現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝出勤前に夕食を作っている方

はらぺこマザー
2012年3月7日 22:36

この度勤務時間が変わり、出勤前に夕食を用意することになりました。

私が帰宅するよりも先に、塾へ行く子供が夕食を食べ始めなければなりません。
子供は学校から帰ってきてすぐに食事をすることになり、
下準備してある材料を使って子供が料理を仕上げるような時間は、残念ながらありません。
料理は温めればいいだけの状態になっている必要があります。

朝、出勤前に夕食を作っている皆さまはどのような工夫をされていますか?
どうしても煮物が中心になるでしょうか。
1分1秒が惜しい朝に、熱々のものを冷まして冷蔵庫に入れるのも大変と思います。
私も子供もお昼用にお弁当を持っていくため、
夜もお弁当形式というのは、ちょっとしんどいです。

夫、私、子供二人の4人家族で、このうち塾に行く子供は1人です。
夫ともう一人の子供は私より帰宅が遅いです。
アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:0575237997  


お気に入り登録数:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
以前、作って出勤してました。
きゅるん
2012年3月8日 10:32

妊娠により退職した主婦です。
以前は出勤前に夕飯を作っていました。

タイムテーブルはこんな感じ。
5:50起床
6:00夕飯作り
6:50朝食準備
7:50洗濯物を干す、掃除機を掛ける
8:00出勤
作ってから出勤まで一時間ほどあるので、この間に
冷まして冷蔵庫に入れていました。

良く作ったものは以下。
カレー・グラタン・ハンバーグ・ピーマンの肉詰め
肉じゃが・野菜炒め・鍋・生姜焼き・コロッケ…等々
(ハンバーグは成形してフライパンに並べる、
コロッケは上げる直前の状態にしておきました)

下準備したものを調理する時間はないとありますが
焼くだけなら、出来ませんか?
トピ主さんより帰宅が遅い子どもがいると言う事は
中学生以上ですよね?なので、下のお子さんもそれなりの
年齢だと思いました。
意外と焼くだけならば、そんなに時間は掛かりません。
私は帰宅が19:50頃でしたが、20:00には夕食を
食べることが出来ましたから。
ただ、これは夫が配膳を手伝ってくれたこともあると
思います。なので、家族で協力してやればいいかと。

ユーザーID:8594594718
美味しさは二の次
2012年3月8日 11:02

 私も初めはいろいろ考えすぎてしまいましたが今は、普通の夕飯を作っています。
美味しさは二の次、たとえばから揚げやハンバーグは、サラダとは一緒には盛り付けず、お皿のままレンジでチンして食べてもらいます。
カレーやシチューばかりでは毎日の事なのでどうにもなりません。うどんなどの時は、大なべを温めなおすには時間がかかりすぎるので
片手鍋に子供の分だけ移しておいて、それを温めるようにしています。
鍋料理などは無理ですが、焼き肉だって焼いておいてそれをチンです。
冷蔵庫にサラダやお浸しの皿、メイン(肉や魚だって)の皿、炊飯器でご飯は保温されています(味噌汁は夜はないです)
子供はメイン皿をレンジに入れてチン、サラダ、ご飯で食べていきます。

もう少し小さいころはおにぎりとかパンを食べて塾に行くようにして、帰ってから夕飯を二人で食べていました。
女の子なので、最近美容に関心があり、少し成長もしたのでこのパターンになりました。

ユーザーID:9174801895
夜作ったら?
かな
2012年3月8日 11:21

一人でごはんを食べて塾に行けるんだから小学校高学年でしょうか?
火を使ったあたためは可能でしょうか。

ごはんはタイマーで。もしくは朝炊いたものを茶碗にうつしておいてレンジでチン。

おつゆは朝、家族分作って常温保存→コンロであたため。ただし夏は無理なので、前夜に作って冷蔵→汁碗に取り分けチンか、これはレトルトでもいいのでは。

メインのあたたかいおかずは前夜仕込んで朝仕上げ。例えばハンバーグ、夜に成形と付け合わせ野菜カットまでして、朝焼いて皿に盛り冷蔵庫へ。これもチン。煮物なら冷ましたほうが味がしみるので、煮付けなどは前夜仕上げ→朝取り分けて冷蔵庫、チン。

