現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チョコ中毒ですが、克服したいです! 携帯からの書き込み

チョコ大好き
2012年3月3日 19:41

30代、主婦です。私はチョコが好きです。…恥ずかしいながら1ヶ月のチョコ代金が6000円くらいかかります。他のお菓子は食べたいと思わないのです。不思議です。つわりのときも、チョコとうどんだけは食べれました。
ご飯は三食きっちり食べてますが、栄養のバランスを考えて野菜たっぷりのものが多いです。好きなおかずは納豆と具だくさん味噌汁。(至って質素な感じです。)もう一品いつも作ってますが、栄養バランスを考えてます。
これでチョコ中毒さへ治れば、私はダイエットしなくてもスリムボディになれるのではないか…と考えてます。動くのは大好き!子どもと散歩は3時間以上してますし、家事もてきぱきやってなるべく動くようにしてます。お酒はのみませんし、ジュースなどものみません。

あとは、チョコを克服出来ればいいのですが、家事が終わると食べてしまい…いっぱい間食してましいます。無意識に口に入れてる事もあります。トホホ。こんな私ですが、チョコを克服された方いましたらアドバイス下さい!(チョコを食べないとストレスがたまってしまうので、いつもチョコを口にしてます。)

ユーザーID:4604126563  


お気に入り登録数:215
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:73本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
幕内秀夫さんの本
ヨハネス
2012年3月3日 20:28

幕内秀夫さんの
「乳がん患者の8割は朝、パンを食べている」
「夜中にチョコレートを食べる女性たち」
朝パン食べてなくても、乳がんの心配してなくても、夜中にチョコレート食べてなくても、誰にでもおすすめの本です。

大抵の人はあまり良くないストレス解消法を持っている、とのこと。
そこを自覚し、健康や理想との折り合いをつけて少しずつ前進して行こうと自分でも思います。

ユーザーID:7963370828
私もチョコ大好き携帯からの書き込み
カカオ
2012年3月3日 20:52

カカオには、アルコールやタバコと同様、依存性があるとテレビで聞きました。チョコやめられないのは、そのせいかも?
私は家にチョコを常備しません。欲しい時は敢えてコンビニに行き、小袋のチョコしか買わないようにしています(一袋すべて食べ切ってしまわないと気が済まないので…)。一日一袋、それを二日に一袋、三日に一袋、と減らしていきました。でも今も週に一袋は買いますね!ま、それくらいは自分へのご褒美ってことで。

ユーザーID:2629553743
一緒です携帯からの書き込み
IKUMAO
2012年3月3日 20:58

私もチョコなしの生活は考えられません。
働いていますが、仕事中も 通勤(車)も家でも常に食べてしまいます。
アドバイス私もできません。お互い克服、したいですね。

ユーザーID:8377744586
いや〜ん 私も!携帯からの書き込み
カカオ
2012年3月3日 21:09

すごく似ててびっくりしましたー!
食事は質素 ジュースは飲まず よく動き つわり中もチョコならOK。
私 チョコが手元にないと 不安で…切らさないようにストックしてあるんです。
常に食べてるので 頂くプレゼントは たいていチョコです。
やめる事ができれば スリム間違いなしなんですが、やめられる気がしません。 
レスが楽しみです。アドバイスじゃなくてすみません。

ユーザーID:0050296232
身体が欲してる。
じゃむぱん
2012年3月3日 21:10

で、で、どんな体型ですか?

いいんじゃないかな〜。チョコで精神の
バランスが取れてるんじゃないかな。

ワタシも甘いものを全部チョコで換算すると
チョコ大好きさんくらいになるかも。

ポリフェノールもあるし、よかよか。

ユーザーID:0514078864
無理にやめなくてもいいんじゃないかな。
りん
2012年3月3日 21:16

チョコは美容にもいいんじゃないですか??
昔TVで、チョコを箱買いして食べている人で、
30歳にしか見えない、美しい50歳の人がいましたよ。
気にしないで、これからもチョコを愛してくださいな。

ユーザーID:7361146974
どれぐらい食べるのですか?携帯からの書き込み
kikujiro
2012年3月3日 21:18

もしかして、日々の食事のカロリーを補っているのなら、食事のボリュームを上げて、チョコの量を減らした方がいいのでは?

