現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

衣類のダブルファスナーってどうですか。

春風
2012年2月21日 15:03

5〜10年位前、上着などのファスナーに
ダブルファスナーが使われていたことが多く、
当時購入してあまりの使い勝手の悪さに閉口していました。

重たいし、下から開けても上はつながったままで
どこがいいんだろうと思っていました。

お店で購入時店員さんに聞くと、下からや上下から開くので便利で
とても人気がある、使ってみると良いと好評だ、と数店で言われ
使ってみると良さがわかるんだ、と買ったのですが
わかりませんでした。

でも人気があったらしく、ダブルファスナーは数年以上
全盛期でしたが、今はほとんど見かけませんね。

ダブルファスナーに詳しい方、好きな方、よさはどこですか?
そのダブルファスナーは上下両方から完全に全開できますか?
できない場合、どういうときに使うと便利なんでしょうか?
すごく重くないですか?重さやごつさは気になりませんか?
未だわかりませんので教えてください。

服飾業界の方、ダブルファスナーは本当に人気だったんでしょうか?
それとも単に流行だったんでしょうか?
有名ブランドが火付け役になったとか、理由があるんでしょうか。

服飾のプロとして、片面からしか全開できないダブルファスナーを
どう思いますか?

ユーザーID:8873507608  


お気に入り登録数:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
開眼携帯からの書き込み
チャックサック
2012年2月21日 16:54

私はプロではありませんが、私の場合で分かってもらえると嬉しいです!

1.暑がりなので、でも全開にはしたくないなーって時に下もチャッと開けます。アウターがヒラヒラすることなく、風を取り入れられます。
2.私は女性なので、スカートの足の捌きも良くなります。
3.最近これが原因なのですが(泣)
裾がリブのアウターは、どうしてもチャックを閉めるとつぼまりますよね。
それが私のぱつんぱつんの腰や足の部分で閉まる時…
みっともない(泣)
スカートはシワが寄るし、動きづらいし。
これがダブルジップだったら、これらが全て解消されるのに〜!って思います。気に入ってる物だけに、それが残念です。

私も上記のような自分じゃ無かった頃は、何でこんなもんがあるの?って、意味不明不要派でした。
しかし…今やマストで、すっごく役立つことを実感しています!

だから、トピ主さんにも、私のような体験はしなくてもいいので(汗)、必要な人もいるんだ〜って、分かっていただけると幸いです!
また、このトピを通して、違う理由もあればぜひ学びたいと思います。

ユーザーID:9838783479
デザイン携帯からの書き込み
かな
2012年2月21日 16:56

あの〜ダブルファスナーはどちらからでも開けられるためにあるんじゃなくて、閉じても下の方を少し開けて、Xラインを作ったり出来るように、あるのだと思います。

ボタンだと上下外して真ん中だけ留めてXラインを作るとかできますが、普通のファスナーでは下が外せず、Yラインしか作れませんが、ダブルファスナーだと下も外せてXラインが作れます。

そもそも着るのに便利だからダブルファスナーなのではないと思います。

ユーザーID:0257347091
普通に着ます
のん
2012年2月21日 17:20

ダブルファスナーのジャケットやダウンをいくつか持っています。
下からも少しファスナーを上げれば、形がすっきりして見えるので好きです。
ある程度のウエストシェイプといいますか…。
下までファスナーを閉めれば、普通のファスナーと変わりません。
もちろん、全開にできますよ。
通常のファスナーと同じ重さです。
下からファスナーを上げて脱ぎ着することはありません。

ユーザーID:5705840906
いや・・
ベルぼー!
2012年2月21日 19:18

15年前より着実に増えてますよ、ダブルジップ。
当時はイタリア物しかダブルジップを使用してなかったと思います。
しかも上着(ブルゾンやダウン)だけだったのが
今は国内製も多くカーディガンとかにも使われてるし。

私は15年前に初めてダブルジップを経験以降、
ファスナー付きの服を買う時は必ずダブルジップか確認し
シングルなら買わない位気に入ってます。

なぜか・・
私は超〜お尻が大きいんです。
上半身は肩幅はあれど肉付きが悪くブラで言うとC75。
片や下半身は13号〜15号です。
ヒップに合わせて購入するので
タイツにしろガードルにしろウエストはぶかぶか・・
なのでシングルだと前を閉めて着られないものが多いんですが
ダブルジップなら下を開ければジャストサイズで着られる訳です。

ご理解頂けたでしょうか・・

ユーザーID:2265814475
自転車携帯からの書き込み
愛用
2012年2月21日 20:01

膝上まで隠れる長いダウンジャケット(コート?)を持っています。
自転車にまたがるとき邪魔なので、下から少しファスナーをあげますよ。便利です。

ユーザーID:0039101621
カーディガン
とりあえずダンス
2012年2月21日 20:47

ダブルファスナーの襟つきのニットカーディガンを持っています。
体にゆるくフィットする、スポーティでベーシックなデザインで、ちょうどボタンを真ん中1つ2つ止めてXラインを作るような着方がダブルファスナーだとできるので、かなりお気に入りで、相当着込んでいて新しいのがほしいのですが、なかなか同じようなデザインのものを見つけられず、毛玉取りをしながら今だに現役です。
全開するには下でしかできませんが、上で全開する必要性を感じないです。
重さもゴツさも気になりません。スポーティなカーディガンでジーンズに合わせることが多いので、多少のゴツさがあるぐらいで丁度いいからかもしれません。
ちなみにそのファスナーは引き手が革風の素材でできていて、ちょっとしたアクセサリー代わりにもなります。

