現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

授乳中に妊娠判明

笑顔ママ
2012年3月27日 18:02

初めてトピ立たせて頂きました。

現在一歳半の娘がおります。
昨日の産婦人科で妊娠五週目とわかりました。
まだ授乳中だと伝えると今すぐにでもやめなさい。と言われました。

勿論妊娠中の授乳は良くないと聞いていたので、やっぱり言われたか、、、とその時は納得したのですが、ネットで色々検索した所、
タンデム授乳の事や、妊娠初期の授乳は影響ないと言う文がたくさんあり悩んでいます。

産科で言われた通りやめればいいのはわかっているのですが、娘があまりにも泣くので、
辛いです。
最近は寝起きに少し、昼寝前、就寝前、夜泣き時と、一日4回程の授乳回数です。
家事中の
お腹の張りはありますが、授乳中の張りや痛みはありません。

授乳中に妊娠した方、どうされましたか?

やはり心を鬼にするしかないのでしょうか?

お気に入り登録数:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やっぱり携帯からの書き込み
アリソン
2012年3月27日 18:42

徐々にでいいので卒乳にもっていくべきかと。

私も妊娠初期、普通に授乳してたんです。
でも、切迫流産で入院してしまってある日突然の断乳になりました。
おっぱいちょうだい!と泣き叫んでるんじゃないかと入院中ハラハラしてましたが、それはなかったようです。

ただ、やはり妊娠生活何が起こるかわからないし、悪阻中の授乳もしんどいです。

産まれたらまたあげるね、と心を鬼にしてでも、卒乳にもっていくのをオススメします。

あれ?
moon
2012年3月27日 18:56

お腹に張りがあるということは、子宮が収縮してると思うのですが。
お腹の赤ちゃんによくないのでは?
切迫流産にならないように気をつけてくださいね。

う〜ん携帯からの書き込み
通りすがりっ子
2012年3月27日 20:02

私も今回、次男の授乳中に妊娠しました。
今は、授乳と流産は関係ないと言われていますが…。

トピ主さんは、もし授乳中に出血等があり、お腹の赤ちゃんに何かあったら後悔しませんか?

やっぱり止めとけば良かった…と、私は後悔したくなかったので、断乳させました。

何かあるかもしれないし、何もないかもしれない。

あとはトピ主さんが決めることです…。

5週で張り?
りん
2012年3月27日 20:59

まだ張る時期ではないと思いますが。
便秘かなにかと違います?

ちなみにわたしは下の子妊娠中授乳してましたよー
わたしの通う産院は母乳に力を入れてるとこだったので、むしろすすめられました。
検診のたびにちゃんと張りは大丈夫かなどみてくれました。
途中で母乳がでなくなりましたが(妊娠すると母乳が止まる人もいます)、出ないおっぱい吸わせてました。
子供が安心するのでそうしてました。
母乳でなくてもおっぱい吸わせてるとお腹が張りますがすぐ収まるし検診でも大丈夫だったので出産直前まで吸わせてました。

自分で決断するしか携帯からの書き込み
ころ
2012年3月27日 21:18

妊娠おめでとうございます。

授乳中に妊娠した人は、授乳中でない人に比べて初期流産率は変わりません。
逆に言うと、1割強は流産します。
もしその一割にあたってしまった場合、運がなかったと考えるか、断乳していれば良かったと悔やむかは人それぞれです。
もしあなたが後者なら、断乳を勧めます。

また、タンデム授乳ですが、日本人に可能な人は少ないと思います。
メデラの母乳育児ビデオを見ましたが、コーカソイド、ネグロイドの方の乳腺の大きい事!モンゴロイドの乳腺は小さいです。もちろん、乳汁分泌は乳腺の大きさに比例はしませんが、関係はあると思います。
実際、タンデム授乳と言いながら赤ちゃんが体重増加不良でミルクを足し、上の子が丸々と太っているケースも散見します。

