現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供会の不正な会計 携帯からの書き込み

すんすん
2012年2月24日 17:02

現在子供会会の会計をしております。

3月で新役員さんに代わるというこの時期に、昨年度の役員さんが、打ち上げ代を子供会のお金から出したらしいという話を耳にしました。

うちの子供会は、そういう経費は認められません。 私達も打ち上げをする予定ですが実費です。


打ち上げ代として通帳や帳簿にそのまま載せても、監査で引っ掛かります。
ですからもし本当の話だとしたら、領収書を無くした事にして、打ち上げ代を上乗せした金額の出金伝票を切る等のごまかしをしているはずです。

監査が通ったのですから、おかしな所は無かったとは言い切れず、かなりいい加減な会計処理で、監査もなかなか通らず、最終的には金額が合わない状態で監査が通りました(私達が帳簿を引き継いで判りました)。

この話を知る人の意見は、私も含め「あの人たちならやりかねない」です。

今さら判ったところで、返金させることも出来ないだろうし、謝らせるというのも意味が無いとは思います。
それでもやっぱり面白くない、なんとか懲らしめたい気持ちもあります。

皆様ならどうされますか?

ユーザーID:0334190357  


お気に入り登録数:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
総会はないの?
RAS
2012年2月24日 18:48

会計監査まであるなら、全員が参加する総会がありませんか?
そこで決算報告して、会計監査の結果を報告し、承認を得るというのが手続のはず。

ヤル気があるなら、その総会の場で不明瞭な部分を徹底的に突っ込み、役員を吊し上げればいいのです。

ユーザーID:8069386484
子供役員経験者です携帯からの書き込み
さらら
2012年2月24日 19:20

私が子供役員をした時に役員は予算から飲食代を出していると噂が有り
ました。みんなで集まって食事をする時は自分持ちです。その他自分が担当する行事で予算を抑えて自分持ちの出費も多々有りました。打ち上げは各自材料持参での焼き肉パーティーでした。
気になると思いますが
証拠なければ何も言えないと思いますが

ユーザーID:1281526493
どうもしない
aqua
2012年2月24日 19:21

正直、腹立たしく思いますし不正があったなら正したいという気持ちはあります。
でも証拠を探す時間や手間、子供会全体への信頼を考えると
いまさら事を荒立てる方が損のような気がします。

不正をやりかねない人達を役員にしたり、
怪しげな帳簿でも監査が通るシステムがある事も問題だと思います。
領収書が発行される出費の場合、
領収書がなければお金を出さないのが普通ではないかと。
領収書を発行したお店にあると思われる控えを調べる事もできたかと思います。

過去の「あったかもしれない不正」に拘るより
「今の子供会はしっかりしているね」と思われるよう力を注ぎたいです。

ユーザーID:4676521327
監査がゆるかったり
ミント
2012年2月24日 19:55

監査を誰がやっているかにもよるし

領収書を無くしたと言うなら
無くした領収書やレシートのお店や会社を聞き

時間があるなら、そのお店や会社に行って
内容を聞いたり調べてもらう。

ただ月日がたっていると、調べてもらえなかったり
そういった事は、してくれない所が多いとは思いますが

今後は、領収書やレシートを無くして
出金伝票にする場合は

必ず、そのお店や会社名と大体の住所と
日付け、内容を出金伝票に書く事にする。

私の知人も
ちょっとした集まりの会で会計の経験をしましたが

そういった会だと、中には領収書自体
どこかで空の領収書をもらっってきたり、造って
適当な金額を書いている人や

大型店での、数枚のレシートを合わせて
(経費の物と個人も物を合わせて)
領収書として金額を書いもらって、会に出していた人もいたそうです。

証拠があれば、会合の時に皆で話合ったり
本人に言って、返金してもらっていいと思います。

ユーザーID:1178312894
監査も連帯責任だと思いますけど。
レモンエキス2
2012年2月24日 20:23

>最終的には金額が合わない状態で監査が通りました(私達が帳簿を引き継いで判りました)。

かなりいい加減な処理で金額も合わないのに通る会計監査って意味ないのでは?
新年度引き継ぎの期限がきたからいい加減に終わらしたというように読めますけど。

>今さら判ったところで、返金させることも出来ないだろうし、謝らせるというのも意味が無いとは思います。

いえ、ちゃんとした会計を出した上で返金が妥当だと思いますね。

その子供会はサークルじゃないのでしょう?
だったらおかしい動きがあるなら総会なりなんなり問題提起してきちんと清算じゃないのですか?