副菜、冷たくてもいいもの。例えばサラダ、豆腐、ひじき煮物など。前夜仕上げ、冷蔵庫へ。

魚の塩焼きなどパリっとさせたいものは無理ですが、それ以外は対応できますよ。おかあさんがんばれ〜

ユーザーID:2198377507
ワンプレート携帯からの書き込み
花粉症
2012年3月8日 11:23

少し前までやっていました。

朝ワンプレートにおかずを乗せて冷ましてから冷蔵庫にいれておき、レンジで温めてもらってましたよ!
サラダはジッパー付の袋にいれておいてそのまま食べてもらい、ご飯は自分でよそってもらって。
おにぎりなどでもいいし。

少し偏りがあるかなと思いましたが、そこは休みの日にがんばりました。
頑張ったとはいえ、野菜がたくさんとれるよう鍋ですけど(笑)

朝1時間早く起きて、自分たちの夕飯も作ってしまいました。
冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですし!

大変だけどその分1時間早く寝るようにしていました。
がんばってね!

ユーザーID:6298356262
夜は納豆携帯からの書き込み
かな
2012年3月8日 11:51

朝に夕食のようなボリュームを食べる習慣なので、夜は簡単に済ませます。
納豆や卵焼きや、簡単な野菜の常備菜。
初めは心配でしたが、慣れたら夜お腹が空いて眠れないなんてこともありません。
むしろとったカロリーを日中しっかり消費できるので調子も良いです。

朝食べられない人には辛いでしょうが…。

ユーザーID:9218047958
軽食でも良いのではないでしょうか?
通りすがり
2012年3月8日 12:39

学校から帰宅してすぐという事は、夕方5〜6時位、塾からの帰宅は9〜10時位でしょうか?それなら、学校から帰宅してから食べるのは軽食程度にして塾から帰宅してから夕食でも良いと思います。主様の場合ですと、前日の夜に作っておいて冷蔵庫に入れておき、電子レンジで温めて食べるようにしてはどうかなと思います。主様が忙しい時は、お子さんが帰宅する頃にご飯が炊き上がるようにセットしておき お子さんが自分でご飯をよそい 冷蔵庫保存の常備菜などと食べるようにしても良いと思います。

私の息子の場合は、学校から帰宅して30分位で塾に行くような時は、おにぎりとか焼き飯、パスタなど軽食を食べてから塾に行ってました。息子曰く「あまり沢山食べると 塾で眠くなる。」のだそうです。夕食としては塾から帰宅してから、軽く食べてました。軽食を食べすぎてあまりお腹がすいてないと言って残したりした夕食のおかずは 次の日の朝食に食べてましたね。

ユーザーID:3902033882
朝は余裕ないので・・。
プリン
2012年3月8日 14:04

フルタイム勤務の子供なしの女性です。
私は夕飯はほぼ前日仕込みです。
勤務形態の都合で仕方なくですが、朝より時間があって色々作れますよ。

あんかけが水っぽくなっていたりすることはありますが、
基本的には和洋中、煮物、焼物なんでもOKです。
(できないものは麺類くらいですかね)

ユーザーID:5834758691
ありがとうございます
はらぺこマザー(トピ主)
2012年3月8日 23:17

皆さま、お忙しい中レスをありがとうございます。
塾に行く子の食事を思っていたより軽めにした方がよさそうですね。
そうすれば、残り3人と塾から帰宅後(10時です)の子の食事を
私が帰ってきてから最後の仕上げをすることもできますし。
前日夜にも準備したり、これは作れないと決めつけず、味を深追いせず、
何でも作るようにします。
さすが小町、助かります!

ユーザーID:0575237997
作り置きの活用
はっぴー
2012年3月10日 7:19

朝はバタバタして大変じゃありませんか?
前日、前々日あたりにおかずを作ってしまえばいいのではないでしょうか。

おすすめは、お弁当の本ですが、
「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」
です。
冷蔵で一週間持つおかずが紹介されています。
とても美味しく、夕飯でも使えるようなメニューばかりです。

朝は炊飯器の予約だけしておいて、あとはおかずをレンジでチンして食べてね、でいいのでは。

朝余裕があるなら、
「夕飯用お弁当」を作ってしまえば、お弁当箱ごとチンして、
後片付けも自分で洗っておいてね、で済むかも。

ユーザーID:7579093355
ありがとうございます
はらぱこマザー(トピ主)
2012年3月12日 2:14

地味なトピを見つけてレス下さりありがとうございます。
今まではずぼらで、作りおきおかずをなかなか作れませんでしたが、
これからは重要アイテムになりますね。
早速本を注文しました!

ユーザーID:0575237997
 
現在位置は
です