さらに、授乳が流産率を上げないのは妊娠初期に限り、中後期での研究はありません。
数名の産婦人科医の見解に過ぎませんが、授乳が原因としか考えられない後期流産、早産もあります。頻度は低いですが、確かに存在はするようです。

私は3人子どもがいますが、下の2人はいずれも授乳中の妊娠でした。
…続きます。

続きです携帯からの書き込み
ころ
2012年3月27日 21:33

2回とも、結論としては中期になるまでに断乳しました。4カ月頃だったと思います。
理想は卒乳でしたけど、中期以降の授乳はやはりリスクが大きいと思ったからです。

意外と、泣かなかったですけどね。3人目の妊娠時は出血があったので医師より禁止令が出て(妊娠中の授乳推進派の方です)子どもが納得できずに断乳になり、激しく泣きましたが、1分以内に諦めてました。

妊娠する、つまり排卵が再開するのは、今授乳中の子が乳離れする準備が整ったというサインなのかもしれません。
おっぱい大好きな娘があっさり断乳を受け入れたのを見て、思いました。

最後に、2人育ててたらどちらかが(どちらも?)ギャーギャー泣くなんて、当たり前になります。
それの準備と思うのも良いかもしれませんよ。

長くなってしまいましたが、正解はあなたの中にしかありません。
5週なら、慌てて断乳しなくてもいいと思いますが、ご自身で納得して決断して下さい。

友人の話ですが…携帯からの書き込み
かのか
2012年3月27日 21:42

友人の通っていた産婦人科では、妊娠初期の授乳中は全く問題ない。
妊娠後期もお腹が張らなければ授乳OKらしいです。
友人は、張りはなかったけど、出産後の入院でおばあちゃんが寝かしつけに苦労しないよう妊娠8ヶ月で断乳したそうです。

私も
クロミ
2012年3月27日 23:27

長男 1歳7ケ月の時に 長女を妊娠して 病院に行ったら 産婦人科の先生に断乳してくださいと言われました。
 正直 母乳もあまり出てなかったと思うのですが 先生曰く 子宮が収縮してしまうので あまり良くないと言われ 断乳をしました。
 もう 泣いて 泣いて 私は 心が折れそうになり 母乳をあげようかと 何度も思ったのですが  泣いたら主人が抱っこしてくれたり 気を紛らわせたりしてくれ 私も 抱っこしてごまかしたりして 断乳しました。
 また 私の場合 長女の時 おっぱいの張りがなく 母乳があまり 出なかったと思います。  長男に 飲ませすぎた?
 私の母は おっぱいに リバテープを貼ったりしたとも 言ってました。
 断乳は 難しいし 厳しいですが 頑張ってください。

授乳続けました
バナナ
2012年3月28日 0:17

妊娠中、上の子の授乳続けてましたよ。
昔は授乳→流産の危険も…なんて言われていた様ですが、最近の研究結果で、経過に問題が無い限り、授乳しても流産するほどの張りを促す事は無いとされています。
多少張ったり、吸われると激痛を感じたり、授乳中に今までは感じなかった不快感を感じることはありましたが、妊娠で上の子が不安定になる事も普通にありますし、経過が順調なうちは…と思い続けました。
ただ、あまりに痛いので、少し時間は短くしてもらいましたが。
そして、安定期に入る少し前に母乳がほとんど出なくなり、私が痛そうなのも気になったのか、自分から「空っぽだから、もういい」と卒乳しました。
生まれてまた出るようになったらタンデム授乳もいいかなと思ってましたが、もう吸い方を忘れていましたし、「ジュースの方がおいしい☆」と。
うちは、上の子の年齢が比較的高かったからか授乳について聞かれる事もなく、やめる気もなかった為、敢えてこちらから授乳について伝えなかったので、何も言われず続けてました。
ただ、こればかりは、自己責任です。
体調や経過と相談しつつ、ママが決めるしかないと思います。

私の場合携帯からの書き込み
まめたゆ
2012年3月28日 0:57

おめでとうございます。
二番目が11ヶ月の時に三人目の妊娠が判明しました。判明から一週間後に東日本大震災で被災しショックのあまり母乳が出なくなってしまいましたが幸い離乳食がかなり進んでいたので食べるだけで満足してくれました
今は三番目を母乳で育ててますが見ても全然気にならないみたいです。
急に断乳するのが難しいようなら少しずつ回数を減らしては?

