現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の手料理が不味い!

むう
2012年3月9日 0:11

夫の料理当番についての相談です。何かよいアイディアがないか、皆様の知恵をお貸しください。

我が家はアラサー夫婦二人家族。共働きです。普段は私が料理を作り、夫が後片付けをするのですが、私の方が帰りが遅い日は夫が夕飯を作ってくれます。夫は料理はある程度できますが冷蔵庫の中身を確認して、あるもので作るということが出来ないので私がメニューを考えてあれを使ってこれを作ってと注文します。

もやもやしているのは美味しくないこと(味がない。味見もしていない)に加えて、後片付けは私の当番なことです。

私は不味いものを食べて太るくらいなら空腹で寝る方がマシだと考えています。疲れて帰ってきて、美味しくないものを出され、気を使っておいしいよ的なコメントを付けて無理やりつめ込んだ後に本当にがっくりきます。その上、後片付けが付いてきます。私は汚さないように気をつけながら調理しますが夫は気をつけていても汚すのでいつもより掃除が大変です。これもがっくりポイントです。自分で簡単なものを作ったほうがまだマシだったと思いますが、いつかに備えて夫に料理を覚えてもらいたいのです。

誰かがご飯を作って帰りを待っているのはとても嬉しいし幸せを感じますが、夫には「美味しいものを食べさせてあげよう。喜ぶ顔が見たい」という気持ちが欠落しているように思えてなりません。これって実家の父もそうだったのですが目覚めてもらう方法ってないのでしょうか?

あれを作ってと注文する時においしく作るポイントも細かく指示するときもありますが覚えられないと思い、味付けまでは指示してません。レシピを渡せばその通りに作ると思いますがなかなかレシピにある全ての材料が揃っていることが少ないので難しいです。でも夫の作れそうなレシピを印刷したり、書き出したりするのは少しずつやっていこうと思います。

どうやって夫を育てて行くのが良策でしょうか?

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
好きこそ物の上手なれ
ぽむ
2012年3月9日 11:45

旦那さんはお料理好がきですか?
仕方なくやっているなら、上達を求めてもたぶん無理ですよ。
レシピがあっても、センスとやる気がなければ「不味くない」に
レベルアップはするのが限界かな。
あなたが遅い日は食べてきてもらうか、惣菜や弁当などを買ってきてもらえば?
家で作ったものでないと嫌ですか?
うちの夫も遅い日は作ってくれます。メニューはおまかせ。買い物しもしてきます。が、
レシピを見るのを面倒がり、味付けは自己流。
不味くはないけど、料理の基本を知らないので、切り方が細かすぎ、大きすぎ
野菜が半煮え、口当たりが悪いこともあり総合すると美味しくないかも。
美味しかった時は盛大に褒めて、次回もこれを作ろうと思ってもらいます。
夫より早く帰れないかも知れない、けど美味しいものが食べたい時は、
「今日は○○を買って帰るけど夕飯それでいい?」とメールします。
夫もめんどくさがりなので「い〜よ〜」です。

おそらく無理
ごんた
2012年3月9日 11:46

料理を習いにいけばある程度のものは作れると思いますが、私もいろいろ修行したものの、ついに味付け、ということを覚えることはできませんでした。習ったものは習ったように作れますが、教えてもらうものは凝りすぎていて、ふだんのおかずにならないものばかりです。いつも本を見ながら作らないといけないので、料理を楽しむ境地にはついに至りませんでした。加えて、世の中には味音痴の人が少なからず存在します。その人たちは美味しいと思うことがないので、料理をおいしく作ることは不可能です。旦那さんの料理を中華料理と揚げ物に限定すればまだしもかと思いますが、とても健康的とは言えませんね。おいしいものを食べたければあなたが作るしかないと思います。

美味しいなんて、ウソつくからじゃん…
ななん
2012年3月9日 12:37

不味い!とコキ下ろす必要はないけれど
「もうちょっと醤油の風味が欲しいな〜」とか
「アクセントに七味かけちゃお」とか
「味噌汁しょっぱいかも」とお湯を足すとか
「今日は冷えたから生姜かけよー」って、おろすとか
自分が食卓でひと手間かければいいんじゃないの?