間食は、できるだけカロリー摂らない方がいいと思いますので…

ユーザーID:9053018659
やめる目的は
momo
2012年3月3日 21:25

チョコをつい口にするのは食事にこれといった決定的な満足感がかけているからかもしれません。
どっしりしたソリッドなお肉や魚は口にされないのですか?
たんぱく質は満足感に必要だと思います。

ところでチョコをやめたい理由が、カロリー調整のためであれば、
チョコ本体から、チョコドリンク、チョコスリムシェークと変化させてはいかがですか。
水分を補給するためにそれだけでもおなかがいっぱいになりそうです。
チョコドリンクはたとえば豆乳やスキムミルクにカカオパウダーをとかすなど、そんな程度でも十分にチョコの風味が味わえます。
しかも脂肪分は減ります。
その後チョコスリムシェイクに移行すれば、カロリーが減るだけではなく、多少のたんぱく質やビタミンやミネラルなども期待できますね。

ユーザーID:5356277137
いいと思います
たらこ
2012年3月3日 21:40

チョコを愛してるなら、そのまま愛しつづけてもいいのでは。
ただ無意識に口に運んでる っていうのが問題なだけで。

綺麗なお皿やグラスにおいて、チョコを食べる時は”絶対的にチョコを楽しむ”時間として持てばいいかも。
もういついかなる時も、何回でも何時間でもチョコと退治して食べる。
チョコを食べる時間すらも至福にかえちゃいましょう

ユーザーID:3533775208
お肉を食べる携帯からの書き込み
カカオ
2012年3月3日 21:44

私もチョコ大好きです。
以前、『お肉をしっかり食べれば、甘いものは欲しくならない』と聞いて、実践した時期があります。
確かにチョコやお菓子は食べなかったように思います。

ただ、私、お肉が好きではないので、長くは続きませんでしたが…

ユーザーID:0027489441
チョコは
ムー
2012年3月3日 22:05

一度食べると何個も食べたくなる恐ろしい食べ物ですよ。中毒性があるんですね。
私は甘いものが欲しくなったら、米でできた水あめを食べてしのいでします。
甘さは砂糖の入ったお菓子などより薄いですが、食べるうちにその微妙な甘さ加減がおいしくなってきます。

ユーザーID:7193114162
自分のことかと
ガーナ大好き
2012年3月3日 22:08

 わかります。ガーナがやめられません。
完全に中毒性がある気がします。
私が今試してみているのは、ココアを飲むことです。
カカオ中毒ならばチョコ以外でカカオを取ってしまえば気が済むかと考えまして。
パッケージを捨ててしまったのですが、
明治の「濃いココア」みたいなのを牛乳にいれて飲んでます。
普通のミルクココアより苦くて満足できます。

ユーザーID:0501432078
私もです!携帯からの書き込み
チョコ大好き娘
2012年3月3日 22:34

チョコ大好きです!
トピ主さんのレスを読んで、私のことかと思いました!(笑)
チョコだけに毎日チョコチョコ、気づけばチョコっとじゃ済まないくらい食べているんですよね〜。
私もチョコさえやめれば絶対痩せると自負しています。

やめようと何度も挑戦しましたが、いつも失敗…
何かいい方法がないか、私もレス楽しみです。

アドバイスでなくてすみませんでした☆

ユーザーID:4587354339
きっと歯が溶けているよ
匿名
2012年3月3日 22:38

間食と甘いものの摂取が多いと、虫歯リスクはとても高くなります。歯磨きしても、日中、お口のなかに長い時間甘いものを置いておくのは、お口の健康に決していいことではありません。砂糖の過剰摂取、甘いもの中毒にかかって怖いのは、早期に歯を喪失するリスクが高まることだと思います。

トピックスを読んだだけで、トピ主さんのお口のことが心配になりました。よほど奇跡的な口内環境でない限り、虫歯が進行していることと思います。歯医者さんへは定期的に通っていますか?歯はなくなったら二度と生えてきません。よく承知しておいたほうがいいと思います。

それにお母さんの食生活は、お子さんにも影響を与えます。お子さんもその調子で間食していたら、虫歯リスクが高いと思います。お母さんが早い時期に入れ歯になるのは仕方ないとして、お子さんが小さいうちに重度の虫歯でインプラントなどの治療をすることになったら、どうするんでしょう。治療費は高額です。

チョコを気軽なストレス解消を思っていたら大間違いです。気づいたときには手遅れなのでレスしておきます。育児で大変なのかもしれませんが、数年後にチョコ中毒の症状は出ると思います。

ユーザーID:6721640245
わ〜便乗させてほしいです。
わお!
2012年3月3日 23:15

45才子持ち兼業主婦です。

元々ピーナッツ&アーモンドが大好きでチョコも大好き。
なので必然的に「ナッツ入りチョコ」を食べてます。

妊娠中、気にしながらもナッツ入りチョコを毎日少しずつ
つまんでいた私。
生まれた子供は「ピーナッツアレルギー」になりました(涙
ピーナツチョコ三粒で軽いアナフィラキシーを起こしました。

