現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロサンゼルスの電車、バスは危険ですか

はる
2012年2月27日 9:43

夏に個人旅行でロサンゼルスに行きます。
ダウンタウンとサンタモニカに宿泊予定で、目的地はサンタモニカ、ハリウッド、アナハイムのディズニーなどです。
今までにアメリカは他の地域に5度ほど行っており、英会話はなんとか話せるレベルです。

よくロサンゼルスは車がないと、、、と書かれてますが、私としては電車やバスも楽しみのひとつ
なのですが、別トピで危険と書いてあり怖くなりました。
やはり電車、バスはやめておいた方がいいですか?(夫婦での旅です)
ちなみにシアトルとラスベガスでバスに乗った経験があります。

あと、シルクドソレイユのIRISを見ます。他におすすめのショーがありましたら是非教えてください。

お気に入り登録数:4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
根本的意識の差
メープル
2012年2月29日 11:24

「安全はお金で買うもの」何が起こっても「自己責任」が基本の国です。

現地にある、日系旅行代理店の日帰りツアーを申し込まれては? ホテルまで送迎してくれるでしょう?

現地の普通の人間なら、絶対歩かない所を歩いている旅行者を見かけると、他人事ながら心配になりましたよ。感覚・意識自体が日本と違うことに、気づかないのでしょうね。

バスに乗ってました
こんとび
2012年3月1日 17:07

以下は、すべて18年くらい前の話、私がLAに留学していたころの話ですので、今現在はわかりません。
バス内には電光掲示板などが無く、運転手が次の停車場所の名前を叫んでいました。
停車場の名前=バスが横切る道の名前なので、慣れればわかりやすいですが、聞き取れないと降車場所がわかりません。
ダウンタウンは、低所得者層の人なんだろうなという感じの乗客が多く、黒人とヒスパニックが多くて、あちらの人は体格もいいし、正直怖かったです。
バス内も薄汚い感じだし、座席がびっしょり水か何かで濡れていて、辟易したこともあります。
サンタモニカ辺りを走るバスなら違うかもしれませんが、ダウンタウンではお勧めしません。
「ロサンゼルス便利帳」だったような気がするのですが、この本は生活視点の情報が乗っており、当時のバイブルでした。
この本にも、危険を避けるため、バスでは運転手近くの席に座れと書いてありました。

利用路線による。
ルルブ
2012年3月2日 9:05

ロサンゼルスって、通勤や通学にバスや電車を利用する人が多いです。利用者数は、アメリカ国内でも1、2位だとか。ですから、車がないと、、、ということではありません。
しかし、乗り降りする場所の治安に左右されますし、夜間の利用はすすめられません。

一般観光客が行く場所なら、路線をきちんと選べば、そして暗くなるまでにはホテル(ホテルの位置も問題ない場合)へ戻っているならば、バスや電車の利用もOKでしょう。しかし、「○○の歩き方」などには、とんでもない路線をすすめていたりしますので気をつけて。

特に、ダウンタウンのホテルだと、バスや電車を降りてからホテルまで歩くとなると、夜間ならたとえ50メートルほどでもあまりすすめられません。

サンタモニカといっても、ビーチ沿いのホテルならばいいのですが、そうでないのなら、やはり帰りはどうするのかが問題となるでしょう。ビーチ沿いのホテルなら、夜でも歩けますので、バスで戻ってくることになっても比較的大丈夫です。

また、ロサンゼルスは、タクシーのほうがより怖い?ですので、タクシーを利用するなら、日系の旅行会社のタクシーサービスとか、安全なのをすすめます。

夜のmetroは勧められない
あんじぇ
2012年3月2日 16:22

あちらのトピは宿泊先がビバリーヒルズだったし、タクシーの利用を検討され始めたようなので
投稿は控えたのですが、こちらのトピ主さんはダウンタウンに宿泊とのこと。
周辺の治安には気をつけられた方がいいかと思います。
脅すようで恐縮ですが、ダウンタウンは道を1本間違えると途端に物騒になりますから。
サンタモニカもそれは同じですが。ルルブさんのご指摘の通りです。
さらに、「○○の歩き方」は時に信用ならないとのご意見にも同意です。
metroでなく、サンタモニカと市街を結ぶBBB(Big Blue Bus)は観光客の利用が多いです。

とりあえず、このサイトをご紹介します。ホテルの住所が分かるとより見やすいでしょう。

http://www.lalife.com/

昨年7月のトピ
元ミズーリのてつ
2012年3月2日 20:30

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0705/423575.htm
のトピに下記のようなことを書き込みました。

私はダウンタウン7th Stの近くの安宿に宿泊しました。昼でも物乞いで寄ってくる人はいますが、気にしなければなんということはありません。夜も人通りが多い間は心配ありません。

7th St/Metro Center駅は便利です。nanakoさんが挙げていたSM#10はここでも停車します。料金は急行のためか$2です(サンタモニカ周辺の路線は$1)。Colorado & 2ndまたはSanta Monica & 4thから途中フリーウェイを通り、時刻表ではユニオン駅まで1時間程度で結んでいます。私はMetroラピッドバスの#720でサンタモニカまで往復しました。こちらは料金$1.50と安めなものの、道路の起伏の振動がもろに伝わり、乗車時間も1時間20分と疲れました。

ディズニーランド直行のMetroバスも7th St/Metro Center駅の側を通り、料金は$2.90です。途中で検札がありました。

ロサンゼルスのバス、地下鉄
カキコ
2012年3月2日 22:14

新婚旅行にロサンゼルスに行ってバス、地下鉄とも経験しました。

個人ガイドの方に聞いたのは「昼間の地下鉄はまだ大丈夫だけど、夜は絶対乗らないでください」といわれました。
バスについて言われたのは「昼間ならなるべく運転手に近い場所で乗ってください。夜は絶対乗らないで!」とのことでした。
昼間でも乗ってはいけないのはサウスセントラル周辺を通るバス。
ガイドの方いわく「車のタイヤがパンクしても停車してはいけない」と言われるほど小奇麗な旅行者などには危険らしいです。

