現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プチプラ自慢が鬱陶しいと言われて凹んでいます。

ナナコ
2012年2月20日 11:31

30代、1歳の子供を持つ専業主婦のナナコです。
もの凄〜く言葉を選んでですが、要約するとタイトルのような事を
ママ友に言われました。

ママ友さんはとてもオシャレな方で、一度良く行くお店に連れて行って貰いましたが、
ブーツや鞄が5万位、ワンピースは1万越え。
服にそんなに出せない私はその1/5〜1/10程の値段で同じようなデザインのものを探し
身につけていました。

ただ、ある時ママ友さんとファッションにかけるお金の話になった時に
ナナコさんがプチプラで満足しているのは良いと思うけれど
私はそんなデザインが微妙だったり造りがチャチ な物に価値を見いだせないので
安物自慢されてもどう答えていいかわからない。
数時間自転車で近所のスーパーをかけずり回って底値のものを買って数百円節約したという自慢話も
私はその時間でバイトでもすれば数千円稼げるのに。と思ってしまうので自慢の意味がわからない。
根本的な価値観が違うようなので安物自慢の話をきかされるのは正直苦痛。と言われました。
その場は変な話題で不快な思いをさせてゴメンネ。と言って別れました。

後日、ショックで別のママ友に相談したら、言いにくいけれど、という前置き付きですが
安物自慢のしすぎで、影で「プチプラママさん」と言われている。
いつも一緒にいるママ友(今回苦言を 呈した方)の必死な劣化版コピーぶりが痛々しいとの声もある。
安物買いの自慢を共有できる価値観の人は誰もいないので、今後は、その話題は出さない方が
賢明だとたしなめられてしまいました。
皆が影で私の格好を安物とバカにしていたのに得意気になって情報発信していたKYな自分が恥ずかしいです。
今持っている服を着ている所を誰にも見られたくない。。。とても凹んでいます。

お気に入り登録数:1061
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:191本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
はな
2012年2月20日 23:15

教えて貰って良かったですね。
今は凹むだろうけど。

このトピ文を読ませていただいて
価値感がどうこうより
ソーシャルスキルが低いと感じました。

だって苦痛と思わせている事に言われるまで気が付かなかったのでしょう。
自分の話は会話のきっかけ位で、相手が楽しく話せるよう心がけて下さい。
相手が会話を楽しめているか、気にしてく下さい。

私は客相手の仕事してますが、
聞いてないのに延々自分の話をする人います。
しかも同じ内容を繰り返す。

仕事が進まないし、嫌で最低限の相槌のみなんですが
全く気が付かないので、タイミングをみて切ります。
最悪タイミングが悪くても切ります。

今は気分転換を兼ねて違う事にチャレンジする等
自分の世界を広げてみたらどうですか?

ものは考えよう
もうすぐ50歳
2012年2月20日 23:18

見方を変えれば、30代、子供が1歳で指摘してもらってよかったではないですか?
これから、幼稚園に入ると思いますが、その前にまわりの空気を読む練習をすることができますから。。。

私は個人的に安いものを上手に買うことは好きですが、価値観が違う人にはわかってもらえないですからね。

> 皆が影で私の格好を安物とバカにしていたのに

とありますが、少なくとも指摘してくれた友人はバカにはしていないと思いますよ。
バカにしている人は教えてくれたりしないから。
まだまだ、挽回はできます。
頑張ってね。

いろんな価値観がある
ハチコ
2012年2月20日 23:27

自分はそんなに偉そうなことをいえる人間ではないのですが
トピ主さんに親しみを感じて出てきてしまいました。

世の中、いろいろな価値観をもっている方がいますよね。
高くて上質なものをセンスよく身に着けるのも素敵だし
限られた予算の中で安くていいものを見つけるのもすばらしいことだと思います。

ましてや、こんなに分かりやすく機知にとんだ文章をかけるトピ主さんです、
きっとユーモアのある素敵な方だと勝手に思っています。

惜しむらくは「いろいろと発信しようとしていたこと」でしょうかね。
プチプラは自慢さえしなければやりくり上手な賢い奥さんと認識されると思います。

元気出してください☆

明日は晴れるかな?携帯からの書き込み
春夏秋冬
2012年2月20日 23:38

あまり凹まないで…ね。
都会にお住まいかな?
価値観の違う人や、ちょっと調子にのっただけでも白い目をむけちゃう方が最近多い気もします。
貴女は貴女。服そうやファッション位は好きにしたらいいですよ!
情報発信したのも、サービス精神からでしょう?
自分を責めないでね!

