現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての一人暮らし!ちょっとした防犯のコツを教えて!!

ハイムン
2012年3月5日 22:48

20代、女性です。
春から、一人暮らしをはじめます。

2階建てアパートの1階(階段横の部屋)です。
広めのバルコニーはフェンスで囲ってあり、
フェンスの向こうは畑になっています。
周辺環境としては、静かな住宅街の中にあり、
スーパーやバス停も近くにあります。

テレビの特集で、女性の一人暮らしに関する注意点などを見ました。
「カーテンはかわいいものをつけない」
「ドアスコープは内側からふさいでおく」などでした!

そこで、みなさんが普段気をつけておられることや、
防犯のために実行なさっていることを教えてください!!
また、こんなことして危なかった!ということや、
こうしていてよかった!ということなどもありましたら、
参考にさせてください。

一人暮らし、賃貸にかかわらず、
いろいろな方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします!

ユーザーID:2564861914  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まずは戸締りです!!
kiki
2012年3月6日 10:37

 アパートの一階とのこと、まずはお昼寝でもしようとするときには、必ず窓は施錠!です。知らないうちに寝ちゃう…という可能性があるなら、帰宅後も施錠したままで過ごすのがベストです。もちろん換気はしてください。
 一階はほんとに入るのが簡単です。常に用心してもたりないくらいですから。
 後は最近ではアパートでも警備会社のシールをみますよね。それくらいしてもいいかもしれません。女性一人はほんとにきをつけてください!
 脅すわけではないけど、時代が時代です。

ユーザーID:0834727079
楽しみですね
ぽん
2012年3月6日 11:09

定番ですけれど洗濯物を干す時には、トランクスのような男物も必ず一緒に干すとか、玄関に男物の靴を置くとかされては? 

昼はレースのカーテン、電灯を点けている間は厚手のカーテンをして、部屋の中を外から見えないようにするとかでしょうか。

ユーザーID:1095083576
電気
mimi
2012年3月6日 11:19

部屋の電気は常につけっぱなしにしています
外から帰ってきて電気をつけると、自分の部屋がばれてしまいますよ
大学時代からみんな友達はやっていました

そして洗濯物は外に干さない。
干すときには男物の下着やTシャツなども一緒に干す。
特に1階なら絶対に注意してくださいね。

そしてどんな時でもベランダの鍵はかけておく。昼間でも。
そして外からカギが開いてるかしまってるかわからないように鍵の周辺に防犯のシールを貼る。

…くらいでしょうか?
あとは帰る時に「ただいま」と言って家に入れば良いと思いますよ。
(つけられた時に備えて)

ユーザーID:2316921706
一人暮らし10年以上
まこ
2012年3月6日 11:40

いろいろありますが、

私が気をつけているのは窓ですね。
鍵をかけるのは当たり前ですが(無施錠の窓が多いと聞いてビックリしました) (人が出入りできる大きさの)窓の下の窓枠の部分に棒を置いて、窓が開けられないようにしています。
棒の長さは、10センチくらいは窓が開けたままに出来るくらいの長さにしておきます。

防犯用品売り場でも、専用のグッツも売っていますけど、普通の木の棒でもいいと思います。

ユーザーID:9036020416
では2つ携帯からの書き込み
punda
2012年3月6日 11:48

・帰宅時、辺りに怪しい人がいないか確認してから玄関の鍵を開ける

・在宅時、インターホンを鳴らされても用件の分からない相手には居留守。

とにかく玄関を開けるのは慎重になることだと思います。押し入られてしまったら逃げ場がないので。
余談ですが、1階の部屋ということでバルコニーからの侵入が心配だな…と思いました。窓の施錠にも気をつけてくださいね。変質者はフェンスくらい乗り越えて来ますから。

