現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活現実 携帯からの書き込み

はな
2012年3月25日 22:42

厳しいのは充分承知の上、婚活している38歳です。 出会いの少ない環境の為、結婚相談所にも登録していますが、なかなかお見合いにもいたらない現実。。
結婚相談所の方は現実手に届く人にさげて、といわれますが、そういってもなかなか いるものではないですよね。。 歳がこんなにネックになるとは思いませんでした。

同じ位の婚活中の女性の方、いかがですか?

ユーザーID:1779595370  


お気に入り登録数:158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
厳しいですね
チーズパン
2012年3月26日 10:33

私は仲人さんを通してお見合いし、37で結婚しました。
私も主人(2歳上)も、年齢的に子どもはともかく「結婚だけはしてくれ」という家族に背中を押されたタイプです。
ですので、条件より相性で決めた感じです。

相談所では「条件優先」になってしまう所があるので厳しいと思います。
婚活する年代は妊娠の期限も気になる年代です。
そうなればどうしても女性は少しでも若い方が有利になりますから・・・

相談所で頑張るのでしたら、「条件」は本当に譲れないものだけに絞り、少しでも多くの方と出会える努力が必要かと。
中には、条件を無視しても「この人なら安心かも」って方に会えるかも知れません。 

ユーザーID:0861608130
歳がこんなにネックになるなんて思いませんでしたって・・
匿名
2012年3月26日 11:45

婚活における結婚となれば「女は歳」ですよ。
今頃気づいたのですか?

子供を持つか持たないか、男性にも選ぶ権利があります。

ユーザーID:2711406676
婚活は自分次第で道は開けますよ。
RTRT
2012年3月26日 12:11

私は41歳で2年前に主人と死別し、現在3人の子がありますが、半年前に婚活サイトに登録して素敵な出会いがありましたよ。
サイトで知り合った方と4人会いましたが、会えば自分と合う人かは判別がつくものですよ。現在交際1か月になる彼とは初めからフィーリングも合い欠点の無い方で、こんな素敵な出会いもあるものかと幸せを感じています。
年齢がネックだなんてことはないと思いますよ。自分と同世代のバツイチの男性でしたら沢山のお申し込みを頂けると思いますよ。
まずは、怖がらずに前向きに婚活サイトに登録して素敵な出会いをみつけてみて下さい。

ユーザーID:5803369086
年齢のせいにするのは簡単
みんく
2012年3月27日 17:08

タイトル通りです。でも年齢はどうやったって変えられません。そこで思考停止してしまい、婚活が上手く行かないのを年齢のせいにするのは簡単だけど、結婚したいのなら、いかにこの年齢で結婚するか、出来るかを考えないと。
だって事実、38歳でもそれ以上でも結婚してる人はいるんです。少数派かもしれません、でもその少数派に入りたければ、どうやったら入れるのか、柔軟に考えて行くしかないです。

私も半年ほど婚活をし、2つ上の夫と付き合い始めた時には39でした。結婚2年目です。
もともと結婚願望は薄く、結婚に夢も抱いていなかったので特に高い理想は掲げてませんでした。
婚活も最初のうちは申し込んでくれた人の中から絞り込んでいこうとしてましたが、イマイチピンと来ず、なんとなく自分から申し込んでみた人と、なんとなく会ってみたら、意外にも意気投合して、お付き合い開始、結婚にまで至りました。
誠実で優しい夫と明るく心穏やかな結婚生活を望んでいましたが、今のところそんな感じです。

ユーザーID:2780097783
わたしも苦戦中です
みちる
2012年3月27日 20:42

わたしもアラフォー婚活女子ですが、やはりなかなか好条件の男性からはお声がかかりません・・

一般には女性の40歳は条件的に男性の年収でいうと300万程度のようで、
なるほど自分が苦戦するのもわかるようになりました。。

ユーザーID:0538091836
条件の良い人と同じ土俵で争っても勝てない、土俵を変えなきゃ
セイウチ
2012年3月27日 21:08

年齢が高くても、理想に近い相手と結婚する人は居ます。

しかしその場合、相手はその人にとっては「理想の人」だけど、
他の人からは見向きもされない場合が多いです。

例えば、オタク趣味の人は世間一般では結婚相手として人気がありませんが、
オタク同士なら問題ないということになります。

同じ「理想の人」でも、広く誰からも人気があるような人は、
やはり条件の良い人に持って行かれてしまいますよ。

自分の条件が悪い場合には、同じように悪条件を抱えている人が狙い目です。
その悪条件が自分にとって許容範囲であれば良いわけなので。
そういう人は、競争率が低いですし。

ユーザーID:6916394875
そういってもなかなかって
Mactor
2012年3月28日 1:24

現実手に届く人にさげてと言われてるってことは、理想が高いのですよね。
そういってもなかなか、と理想を下げられない。

歳がネックって、今頃気が付いたんですか?

