現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA「実は任意」モヤモヤします

真理子
2012年2月7日 11:42
古いレス順
レス数:102本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ごもっとも
いさこ
2012年2月14日 11:20

私は入会は「自然」だと思っていました。

後、子どもが学校に入った時点で「入会の案内」のプリントを持ってきましたので任意だとわかり入りました。
大昔から自分達の母親が学校でバザーを開いたり街頭に立って旗ふりをしていたのを見てますし。
「子ども達の為に何かやってる親の姿」を見たことで「順送り」だと認識したからです。

トピ主さんは
「任意のはずなのに、あたかも全員参加を装っていてそりゃないよ。任意なら入らないのに」という考え。
勘違いする人が多い、という新聞の例を持ってこられても…
その勘違いはPTA側の策略だと思うトピ主さん思想の人もいるということ。
勘違いし恨み「なんだよう」と噛み付く人。

私のように「任意だろうが、強制だろうが、子の為に何かできるなら」と思う人。
大半は私のような母親だと思います。

ただ、組織のあり方や行事の内容の個別の話し(役員の決め方などの枝葉末節)は別問題。

任意でも強制でもよい。
それによって自分の意思はかわりません。
旗ふり、プール当番します。

同意します
ミアリン
2012年2月14日 14:19

PTAの要・不要はともかく、入会方法は納得いかないです。

他校では色々な方法あるんでしょうけど、
去年の娘の入学時は、PTAに関しての詳しい説明もなかったし、
申込書も無く、給食費と一緒に会費が引落とされるシステムで、
「自分で入会した」という感じではないです。
自動的に入会という感じ。
規約にも任意と書いてないです。

義務だと思っている人もいるのを承知の上で、あえて説明しないのではないか?と思います。
申込書も、提出されないことを懸念して、あえて作らないのでは?と。

これでは、先にズルイことをしているのはPTAであって、
係をやらない人にズルイという資格は無いと思います。

時間とお金を強要する以上、きちんと説明し、申込書など最低限の手続きをして欲しいです。
それこそ、「面倒だから」「仕事が増えるから」と逃げないで、
大人としてきちんと筋を通す姿勢を見せて欲しいと思います。

曖昧な入会のさせ方では不信感が募り、協力する気持ちも失せてしまいます。

PTAありません
花子
2012年2月14日 14:43

うちの学校はPTAに加入していません。
PTAに加入するとPTA総会開催という役が回ってきたり、PTA会議というものに出なくてはいけないので加入しなかったらしいです。
そのかわり、保護者会というものがあり、音楽会や運動会の案内や入学式、卒業式の記念品の手配、朝夕の子ども見守りパトロールや広報誌の作成などを役員が分担してしています。
私は役員を立候補してしました。面倒だと思うこともありましたが、皆さん真面目に取り組んでいたし、学校の仕組みが分かってよかったと思っています。
子どもが3人いて「役員は絶対やらない。逃げる。」という方も近所にいます。
私は人生って、してもらうばかりだとしっぺ返しが来ると思うタイプなので、1回くらいは役員をしてよかったなと思っています。

お世話になりながら微々たるお金すら払わないなんて
セージ
2012年2月14日 17:22

運動会もおもちつきも通学路を見守るのも、PTAの人達が中心となってやっています。

アウトソーシングするのなら、経済的負担が今までの10倍以上になります。

こういう行事等が何もいらないっていうのならPTAなんてなくなって良いんじゃないですか。

自分の子供の運動会の準備を他のPTAの役員にしてもらっておきながら、PTA会費すら払わないなんてトピ主の方が「ズルイ」と思います。

あと、公立・私立関係なしに、補助金等をちゃんともらえるように政治家にかけあってくれているのもPTAの人達です。

そこいらへんお忘れなく。

同意します携帯からの書き込み
PTAうんざり
2012年2月14日 17:49

子供3人いるので小学校で役員三回やりましたけど、まぁ参加すればするほど『これってやる必要あんの?』って下らない行事の多いこと。
運動会はまぁいいとしても、最悪なのがバザーってやつです。食べたくもない食券買わされて、しかも当日親も子供とその券で食べないといけないので親が行く事と食券買うのが半強制です。一度行かなかったら担任から『他のお子さんは皆親御さん来られてますが…』と電話が来ました。親が行けない場合はどうするんでしょう?
不要品の値札付けや食券売るのだって役員の仕事、余計な手間取らせるなら最初から売上に相当する金額を頭割りして徴収すればいいのにって思う。
作品展の保護者の手作り品展示だって数が集まるまで何度も何度も連絡網で催促するけど、集まらないならその企画自体辞めればいいのに!!そもそも連絡網って緊急時にのみ使うのでは!?
あと2分の1成人式って何!?やる意味がわかんないんですけど(笑)
とにかく小学校が幼稚園化して来てて過保護気味なのがすごく嫌!!
私はPTA自体要らないと思う。今は皆母親も仕事してるしそんな暇じゃない。