たださ
夫は、それ、美味しいと思ってるの?
思ってないなら、
トピ主の食卓でのひと手間は、次の料理のヒントにはなる。

夫は美味しいと思ってるなら
味覚の好みの違いだから、(トピ主にとっての)改善は期待できないよ?
この場合は、トピ主の料理が夫にとって不味いことがある。

味付けの濃さ
もともとの好みが決定的に違う場合は、どうにもならないかと。

どうしたらいいか分からないのと
本人が美味しいと思ってるとでは
今後の対応は変わってくると思う。

無理に作らなくてもいいんじゃない?
にゃん太
2012年3月9日 12:44

優しい旦那さんですね。うちでは絶対ないですけど(笑)。でもお子さんがいないのならレトルトとかでもいいと思う。

うちも夫婦2人・子無しです。私の方が帰りがいつも早いので平日は毎日私が作りますが、休日に作りたくないな〜と思った日は、ほ●弁でおかずだけ買ったり、レトルトなどで済ませます。

今は市販のタレなどがたくさんあるのでそれを使って調理することを教えるのが一番早いかも。

食べることが好きじゃない男
料理好き夫
2012年3月9日 12:47

夫は、そもそも食べることが好きじゃないのでしょう。食べることが好きじゃない人はおいしい料理はできません。私は料理好きで、しょっちゅう料理しますが、基本は美味しい物が食べたいからです。
 味見しないで料理をつくるということは、美味しい物をつくろうという意識がないのだと思います。ただの義務感で作っているのです。
 救いようがありません。美味しい物を作れるようにはならないと思いますよ。残念ですが、別な家事をしつけて下さい。

私はあきらめました
まいたけ
2012年3月9日 13:27

専業主婦なので状況は違いますが、私はもうあきらめました。
トピ主さんのご主人は、やる気はありますか?
私の夫はやる気満々なのですが、スキルはまったくといっていいほどありません。
まず調理の前には手を洗うということすらしないんですから。
もちろん後片付けもめちゃくちゃ。
私もいろいろ教えてあげようと思ったのですが、あまりにも教えることが多すぎるし、言われた方もだんだんムッとしてくるし(夫はあまり怒らない温厚な性格ですが、それでもムッとしているのが分かります)。
で、出来上がりも美味しそうじゃないし、実際あまり美味しくないことも。
最近は「もうしなくていいから!」と言ってしまいます。
何かあった時のため・・・と私も思いましたが、一生懸命教えてもその時に本人がやらなければどうしようもないですしね・・・。

トピ主さんのお宅は共働きなんですね。トピ主さんが作らない日は外食とかお惣菜を買ってくるのは難しいでしょうか。
もしくはご飯とみそ汁だけ作ってもらって、簡単なおかずを後で作るとか。

やっぱり、夫にもいろいろ出来るようにしてあげないといけないのかな・・・。

このトピを見せて、貴方のモヤモヤを伝える
ささ
2012年3月9日 13:30

モヤモヤを解消したいなら、
まずは貴方の不満を伝えましょう。

旦那さんはエスパーじゃありません。
察しろと言うのは横柄です。
本音をキチンと伝える関係が築けてないなら、
我慢するしかないですね。

じゃあ
はる〜にゃ
2012年3月9日 14:13

休みの日がかぶったときに一緒に台所立って作ってみてはいかがですか?
そしたらその場で主さんが味見をしているのも見れますし「あ〜ちょっと塩が足りないかなぁ・・ちょっと味見してみて〜」と薦めてみれば主さんが好む味の塩梅が分かるでしょう。
「○○入れてないの!?。○○入れなきゃダメじゃない!!なにやってるのよ!!」と責めたりしちゃダメですよ。
たとえば材料一つ切るにしても「こうやって切るとねぇ味も染み込みやすいし短時間で火が通るんだって〜切り方一つでこんなに違うんだねぇ〜」なんてちょっと会話を挟みながらお料理してみると
角もたたないし楽しい気分でやってるときって自然に覚えるんですよね。