ユーザーID:3651958082
ナンバーワンよりオンリーワン?
kent
2012年3月28日 1:38

男が結婚したいと思う最大の要因は子供ですからね。
子供を生むのが厳しい年齢ですと、その時点で一気に需要が減ります。
ですのでトピ主さんの対象者は、子供を作る気の無い人となります。

子供を作る気の無い人であれば、急ぐ必要もないですし、何なら結婚しなくてもいいわけです。
子供が欲しい男性であれば自身の年齢もあり積極的に動くでしょうけど。

その少ない対象者の中から探し出すのですから、そう簡単にはいかないでしょうね。
広く浅くの条件ではなく、コレという譲れない条件だけに絞って探して見てはいかがでしょうか。
平均的な条件の男性であれば、当然それを求める平均的な条件の女性も多くなり競争率が上がりますからね。

ユーザーID:2302402590
同じ年齢・女です。今年結婚します。
とりモモ肉
2012年3月28日 13:07

こんにちは!
同じ38歳女性です。
同じ年齢ということで、思わずレスしてしまいました。

私も2011年年明けとともに婚活スタート。
お見合いパーティーに数回参加したのち、
2011年4月に、とあるお見合いパーティーで彼と出会う。
2012年お正月に結婚の話があり、
現在婚約中。もうすぐ入籍いたします。
ちなみに、彼は1歳年下(37歳)。
とても優しく、家事も手伝ってくれて、
私のほうが仕事で遅いときはご飯を作って待っててくれます。
本当に素晴らしい人で、
ご縁に感謝しています。

ぜひトピ主さんもあきらめないで!
きっと良い人とめぐりあえますよ。

私がお見合いパーティーに出る際
気をつけていたのは、
『小綺麗な感じ』と『ふんわり笑顔』。

よく、話してるときは笑顔だけど、
それ以外はブスーーーっとした無表情の女性、
多いです。もったいない!!
会場に一歩足を踏み入れたら、勝負です!(笑)
ずっと笑顔を心がけていたら、たくさんアプローチされますよ♪

38歳、まだまだ大丈夫ですよ〜
ファイト!!

ユーザーID:4778299083
厳しいですが、望みを捨てないで
私も38歳
2012年3月28日 13:32

こんにちは。トピ主さんと同じ38歳です。
私は30歳ぐらいの時、親の紹介や相談所経由で何人かの方とお見合いしましたが、お見合いでの結婚は向いていないと思い
一旦婚活は諦めました。しかし昨年の大震災で家族の大切さを痛感し、今更ですが遅まきながら再度婚活を始めました。

まず手始めにネットのお見合いサイトに2つほど登録しプロフィールを公開しましたが、
私はバツイチ子供ありOK、年齢も10歳上までOKにしていたので、月に数通ですがお申込みを頂きましたよ。
また、やはり人間は外見でなく人柄だと思うので、文章も真面目で人柄の良さを感じるような方でしたら、私からもどんどん申し込んでいました。
そんな感じでメールのやり取りをしていた47歳の男性と、実際にお会いして意気投合し
現在お互い結婚に向けて前向きに動いております。

トピ主さんは相談所のみの活動なのでしょうか?
もし面倒でなければ、インターネットのお見合いサイトなども活用してみたらいかがでしょうか?

実際年齢は厳しい現実ですが、それをリカバリー出来るような人柄や生き方をお持ちならば諦める事はないと思います。

ユーザーID:5177659573
頑張って!
うさぎ
2012年3月28日 15:07

39歳で恋愛結婚です
「女性は年だと売れない」みたいなことをおっしゃってるのは、
若さを武器にしてる人やオバサンとかですよ、気にしちゃダメ!!

自分を磨いて、楽しい話題作りや、趣味の世界など工夫次第でまだまだいけますよ。
友人で42歳で自然妊娠されたかたも知ってますので、子供だってチャレンジできますよ。

ただ、あまりゆっくり相手探しに時間を掛けられないですね。
一つの紹介所だけでなく、沢山登録してみたらどうでしょう?
精神的に辛いかもしれませんが、どうしても結婚したいのなら頑張ってください。

ユーザーID:2385786227
出会えますよ携帯からの書き込み
くく
2012年3月28日 15:36

最初から結婚と考えて付き合うのも良いですが、ひとまず自分にどんな人があうかを確認するつもりで複数の人とお付き合いしてみては?条件はそのあとで考えてはどうでしょうか?もちろんお相手の方にも最初から正直にお伝えして。

ユーザーID:3301285585
kentさん、セイウチさんのいうことがよくわかる
アレイシア
2012年3月28日 16:39

長い間婚活していました。
未婚のころは、条件に混乱し、本当に自分が求めているものがわかりませんでした。

私の場合、結婚しても独身時代と同じような生活をすること、自分から好きになった人と結婚するということが譲れない条件だったようです。相手の年収と学歴とかではなく。はなさんはどうですか?