2年前からフルタイム勤務の仕事を初めて
ストレスからナッツ入りチョコを一日で一袋(orひと箱)
食べてしまうように・・
(会社から帰ってパクつくか食事を用意しながらつまんでる)
スーパーには週1回しか行かないので行った時に
5袋位買いだめして一日ずつ食べる感じです。
金額にしたらひと月せいぜい3千円ですが・・

最近チョコもナッツも明らかに「食べ過ぎ」だと思ってて
止めなきゃいけなんじゃないかと悩んでいたところです。

私も是非知りたい!

ユーザーID:4630045727
克服しない
ちょこん
2012年3月3日 23:45

同じくチョコ中毒です。

チョコならなんでも食べまくる生活でした。
チョコが食べたいがために他を減らさなきゃという生活してました。
大学生までは。

その当時は、チョコ菓子(板チョコから始まり、きのこの山やたけのこの里などヨックモックのチョコが挟まっているものやら)と名のつくものは手当たり次第食べていました。

今はアラフォーですが近年、サロンドショコラなどの海外チョコにはまってからは食べるチョコが変わりました。
いいチョコしか食べなくなりました。
そうしたら満足感が得られるため自然に量が減りました。
コンビニで売られているチョコには手が伸びなくなりました。

以前は、板チョコ1枚あったとしたら開けたら瞬時になくなりましたが今は開けたら1週間以上タラタラ食べます。だって、エバンの板チョコは美味しいし、1かけでも満足だし長く楽しみたい!!


しかし、、、出費はかさみますね、、、
良いチョコは。

量はかなり減るが、出費はそのまま。。いえそれ以上。

まあ、いっか?

ユーザーID:5631216393
私も大好き!
スワロ
2012年3月3日 23:51

いわゆるスイーツや和菓子は苦手なのに、
チョコレートだけには目が無いです。
しかも冬季限定のチョコだけ。
(あとのチョコには興味が無い)
10月から2月の5ヶ月食べまくり、
そのうち糖尿病になるかも。
いっそ、廃番商品になって欲しい(勝手)

やっぱり、買わないことが一番かなぁ。
アドバイスになっていなくてゴメンなさい。

ユーザーID:9535655609
全く同じです…携帯からの書き込み
ガーナ大好きママ
2012年3月4日 1:19

こんばんは


トピ主さんと、全く同じです。三食後に、毎度、甘いカフェオレと、ガーナがやめられません。


ガーナを、一切れだけ、ポキッと食べるはずが、いくつも食べてしまいます


生理前はとくにひどく、丸ごと一枚、食べてしまうときもあります


我が家のチョコエンゲル係数、高いだろうな、と感じています


朝晩、漢方を処方していただき、飲んでいますが、ストレスを強く感じるときは、尚更、たくさん食べた後の後悔があります


ちなみに、昔、摂食障害だったことがあり、そのときの過食嘔吐のつらさに比べたら、チョコのレベルは、だいぶ違うのですが、それでも、なかなかやめられません。


チョコと甘いカフェオレをすっぱりやめれたら、だいぶ体も変わるのかな?…と、夢見たりしています。

ユーザーID:1665710768
うらら
2012年3月4日 1:23

お肉の成分で甘いもの中毒が治るそうですよ
野菜やヘルシーなおかずの反動がお菓子に来てるように思います

お菓子よりはお肉のほうがましなので
(タンパク質が摂れますし赤身肉なら脂肪燃焼効果も期待できます
反面お菓子はなんの足しにもならないばかりか
脂肪燃焼に必要なビタミンを無駄遣いするそうです)
試しにおかずの内容をちょっと変えてみてはどうでしょうか

それも無理ならカカオ80%以上のものにするとまだましだそうです
あとはすごい高級チョコにするとか。
1粒300円超えなのでポイポイとは食べられません。

ユーザーID:5840732352
わたしもです
イチゴチョコ
2012年3月4日 2:19

チョコ中毒、すごくよくわかります。
一か月に6千円ですか〜!
どんなチョコを?おすすめがあったらぜひ知りたい〜
ビターなチョコが好きです(^^)

って、あ、チョコおすすめトピじゃなかったですね(汗)

とにかく、見ない、買わない、家に置かない、しかないです。

あとは、チョコ解禁日を年間通して決める。

誕生日と、クリスマスと、バレンタインデーだけは
大好きなメーカーのチョコを食べ放題にする、とか。

ユーザーID:9660457210
 
現在位置は
です