ご主人が台所に立とうとする気持ちだけでもありがたいと思わないと。
普通は疲れてようがなんだろうが「早く飯〜まだ〜?」ですからね。

もうそんなめんどくさいことが嫌ならばいっそのこと自分で作り置きしておく、これにつきます。

旦那さんもまずいものをわざと食べさせようとは思ってないはずです。
ただ不器用なだけです(笑) やる気はすごくあるみたいなのであとは主さんしだいですね♪

夫です。反論
chacha
2012年3月9日 14:20

妻は私の料理は味がない、と言っていますが、私は薄味が健康にもよいと思っています。逆に妻の料理はギトギトで本当は口に合いません。
妻は自分の好みを絶対と思っていて、いつも上から目線で私のことを「育てる」などと偉そうに言い不愉快です。どうしたら互いに尊重し合える関係になれるでしょうか。

以上、代弁してみました。

求めすぎ
すきーむ
2012年3月9日 14:28

要求水準が高すぎます。

>>私は不味いものを食べて太るくらいなら空腹で寝る方がマシ
だったら、そうすればいいじゃありませんか。
トピ主の帰宅が遅い日は、「私、今日は遅くなるから夕飯いらない。あなた一人で適当に済ませて」。それで、OKでしょう。

何をつくってほしいの指示を出し、ポイントまで言うのに味付けを指示しない? それでどうやって味付けできるの?
自分が作った時は、夫が片付けをするのが当然なのに、夫が作った後の片付けは嫌 って、それはわがままがすぎるでしょう。

ちなみにウチの夫は、座っていればご飯が出てくると思っています。
それでは困ることもあるので、朝食の支度を覚えてもらいました。
トーストと卵を焼くです。
卵の塩コショウ加減、焼き加減。最初は微妙でしたが、4ヶ月間ほぼ毎日作ってもらったら、うまくなりましたよ。
最近、初めて「オリーブオイルじゃなくて、バターを遣う」という応用に自発的に取り組んでいました。

夫に料理を覚えてもらいたいのなら、不平不満は持たない。気を長くもつ。1つの料理を自信がつくまで繰り返し作ってもらう。
味付けの必要のない料理を教えるのも有効です。

御主人は、やる気があるのですか?
花雛
2012年3月9日 14:29

嫌々なら、コチラが工夫しても難しいと思います。

>いつかに備えて夫に料理を覚えてもらいたいのです。
いつかとは、どんな時でしょうか?
今の時代は、惣菜も宅配もアリ、イザという時も買うことができます。
本当に必要なのでしょうか?
トピ主さんのイライラが体に良くないと思います。
もしも定年後の話でしたら、定年後に始めても間に合います。

今の状態は、トピ主さんにも余裕がありませんし
先に帰ってきた御主人だって疲れていると思います。
頻度にもよりますが、惣菜を買ったり、外食したり、鍋やカレーなど、作るのが簡単、作り置きできるもの
この組み合わせで、ご主人の当番を減らしたり楽したりできませんか?
手抜きで切り抜ける方法を増やした方が、ご夫婦お互いのためのように思います。

旦那さまが好きな料理を携帯からの書き込み
なな
2012年3月9日 14:34

作ってもらったらどうでしょう?

レシピ見ながらは男の人には苦痛ですよ。きっとお料理もあまり楽しくはされてないと思います。
頑張って作る→トピ主さん無表情で食べる→つまらない→事務的に作る→トピ主さん無表情で食べる→やりがいがない→イヤイヤ作る→トピ主さん無表情…(以下略)
になってるのかも。
無い物は帰りに買ってきてもらって、好きな物なら上手く出来るんじゃないですか?
で、美味しいと喜ぶトピ主さんの顔を見たら何かに目覚めるかも!?

頑張って〜!

カレーにしたら?
momo
2012年3月9日 14:41

あらかじめ1週間のメニューを決めて材料を揃えておけば??