人付き合いが嫌い?
わん
2012年2月14日 21:59

PTA自体 無くていいんじゃない?とは 思ってます。

もしくは 各クラスに何人出さなきゃならないとかじゃなく やりたい人だけでするとか

無駄な活動は極力無くすとか

でも 幼稚園の時に色々役員や 卒園の時の係をやって
面倒だったし 大変だったけど 色々相談できる友達できたし みんなでなんだかんだ集まって結構楽しかったんでよね

今も PTAではないけど 学校にちょこちょこ行く係をしてますが
楽しかったよ
面倒だし 時間とられるしだけど
学校の事 いろいろわかるしね

学校にもよるでしょうね
ひとクラスの人数多くて クラス数が多いと 負担も少ないし、PTAをしなくて済む人も多いし

PTAのために 2人産むのを ひとりにしたなんて・・・考えられません

いらない
ぴぴりこ
2012年2月14日 23:56

PTAがあると、学校に問題があったときに渉外が楽、という意見がありましたが、わが子の学校では逆に大変になりました。

以前、当校に問題が持ち上がりました。
具体的な問題が何なのかは伏せさせてもらいます。

PTAで毎日のように体育館で集会を開き、問題解決をしようとしましたが、P連と過去のP役員たちから活動を止めるよう連絡が来ました。
仕方なく別に「父母会」を立ち上げて問題を解決しました。

当校のPTAはメンツや立場を重んずる組織でしたので、そのようになったのだと思います。

ちなみに、問題を放置したのにもかかわらず、「やめると過去の皆さんに申し訳が立たない」という理由からPTAは存続しています。
「父母会」はPTAからの圧力でなくなりました。

その後も何度か問題は起きましたが、PTAはまったく動きませんでした。
有志の保護者で解決してきました。

そんなPTAなのに、1児童につき1年のノルマはやってきます。
なんだかなぁと思っています。

なるほど
結婚20年
2012年2月15日 9:16

私が矛盾を感じる点にものすごく突っ込んでおられますが、
PTAの意義に反対なのに、なぜPTA行事に関わろうとするのかな?と不思議に思うのもまた自然ではないですか?
(でも、実際は、身近にそういう親御さんはいませんが。)
でもなるほど、PTAの意義に反対というより、「面倒だから」なのですね。
その方が腑に落ちます。

トピを読み進めていくうちに、トピ主さんの属するPTAと私の属するPTAとでは、内容が大きく違い、同じ場で議論するのには無理があると感じました。

うちの子の学校では「任意」の記載があります。
細かい親子交流イベントやバザーなど、非常に面倒で時代錯誤なものはどんどん廃止されていっていて、
交通安全やプール当番、年1回の大掃除など、子どもの安全や学習環境整備に直結するもののみが淘汰されて残っているような感じです。
その結果、他校から転校されてきた親御さんは「この学校はPTA活動が楽でビックリした」とよく口にします。

任意の記載が一切なく、手間の掛かる面倒な行事の多いトピ主さんの環境とは、全く異なるようですね。

にーにゃん様
真理子(トピ主)
2012年2月15日 9:40

>幼稚園は義務教育ではない

それは知ってました。

>普通調べません?
>調べれば・・・そもそもPTAとは何なのか?という疑問も持つでしょう。

そもそもPTAとは何なのかと疑問を持って調べるのが普通なら、私は「普通」じゃないということです(笑) 私の周囲にも「普通」じゃない人が多いようですし、そういう「普通」じゃない人が全国的にも多いから、新聞の記事になるのだと解釈しておりましたが、このトピに於いては「普通」の人が多いのですね。

>2人目は作らなくて正解でしたね

夫と子供の「2人目・弟妹」コールが激しくて、本部役員に決まる前後までは、2人目を作る方向に気持ちが傾きかけていたんですよ。

最近、PTA以外にも「複数子持ちって大変だな〜」と思うことが多くて、つくづく1人っ子で良かったと思ってます。役員になってなければ、2人目を作ってしまっていたかも。

本部役員の苦しみは1年ですが、複数子持ちの苦しみは、下手すりゃ一生・・・役員になったお陰で1人っ子なのだから、そういう意味では良かったです。だからって、願わくば二度と本部役員にはなりたくないですが(笑)

田舎のオカン様
真理子(トピ主)
2012年2月15日 10:17

>町内会には入ってらっしゃるとの事ですが、そこの「任意」はモヤモヤしないんですか?ぜひ、町内会との違いを聞いてみたいです。

自治会についても、「任意か、強制か」なんて考えたこともありませんでした。「自分で調べる事をせず、必要な知識を自ら求める事もせず、なすがまま 流されるままに(byにーにゃん様)」生きてますから(笑)

