現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人会社の自営のモチベーションを保つにはどうすれば・・

がんばりたい
2012年3月6日 14:28

私は30代前半で自営をしている者です。
20代前半は小さいですが商社勤めで、その後友人と独立し事業に失敗し、職を見つける前に個人で貿易卸をして再度起業しました。

起業に至るまでの経緯は職を探しながら商社勤めのノウハウを活かし、個人輸入してネット販売で生計を立てていたところ、幸いなことにある企業さんに発注していただけるようになり、先方の企業の希望によりこちらも法人化しました。

その企業に販売しているのみの起業ですが、年の売上げ額は1500万ほどで、純利益は約4割あります。
起業する前から今まで営業、事務、経理、検品出荷等の軽作業等も一人でしてきました。
忙しい時もあれば時間を余している時もあり、新規開拓のために自社サイトを制作したり(これも自分で独学して制作しました)、ネット販売を再度開始する予定は起てておりますが、モチベーションを保てなくてすぐにネガティブな考え方やストレスがたまるようになり、一人会社なので相談する相手もいなく、友人ばかりに仕事の話をしても申し訳ないと思い最近はほとんどしません。

事務所(自宅の1階)と倉庫(自宅から10mで、検品等を行うのに必要)は借りていますが、結局一人なので自宅で仕事を済ませることが多くなり、気づいたら仕事に手付かずに一日が終わってしまうことも多々あります。

人を雇用するのも微妙な利益なので、どうすればいいかわからず半年以上だらだらした状態が続いており、自分がもっとがんばればもっと仕事ができるのにって思っていてもなかなか実行できなくて困っています。

批判はもちろんのこと、同じ環境の方がいましたらぜひ良いアドバイスをいただければと思いトピを立てました。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
当方も1人仕事です
インディアンウェルズ
2012年3月6日 16:45

お仕事お疲れ様です。

当方40代、自営業で法人運営、仕事も1人です。

トピを拝見させて頂いたところ、確保された収入先(固定の卸し先)があり、

会社も自宅もほぼ同じ場所、1人きりの仕事という状況であれば、

変化が少なく、代わり映えのしない(失礼)環境でお仕事されておられる訳ですね?

それだとモチベーションが中々上がらなくても、不思議ではないと思います。

企業でも社員のやる気を上げるために色々工夫しているのですから、

モチベーションを上げる事は一つのスキルだと思っています。

モチベーションの上げ方には、個人的な性格や性質も関係していると思いますが、

本当は他にやりたい仕事があったのに・・・という事情が絡んでいるなら話が変わってきます。

そしてこの部分が気になります。

>ネガティブな考え方やストレスがたまるようになり・・・

という事ですが、具体的にはどんな風にネガティブになったするのでしょうか?

(お聞きしても差し支えないのでしたら・・・)

ビジネス相談に行く
酔うぞ
2012年3月6日 17:33

あっちこっちに自治体が主導しているビジネス相談があります。
わたし自身も品川区でビジネス相談を引きうけることもあります。

そういうところで、色々な話をすると、ビジネスで社会につながっている、
という実感を得ることは出来るでしょう。

インターネット上のコミュニティも含めてですが、話し相手を見つけて
相談するのが気分転換にはよいかと思います。

トピ主です。早速のレスありがとうございます。
がんばりたい(トピ主)
2012年3月6日 23:11

確かにご指摘の通りだと思います。

もう3年以上毎日代わり映えのない環境で、日中は話し相手も特にいなく、固定の販売先ですが仕入先により順調じゃない時もあり、心の余裕がない時も多いです。

ネガティブの考え方についてですが、常に固定先がなくなった時のことを考え別の開拓をしようと思っていますが、一つの決断をするのに時間がかかり優柔不断になったり、ネット販売に当たっても一人で今まで以上に仕事が増えることに嫌悪感を抱いたりと、落ち着いて考えれば違うと気づくのですが、何かとやる気がでません。
気持ちだけ先走りしてるくせに結果がでなくて、自分嫌悪に陥ることもあります。