そこまで言わせるってある意味すごい…携帯からの書き込み
するり
2012年2月21日 0:04

高価な服とデザインがよく似た安い服との大きな違いって分かりますか?生地の質や縫製です。こればっかりは誰が見ても一目瞭然です。高価な服を買う人はそういったものにお金を払うのです。そういう人にプチプラ自慢をしても「モノの価値を値段だけで判断している」と思われても仕方ないです。
ただプチプラが悪いわけではありません。その人とは価値観が違うだけです。
まぁ年齢にもよりますが全身プチプラよりは少し加える程度にしておいた方がいいかもしれませんがね。

新しいママ友を探そう
関東人
2012年2月21日 0:05

注意してくれた方はいい人ですね。
私だったら言わないかな。影でプチプラさんとは呼ぶタイプです。
それに廉価版コピーしてくる人なんて、正直一緒にいたくないです。
自分のウン万円のワンピースが数千円と並ぶと価値が落ちる気がして。
すみません、辛口で。
でも言わなければ、数千円っぽく見えるけどどうなのかな〜で終わったのですよ。

このご時勢ですからプチプラを追い求めゲットするのはかまわないとおもいますが、自慢してるならば自分の経済観念を押し付けてるってことですよね。

たぶんトピ主さんはお金持ちでもこれ○○円なの〜とか言いそうです。
この場合は「貧乏人が嫉妬して!!」で終わりそうですが。

貧乏でも金持ちでも家庭の経済状況は言わないほうがいいですよ。
相手が良くしてくれるなら、忠告してくれた人とは付き合うとしても
新しいママ友を探したほうがいいですね。できれば経済状況が似ている人がいいと思います。
私もプチプラ好き!ってひとが見つかるかもしれませんね。
でも自分よりプチプラさんはいやだって思ったりしません?

何事もほどほどに。。。
ai
2012年2月21日 9:39

まあ、考え方は人それぞれですよね。
専業主婦だと、時間をつかってお金を節約するのも大事だし。
働いている人なら、お金を使って時間を節約するのも大事。

安物買い自慢で楽しく盛り上がれる人間関係もあると思うので
別のお友達を作るとかしたほうが、楽しいかもしれませんよ。

私も安いものを買えると「買い物上手!」とうれしくなるタイプ
なので、トピ主さんが気の毒に思えます。
でも、トピ主さんの周りの人々の価値観にそぐわないようなので
私に持ち出すのはほどほどにしておいたほうがよさそうですね。

値段の話はしない
さつき
2012年2月21日 9:40

ブーツや鞄が5万は私も買いません。それなら1万円のブーツや鞄を5種類揃えたいタイプだからです。
プチプラの服も見ます。インナーとかに良かったり、プチプラでも着てみてそう見えない服もあるからです。安くてダメな服もたくさんあります。

お住まいの場所によったり、お付き合いするママさんのご家庭の収入にもよりますが、5万が高いと思うのか安いと思うのか、10円でも安い店を探すのか、それぞれですよね。

私は住んでる場所は収入が低めなので「スーパーでウドンが20円」のチラシが入って殺到しています。でも学校に行くとベンツやBMWで登校されてるママがほとんどです。そのくらいの格差を感じながら生活していますが…
私がお付き合いしている方は、物の値段は言いません。
何が高かろうが、安かろうが、関係なくないですか?
トピ主さんは安さ自慢をしていましたが、他の方は高級品自慢されていましたか?

値段の話は品が無いです。それだけだと思います。

なるほどー
ぼー
2012年2月21日 10:46

他のママさんたちの間で評判になるほどだったんですね。
確かに度をこえたプチプラ自慢って聞いていて不快なんですよ。

私の周りにも1人いましたよ。
私が新しいワンピース(2〜3万)を着ていて、他のママさんがほめてくれると「しまむらにも同じようなの売ってるよ!!」と自慢げに言って、後日買ってくるんです。
確かにテイストを似せようというやる気はわかるんですが、すべてにおいて安っぽく痛々しい・・。
安物でいいならテイストも自分の着たいものを貫けばいいのに、そこは真似してくるんですよね。。並んだときに値段の差がはっきりわかって、他のママさんが「何かかわいそうだね・・」と言っていました。
私は比べられる当人なので黙っていましたが・・。
あと鳥のムネ肉を軟らかく調理する方法とか節約料理方法なんかも語ってkれましたね。私、ムネ肉買わないし・・と心の中でつぶやいていました。

トピ主さんも自分で恥ずかしいなと気付いたならそれでいいじゃないです!!
これから他人へのプチプラ自慢はやめて、黙ってプチプラを楽しめばいいんですよ。

考えたらわかること
ひねくれもの
2012年2月21日 10:57

馬鹿にされてる、というよりも反応できないんですよ。

考えたらわかりませんか?