そういえばそのカーディガンを買ったのも5年以上前です。そのころも流行りだとは知りませんでしたが、最近ほんとに見かけませんね。探してる人がここにいるのに。

ユーザーID:4337724252
今も愛用してますよ。携帯からの書き込み
はら
2012年2月21日 23:28

ダブルファスナーが重いなんて感じた事はありません。
デザイン重視で太めのファスナーなら重いのかもしれませんが、基本的にシングルより一つ分開閉部分の部品が増えるだけですよね?
私はダブルファスナーの利点は、ボタン付きのカーディガンのように好きな位置で左右を止めて、上下を空け下に着用しているインナーやベルトを見せてオシャレを楽しめる点だと思います。
スマートに着こなせますし。
薄手のパーカーなどは特に、以上の理由でダブルファスナーは購入時の必須条件です。

ユーザーID:2783769484
討議参加〜
真田
2012年2月22日 10:16

トピ主のあまりの一生懸命さに思わず出てきました(笑

Wファスナー私は結構好きですよ
今持ってる薄手のカーディガンとセミロングのダウンが
ダブルファスナーです

金属製のファスナーですと言われてみれば重くなりますね
ですが全然気にしない範疇でした

ダブルファスナーの用途ですが、私はウエストの部分から
フレアーになっているスカートを着用するとき
ふわっとさせたいので腰の部分まで下のチャックを開けますよ

カーディガンのボタンの下の方だけ外して着るのと同じ感覚です
シルエット保持の目的ですねー

ユーザーID:7741949881
登山用にはちゃんとある
今は必要ないかも
2012年2月22日 11:52

登山用のアウターシェルは未だにちゃんと使われています。
休憩やトイレなどしゃがむときに下側をちょこっと上げると楽になるので重宝します。
まぁ外界でウダウダする分には必要ないと思いますけど。

この10年の服飾は「素材」が変わりました。
街中からウールのコートがほぼ消え去ったのもそのひとつの現象。
薄く軽く温かく涼しい。
だからあのごついYKKのダブルファスナーは必要なくなったのかと思います。

ユーザーID:0419221884
お礼
春風
2012年2月22日 15:40

皆さんありがとうございました。
XラインやAラインにできるのがいいんですね。
お話聞いたら、便利そうと思いました。

私が購入したのは10−5年位前で、確かに海外ブランドの
上着やコート、厚地のニットがほとんどだったと思います。
そのせいか、ジッパー部分が大きめの金具でダブルなので
金具部分を二つあわせた長さも4−5cmあり、
重いしごろごろして嫌でしたが、
日本のはそういう部分改良されてるかもしれませんね。

今度見かけたら試してみようと思います。
ありがとうございました。

ひきつづきダブルファスナーの良いところ、着こなしなど
書いてくださると嬉しいです。

ユーザーID:6081100539
50代女性です
ゆき
2012年2月22日 16:13

最近の方が以前より多いような気がしますけどね。

ダブルファスナー、便利だと思いますよ。ファスナーを全部閉めてしまうより、上と下を少しずつ開けておくとスタイルがよく見えるんです。例えば、Vネックのカーディガンなどで、ウエストあたりのボタンだけはめて下のボタンを開けておくのと同じ原理です。脚の付け根(パンツの股)が見えると脚が長く見え、また全身(特にお腹周り)が細く見えるのです。

ユーザーID:4863118008
重いというか
ぱんだ
2012年2月22日 16:21

私は、まず最初に前を合わせるときに、何故か噛み合わせがうまく行きにくい
やつにばかり当たってしまい、ダブルジップは苦手な方です。
相当精神集中してやります。
安物買いが駄目なのか。

下を開ければラインがきれいはすごく納得します。

ユーザーID:9513765523
このトピ勉強になりました
そうそう!
2012年2月23日 10:46

ダブルジップについて、トピ主さんと全く同じように不便に思っていたので、
このトピをお気に入りにして皆様の回答を待っていたら、目から鱗でした〜!

私も最近、そんなに安物でもないのにあまりのダブルジップの使い勝手の悪さに、
(閉めようとしても10回中1回くらいしか閉まらず後の9回は一個目のジップで引
っかかってがんとして動かない)メーカーに「これって修理できるんですか?」
と問い合わせていたくらいです。

でも、問い合わせているうちに発見したのですが、二つのジップを通すときに、
ジップの部分を床に水平に持ち上げて(裾を持ち上げてジップ部分を床に水平
にする)通そうとすると、何故か閉まりやすくなりました。

トピ主さんのジップに適応するかは分かりませんが、ご参考まで♪

そしてこれからは私もXラインためそうと思います〜♪♪

ユーザーID:9324538996
 


現在位置は
です