「監査も通ったし終わっちゃったから仕方ないね」、じゃ横領でもなんでもできますよ。
その状態で監査を通した側も連帯責任だと思います。

ユーザーID:5137260342
んー携帯からの書き込み
あい
2012年2月24日 20:24

何もしないです。

やりかねないと疑われた人間は信用を失ったのだからほっときます。

何か懲らしめたいと言うのは…どういうつもりで言ってるんですか?

正義感で言ってるようですが私にはそう聞こえませんね。

あなたはその人達を晒し者にして満足したいだけだと思います。

そうしたければ好きにやればいいけど、それをすれば同類になるでしょう。

ユーザーID:2915017227
そうはいっても
しおん
2012年2月24日 20:27

怪しくても結局は不正を働いた証拠はないんですよね?

ならば何もできないでしょう。
「あの人たちならやりかねない」という不確かな情報で処断するようなことはあってはならないことです。疑わしきは罰せずです。
なんとかしたいなら証拠を握りましょう。そこまでする気がないなら流すしかないですね。

ユーザーID:6630117866
え?証拠はどこに??
みかど台
2012年2月24日 21:34

証拠を示して断罪すればよいだけの話です。

でも、読んでいると、

>子供会のお金から出したらしいという話を耳にしました。
>ごまかしをしているはずです。
>この話を知る人の意見は、私も含め「あの人たちならやりかねない」です。

えーと、「耳にした」「ごまかしてるはずです」「やりかねない」ですか、、、。
ちゃんとした証拠はあるのでしょうか?

ちなみに、トピ主さんが確たる証拠もなしに泥棒呼ばわりされたらどうなさいますか?

補足で「証拠があります」と新たなストーリー展開になるのでしょうかね?
頑張って考えてみてください。

ユーザーID:9003966993
証拠無しではね
電気技術者
2012年2月24日 21:54

 懲らしめるなら、まず間違いないという証拠を掴みましょう。監査がすったもんだしたということなら、自分達で調べなおせば、証拠が出てくるかもしれません。

 証拠が無くても何かということなら、100%言い逃れ可能なイヤミを本人の目の前で言うくらいでしょうか。

 

ユーザーID:5461141267
公にする携帯からの書き込み
みほ
2012年2月24日 22:09

次の会計報告書には、昨年度の書類(サインと捺印があるもの)を添付し、全て事実を記載し、子供会の保護者全員に報告すればよいかと思います。

ユーザーID:0307450120
う〜ん ・・・
aqua
2012年2月24日 22:29

3月に新役員に引き継ぐという時期にこんな話はおかしいでしょ?
帳簿を引き継いだ時点で金額が合わないと判っていたのなら
その時点で処理すべきだったのでは?
このままで新役員に引き継げるのですか?
黙認すればあなた達も前役員のの不正に加担したと見なされます。

今できる事は現役員全員に至急報告して
現会長から前会長に処理をさせる事です。
決してあなた1人で動かない事です。

もし処理を拒否されたら、「新年度の総会で公表します」と
言えば動くのでは?

お金に係わる事です。
安易な妥協は無用ですよ。

ユーザーID:7598828853
トピ主です携帯からの書き込み
すんすん(トピ主)
2012年2月25日 11:31

皆様レスありがとうございました。

どのレスも大変参考になりました。

子供会総会は、あることはあるのですが、委任状の方が多く、形ばかりの総会といった感じです。

昨年度の総会に新役員として出席しましたが、「こんな決算報告書、承認されるの?」と思っていたのに、あっさり承認され、誰もほとんど関心ないんだな、と思いました。

「領収書が無くても経費として上げられる」というのは、素人の主婦がやることだし、つい領収書を無くしてしまうこともあるだろう、そこまで厳しくしなくても…ということで今までやってきたんだろうと思っていました。
もちろん信用しているからこそ、そうしてきたのだと思います。

今回の件を耳にして、帳簿や通帳をざっと確認してみましたが、怪しげなものはあるものの、確実な証拠と言えるものは無く、はっきりしているのは当時の役員さんが「打ち上げ代は、出る年と出ない年がある。自分達の時は出た。」と言っていた事のみです。

長くなってすみません。 続きます。

ユーザーID:0334190357
どうしたいのですか?
うし
2012年2月25日 12:32

すみません、皆さんがどうしたいかなんて聞いても、意味無いと思いますが?