そもそも、ファッションを真似されていい気はしません。
おまけに、質の良い物と悪い物は見ればすぐにわかります。

なのにトピ主さんは「素敵ママ友さんのと似た服をずっと安くで見つけたの」と自慢してたわけでしょう?
言われた方は反応に困りますよ。

そもそも真似をするのが悪いんです。
これがご自分のセンスで、安くても素敵に着こなしていらっしゃったら誰も「廉価版」なんて言わないんですって。
ハリウッド女優さんでもプチプラな服を着ておられますが、誰も馬鹿にせず、むしろ「素敵だ」と飛びついてるんですよ。

節約自体は良い事だと思います。
方向さえ間違わなければね。

ご自分のセンスを磨いてください。

自覚があるのでOK
z
2012年2月21日 12:31

高いもの自慢にしろ、その逆にしろ、
聞いてもいないのに自慢話ばっかりだったらうんざりしますね。

トピ主さんはその場で謝ってますし、後悔もしているようですので、
この経験を活かして自慢話を控えるようにすれば十分だと思います。

ご友人のように、高級志向(?)になる必要はありませんが、
時間にも価値があるという概念はもう少し持っておいたほうがいいかもしれませんね。

>皆が影で私の格好を安物とバカにしていたのに

皆さんが非難していたのは、身なりではなくトピ主さんの性格ですよ。
この件が贅沢自慢だったとしても、別のあだ名付けられているんですよ。
安い服に罪はないと思います。その辺、お間違いなく。

あなたは偉い!
うにゃー
2012年2月21日 14:15

あなたを取り巻くご友人たち(おそらく専業主婦?)がおかしいですよ。
自分で働いて稼いだお金でもないのに、靴が5万? 洋服が1万???
おそらくご主人か親のお金で買ったものでしょう?そんなのそれこそなんの価値も見出せませんよ。
ご主人の稼いだお金を大事に使って、満足いく買い物をしているあなたのほうがずっと立派ですよ。
安物自慢結構! それが恥ずかしいとかバカにする人なんてほおっておきましょうよ!! 自分の価値も無いくせに高いものを身につけたって、それこそバカみたい。
と、私は思います。

あらら〜携帯からの書き込み
るー
2012年2月21日 14:55

やっちゃいましたね。

本物のブランド持ってる人の横で、同じデザインの偽物もどきを自慢げに持ってたんでしょ?
そりゃ引きますわ…。

安物なら安物なりに、可愛いくセンス良くコーディネートすれば良かったんですよ。

見栄を張るところを間違えちゃったのかな?

ドキッ!携帯からの書き込み
32歳主婦
2012年2月21日 16:59

私もプチプラ自慢しちゃうな…
鬱陶しいと思われてるかも。。
耳が痛いです(苦笑)

話の中に値段はちょっと・・
とどろき町子
2012年2月21日 19:13

価値観は人それぞれ
高価なものをきちんと手入れしながら使ったり、気に入ったものに高価なものが多かったり
それなりの値段がしないと安心して使えなかったりする人もいれば
逆に、リーズナブルでもいいものを探すのが楽しかったり、限りのある予算のなかでお洒落して個性を発揮してる人もいるでしょう

ただどちらにしても「値段」の話はそこそこにしないと、聞く側は鬱陶いと思います
値段の自慢は、安いものならいい訳ではありません
服も普段の買い物も、ことあるごとに値段の話をされたら、それが自慢であろうとなかろうと非常に聞き苦しいです
服の劣化版のコピーも、された方はすぐに分かります
ファッションにこだわりのある人にとっては本当に苦痛だと思います

そういえば昔いました。いつもいつも値段の話をして、最終的には得意げに「結婚式をいくら値切ったか」という話までした人が・・
呼ばれた方としては、値切った結婚式に私たちは行くんかい!って突っ込みたかったです

お友達の言い方はかなりキツイようにも感じますが、それほどの台詞が出てしまったほど、トピ主さんの話を聞くのが辛かったのだと思います

安物とバカにしているわけではありません
ねんころりん
2012年2月21日 19:46

相手の反応を考えずに発信したのがまずかったんでしょうね。
「素敵ね」と言われたときだけ値段を言う程度だったら
そこまでは言われなかったでしょう。

安物自慢は人を選ばなければなりません。
高価な服を買っている人に安物を自慢するのは
極端な言い方をすれば,
「あなたの高価な服は,私の安い服と大して違わない。
私は賢く買い物している。あなたは無駄遣い。」
と言っているように聞こえる可能性があります。