新聞の記事を読んで「PTA」に興味が湧き、ネットで情報を探している中で、「自治会も任意」と知りました。自治会の規約を読んでみましたが、やはり「任意」の言葉も、入退会の規定もなく、強制と感じさせる書き方でした。

モヤモヤはしますよ。ただ、自治会については「入っておいて損はない」と思える状況なので、トピを立てて吐き出したいと思うほどではないです。

自治会やPTAの他にも、筋が通らないと感じることはたくさんあるけど、その全てについてトピを立てようとは思わないです。

ありがとうございます。
真理子(トピ主)
2012年2月15日 10:43

賛同レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

ミアリン様

>義務だと思っている人もいるのを承知の上で、あえて説明しないのではないか?と思います。
>申込書も、提出されないことを懸念して、あえて作らないのでは?と。
>これでは、先にズルイことをしているのはPTAであって、
>係をやらない人にズルイという資格は無いと思います。

私のモヤモヤは、まさに その点です! とても上手に文章化されていて、感動しました!!

いじめの連鎖に見える
うさぎむすめ
2012年2月15日 11:38

役員決めって入園(学)式の当日だったりしませんか?
せっかくの嬉しい一日が、朝から台無しです。
「絶対逃げられないように囲い込もう」という意図を感じます。
「早く決めろ」と迫る前役員の顔は決まって怖い顔ではっきり言って脅しです。
昔の部活の「自分達は先輩の理不尽に耐えてきたんだ、次はお前たちの番だ」というのに似ています。
こんなPTAって、誰の精神衛生にもよくない。
できないって言う奴は家庭の事情や病名を人前で晒せなどという横暴な場が他にありますか?
小学生だって、ジャンケンや「推薦」という名の押し付けはよくない、話し合おうって先生が導いているではありませんか。

「任意」だと大抵の人は知っている?
私はそう思いません。
会費の引き落としも給食費や教材費と別枠にしないのは、「入らない」という意思を無視したやり方ではありませんか?

「嫌ならあなたが役員になって変えなさいよ」
これは殺し文句です。
それがほぼ不可能だって知っていて言ってるのです。
役員希望者がいないのなら、今すぐ不成立と認めるのが健全ではないですか?

大方トピ主さんに賛成
ひらこ
2012年2月15日 14:20

私は幼稚園・学校でPTA役員をさせられてきました。(現在も)
トピ主さんの考え方にはほぼ賛成です。
ですが、PTAはいらない、とは思いません。
もっとスリム化し、誰でも負担なくできるようにしたほうがいいと思います。
誰もが小学生の子供がいる家庭なんだから。パートでもいいくらい。
条件は一緒。みんな忙しいのにどうして仕事を増やす??
執行役員10人の内、8〜9人は仕方なくやっていますが、毎年、あとの
1〜2人の人が、滅茶苦茶張り切って仕事を増やしまくるのです。

きっと、PTAが「好き」で誰かに「褒められたい」んだと冷静に見ていて思います。
ここでやんわり反対意見など出そうものなら総攻撃に合います・・(合いました涙)

改善点は
飲み会をなくす。
会議は夜しない。
学校から求められた事だけする。後の事は、本当のボランティアを募ってやるべき。
学校大掃除なんて児童がするべきだよ・・千人もいるのにね。
お餅つき&豚汁&お汁粉サービスもしなくていい。

とにかく、30年前だかの状況とは違うのに色々欲張ってやりすぎ。
無償でここまでやらせるかって思います。

払えるのに、給食費や保育料を払わない方がズルイと思うけど。携帯からの書き込み
ペーパー
2012年2月15日 14:59

PTAとは全く関係ないけど、題名の通りです。PTAね、無駄な事が多すぎるんですよ。時代に合っていない。そこに気が付いて欲しいよ。

トピ主さんに賛成
ブロッコリ
2012年2月15日 19:32

去年本部の役員をやりましたが、会合の80%は井戸端会議のようなお喋りばかりでものすごく非効率的でした。
他の方たちも書いているように、時代にそぐわない組織です。
それから、役員の中の1,2人はPTAが好きでやっている人たちで、そういう人たちは、本当に子供のためになることじゃなくて、「自分が子供のためになると思い込んでいる」ことを仕事としてどんどん増やしていくということが分かりました。それから、そういう人は自分が提案したことはためになることだから絶対やるべきと信じきっている人が多いことも分かりました。

もちろんPTAが好きな人がPTAをやるのは全然かまいません。でも、PTAが好きな有志だけでやってほしいと思います。任意加入なのに「子供のためだから任意でもやるのが当然」とおしつけないでほしいです。
全児童のためにやるのだからパート化して有償でやりたいというならそれでも全く構いません。サービスに対して高いお金を払ってもいいですから有志だけでやってほしいです。

