柱かい)
全員が大成功しています。

手術前、ありとあらゆるネガティブなことを調べました。
「レーシックをすると老眼が早まる」という噂もあり、
眼科医に聞いたりネットで調べましたが、答えはノーでした。

老眼は、ピントを調節する部分の衰えで起こるものです。
焦点を合わせるために水晶体の厚みを変える能力が低くなることです。
レーシックは目の表面を削る作業なので、一切関係ありません。

近視の人は、元々近くにピントが合うようになってしまっています。
それをレーシックで本来のピントに戻してしまうため、
「老眼が早まった」と勘違いしてしまうそうです。
事実私もレーシック前は顔から10cmの字がハッキリ読めましたが、
手術後は15cmくらいまで離さないと読めなくなりました。
でもそんなに接近して読む必要はないので関係ありませんけどね。

ユーザーID:1449842512
 
現在位置は
です