ストレスについては、仕事以外にも生活面から来るストレスやイライラ感を最近多く感じることがあります。
例えば家族や親戚から「おまえはいいよな。気楽な生活で生計たてているから、こっちの苦労もしらないで。」と言われたり、
「固定先1つで食っていけるのはいいよな」と何か言われると嫌味と捉えてしまう自分がいます。

商工みたいなところへ相談しにいきたいのですが、何を相談すればいいのかもと気持ちが乗らない現状です。

孤独ですよね
soho
2012年3月8日 7:26

当方も1人、もう15年程になりますが法人経営です。

パートさんにお願いしたくらいで。
今は完全に1人です。

私が開業したころ、SOHOなんて言葉が流行ってて。
SOHOがは孤独に打ち勝つことができないと、とも言われてました。

当初はそんなこと思いもしなかったのですが。
この頃、実感してます。

生活にメリハリが無い。
何とかしないとと思っているのですが、何から始めたら・・・。

頑張りましょう!

トピ主です。
がんばりたい(トピ主)
2012年3月8日 16:16

sohoさんレスありがとございます。
15年はすごいですね。私はまだ3年でこんなことを相談して恥ずかしい限りです。
やはり一人は寂しいものですよね。

さきほど前から気になっていた商工会の会員に入るため連絡してました。
入会してセミナー等に積極的に参加して、少しでも前に進めたらと思っています。

正直ビジネス相談より日常の仕事面での相談相手が欲しいのですが、お給料が払えるまでは我慢ですね。

皆様の休日はやはり外出してお過ごしでしょうか?
私の場合は遠出すると気分リフレッシュになれるのですが、一人会社だと中々遠出するチャンスもありませんので、結構気分が参ってます。

分かります。
OYG48
2012年3月8日 23:23

年齢はHNの通りです。

私の場合は学生起業組ですのでいわゆるサラリーマン経験は有りません。
一時期はそれなりの規模のソフト会社をやってました。
現在は規模を縮小しながらも同じ仕事をしてます。

毎晩お酒を飲まないと寝られず、明け方にはうなされたりもします。
今でも数人のスタッフを抱えてますので、月末には給与の資金繰りでうんざりです。

とは言え、作った製品が世にでると”生きてて良かった♪”と思える自分も居ます。

モチベーションの保ち方ですか?
幸い私の業種には経営者の集まりグループがいくつかあります。
皆さん同じような悩みを抱えつつ、仕事の共有等もしたりしてます。

また、幸い”経営者”としては珍しい部類ですので、
”異業種交流会”などに呼ばれたりします。

ですので、主様の場合同業者の交流会(飲み会)を企画したり、
異業種交流会に出かけてみるのも良いですよ。

30代だとモテますよ♪

愚痴ることは恥ではありませんよ。
愚痴ったあとに光を見出せばよいんです。

なんて偉そうですね。

トピ主です。
がんばりたい(トピ主)
2012年3月10日 10:15

OYG48さんレスありがとうございます。

早速ですが異種業交流会についてすこし調べたら、結構開催されているのにびっくりです。
まずは試しにいくつか参加してみたいと思います。

独立前はお酒を飲まなかったのが自慢でしたが、OYG48さんと同じで最近は毎晩飲まないと眠れません。
眠りについたと思ったら2,3時間で起きてしまい、体に悪い生活を送っているのが自分でも体感できるぐらい元気がありませんでした。

