現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うるさい場所での会話が聞き取れない

マウンテン
2012年2月7日 16:58

どうも自分は最近、うるさい場所での会話が他の人より聞き取れていないようです。

耳の検査では全く異常ありません。
静かな場所では、高い音も低い音もちゃんと聞こえています。

しかし、にぎやかな居酒屋での会話や、エアコンや換気扇がフォーンと鳴っている中でのテレビの声など、他の音がある中での会話が聞き取れないのです。
同席している私以外の人は問題なく聞き取れているようです。

これはいったいどういう事なんでしょう?
僅かですが生活に支障さえ感じています。

お気に入り登録数:185
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは
ごんた
2012年2月7日 18:06

人間の耳は生まれながらにして二つあり、左右の鼓膜から音が入ることにより、その音がどの辺りでしているのか分かります。 例えば遠くから聞こえてくる消防車のサイレンがどの方向から聞こえて来るのかとか、雷の鳴り響く音の大きさで距離を測ったり、又階下から水の音がするなど、上下左右の音の発生源を聞き分けます。
 人間の耳に音がくる方向が理解出来るのは、左の耳と右の耳に到達する音の大きさと時間差、位相差と言う三つの情報をもとに判断しているからです。
 驚くべきことは、遠くの小さな音には、耳の感度を上げて聴力を高め、大きな音はセーブ(自動音量感度調節機能)したり、又必要のない雑音は無意識にカット(騒音除去機能)してしまう不思議な機能を持っています。あなたは残念ながら、この部分の機能が、普通の人に比べて劣っているのだと思われます。病気ということではないと思いますが、念のため、脳のMRIで精密検査してみることをおすすめします。

おお、仲間がいた!
やさぐれP
2012年2月7日 18:22

私も同じです。

つい最近聴力の検査を受けましたが、全く異常はありませんでした。

思うに、聴力が良すぎるのではないでしょうか?
私の場合、音楽を聞いていて、ドラムやベース等、楽器別に聴き取る癖がついています。
ドラムに至ってはベースドラム、スネア、タムと、独立して聞いている事が多いです。

小さなノイズ、例えば空調のパイプの中を歩くねずみの足音や
少しだけ伸び始めた車のファンベルトが立てる僅かな擦過音など、
一番最初に気付くのはいつも私です。

ところがところが、にぎやかなパーティー会場などで、
テーブルの向こう側から話しかけられても言葉が聞き取れなかったりします。

自分では
「ドラムの音を拾えるのは回りの楽器、
ギターやベース等とは明らかに異なる音質のものだから。
人ごみで会話が聞き辛いのは、回りのノイズも「人」の声が大半なので、
その中に埋もれてしまうから」
と素人判断しています。

マウンテン様は音楽などを聴くときはどうですか?
聴力は異常ないけど、何かがおかしいとは思ってるんですよ。

他の方のレスが気になります。

全く一緒です!
ke
2012年2月7日 19:25

即効でトピを開いてしまいました。

私もその事でかなり悩んでいます。
何度も聞き返す訳にもいかず、会話の内容が分かってないというより、聞きとれてないのが自分だけって本当に辛いですよね。

静かな所だとささやき声ぐらいでもしっかり聞こえているし、テレビの音もそんなんで聞こえてるのと家族に不思議がられたりさえします。

他の掲示板等で質問した時の回答は、複数の音を1つに絞らずに全部拾ってしまう耳があると言われました。

トピ主さん、自宅での携帯電話での相手の声ってしっかりと聞こえるが、ショッピングセンター等のザワザワとした場所では相手の声ってほとんど聞こえなくないですか?

私は全く聞こえないので絶対に静かな場所でしか通話しないように心がけています。

もちろんうるさい場所では聞き取りにくいことは当たり前なのですが、聞こえてないのが自分だけって、本当に不安になりますよね。
耳の検査しても全くなんの悪い結果もでないのって・・・。

自分なりに解釈してみると、緊張して(自分で自覚のない緊張)いる為に、その心理的な要因から聞き取れてないのかなぁとも思ったり・・・。

指向性の問題かな
ななき
2012年2月7日 20:43

最近…であれば目的の音を聞き取ろうとする集中力の低下、または加齢による質の変化かと思いますが。
加齢するに従って、低い音は聞き取りづらくなっていきますので。
異常がない、と言うのはその年齢における能力として問題ないということなので、10代と20代であっても差は出ます。

また、環境によって得意不得意も出て来ます。
ずっと騒音の中で作業する人はやはり感度が下がりますし、特定の音を聞き取る作業をしている人は異様なほど低音や高音を聞き取ったりすることがあります。
そもそも、周りの人は本当にわかっているのか…聞いてるふりしてるだけかも知れませんし。