だから私は、好きな人を必死で探し、趣味で知り合った垢ぬけない年収100万の年下の彼に目をつけました。最初は養い、その後尻を叩いて就職させ、即妊活を始め、レベルの低い青田買いから、年下の優しい会社員の夫と子供をそろえました。

同い年の私の友人は、シャイな感じの地味な8つ上の人と出会い、即結婚しました。彼は海外旅行の相手がほしかったみたいです。旦那、結婚したらかっこよくなって、おしゃべりになっててびっくりです。

はなさんは、私か、私の友人かどちらのパターンがいけそうですか?
理想の条件はあとから近づきます。どちらも、そのとき彼らの欲しいものに私たちがマッチしていただけなのです。婚活の場にいた男性は、妊娠能力にこだわり、母性的な人を探していたから、私を選んでくれなかったのです。

ユーザーID:4384611872
たくさんのコメントありがとうございます携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2012年3月28日 18:02

条件から、絞りすぎているかもしれません。学歴や年収、家庭環境など、写真の雰囲気、書いていること、など、総合的にみてはいるのですが、幅広く、相談所だけでなく、こだわりすぎず視点を変えて、捜してみます。 鋭いコメントから温かいコメント、励みになります。ありがとうございます

ユーザーID:1779595370
知ってました?
reireimama
2012年3月28日 18:44

ふた昔前には、女性が未婚のまま30歳を超えると男性からは
「あの子は何か結婚出来ない訳があるのか?」とか「結婚する気が
ないのか?」なんて言われたんですよ。
30歳は既にタイムリミットだった訳ですし、現在の40代後半位の
男性はそのような感覚だと思いますよ。
ということは、おそらくトピ主さんの御相手のになるべき年齢層は
残念ながら20代をターゲットにしているという事ですよ。

まぁ学歴や年収などの部分に拘るならば、外見や性格等の中身には
拘らない事、逆に人柄を大事に考えたいのでしたら、多少の学歴や
収入のなさは許容する事。

どちらもバランス良く兼ね備えている人が、相談所等に登録はしない
ものだと思いますよ。
厳しい言い方ですが、トピ主さんも残り物。相手の男性も残り物
だという事を忘れないで下さい。

ユーザーID:3851436819
39歳で結婚しました
ホワイト
2012年3月28日 18:52

私は婚活中の38歳で今の主人(7歳年下)に出会い結婚しました。
私にはもったいない位の男性で幸せです。
相談所、ネット、お見合いパーティーetc... 時間とお金を掛けて色々頑張りました。40歳でママになり、今は育児休暇を取っています。
一緒に婚活していた多くの友人達は、大変な婚活を途中で投げ出し、今も独身です。
30代の今が踏ん張りどきですよ。後悔のないように頑張って下さい。

ユーザーID:5035742974
男は金アプリからの書き込み
比呂美
2012年3月28日 18:55

高学歴高身長高収入で妥協しましょう。
イケメンは諦めて。

ユーザーID:3396213838
えっ?結婚なんて簡単にできますよ!
はなまるき
2012年3月28日 21:16

簡単な方法が一つ、パラダイムを変えることです。
人は変えられませんが自分は努力しだいで変わりますよね。

条件づけをするという行為自体をやめるんです。

一番簡単なのが学歴、年齢、収入、職業 全てを見ないこと、その状態でその人に興味がわくかどうかだけで判断してみてください。
お見合いのときも相手に条件面の話などはしないでって前もって伝えましょう。その中で本当に興味がわく人、一緒に苦労したいと感じられそうな人を選べばあっという間に結婚です。 年齢なんて関係ありませんよ!

ユーザーID:1432683055
独身の時のはなし。(横ですが)
うまっこ
2012年3月28日 21:24

当時28歳、結婚に興味の無かった私とは対照的に、一人結婚に焦っていた母親。
ある日、安易に相談所のパンフなんて取り寄せたもんだから、毎晩のように「一度事務所に来ませんか?」攻撃に遭うはめに・・。
(私もバカで、相手の説教を夕食前に真面目に聴いていました。)

「今はいいです。」という私に、年配の彼女が食い下がって言い放った言葉が・・
【女は30過ぎたら、価値が下がるのよ!!】だって。
(こんな相談所に入ってたまるか!と余計意地になりましたね。笑)

そもそもその事務所というのが、電車で2時間は掛かる場所にあり、自分の休みを潰してまで、わざわざ行きたいと思う訳がない。

その後、自分なりに見つめて・・
35歳を目標に、それまでに縁が無かったら、あとは独りで生きていこうと決断!
そんな時、週に数回通っていたパブで、友達になった男性から2年後にプロポーズされ、35歳同士で結婚しました。

トピ主さんもまだ30代なのだから、きっと良い人が居ますよ。
趣味を広げてみるとか、いかがでしょうか。

ちなみに夫の事は、一生友達でもいいと思っていたんですよ。

ユーザーID:6405676130
矛盾
さっきのは?
2012年3月28日 21:32

>条件から、絞りすぎているかもしれません。

結婚相談所というのは条件で相手を見るところです。
一番いい時期を捨て、わざわざ「鮮度」を落としてまで結婚をしなかったわりには、
残り人生、条件で相手を探す覚悟はできずにいるようですね。

>歳がこんなにネックになるとは思いませんでした。

男性にとって女性の若さが一番の魅力だと既にトピ主自身分かっているではないですか。
キャリアなんかで太刀打ちできないということも。若さが全てだということも。
トピ主のお相手は、結婚相談所では見つからないということも。

ユーザーID:7273553214
 
現在位置は
です