現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お腹がなることを止める方法を教えてください

ハル
2012年2月9日 8:33

40歳すぎのおばさんです。中学高校の頃から 授業中や静かな集会や講演会などで すごい音をたててお腹が鳴っていました。
今でも変わりなくお腹はなるのですが、授業を受けたりする機会もなく、講演会や打ち合わせなどは飲み物を持参したり、
喉あめや小さいチョコやクッキーを持って行き 洗面所で食べたりしていますので社会人になってからはお腹が鳴ることも気にせずにいました。

最近、高校生と小学生の娘が私と同じような悩みを抱えており、あの頃、本当にお腹が鳴り響くことが悩みのだったので
子供達の気持がよくわかり おおげさと思われるかも知れませんが胸を痛めております。
昔は不登校などということも、言葉もない時代でしたが、今私が学生なら学校を休んでいたかも知れません・・・。

私は毎朝、食べたくなくてもお腹が鳴らないようにしっかり朝食をとっていました。
集会やテスト期間中は、辛かったですが ご飯3杯くらい無理やり食べていったり、腹もちのするお雑煮などを食べていました。
そのほかはビオ○○ルミンがいいと聞いたので飲み続けていました。
しかし何をやっても鳴るんですよね・・・。(わざと咳払いしたり、ちょっともじもじしたりしながら授業を受けていました。)

最近気付いたことは朝食を抜いた日は鳴らないのです。ネットなどで調べると「空気も一緒に食べているから」とありました。
普通に食べているつもりでなのですが、どうしたら空気を一緒に飲み込まずに食べれるのでしょうか?
また、鳴らない良い方法はないでしょうか?
子供達は学校なので、何かを口にすることはできません。
皆さまはどのようにされていましたでしょうか?
くだらないことですみません、拙い文ですみません。良い方法があれば教えてください。

ユーザーID:3610555808  


お気に入り登録数:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
食べ過ぎでは?
めろん
2012年2月9日 12:39

こんにちは

私も学生の頃全く同じように悩んでいました

ある本で知った方法は食べ過ぎによる腹鳴を止める方法です

前の晩、大食いしたときはより一層大きな音ですが
控えめにしておくとほとんどなりません

とっても簡単ですので試してみてくださいね

ユーザーID:6997566003
ビスケット
どきどき
2012年2月9日 13:53

 私も、今お腹が鳴ったらまずい!と思うと胃がぐ〜って鳴ります。若いころは4時間目の授業中。今ならピアノリサイタル中とか、美容院のパーマ待ちとか。その時にうまくゲップが出ればお腹は鳴らないのですが、いつもうまくゲップが出るわけもなく。
 会話しながら食べると空気も一緒に飲みこむとは聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
 おそらく今鳴ったらまずい!と思う気持ちが胃の運動を活発にさせるんだと思います。

 今はお腹で膨らむビスケット・お腹のぐ〜をピ○ッと止めるビスケットを、お腹が鳴りそうだと思ったら食べています。すると鳴りません。安心感から鳴らないということも考えられますが。

ユーザーID:9341689517
わかります〜
カフィ
2012年2月9日 15:01

私も学生の頃、授業中にお腹が鳴ったことが何度かあって悩んでたなぁ…

大人になっても会議とか静かな場所だと、「鳴るな!」と思うとかえって鳴っちゃうんですよね〜

それで割と最近発見したのが、お腹がなりそうな時に、「息を思い切り吸って、止める」というものです。
これで何度か鳴らずにやり過ごすことができました。

息を吸ってお腹に力を入れるんだっけかな?
とにかくそのあとに息をしばらく止めるのがコツ。
よかったら試してみてください。

ユーザーID:5744325955
コツがあります。
ぶどう
2012年2月9日 15:26

私はこの技を高校時代に編み出しました。
テスト中のシーンとした時にお腹が鳴ってしまうのは、何とも辛いものがあります。

まず椅子などに座っている状態であれば、お尻を前にずらし、背中を後ろに押し付けて、お腹は丸めて低く座ります。授業中の不良の態度みたいな感じです。
そして、お腹をへこませながら力を入れ、息を全て吐ききります。
しばらくその状態でいると、本来音を出して鳴るはずだった腹の虫が、無音で鳴いてくれます。(音は聞こえないけど、クー・キュルキュルという感触は自分だけに分かる感じ)

訓練を積めば成功率100%です。私はかれこれ十○年、失敗知らずです。
ついでにオ○ラも音をさせない方法を高校時代に取得しましたが、それは必要ないですかね?(笑)

ユーザーID:3205201938
解決方法ではないのですが・・・
しおり
2012年2月9日 16:30

私もハルさん同様にお腹がなります。
実際これで、人生の半分以上損していると思います。
今、朝食を食べた後に口直しとしてパンも食べています。
その上、やはり会社でヨーグルトを飲んだり、目立たない様にチョコを食べています。同様の悩みを持つ方がいらして、嬉しいです。
時々、お腹が空いてない時でもぐるぐると言います。

ユーザーID:2997535489
腹筋を鍛えるんだ!
popopoponn
2012年2月9日 17:59

鳴りそうになったらお腹を全力で出したり引っ込めたりするんです。
そしたら結構鳴らないですよ!

ユーザーID:0820484441
それは。携帯からの書き込み
ママさん
2012年2月9日 20:34

緊張感からくるものです。叔母がその体質で、お葬式なんかでよくなってます。『お腹空いてるんじゃ!?』と思って聞くと 鳴ったらいけない。というプレッシャーや緊張感からくるんだよ。と話してました。
なるべくリラックスして意識し過ぎないようにするといいかもしれませんよ!

ユーザーID:5122743818
私は、これです。
co co
2012年2月10日 10:43

私もお腹が鳴るタイプなので、お悩みよくわかります。

鳴る瞬間て、”あ〜鳴る〜!”ってわかりますよね。
そしたら、右手の親指で左の掌のど真ん中(骨やお肉の少ない一番くぼんでいるところ)をギュウ〜っと強めに押します。
鳴りそうな波をやり過ごしたら、親指を離します。

ただこれだけで、不思議と鳴らないんです。
とにかく、簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

ユーザーID:5238872205
 


現在位置は
です