トピ主さんがその役員の方と今後もお付き合いしたのなら、そのままにするしかないですね。

それで許せないのなら、仲間を集めて引き継ぎを留保して、再監査を要求するか、調査をした上で、公開の場で説明を求めてはいかがですか?

しかし、そもそも役員なんてご苦労なことをしているのですから、常識的な範囲内で打ち上げ費用くらいは堂々と出してもいいかと思いますがね。
さらに、日頃の活動に少額でも日当くらい出してもバチ当たらないと私は思います。

ユーザーID:6732294261
噂だけで?証拠が無いのに?
元子供会会長婦人
2012年2月25日 13:30

噂は、あくまでも、噂です。
証拠が無いのですよね?

子供会、婦人会、老人会、自治会の役員は、その地域に住む人達が役員をされています。
噂だけで懲らしめるような事をすると、後々の生活に支障をきたす事になりませんか?

トピ主さんは、総会の際の議案に会計報告の問題点を挙げれば良いのでは?

会費から打ち上げ費用を出すのは如何なものかと思いますが、役員は何かと自腹を切っているでしょうし、1年間お役目お疲れ様でしたと1人千円ぐらいのお菓子ぐらい、経費で落としても良いようにすれば良いのでは?

例ですが、打ち上げ代で3万円の領収書を出されるより、お疲れ様でしたと1人千円ぐらいのケーキ代の領収書の方が気分が良いのは否めないでしょうね。

我が子供会では、役員引継ぎの際に地域にあるケーキ屋さんでロールケーキを購入しています。前回の役員と今回の役員に。お疲れ様でしたと、これから一年間よろしくお願いしますの意を込めて。

役員の業務の為に、自分の子供に我慢させる事もある、自腹を切る事もあるのだから、少しぐらい多めに見てくれたってと言う気持ちが根底にあるのでは?

ユーザーID:5490964502
自治会なんてもっとすごいよ
アドラー
2012年2月25日 19:04

田舎に住んでいます。
うちの子供会は最後の集会は役員全員で食事をしながらです。
お弁当程度の普通の食事です。
その時の代金は会計からでます。
予算の段階で食事代で申請してますし、
監査でひっかかることもないです。

田舎じゃ自治会活動も盛んなんですが、
自治会役員会は行事があると必ず
後日お店を借り切って打ち上げ宴会をします。
「これが楽しみで役員やってんだよ」
とかいいながら飲み放題。
むろん会計は自治会費から。
お店も自治会長の経営の店だったりして…。
そのほかにも役員とその友人しかいけない
バス旅行とか平気で自治会費で行ってますよ。
平日ですから役員=暇な年寄りしか行けないんです。

子供会ってボランティアです。
役員は持ち出しが多く大変です。
真面目に一年役員やったら多少の食事くらいいいと思う。
懲らしめるなんて寒々しい。
「最後の打ち上げに限り、慰労金として一人1000円まで補助を出す。」
ぐらいにしといた方がいいのでは。
名目はガソリン代とか車代でもいいと思う。

ユーザーID:6030761628
許容範囲
ナカノ
2012年2月25日 19:11

子供会で色んなやり方があります。
うちの地区は残高は全て次年度繰越金になりますが、
繰越をしても、使い道はなく、
年々たまっていきます。

残った会費は、
役員が人数分で割ってもらう、
次年度繰越金はない、という地区もあります。
不正に流用しているのではなく、
1年間務めた役員に対するお礼みたいなものらしいです。
そこでは、慣例となっているらしく、
領収書でごまかしていなくて、
普通に計上され、承認されているようです。

地区の役員は報酬はないので、
打ち上げ代、食事代、
そういうことに使うのもありなのかもしれません。
実際役員って大変じゃないですか。
一年間拘束されて、
雑用をやらされているのだし。

金額が合わないのはあり得ませんが、
去年の役員をとっちめても、
来年も打ち上げをやれば?(topi主さん達も)
と言われるだけかもしれません。

私も子供会会計を務めたことがあります。
他の団体でも。
内情を知ると、?という記述を見つけましたが、
追及はしません。
知らない方だから、
気に入らないという感情もわかないのかも。