では安全に気をつけて一人暮らし楽しんでくださいね。

ユーザーID:0325996301
1階に住まない
ホップ
2012年3月6日 11:49

一人暮らしデビューおめでとうございます。
一人暮らしは楽しいですよ、これからいろいろ満喫してください。

一人暮らし歴10年です。

私の防犯のコツですが、
まず、1階の部屋に住みません。

トピ主さんはすでにお部屋が決まっているのに、否定するようで
申し訳ないのですが、、、

2階に住んでも、空き巣に入られるケースもあるので、絶対1階がダメというわけではありませんが、個人的には、3,4階以上の部屋に住み、犯人が入りにくそうな構造、立地の物件かどうか、判断します。


他の人もいろいろアドバイスいただけると思いますが、
思いつくところでは、
長期期間、家を空けるときは、新聞を止める
鍵を必ずかける(当たり前ですが、ごみ出しに行く時でも)
個人情報の印字されているものは、シュレッダーをかけてごみに出す
チャイムが鳴っても、すぐに出ない。ドアスコープで確認する。訪問される予定がない場合もすぐに出ない。
表札にフルネーム書かない。表札自体も出さなくてもok
下着などは部屋干し

ユーザーID:1031469114
男性の存在を匂わせる、他
定番
2012年3月6日 11:58

1・洗濯物に男物を混ぜて干す。
2・留守電メッセージは、できれば身内の男性に吹き込んでもらう

3・帰宅時は、鍵を開ける前に周囲を見渡す。
4・宅配便は、ドアを開ける前に送付者を確認。
 
5・管理人やご近所さんと仲良くしておく
6・ポストはいつも整理

私はオートロック式マンション住まいの主婦ですが、
3〜6は心掛けています。
1階はちょっと心配ですから、
やり過ぎるくらい気を付けたほうがいいですね。

ユーザーID:8300411308
1人暮らしだと言わない
律音
2012年3月6日 12:33

・就寝の際には閉められる鍵を全て閉めておく
・自分が居ない部屋の窓を開けたままにしない
・人が来た時は相手を確認してからドアを開ける
・早めの帰宅を意識する
・明らかに女性1人分とわかる洗濯物量にしない+タオルなど可能な部分はシンプルなものにする

過剰かも知れませんが、やはり予防策をとるに越したことはないと思い実行しています。
大人になってから色々な人の話を聞くと、
実家がそうだったからと玄関の鍵をかけない(かけ忘れやすい)人が意外と多いことに驚きました。
あとはさりげなく重要なのではと感じるのが、
「街中・学校・会社などで不用意に1人暮らしである事を話さない」です。
ニュースなど観ていると身近な人間が100%安全とは限らない感じですし、
街中ではどんな人が話を聞いているか解りません。
必要も無いのに1人暮らしを他人にアピールするのは危険な気がします。

ユーザーID:2843976938
古いかな?
真昼
2012年3月6日 13:13

昔読んだ記事に「常に男性の靴を玄関に出しておく」というものがありました。
宅配便や書留配達を装った犯罪を防ぐため、「彼氏が来てるの」アピールだそうです。
お父さんのお古でもOK。

ユーザーID:4474326343
入室時にご用心!
カバー
2012年3月6日 13:54

外から帰って来て部屋に入る時、後ろを変な人につけられていないか気を付けて下さい。
そのまま部屋に押し入られる危険があります。
携帯をいじりながらや話しながら、ウォークマンを聞きながらの帰宅は周囲に対する注意力が鈍るので止めた方が良いです。
もちろん部屋に入ったら即鍵を閉めて下さいね。
私は帰宅後すぐに玄関横にあるお風呂場に行ったら窓の外に人が立っていてビックリしました。
(格子付き窓だったのでそれに油断して窓を開けたまま外出していました。窓越しに目があいました/汗)
私の影を見てサッと隠れた後、一瞬間を置いてピンポーンと来ました。
チェーンをかけたまま対応したら「貴方の部屋のベランダ前の給水塔の上に怪しい人がいる」と言われましたが、その人の方がよっぽど怪しかったし、他には怪しい人はいなかったです。
恐らく後をつけられていたんだと思います。
たぶんチェーンをしていなかったら部屋に押し入られていたでしょうね…。

