現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入籍と結婚式に間がある場合のお祝い

まっこ
2012年3月2日 17:01

友人が結婚して、入籍は先日もうされたのですが、お式は事情によりかなり後にする予定です。
今度会うのでお祝いを渡そうと思ったのですが、他の友達はお式の時にご祝儀出すんだし、その時で良いのでは?と言います。
しかしお式も最近は家族だけでする場合も多いので絶対呼ばれるとは限りませんし、とりあえず入籍したんだし何かあげたいなと思ったんですが、自分だけ抜け駆けしてあげるのも感じ悪いかなぁと悩んでいます。
気持ちのものなので、悩まずにあげても良いかなとも思うんですが。
こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

ユーザーID:2140753613  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本人に聞いたら?
もも
2012年3月2日 18:38

「結婚のお祝いはいつがいいかな?もし親族だけで披露宴とかだったら今渡したいし。」
もしも今お祝いあげて、披露宴に招待されてもご祝儀について悩まないなら何も聞かずに今あげてもいいですよ。

ユーザーID:2705563350
私なら
今日は雨
2012年3月2日 19:23

親しい友ならば、入籍した後でお祝いを包みます。(金額的には披露宴無しの場合の相場)
のちのち披露宴に呼ばれたら、追加でお金を包んで入籍時と合わせて披露宴に出席した場合の相場になるようにします。

でも本当に親しい仲ならば、私ならその友達本人に相談しますけど、主様はその友達とそれほどの仲ではないのでしょうか?

披露宴の時に包むと言っている人達は、もし披露宴に呼ばれなければお祝いを包まないのでしょうか?

結婚祝いは結婚したから送るもので、披露宴を するしない 呼ばれる呼ばれないは、関係ないような気がするのですが・・・。

もっともどの程度の友人かによりますがね。

ユーザーID:0895756879
最近は多いですね…
haru
2012年3月3日 5:35

結婚を前提とした同棲→入籍→結婚式(披露宴)。

私の場合(新婦の友人です)、結婚式は海外、披露宴は身内だけと聞いていたので、入籍時に友人数名でお祝いの食事会をし、
お祝いの品とお祝い金(お祝いが一人1万円、食事と花束で+一人3千円程)をしました。

が、その後、結局普通に結婚式・披露宴・2次会をすることになり、まさか入籍時のお祝いを差し引いてご祝儀は2万円で…
という訳にもいかず、結局ご祝儀を3万円包みました。一緒に出席した友人は全員そうでした。

事前に相談した訳ではないのですが、後日「やっぱりご祝儀2万円っていうのはないから3万円包むよね…」という話になり、
口には出しませんでしたが、お祝い二重出し?感が漂っていました。新婦は赤字だ赤字だと連呼してたし(呆)

新郎の友人側は結婚を前提に同棲を始めた時点でお祝いの品(ひとり1万円程度)を渡したそうですが、やはりご祝儀は3万円包んだそうです。
ちなみに、同棲・入籍・結婚式まで半年ずつあいており、一年がかりとなりました。

抜け駆け…と書かれていますが、同じ様な付き合いの友人に相談してはいかがでしょうか?

ユーザーID:0284755889
 


現在位置は
です