現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3浪して東大に行く意味はないですか? 携帯からの書き込み

まーりん
2012年3月1日 1:54

私は1年浪人して志望校に合格できなかったため2年間アパレル関係の職に就いて正社員をしています。現在21歳です。

1浪してダメだったら働く、という約束を親としていました。しかし私は割り切れず、就職してからも勉強を続け、先日東京大学の前期試験を受験しました。

自己採点をしたところ、合格していそうです。私は進学したいのですが、親が反対しています。

理由は‥
・家が地方にある(私は実家暮らしで私がいなくなると家事などの面で不便)
・老後の蓄えをそろそろ蓄えたいらしい(両親47歳)

・実質3浪してから大学に行く意味は無い

・東京の私立大学1年の弟がいる(但し学費と家賃は特待生なので免除)

こんなところです。


両親は高卒なので、大学に行く意義を強く感じていないようです。

私には30万円しか貯金がないので両親の協力なしには進学は不可能です。(ちなみに今回の受験費用は自分で払いました)

私は以前アナウンサーになるという夢を持っていました。
就職してからは目標もなく働いてきましたが、もしも大学に進学できれば再び目指せるのではないかと思います。


今からでは何もかも遅いでしょうか?

ユーザーID:1701818901  


お気に入り登録数:143
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:75本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
東大ならば借金してでも
があこ
2012年3月1日 15:59

東大ならば三浪してても行く価値あると思います。
学費は卒業してから親に返すでは説得できないかしら?
私たちはいま夫婦ともに47歳です。こどもはまだ高校生と中学生「向こう十年は貯金できないね」と言っています。
せっかくの東大合格、わたしなら借金してでも、行かせてあげたいです。

ユーザーID:4146401343
この期に及んで!
かめ
2012年3月1日 17:36

自己採点で合格していそうなんですよね。この期に及んで何を言っているんですか!卒業すれば何浪かなんて関係ありませんよ。3浪も現役合格も、同じく「○○年3月 東京大学卒業」なんです。

東大レベルになると、卒業後何十年経っても、就職・転職時、また、お客さんがあなたのプロフィールを見たときに、必ず一目置かれますよ。少なくともそういう「意味」はあります。つまり、しょっぱなからバカにされるということは、まず無いのです。つまりそこのところで悔しい思いをしたり、変に身構えたり、相手に対して嫌な先入観を持たなくても良いので、卑屈になる必要もないし、そういう精神的な面だけでも意味があると思います。

後は、そういうトップレベルの大学に集まってくる学生が、結構面白かったり、感心させられたり、とにかく学ぶところが多いと思います。友人の卒業後の進路もレベルが高いので、自身も向上心を常に持つことができると思います。

アナウンサーを目指すもよし、大学で新たな目標に出会うもよし、是非頑張って学業を修めてください。

ユーザーID:2823378767
腐っても、鯛!
kazz
2012年3月1日 17:47

各種奨学金、家庭教師のアルバイト、授業料免除制度、、、色々と対策はあります。

東大に入学しましょう。

『腐っても鯛』です。

一生、池の底で、這いずり回る『ドジョウ』でいいですか?

ユーザーID:0073145243
奨学金
ジヘ
2012年3月1日 19:06

奨学金を借りて進学されてはいかがでしょうか?
本当に東大に合格されているのならば、三浪していても行く価値はあると思います。

ただし、東大に進学される目的がアナウンサーになるためだけでしたら、お薦めできません。
女子アナとして採用される際は年齢も重要です。
トピ主さんにどんなに適性があったとしても、卒業時には25歳です。
22歳で卒業する人と比べると圧倒的に不利だと思います。

ユーザーID:8518510034
難しいね
ぼりっく
2012年3月1日 21:17

その状況で東大なら本当にすごいですね。行かないなんて勿体ない・・・と、太鼓判を押そうかと思いましたが、簡単に是非は答えられません。

私自身、大卒で就職して何年も経ってからようやく、学生時代にもっと勉強しておけば、今ならあの講義内容も本気で興味持って聞けるのに…と思うこともしばしばあります。

そういう意味で、仕事を経験しながらまだ大学に行くことを考えているなら、進学する意義はあると思います。

ただ、トピを読んでいるとそれとも少し違うような印象。

大学に進学することが進学する目的?大学にさえ行けばまた夢が見つかるんじゃないかって安直に考えてる?アナウンサーになるには東大出身である必要はないはず。

とは言え、今もって尚学歴偏重社会は残るし、東大合格したからといってそれで地元の大学に入学できるわけじゃないですもんね…。卒業すれば現状より社会的に認められる事は間違いないでしょうし、チャンスも広がるでしょうね。

なんとか学資と生活費を捻出して行けば良いと思います、貧乏生活覚悟で。

ユーザーID:6897381730
ぜひ 行ってください
Tom
2012年3月1日 21:27

奨学金をもらっても、働きながらの苦学生でも、ぜひ行ってください。
自分の人生、将来悔いのない様に、今がんばってください。

ユーザーID:9268566557
受かっているなら入学したほうが
東大卒
2012年3月1日 22:02

もし、普通に現役、1浪、2浪でダメという人に対してであれば、3浪してまで東大に拘る理由はなんだ?ということになると思います。東大生になることが人生の目的なんてことは有り得ないので、本当に自分の将来を見据えた上で東大でなければならない理由を言ってみろ、と聞くと思います。