ユーザーID:8185325619
家の鍵はあらかじめにぎっておく
自衛してね
2012年3月6日 14:02

ドアの前に着いてから鍵を出すのにバッグからゴソゴソやるのは危険です。
痴漢はドアの前に潜んでいます。

着いたらすぐドアを開けられるよう
アパートに着く前から鍵を取り出しておきます。
鍵を握って鍵の先端を指の間から少しだしておきます。
痴漢などがいたら鍵の出ている拳で殴る事ができます。

雑誌かテレビかで紹介されていて
実践しています。
幸いまだ拳は使ったことはありませんが。

ユーザーID:0544860828
帰り道も気をつけてね
コウ
2012年3月6日 14:05

多分他の方からも出るでしょうが、男性ものの下着やTシャツを干すとかね。

あと、2階だと1階より安心と思うけど2階くらいは簡単に登れるのでね。
下着泥棒とか、夜気がついたらベランダに人がいたとか、怖い話は結構身近によく聞きます。

怖がらせたくないけど、犯罪なんてそんなにないだろう、自分は大丈夫だろうと思わず、毎日絶対窓に鍵かけ忘れないとか、心がけが大事だと思います。

あと、会社帰りコンビニでブラブラしてると、「一人暮らしだからヒマつぶし」と思われやすく、後をつけてくる痴漢もいるそうです。

男の人は「意識しすぎ」とか言うかも知れませんが、時々後ろを振り返ったり、アパートについてからドアを開ける前にまたもう一度警戒したり(つけてきて、ドアを開ける瞬間に一緒に押し入られることがある)気をつけてください。

あと、私の友達で下着泥棒されたときに呼んだ警官にストーカーされた人がいましたので職業だけで安心しない。。世も末ですけどね。。

コワイこといっぱい書いちゃったけど、でも、楽しい一人暮らしになるよう気をつけてね!

ユーザーID:5546838764
間違えちゃった。
コウ
2012年3月6日 14:06

2階建ての1階だったのね。おばさん間違えちゃった。

ユーザーID:5546838764
経験者です。
にこ
2012年3月6日 15:04

初めての一人暮らし、楽しみですね。
経験者として対策&実際にあったことなどです。

・家に表札をつけない。
・誰か訪ねてきた時はすぐ開けない。相手の名前、会社、要件などをドア
 を開けずに聞いて、断るときは開けずに断る。
 不用意に開けちゃっても大丈夫な様に必ずチェーンはしておく。
 (怖い思いをしたことがあります。)
・基本的に住所を教えない。女友達、彼氏限定。
 
 
 
続きます。

ユーザーID:4424058367
続きです。
にこ
2012年3月6日 15:26

あと、もし電車やバスを利用されているなら、降りたときから自分のアパートまでの道のりにちょっと注意する。特に見慣れない男の人が降りてきたら(まぁあまり、そこまで周りの方を知ってるわけじゃないですけど)気を付ける。
たまにおかしな人がいるようです。
3〜4回ほどあったのですが、バスから降りて自分のアパートに向かう途中、すぐではなくちょっと歩いた先でいきなり後から見知らぬ人が追いかけてきて、話しかけてきました。(君を知ってる者だけど、とか君の写真を(何の?)撮った。その件で君は聞いておいた方がいいことがあるんだけど、とか、わけわからないこと言ってました。でもその人は私の名前を知らないようで、君、とかあなたは、とか言ってましたし、身に覚えがなかったので無視しました。)
たぶん同一人物ではないと思うのですが、怖くて振り向かず自分のアパートを素通りして近くのコンビニに逃げ込んでいました。

自意識過剰かと思われるかもしれませんが、やっぱ怖いものは怖かったですし、家を知られたら、一人暮らしですし何が起こるかわからない、と、周りに人がいないときに出入りするようにしていましたよ。

ユーザーID:4424058367
ドアスコープ対策
ゆうネコ
2012年3月6日 15:53

ふさぐのもいいですが、玄関を入ってすぐのところにカーテンやのれんをかけるのもいいですよ。

私が住んでいたアパートのドアにはガラスが入っていたので、そのままだとイヤだったので、お洒落な柄ののれんを買ってきて目隠ししていました。
カーテンレールがない場所なので、突っ張り棒で代用しました。