ユーザーID:6718649634
トピ主です2携帯からの書き込み
すんすん(トピ主)
2012年2月25日 23:24

レス本当にありがとうございます。

いろいろな意見を頂いたことで、自分のモヤモヤした気持ちの持って行きようが見えてきました。

「懲らしめたい」と言うのは、正義感からではありません。
昨年度の役員の適当にしてきた事の皺寄せが、私達に回ってきて、その分余計に動かなければなりませんでした。
自治区から必要な書類を提出していないと叱られたり、今までなら引き継ぎ前に済んでいた事がされていなくて、新役が奔走したり。それ以外にもあれこれ有り、そんな仕事っ振りの上に打ち上げ代!?と、単純に腹が立ったからです。

子供会は大変なのだから、ケーキ程度の支出は認めたら?と言うご意見がありましたが、うちの子供会は、年度末1人3000円の役員手当があります。

どうしたいのか?とのレスですが、どうしたいと言うより、どうしたらこのモヤモヤした気持ちをすっきりさせられるのか知りたかったというところでしょうか。

ユーザーID:0334190357
トピ主です3携帯からの書き込み
すんすん(トピ主)
2012年2月26日 1:51

合わなかった会計報告書については、総会後すぐに訂正版を作成し各世帯に配布しましたので、ごまかしたまま新役さんに引き継ぐというのはありません。


今後の関わりやらなんやら考えて、結局納得しないまま流してしまうのが無難なのか…と思っていましたがaquaさんの
「あったかもしれない不正」に拘るより、「今の子供会しっかりしてるね」と思われるよう力を注ぐ
という言葉がすとーんと胸に落ちました。

この一年間、皆本当に一生懸命やってきました。
ミスはありましたが、どの活動も決して手を抜かなかったと自信を持って言えます。
その事を思い出したら、モヤモヤした気持ちが消えて、打ち上げ代の事も何故だかどうでも良くなってしまいました。

不思議なくらいスッキリです。

後は新役さんがスムーズにやれるよう引き継ぎに力を注ぎます。


ご意見ありがとうございました。

ユーザーID:0334190357
年度末に清算でいいのでは?
夕凪
2012年2月26日 11:18

子供会の監査は領収書がない等以外はあっさり通るのでは?

また、いい加減な目的で使われないためにもこの年度に限り、
年度末に繰越金を残さないようにしたほうがいいです。

そうしないとそのときの子供、会員と役員の不利益になってしまいます。

打ち上げの出費は、ちゃんと領収書があるのなら通らないのはおかしいとおもいますが、
打ち上げ会費を補填する出費として(多くても)認めるのがいいと思います。

表立った計上がだめなら、次の会計者と根回しして都合のいい項目で出せば問題ないと思います。

これからの年度末清算の項目を作ったらどうですか?
ほかの人も言っていますが、無料奉仕なので、打ち上げくらい目くじら立てることないです。

抵抗感あるのなら、子供たちに記念品などで清算もいいと思いますね。

また過ぎ去ったことを突っついてもいいことないですよ。

ユーザーID:6224344993
再レス・手当がでるなら話は別
アドラー
2012年2月26日 13:55

役員手当が3000円もでるならば話は別です。
そういう事を明示しないと、
レスが的外れになり、トピさんのモヤモヤが
深まりますよ。
リアルでの相談でも同じ。
役員手当は一般会員さんも知ってるの?
そもそも会費はいくらなのかしら。
この問題は金額が妥当かで意見が大きく変わります。
打ち上げ容認派は、役員手当のない地域の方でしょう。

うちは会費が2400円(月200円)で役員手当なし。
役員が自治体の手伝いをしてもらう謝礼が20000円ほどありますが、
それは子供会会計に組み込まれます。
なので年一回700円程度の飲食は理解されています。

役員手当がそれなりに出るのなら、
打ち上げは非常識でしょう。
会費より高ければなおさら許しがたい。
総会で「会計費での打ち上げ禁止」
を議題にあげて、承認をとる。
形ばかりの総会なら主催者側の意のままに決をとれます。
さらに次年度の役員へ
「前年は会計費で打ち上げした。
悪い風習と考え、今年はしなかった。
来年もやめた方がいい。」
と強く申し送る。

ユーザーID:6030761628
 
現在位置は
です