なお,トピ主さんの格好を安物とバカにされているわけではないと思います。
多分,値段相応にしかみえないだけです。
自慢とマネさえしなければ,誰もなんとも思わないと思います。

身近な人が着ている高価なブランドと似たようなデザインのプチプラは
かえって逆効果なんじゃないかと思います。
並ぶと安っぽさが目立ちますよ。
ファッションに割く予算が元々違うのですから,
下手に高価な服を真似ようとせず,自分に似合うデザインを探すといいと思います。

プチプラ自体は私も大好きですが…
miki
2012年2月21日 19:53

こういうのって地域性もあると思うんですが、私は値切りの町で生まれ育って現在も住んでいるので特に値段の安さを自慢する事は不思議に感じません。第一「買い物に行く時間でパート」って言われても、一歳児を持つ専業主婦がスグにパートに出るのは難しいですよね。
多分「1/5〜1/10程の値段で同じようなデザインのものを探し、身につけていました」って部分が周りの方の目にとまったんじゃないかって思います。
ママ友さんが素敵だと思って参考にするのも、相手は別にタレントさんやモデルさんでもないので程々にされた方が良いかも知れません。

今持っている洋服類も、着こなし方を変えるとかして印象をママ友さんと違う風にされても良いかも知れません。
洋服を買いに行かれる時も旦那様と一緒に行ったりして、どういう服が似合いそうか見て貰って、旦那様セレクトで着られても良いと思います。

高かろうが、安かろうが…携帯からの書き込み
まくら
2012年2月22日 8:44

高かろうが、安かろうが
要は度重なる『自慢』がうっとうしいのだと思います。
価値観が違うし、別に羨ましい訳でもないから少しなら「またかよ…」と聞き流せたかもしれません。
ただ、しつこく『自慢』するから鬱陶しいのです。
自慢話なんて聞きたくないです。
自分が興味のない話を会うたびに主さんと同じように延々と話されたらどう思いますか?
私が私が!!
と自分の話はしないことです。

プチプラに罪はない
ねこ7匹
2012年2月22日 9:58

プチプラが悪いわけじゃないです。
真似のプチプラが不愉快にさせる、ということです。

あなたが、自分に似合う、自分のスタイルでプチプラのおしゃれをしていたら、
素敵だと思ってもらえると思います。

お昼の番組でもトップモデルが「その人に合うスタイリング」された
しまむらなどのプチプラスタイルはとてもおしゃれで素敵です。

なのに、それなりの価値あるものをそれなりのお値段で買っている人の横に、
同じテイスト、だけど安っぽい。
そりゃ目立つし、駄目でしょ〜

これをきっかけに、あなたらしいあなたに似合うスタイルを見つけて、
気持ちを切り替えてください。
あこがれのママ友のマネをしなくても、自分らしさが出たほうが楽になりますよ。

あと、具体的な金額などは言わないよう気を付けたほうがいいと思いますが、
節約の努力は悪くないと思います。
私も子どもの服はネットで300円程度のものをたくさん買っています。
かわいい服だね〜、と言ってもらうこともありますが、
「枚数が必要だからネットでまとめ買いなんですよ〜」と言う程度です。

辛口ごめん
とりあえずダンス
2012年2月22日 9:59

残念でしたね…
そのサービス精神も、なんとなく理解はできますが、苦言をあえて呈したお友達の気持ちも、わかります。

なんというか、安物自慢って、度が過ぎると貧乏神が寄ってくるような気がしちゃうんですよ。運気が下がるというか…
そのオシャレなママ友さんの言うことは、同じお金の話でもポジティプに「増やす」話で、トピ主さんのは「なるべく使わない」っていうネガティブな話ですよね。
みんながみんなトピ主さんみたいに行動し始めたら、経済は回っていかないし、安物ばかり出まわるようになるし、景気は良くならない。結局いつまでも貧乏なままの、負のスパイラルです。

ママ友さんたちも、トピ主さんを安物買いとバカにしてるというよりも、貧乏神の影響で気分(運気)が下がるのを恐れて、明るく振舞おうとした結果「プチプラママさん」というアダ名を考えついたんじゃないでしょうか。

トピ主さんの安物自慢も、その事自体は悪いことじゃないけれど、そのままではトピ主さんが憧れるステキなママ友さんとは、いつまでも世界が違うままだということに、そろそろ気づいたほうがいいかもしれないです。

現在位置は
です