そういや以前、10代にだけ聞こえる低音を利用した「若者避け」なるものがあったような。

元々であれば、耳の形などの問題もありえますけどもね。

鼻が詰まってませんでしたか?
りゃんりゃん
2012年2月7日 20:52

私も普通よりちょっとだけ耳が悪くて、
騒がしいところでの聞き取りや、
モゴモゴ喋る人(特に男性の低い声)が苦手です。
耳が悪いって程悪くはないけど、
ちょっと聞こえが悪いって場合はそういう物だと思います。

今まで特に問題がなかったのに最近ちょっとという場合は、
耳ではなく鼻に問題がある場合が多いですよ。
最近、鼻炎や花粉症になりませんでしたか?
耳と鼻は繋がってるので、
鼻が詰まると耳が聞こえにくくなるんですよ。
この場合、耳鼻科で鼻の通りをよくしてもらえばすぐ治ります。

話に集中してみる
くるみ
2012年2月7日 21:09

相手の話に集中して聞いてみては?
聞いてるつもりでも
もっと集中してみるとか。
気にしてみると違うかもしれませんよ

私もです
ゆりね
2012年2月7日 21:40

私もそうです。
親睦会とか、うるさい場所に行くと聞こえないから何度も聞き返したり
がやがやと大勢が話していると、頭に響いてくる感じもあります。
耳鼻科に行って検査したけど、私も異常なしでした。なんなんでしょうね。

私も謎!
みる
2012年2月7日 22:20

トピを読んで驚きました!
何の参考にもなりませんが、私もまったく同じ症状なのです。

普段の生活では小さな音を聞き逃すことはないですし、よく聞こえています。

ところが、騒がしいレストランや居酒屋などでは隣や目の前にいる人の話まではなんとか聞こえますが、それより遠くにいる人の話はまったく聞き取れません。

それに気づいたのは15年くらい前でしょうか。
20代後半でした。
うるさいから聞こえなくて当たり前と思っていたので、最初は気にもしませんでした。その時たまたま打合せで8人が円座になっていました。円座ですから、みんなが同じ距離にいるわけです。
それなのに私だけが何度も聞き直しをしていました。その事実に気づいた時はショックで頭の中が真っ白でした。
普段は近くの人としか話はしませんので、不便を感じることは少ないですが…

ずっと不思議に思ってきました。
24才くらいの時に一ヶ月くらい耳鳴りに悩まされた事があったので(その時期限りです)、何か関係があるのかなと思うくらい…
どなたかが実りのあるレスをくださるといいですね!
私も期待しています。

私もです携帯からの書き込み
あい
2012年2月8日 6:41

仕事中とかでも雑音の多い場所だと聞き取れなくて困ります。
聞き取れないのは自分だけなので言い訳もできず…
多分雑音が気になって話に集中出来ていないのだとおもいます。
そんなに何度も聞き返せないし困りますよね。

雑音ばかりひろってしまう?携帯からの書き込み
雪さかり
2012年2月8日 10:33

もしかして、トピ主さんと同じかなぁと思ったのでレスします(違ったらごめんなさい)

人の話し声などでガヤガヤした室内で会話をしていると、相手の声がとても聞き取りづらいのです。
もちろん、周りがうるさい事も関係ありますが、むしろその周りの雑音ばかりひろってしまっているかんじです。

普通、どんなに周りがうるさくても近くにいる人の声ってある程度聞き取れるはずですなのに…。

やはり検査しても異常なしで、未だに理由がわかりません。人に説明するのも難しいですが、自分としては「難聴?」っていうくらい違和感を覚えます。

夫も同じ症状のようで、2人で思い当たることは思春期の頃にヘッドホンで音楽を大音量で聴いていたってくらいでしょうか。
何か関係があるとしたらそれくらいしかわかりません。

ぱっとしないレスですみません(汗)

私も同じです。
かえるプロ
2012年2月8日 22:07

私も同じです。
賑やかな居酒屋、カラオケボックス、
耳に口を近づけてもらって大きな声で喋ってもらわないと
ほとんど聞き取れません。
普段は全然そんなこと無いんですけどねえ・・・
昔、居酒屋で上司にお説教されているときに
全然聞こえなかったんですが、
適当に相槌うっていたら途中でバレちゃって、
さらにお説教されてしまった思い出が
あります。