日本人は危険に対して甘いと個人ガイドの方がすごい心配してました。
地下鉄、昼間はそこまで危険とは思いませんでしたが、バスは車体がすっごく長いんですよね。
確かに後の方は運転手さんの目は行き届かないかも・・・。

ちなみに夜、メトロの中を見る機会がありましたが映画で見るようなヤバそうな人が乗ってるのが見えました。(たまたまかもしれませんが)

私が行ったのは2009年の話なので少し事情が変わってるかもしれませんし、一回しか行ってない私が言うのもおこがましいですが、どうぞ気をつけて旅行を楽しまれてください。

自己責任でしょう
LA在住
2012年3月3日 4:55

あちらのトピでタクシーをお勧めした者です。同じトピ主さんですよね?
ご心配なのは判りますが、期待した答えがなかったからと言って、ほぼ同じ内容でトピを連立するのはどうかと。。。

10人いたら10通りの答えが返ってきます。
治安のいいエリア内で日常的にバスを利用している方に聞けば「全然問題ありませんよ!」となりますし、実際にコワい思いをしたor目撃した人であれば「絶対やめたほうがいい!」となるでしょう。

LAでバスや電車は「乗らなくて済むなら乗らない方がbetter」な乗り物です。
最初にコメントされているメープルさんに同意します。日本的感覚で動くのは危険です。
それでも現地で電車やバスを利用してみたい!ということであれば、どうぞ。
脅している訳ではありません。オトナなんですから、他の意見を聞いた上でされた自己判断であればご自由にどうぞ、ということです。全く問題なく旅行を楽しめるかもしれないし、怖い目にあうかもしれない、それが自己責任をもつということです。

暗くなってからのダウンタウンでうろうろなんてことはくれぐれもしないでくださいね。これは”本当に”危険です。

毎日LAの地下鉄に乗っている者です。
LA5年
2012年3月7日 16:13

家に一台しか車がない為、毎日地下鉄通勤をしている40代女性です。
約1年乗り続けていますが、最近は卒業旅行時期なのか毎日のように日本人の
観光客の方が地下鉄を利用しているのを見かけます。
また最近はガスの値段があがっているので通勤時間帯は結構な乗客率で
普通に通勤に利用している感じの方がほとんどです。
私は比較的気持ちよく利用できています。
朝は9時〜10時台、夜は5時〜7時台まで乗車経験がありますが、一度も怖い思いをした事はありません。
私の乗っているラインはハリウッド行きの為、観光客が多いですが、やはりたくさんの
買い物袋を持った日本人女性グループなどを見ると心配になります。
すまして乗っていても日本から来た方はすぐ雰囲気でわかります。
私の意見はルルブさん、あんじぇさんに近いです。
私はこちらに住んでいて、どのストリートが危険かどの路線が怖いかを熟知していますので、
時間と路線を選べば危険ではないと思いますが、事前によく調べてから利用されるに越した事はないと思います。

徒歩はトラブルを招く
マチ子
2012年3月8日 4:03

LA在住ですが、昼間の駅・地下鉄自体は怖くないですよ。
問題は駅周辺です。駅周辺は車を買えない層の人たちが住んでいます。
日が落ちてからはタクシーを使うなど、暗がりでの徒歩は避けてください。ご夫婦2人いても危険です。

先日、現地人の夫と夜の10時頃電車で帰宅しましたが、駅から自宅までの徒歩10分ほどの道のり、夫は「驚かないでね」と言うと、私の手を握り凄い早足で遠回りの明るい通りを選んで帰りました。途中夫が緊張しているのが伝わって来たので、頑張って小走りでついて行きました。
家に帰ると「夜間に徒歩は間違いだった。車にすべきだった」とぼやいていました。
現地人でもこれだけストレスになるのですから、徒歩はとにかく注意してください。

おすすめのショーですが、ミュージカルでしたらHollywood Vine駅前のPantages Theaterがおすすめです。
老舗劇場ですが$35の端っこの席でも十分劇を堪能できますよ。ショーは期間入れ替えがあるのでスケジュールを確認してみてください。
小さいショーでしたら、ノースハリウッド駅前の芸術地区にたくさん小劇場があります。

昼間なら
うえぃぶ
2012年5月9日 11:25

1年前までLA近郊の比較的治安のいい場所に住んでいました。
私は車が主であまり電車を使ったことはないのですが、ママ友はイベントがあるとダウンタウンにあるご主人の会社まで子連れでメトロを使って行ってました。

なので、皆さんが言うように昼間であれば大丈夫だと思います。

ただ、私はたった2年のアメリカ生活で4回も逮捕劇を見ました。
夜も歩ける治安のいい町の駅やお店の駐車場など普通に通る場所でです。
しかも昼間。

40年間過ごした日本では一度もそういう場面に遭遇したことがないので、アメリカはやっぱり危険な国なんだと思います。

そういう意識を持って明るい時間帯に移動すれば、電車やバスも楽しめると思います。

ちなみに私は、メトロは夕方まだ明るい時間帯に何度か使いましたが、バスは乗ったことはありません。
友達は「大丈夫」と言ってましたが、乗る車両を間違えたときなどトラブルにあったとき、自分ひとりで解決する自信がなかったからです。

トピ主さんも安全第一でロサンゼルス旅行を楽しんでくださいね。

現在位置は
です