皆様の声援やアドバイスで前向きな考え方を持つことにより、すこしでも前へ進めれたらと思っています。

ありがとうございます。

休日は大掃除するのがストレス発散
インディアンウェルズ
2012年3月12日 11:24

お疲れ様です。

最初に、どうネガティブになるの?とレスをいれた者です。

周囲に仕事の事で相談できる人間がいない、家族もさほど理解されずという事、

それはネガティブになったりストレスが溜まりますよね。

失敗を乗り越えて1人で再起業し、独学で学び経営してきたのですから、

頭が良くとても頑張られる方と思います。

今は単にちょっと煮詰まっている状態なのでは。

少しだけネガティブ方向になりやすくなっている?とも感じましたので、

積極的にフラストレーションやストレス解消に努める方が、

モチベーションを上げる一番の近道かもしれませんね。

前は腰が重くて・・・と書いておられましたが、

商工会や交流会など参加について前向きに検討されて、とても良いと思います。

個人営業は一馬力しかなく、孤独ですがお互い頑張りましょう。

応援しています。

ダンナと二人のみです。
tuma
2012年3月12日 16:15

ダンナが会社やってて私も全般任されていろいろやってます。
実際は従業員もおりますが、実作業は私たちは行わず
離れた場所なので、いつもダンナと二人きりです。

トピ主さんは独身ですか?
奥さんがいれば手伝ってもらうことにより誰もいないより
マシなような・・

経営者は皆孤独なものですよ・・
私も働く楽しみの一つである、同僚との交流ってのが
全くないわけで、仕事があるからママ友〜なんていないし
まあ、もう慣れましたが。

皆さんおっしゃっているように、経営相談とか
顧問税理士やコンサルタントとの打合せを
こまめにされて、人との交流機会を増やすのは何もないより
いいと思います。

あと、私はやろうやろうと思いつつまだ行っていませんが
SNSとかで機会作るとか?
(大学生の娘なんかそれで友人増えました)

ところで、余計なことと思いますが
取引先は1社のみですか?
それって怖くないですか?
業種によるとは思いますが・・
万一1社異存でそこからの発注がなくなったら
全てなくなるわけですよね?

別の新規開拓しなくてよいのかと思いました。

睡眠は大事
soho
2012年3月12日 16:22

こんにちは。

やはり皆さん同じようなご苦労をされていますね。

どんなときでも、ふっと気がつくと仕事のことを考えてる。

私もちゃんと睡眠が取れなくなって、ついアルコールが増えてたり。
でも、アルコールは駄目みたいですね、寝つきはいいけど(笑)
返って安眠は出来ないようです。
飲酒量にも注意しないと・・、自戒も込めて。

私は数年前から睡眠導入薬を処方してもらってます。

まぁ、お陰様でうなされたり早く目が覚めてしまうことはないけど。
薬に頼っていていいのかな〜(苦笑)

食事と睡眠は大切、どちらも質の良いものにしたいですね!

トピ主です。応援やレスありがとうございます。
がんばりたい(トピ主)
2012年3月17日 9:13

確認が遅くなりまして申し訳ございません。
ここで相談できたおかげで、すこし気持ちが楽になり、皆様から貴重なアドバイスをいただけたことが少しでも前へ進めれたと思っています。

近況報告ですが、一社依存は前々から不安を感じていたので、新規開拓を含め4月からは小売に向けて自社販売サイトを開設できるよう自分にプレッシャーを与えました。
商工セミナーにも出向き、前まではいかにコストを抑えるために自分で独学して賄ってた分野(ネットサイト構築や画像処理等)も、専門家に相談するようにして若干コストがかかってしまうものの、だいぶ気持ちが楽になれたと思います。

業種柄、小売には電気工事も必要(卸に関しては不要)ですので、自宅周辺の電気工事業者に回り、提携先を探し、少しずつですが、着実に進めていると思います。

皆様が仰った様にやはり外に出て人と交流することにより、社会勉強にもなりますし、ストレス解消にも繋がりました。
まだまだ勉強不足でお嫁さんもいませんが、とりあえず仕事が落ち着くまでは一人の方が気楽でがんばれるかなと思います。

皆様の応援やアドバイスに感謝しております!

良かったよかった
酔うぞ
2012年3月17日 18:53

元気が出てきたご様子で、よかったです。

変な表現ですが、コメントした方がわたしも含めて自営業経験者ばかり
というところが重要だと思います。

分かってくれる人が、自営業であり、一人経営者である、ということですね。
そして、そういう人たちに出会うには、自分から出ていかないと無理だし、
例えば、銀行に「相談できそうな人知らない?」と聞く場合でも
それなりに「こんな人」と絞り込んで相談できるでしょう。

いずれにしても、外に出ることは全体から見るとかなり重要なことです。

余裕が出来たら、健康保険組合がある業界団体に加盟する、なんてことも狙ってみましょう。

現在位置は
です