私も同じ。
くまち
2012年2月9日 2:38

それこそ騒音の中で仕事してます。

たまにこの仕事っていうか、この場所での仕事は向いてないんじゃ?と落ち込むくらいお客様に聞き返すことがあります。

そんな時って雑音が最優先の音になってることに気が付きました。
人の声のほうが雑音って認識してるような聞こえ方をしてるって。
集中力も欠落して、疲れがピークなんかの時が多いです。
まぁ、仕事中だから欠落って言っても程度ものですが、騒音の中での仕事なんで少しの気の緩みが人の声と雑音の優先順位を入れ替えます。
そうなったら深呼吸してリセットするようにしてやってます。

元々人の声を雑音の中から拾うって子供の頃から苦手です。
耳と脳の接続?仕分け?が悪いんでしょうけど。
他の方も書いてましたが、音楽の中のベース、ギター、ドラムタムの種類とかの音の聞き分けとか出来るんですけどね。おかしなものです。

健康診断で悪いと言われたことはないです。
40代ですが。

なんとかなるならなりたいものです。
でも「クセ」みたいなもんかな?と諦めてます。

歌詞も聞き取れない
ひつじ
2012年2月9日 5:43

40代後半の女性です。

私もこのトピを読んではじめて自分ひとりではなかったのだと安心しました。
人ごみの中で話が聞き取れない、携帯電話での会話が苦手、でも聴力に問題はない、という症状、人に話してみてもわかってもらえない。
同じような方が世の中にはいるのだと分かってうれしいです。
私も携帯電話での会話は極力避けますし、飲み会なども進んでいくことはありません(話が聞き取れず失礼になってしまうのに気を遣って)

みなさんは歌謡曲などを聴いてて歌詞がよく聞き取れない、ということはありませんか?演歌や童謡はたいがい理解できるのに、ポップスやロックになると歌声を音として認識はできるのに(だからメロディーを口ずさむことはできる)歌詞を読まないと何について歌っているのかさっぱり・・・みたいな。
私は自分で聴力ではなく、言語の発達過程でなにか欠けるものがあったのではないかと勝手に思っているのですが・・・

何か有効なトレーニング方法があるといいです。

同じ症状の人多くてびっくり
マウンテン(トピ主)
2012年2月9日 9:38

同じ症状の方多いのですね。

ごんたさんが言うところの機能だけが老化してるのでしょうかね。

私もなんとなく、耳より脳の方の問題かなと感じ始めています。
変な病気じゃなければいいですが。

集中力の問題というご意見もありましたが、居酒屋なんかでは必死に相手の唇を見ながら聞こうとしてるんです。でも聞きとれないない・・。

それから、鼻つまりも花粉症もなく、慢性的な症状なんです。

人ごみでのケータイは他人と比べられないので程度はわかりませんが、確かに聞き取りにくいです。聞き取りにくいのは私の方なのに何故か大きな声で話しちゃったり・・とかよくあります。

明らかに違和感を感じているのに、耳鼻科でそれを訴えても異常なしで済まされるのも困るわけで・・。脳外科に行くのも大げさな気もしますし。。

それから私の推測ですが、会話を聞き取る能力が低下していて、その原因がテレビなんかの字幕。最近バラエティ番組でもしゃべってる言葉ほとんど文字でますよね。あれに頼っちゃってるのかな・・と。

最近は映画を見るとき吹き替えで見てても字幕出さないと辛かったりします。

!!!!!!!
かばこ
2012年2月24日 23:50

みなさん結構いらっしゃるんですね。
私本日リアルタイムで近場の耳鼻科に検診行きました。
受診に行った理由は
○会話が聞き取りにくい(特に男性)
○相手の電話の声が拾えない
○しゃべるの(会話を組み立てる)のが下手なのは聴力と関係があるか。

など、聞きたかったからです。

主さんと一緒で、うるさいところなどで聞こえないのはもちろん、2人で集中して話していても、聞き取りそこねたりしょっちゅうです。

職場の方々に、普段の私について聞いてみましたが、やはりみんな口を揃えて「あんたはよく聞き返す」と言われました。

結局、近場の病院での診断結果は、
聴力には問題はないけど、もう少し精密な検査をおおきい病院でしてください 
と言われて紹介状をもらいました。

検査については、学生のときにやった、ピーッとなったらボタンを押すやつです。

ふいに自分に話しかけられたら誰しも「え?私?」っとなると思いますが、私はそのあとも聞き取れないのです。

何度も聞き返すのは失礼なので早めに受診しようと思っています。
主さんも原因わかるといいですね。

おくればせながら
あるある
2012年2月27日 4:38

全く同じです。

静かな場所では隣に立っている人の腕時計の秒針の音が聞こえますし、音楽も、あ、あの人間違えた、などと気づいたりします。なので、私は耳がいいと思っていました。

ところが、雑音が入ると会話が聞き取れないのです。炊事をしているときに話しかけられると水道の音が邪魔で、何かをいっているのは聞こえるんだけど、何を言っているのかは全くわかりません。大勢の会話然り。あれ、どうして皆ちゃんと話せているのか不思議なくらいです。