けっこう安心できていいですよ。

それと、家に居る時だけでなく、帰宅途中なども気をつけた方がいいです。

私は、音楽を聴きながら歩く&携帯をいじりながら歩く は絶対にしませんでした。
これらの行為は、そちらに気を取られてしまうために近くに変質者がいても気づくことができません。

実際、私の友人は、音楽を聴きながら&メールをしながら歩いていて、玄関に入った途端に襲われました。

それから…
自分が歩いている後を男性が歩いていたら、わざとゆーっくり歩いて、自分より先に行かせる。たいていはそこで自分を通り越して歩いていきます。そこで先に行かない人はおかしい。
家に入るときは、ぐるっと周囲を見渡して、誰かが見ていないか確認しました。

素敵な新生活になりますように。

ユーザーID:2940637253
多少出費はありますが…。
つくねライスバーガー
2012年3月6日 17:45

こんにちは。
期待に胸膨らむ春ですね。

ドアの鍵は替える事をお勧めします。できればティンプリキーなど複製しにくいものを。
また窓は夏暑くても開けっぱなしで寝ない事、無施錠の窓からの侵入がとても多いんです。
ついてに1ドア(窓)2〜3ロックと言いまして、ガラスを割られて体をねじ込めそうな窓にも補助錠をつけるといいでしょう。
また、数日間家を空ける(ご実家に帰省される時など)は新聞の配達を止めましょう、ポストに新聞や郵便物があふれかえっていると留守だと教えているようなものです。

さらにこれは皆さん見落としがちなのですが、トイレットペーパーやボックスティッシュなどは平日の帰宅時ではなく土日(またはお休みの日)の昼間に買いに行きましょう。
あれは目立ちますから、夜買って持ち帰るところを見られて「こいつは一人暮らしだろう」と推測され追跡されるリスクがあるそうです。

身内に警察関係者がいるので少々大げさですが、私は結婚した今でも全て守っています。

一人暮らし 楽しんでくださいね。

ユーザーID:1073617023
気をつけてね!
maki
2012年3月6日 18:26

1施錠は必ずする
・玄関入る前には周りに人がいないか確認
・玄関入ったら、すぐに施錠。チェーンも忘れずに
・ベランダ側の鍵も2重、3重に(ホームセンターに売ってます)上と下に取 り付ける
・レースカーテンはミラーカーテンがお勧め。雨天の時など、電気を点けて も外から中が見えません
・ベランダ側の窓は全開にはしない。10センチ程度しか開けず(人が入って これないように)、それ以上開かないよう鍵や突っ張り棒で調整
・チャイムが鳴っても無視(仲の良い友人には、電話してから来てもらうよ う伝えておく)
・夜、出かける時でも電気は点けたままにしておく

2郵便物
・ポストに郵便物は溜め込まない
・ごみはシュレッターへ

3洗濯物
・タオルやシーツなど無地や男っぽいもの
・洋服や下着は絶対に外へ干さない

4その他
・交番の場所を確認
・防犯ベルは枕元へ置いておく
・職場の上司や仲の良い同僚(信用できる人)に緊急連絡先を伝えておく。 無断欠勤した時の対応など。第1に自宅へ電話など

以上、ストーカー被害にあったことがある私の防犯対策です。

ユーザーID:2743614533
知人は
落花生好き
2012年3月6日 18:28

表札をお父さんと連名にしてました。

ユーザーID:8413287277
行き帰りも気をつけてね
白波
2012年3月6日 18:58

自室から駅、駅から自室までの間はイヤホンをして
音楽を聴いたり、携帯やゲームをしないこと。
夜遅くに人気のない夜道をこんな人が歩いていたら
後をつけられても文句は言えませんよ。
隙を見せない! 自分のことは自分で守る! 

ユーザーID:8841750932
 
現在位置は
です