ただトピ主さんは今回受かっているのであれば、入学して損はないんじゃないでしょうか。社会人生活をしつつ受験勉強をしたその根性があるなら、是非アナウンサーを目指して頑張っていただきたいと思いますし、その場合に東大卒というのはそれなりに意味を持つ経歴になると思います。

親御さんには恐縮ですが、子供が親のために自分の人生を犠牲にするというのはおかしいと思います。なんとか説得出来ると良いですね。

・・・その前に本当に受かっていると良いですね。

ユーザーID:9931643174
東大なら行く価値がある
がんばれ
2012年3月1日 22:05

東大なら行く意味は絶対あると思います。

大げさにかもしれませんが,働きながら東大に受かる能力がある人が,高卒で
終わるのは社会全体の損失です。
もちろん,今の職でも能力を発揮しているのでしょうが,
もったいないです。

東大に限らず,高卒と大卒では,生涯賃金がかなり違いますよね。

ご両親の援助が得られないなら,寮生活にして,奨学金の貸与を受けて
バイトをしながらなんとかがんばるなどできませんか?

ただ,親の援助を受けずにがんばることにしても,学費免除申請や
学生支援機構の奨学金貸与の申請などには,親の協力がないと
すごく大変です。

私は社会人を経て大学院に行き,独立生計者として申請したのですが,
親に扶養されていることを前提とした制度だと思いました。

せめて,当面のお金を貸してもらい,金銭以外の協力を
してもらえるように,説得してください。

弟さんや,学歴の大切さが分かっている親戚の人などにも
一緒に説得してもらったほうがいいかもしれません。

ユーザーID:0065112615
行くっきゃない!!
NYAN
2012年3月1日 22:33

私、49歳。
夫50歳。
子供はこの4月から大学生。
下には3つ違いの妹がおり、大学進学希望です。

御両親の年齢で、まだまだ子育て真っ最中の方はたくさんおられますよ。
というか、子育て終了の方のほうが少ないのでは??
御両親の方がちょっと心得違いをしているな…と、感じました。

でも、ご両親が金銭的援助ができない、したくないとおっしゃられるとしても安心してください。
東大に限らず、国立大学は貧乏人に優しいです。
学生寮は格安ですし、授業料免除制度なども整っています。
私の友人(女性)も20数年前ですが、親からの援助一切無しで、立派に卒業しました。

自分が借金を背負い込む覚悟があるなら、奨学金や教育ローンを組むなど、いくらでも方法はあります。

国立大学(しかも東大!!)に行くことにはそれだけの価値があります。

ぜひぜひ、進学してください。

応援します!!

ユーザーID:0129843087
頑張れ!
nana
2012年3月1日 22:45

諦めないでほしいと思います。

おそらく入学するとなると、「入学金」「授業料」「生活費」に加えて、「保証人」の問題が出てくるかと思います。とりあえずは「入学金」と「保証人」の問題をここ数週間以内に解決する必要があります。「授業料」はとりあえず、数カ月後まで支払いを引きのばせます。しかし、「入学金」と「保証人のサイン」がなければ、入学資格を失ってしまいます。

トピ主さんのようなケースは周囲で聞いたことがないので、詳しくは分かりませんが、合格ができたらすぐに東大の事務の人と話して、事情を洗いざらい話して一緒に解決の方法を考えてもらってください。

お金だけが問題なら、入学手続きはしておいてから、すぐに「休学」することも可能なはず。休学中は授業料は払わなくてよいから、その間に仕事をしてお金をためることができます。

もし、失礼ながら御両親の年収がある一定以下であるならば、授業料免除や奨学金の道も開かれているはずです。それをもとにご両親を説得することも可能かも。

とにかく合格がでたらその日から動いて下さい。
人生がかかっています。応援しています。

ユーザーID:6137580888
遅いどころか
駒場
2012年3月1日 23:27

 社会人の傍ら勉強して東大合格とは立派なもので、「実質3浪」と評価するのは大きな間違いです。その2年の社会人経験のおかげで、大学入学後、学問に対して、子供っぽいストレート組とは違った独自の視点での取り組みができるでしょうから、大きな実りが期待できます。また、その実りは、社会人経験と共に、4年後のあなた自身の就職時に大きなセールスポイントになるでしょう。

 学ぶ環境においても、卒業後も、東大はやはり有利です。もし合格していたら、奨学金やら学費免除やら親御さんからの借金やらアルバイトやら、とにかく使えるものは何でも使い、万難を排して、進学して下さい。応援しています。

ユーザーID:7350558140
合格したなら
クロ
2012年3月2日 11:07

是非入学してほしいです。
大学で学び、いろんな現実を見てからでも職業の選択はよいのでは?