もしくは旦那さんの作る日は常にカレーとかシチューなど

簡単なメニューを決めておく→材料も常にストックしておく

休日に作り方を伝授する

でもさぁ〜味付けの指示がないのにマズイって文句言うのはアナタが悪いよ

そりゃ
ササロン
2012年3月9日 17:13

貴女酷いと思います。

提供する相手が美味しいねとリアクションすればそれが正解の味だと思っても普通じゃ無いですか?
美味しいと言われてそうかなぁ?と常に疑う奴は嫌でしょ。

ココにトピ上げるくらい嫌なのにそれを伝えないで文句言うのは卑怯。
ただの陰口でしょ。
表では綺麗だねと言っておきながら、影でブスだと言っている様なもの。

そういうのは気を使うって言わないでしょ。
たまに夫婦関係のトピで気を使って言わずに我慢してますって人が居るけど、
それは我慢を貫き通してこそ、初めて優しさになる。
結局相手に改めるきっかけを伝えずに、勝手に蓄積した結果知らず知らずに何倍にもして爆発させるのであれば、それは只のテロ行為。

カップ麺や冷食
奇跡
2012年3月9日 17:14

慣れない夫の料理が美味しい訳ないですよ〜

カップ麺や今流行の冷凍食品のほうがよっぽど美味しいです。

レンジでチンできる物を買い揃えておいた方がよっぽど合理的で美味しいです。

味付けを指示すれば?
ぴょん吉
2012年3月9日 17:26

問題は味付けなのですから味付けも指示すればいいですよ。
塩何グラムとか、はかりも用意して・・・
夫さんも料理をやる気はあるみたいだから育てないともったいない!
味付けのやり方がわからないだけですよ。

後から味をつける料理はどう?
Boo
2012年3月9日 18:18

トピ主様は目玉焼きの味見はしますか?
ゆでたまごは?ブロッコリーを茹でる時は・・・?

味見をしない料理はたくさんあります。
メンチカツでもとんかつでも天ぷらでも餃子でも焼売でもグリーンサラダなんかでも。

私は味見しませんけど。(皆さんしますか?)

テーブルで味付けをする料理限定でもいいんじゃないですか。

または、野菜炒めなんかでも後から醤油や塩で味付けをするように薄味につくってもらうとか色々方法はあると思いますよ。

レトルトなどを活用するのもいいじゃない。

せっかく作ってくれたなら
さとのん
2012年3月9日 18:18

黙って食べる。

奥さまが具材の準備をなさるのですよね?
今はスーパーに行けば便利なのがあるじゃないですか!
おかずの素。炒めて素を掛ければ美味しく出来る物
昔からある麻婆豆腐の素みたいな感じです。いろいろありますよ。

もやしと豚肉でカレー味に出来るのもあるんですよ。
まとめ買いして、おいておけばよいのでは?

旦那さんが納得しなさそうなら「これ美味しいって評判なのよ、作って♪」とお願いしてみれば?
本当に美味しく出来ますから。

まぁ
こんぶ
2012年3月9日 18:34

無理ですね。
今は おいしい レトルト デパ地下のお惣菜 冷凍食品があります。
御主人には 御飯だけ炊いてもらって おかずは 買ってきてもらいましょう。

カレーでいいじゃないですか携帯からの書き込み
トミー
2012年3月9日 18:35

カレー、ビーフシチュー、ホワイトシチュー、ハヤシライスのローテーションでいいじゃないですか。
箱のレシピ通りなら、まずくなりようがありませんよ。
市販の素を入れて炒めるだけ、みたいなのもあるじゃないですか。
麻婆豆腐とか、ミートソースとか。
そういうのやカレーも10回20回作っているうちに、手際もよくなるし、汚さずにできるようにもなりますよ。

あとはキュウリとレタスと玉ねぎ、トマトのサラダで十分一食おいしく食べられます。
最初から多くを求めすぎでは?
週一でカレーでもいいじゃないですか。
ちゃんと作ってくれるだけ、優しい旦那さんだと思います。

現在位置は
です