うちの学校楽みたい
はあと
2012年2月15日 21:04

みなさんのいろいろなトピを読んでいて
うちの学校って

運動会はPTA関係ないし
バザーはないし
その他 書かれている行事が無く
PTAから 何か配られたっけ?って感じです。

卒業の時の記念品は PTAとは別の卒業用の係りを募ります。

隣の学校はベルマーク係とかもあるとか
そんなのも無いですし。

楽だったんだってありがたくおもってます。

ふーん
まるこい
2012年2月16日 13:00

うちは保育園だったから、PTAが大変ってのはピンとこなくて
そんなに大変ならトピ主のモヤモヤも分かる気がするなと思った。

ちなみに、トピ主の挙げた2〜7、9〜11、13は無し。1、8、12だけあるって言った方が早いね。
カルチャー講座は過去に一回だけあったけど、忙しいのにいらんことすんなって意見が多数で無くなった。
観劇や遊具は市がお金出してくれるし、他園との交流も園がやってくれる。
季節の行事は園が主催で保護者は当日頼まれたことをハイハイとやるだけ。
環境整備はシルバークラブの人たちがボランティア。
あとは体裁整えるための書類作りくらい。
これだけでも面倒だと思ってたけど、幼稚園ってすっごい大変なんだね。

うちは小学校もこんな感じ。
ちょうど昨日役員決めがあったばかりだけど、クジで10分もかからずに決まった。
低学年だから立候補も多くて外れて残念がる人もいたよ。

うちのPTAはかなりトピ主さんの理想に近いかそれ以上かも。
田舎だけど引っ越してくる?

地域によるのね
雪ん子
2012年2月16日 13:44

うちの地域では「PTAは任意」って最初に説明ありますよ。だから知らない人がいる事にビックリしました。

でも、知ってても入らないという選択をする人はいないです。何となくPTAは入るものという意識があるからだったり、みんな入るのにうちだけ入らないのもなぁって事です。

幼稚園では、市のPTA連合に参加してなかったので、凄くやりやすいPTAでしたよ。園の中で、子供達の為だけの活動でしたから。会費は事務費を除けばほぼ100%還元されてました。役員と言っても行事の時と連絡網の上の方になるくらいだから、なりたくないと逃げる人もいませんでしたね。

そういう環境だといい組織だと思います。PTAって。

小学校以降は、まあどこにでもある普通のPTAだと思います。適当にめんどくさくてって感じの。でも、トピ主さんの周りのように泣いて嫌がる人って見た事も聞いた事もないです。そんなになるほど、酷い組織なの?ってビックリしましたよ。

任意って知らなかった!騙されてた!って思うなら、今から今後はしっかり任意ですって言って下さいって言えばいいのでは?総会の時期になりますから、そこで提言して退会も有りじゃない?

気になったことが
ももか
2012年2月16日 14:15

実は一番最初のレスはおちゃらけて書いてましたけど、トピ主さんが熱く意見を書いてくれるので私も真面目に自分なりの考えを書くようにしてます。

トピ主さんのPTAの主張については理解できます。
「任意の活動なのだから強制はおかしい。筋が通らない」
「活動内容の見直しが必要なのに、それができない体制がおかしい」ということだと思っています。

しかし、同じ任意団体である自治会も筋が通っていないし、全く同じはずです。

>「入っておいて損はない」と思える状況なので

それはつまりPTAは「入っていても得はない」から抜けたい、ということになりませんか?
トピ主さんはPTAを「筋が通らない」から反対なのか、「得しない」から反対なのか、どちらなのでしょう?

私は自治会やPTAのような性格の任意団体は損得で考えるものではないと思っています。
個人の損得を考えるのではなく、地域社会のため、子供のためという、個人の利益をおおやけに還元するための活動だからです。
おおやけに還元する気持ちがないのは個人の考えですからいいと思いますけど、でしたらそれはそう言うべきだと思いますよ。

あん様  (横です)
2012年2月16日 14:41

2度目のレスです。

選考会での理不尽さ、よく分かります。
推薦された人の中から選考するやり方なんですね。
うちと同じです。不公平ですよね。
ある種のイジメに近いと思ってます。
選考会では、守秘義務に対する認識の甘さにも呆れますが。

個人的には、PTAはなくてもいいと思います。
役員やった経験からも言えますが、
今のPTAは、学校のお手伝いさんのような立場ですから、
学校からの要請にそのつど、各自対応すればいいかなと。
自分ができること、納得したことに協力すれば上等です。

ほんと無駄が多いんです、PTA。
昨年、会費が値上がりしました。児童数が減り、予算が足りないと。
だったら、活動の見直しをすれば・・?と思うんですが、
もうかかわりたくないし、もう子どもも卒業なので、忍従です。

現在位置は
です