自己診断で雑音をスルーできないんだろうとしばらく前から思っていましたが、対策があるなら知りたいですね。集中はあまり役に立たないと思います。意識して集中して聞いてもあまり努力が報われることはないです。

あと、私の声って聞こえにくいみたいです。大勢で会話していると、よく聞き返されます。これは自分の耳のせいではないので関係ないですね。でも、思いっきり大きな声でハッキリ言っているつもりなのに、聞こえない、と何度も聞き返されるとへこみます。。

同じです。
グレープ
2012年2月27日 16:02

先日も会話が聞き取れなかったのですが、「聞き取りずらい声の種類」がある事に気付きました。
それは大人のボソボソ声です。うるさい場所で声を張らずに話し掛けられると聞き取れないのです。
多分、色々な音にかき消されやすい声の種類なのだと思います。

反対に、聞き取り易い声は子供のキンキンとした声です。音が高いせいか何処にいてもどんな音量でも聞こえてきます。
赤ちゃんの泣き声も同じです。

耳の老化も考えましたが、高い音が聞こえなくなった訳ではないし。。。
念のために「耳の老化」や「補聴器」で検索したら、確かに40代から会話が聞き取れなくなったりする事があるのだそうです。
そういうチェック項目がありました。

・街角や病院で名前を呼ばれても気づかないことがある。
・話す相手の声が小さく感じる。
・会話の最中に「えっ?」と何度も聞き返してしまう。   などです。

「もしかしたら私の耳も老化が始まっているのかも」と思ってしまいました。
なんとなく嫌な話ですが、念のために報告のレスをしてみました。

私は…
匿名
2012年2月27日 23:44

周り騒音とかは関係なく、聞こえる時と聞こえない時があって自分でもイマイチどんな時が聞こえ難いか判りかねている状態です。

以前、知り合いのお店で靴を買って「○○円です」と言われた時、聞こえなくて何度も聞き直したら値引きの催促をしてるように思われてすごく気まずい雰囲気になったことがあります。

聞こえるときは聞こえるのに、聞こえないときはとことん聞こえない…。

最近一番困っているのは声変わりをした息子の声が聞こえ難いんです。何回も聞きなおしてしまい息子に嫌な思いをさせています。

同じような悩みの方がいることで少し救われましたが、いつでもスッキリ聞こえるようになりたいです。何か鍛え方?や改善方法はないでしょうかね…。

何の答えにもなってないレスですみません。

病院で診断を受けました。(1)
いち
2012年2月28日 14:16

皆様と全く同じ症状に悩まされていました。
自覚症状が出てきたのは5年くらい前からでしょうか。家族などに聞くと、随分昔から、聞き返しが多かったり、遠くから話かけると全く反応がない、ということがあったそうです。同じ時期から、耳鳴りが続いています。シャーっというような音が常時耳の周囲(というか後頭部のあたり)でしています。時々キーンという高い音が混じります。
2年前の健康診断の聴力検査(ボックスに入ってヘッドフォンをするやつです)で、高音域が全く聞こえていないことが判明しました。その後総合病院で、精密な聴力検査をした結果、若年性難聴と診断されました。加齢に伴う難聴と同じものですが、それが若年(私は現在31歳です)で発症した、ということです。人がしゃべっていることが音として聞こえても、言葉として認識できない、などの症状が特徴だそうです。聴力検査の高音域が聞こえないのは、耳鳴りと同じ周波の音だからだそうです。

病院で診断を受けました。(2)
いち
2012年2月28日 14:17

ちなみに、静かな中ではテレビの音はかなり小さくても聞こえますが、洗濯機の作動音などがしていると、かき消されます。音楽は聞こえますが、地下鉄でイヤホンをして聞いていると、地下鉄の雑音でかき消されて聞こえなくなります。会社では、電話での会話は問題なくできますが、自分の同僚などが一斉に電話を掛けていたり会話し始めると、途端に電話先の相手の話していることも雑音と一体化してしまったります。同僚は1メートル横に座っていますが、その人がヒソヒソっと話しかけてきたことは、ほとんど聞き取れません。社食でも、混雑している時間帯は、前に座った人と、横に座った人の話しか聞き取れません。
医師の説明では、回復することはないので、定期的に診断を受けて付き合っていくしかないようです。
皆様が私と同じ種類の難聴とは限りませんが、参考になりましたら幸いです。

現在位置は
です