両親もまだ若いのに子供に家事のあてやら老後の資金など言わずに4年間頑張ってほしいです。

ユーザーID:9960965040
三浪と社会に出て再受験は全く違う
匿名希望
2012年3月2日 11:25

多浪と、一度社会に出てから再受験や他の大学を卒業してから再受験は全く違います。多浪はニート候補生とみなされますが、再受験は志が高く頑張れる人と受け取られることが多いと思います。

東大の場合、収入が少ない場合にはほぼ全員が授業料免除になりますので、奨学金を借り、生活費が稼げれば何とかなると思います。頑張ってください。

ユーザーID:7222652739
親と別世帯会計
nana
2012年3月2日 11:28

昨夜もレスしましたが、改めて思いつきました。

今現在、あなたは親から独立して働いて、自活しているわけですよね。
つまり、おそらく親の所得レベルとは関係なく、あなた自身の所得レベルに応じて授業料免除&奨学金が得られるのではないか、と。数年前のことでしかもうろ覚えですが、東大では年収400万円くらいが援助対象の基準の一つではなかったかと思います。とにかく事務の人に確認して、何とか進学できるように一緒に知恵を絞ってもらって下さい。

東大も社会もあなたのような人をこそ、求めています。

東大で学ぶ4年間はきっとあなたの人生を大きく開いてくれます。
学歴のことばかりでなく、高校までの生活や高卒すぐの社会人生活では想像もしていなかった、豊かな知の世界があなたを待っています。

どうか頑張って進学してください。

私自身は、親元でぬくぬくと受験勉強に専念して東大に進学しました。働きながら勉強して東大受験にまでこぎつける―それがどれほどの意志と努力を要することか。トピ主さんを心から尊敬します。

ユーザーID:6137580888
普通は逆じゃない
初志貫徹
2012年3月2日 11:41

高卒の親なら、むしろ
子が東大に行くのは親にとってもステイタスだと思うのですが。
親御さんにすれば、子の教育よりも今の自分たちの生活が大事なのでしょうが、
ちょっと切ないですね。

自力で行く手段をみつけてぜひ行きましょう。
知識と教養は一生の財産です。

ユーザーID:3340695055
受かったらいけば?
まつ
2012年3月2日 11:43

 あなたの場合、就職の時3浪にカウントされません。
 高卒で就職、2年後受験して進学とカウントされます。ですから、就職に不利になることはありません。

 しかし女子アナは、若いことが重要なので、不利かと思います。
 もっと別の夢をみつけることです。

 少なくとも、東大を出ることによって一流企業に就職できたら、今のまま働くのと比べて生涯賃金でものすごい差が出ることを、それこそパワーポイントのスライドショーでもつかってプレゼンしてください。
 4年間にかかった学費は、ご両親から借金し、後に返済する約束で。

ユーザーID:8397392009
「3浪」ではない
nana
2012年3月2日 11:46

応援したくて、ついつい出てきてしまいます。

トピ主さんは「3浪」ではありません。
今後、大学を出て就職活動をするときにも、東大入学の前に「正社員社会人歴2年」をきちんと履歴書に書けるのです。「働きながら努力を続けて大学しかも東大に入った」という経歴が、採用する側の目に留まらないはずがありません。企業採用担当者にも大学の同級生にも、ご自分のたどった道をありのままに堂々と話せばよいです。

トピ主さんはご自分の経歴を誇りに思ってよいのです。

もうすぐ合格発表ですね。
朗報をお待ちしています。

ユーザーID:6137580888
行ったほうがいいけど
TIF
2012年3月2日 11:47

遅くはないと思います。
アナウンサー?
女性でしょうか?

報道のキャスターやジャーナリストならわかりますが、
いわゆる「女子アナ」になりたいのなら
東大…箔付けにはなるかも?
でも必要な才能は、「東大に入る」能力とは違うような。

あなたは学びたいことがあるのでしょうか?
たしかに「学歴」として大卒と高卒では
行けるなら大学に行ったほうがと思いますが、
いい大学に行っても、意欲なく挫折しては
お金の無駄遣いになりますね。

本当に学ぶ意欲があれば、
「東大生」の肩書きで高収入のバイトをするなり、
東大生なら奨学金も充実してるでしょうから
自分で学費をまかなう気持ちで、行けばいいと思います。
それか、親御さんに「必ず返す」と借用書をきちんと作って
借りるとかですかね。

3浪してるから意味がないとは思いません。

ユーザーID:9376777408
絶対行った方が良い
mimi
2012年3月2日 13:55

借金してでも行った方が良いですよ

でも実家に居ながら30万しか持ってないの?
3月の給与は丸々貯金しましょうね。

新聞奨学生など色々ありますから。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:0925588720
親を頼らない方法はあるでしょ
ほたる
2012年3月2日 15:06

奨学金とか調べた?
親を頼らないで大学に通っている人なんていくらでもいる
バイトだってすればいいしさ

30万あればとりあえず住むところは確保できるでしょう

出し渋っている親の金を当てにして大学に行く意味はない
と思います
自力でがんばるというのなら行く意味はある

ユーザーID:2580054259
 
現在位置は
です