タンデム授乳中です
トントン
2012年3月28日 3:56

上の子が1歳になる前に妊娠し、断乳できないまま出産しました。
下の子はまもなく1歳ですが、まだ二人ともおっぱい飲んでます。

上の子は最初混合、下の子は完母で体重曲線も標準より少し上回ってます。
タンデム授乳するのは二人とも眠い時です。

妊娠中も全く問題なかったです。
上の子の赤ちゃん返りもほとんどなかったです。(おっぱい取り合い?みたいなのはありましたが…)

今ちょっと悩んでいるのは、断乳をどうやってしようか、ということです。。

断乳した方が楽になります
モモ
2012年3月28日 7:23

私も今月の頭に第2子の妊娠がわかり、産婦人科で断乳をするよう言われ、翌日から断乳に踏み切りました。

幸いうちの子は、言い聞かせを理解してくれたのか?ギャンギャン泣くこともなく、抱っこトントンでスムーズに寝てくれて、無事に断乳もでき、3日は寝不足になるな。と覚悟していた私の方がビックリしました。

上の子は1歳半、主様のお子様と同じです。
しかも生まれてから完母で育ててきたので、寝るときは必ずおっぱい!!
昼間も甘えたい時はおっぱい!!って言ってました。(おしゃぶり代わりみたいなもんですね)

1歳3ヶ月を過ぎたころから、夜寝る前におっぱいをあげる時、「もう赤ちゃんじゃないんだから、おっぱいはそろそろバイバイだよ。トントンねんねしないとね〜。」と軽く言うようにはしていましたが、あげないと泣いて寝てくれなかったので、ズルズルあげてました。(私も眠りたくて、なかなか断乳できなかったんです。)

ただ、周りの友達の子供がほとんど断乳しているので、外出先で授乳をすることや、夜中に何度も起こされるのが苦痛になってきて、そんな頃に妊娠が判明しました。続きます。

続きです。
モモ
2012年3月28日 7:36

子供の年齢が1歳半なら、ほとんどの産婦人科で断乳を勧められると思いますよ。

他の方が書いてあるように、もし流産した時に、授乳のせいにしないのであれば続けてもいいと思いますが、私はそれが嫌だったのと、遅かれ早かれ断乳しなきゃいけないなら、お腹が大きくなって暑くなる前にしようって思いましたし、何よりうちの子は小食なので、断乳したらもっと食べるようになるかな。。と思いました。

実際、断乳したら以前より食べるようになりましたし、朝までぐっすり寝てくれるようになったので、子供にも私にとっても、よかったと思います。
もっと早く断乳すればよかった!これも成長ですよ。

ギャン泣きする姿を目の当たりにすると心が折れそうになるのはわかりますが、数日の辛抱です。

子供さんも頑張ってるんですよ。やると決めたら絶対にあげないようにしないと子供さんが可哀想です。

1週間、言い聞かせをしてからやってみてはいかがですか?
1歳半なら理解できるって助産師さんは言ってました。

ほとんどの子はギャン泣きすると思いますが、終わってしまえば。ですよ!!

トピ主です。
笑顔ママ(トピ主)
2012年3月28日 9:28

皆様のご意見、経験談、お知恵を教えて頂きありがとうございます。

はじめに訂正があります。家事中のお腹の張り、と書かせて頂きましたが、詳しくは妊娠初期にある軽い下腹部痛です。これは医師にも伝えており問題無いとの事でした。紛らわしくなってしまって申し訳ございません。

結局は私自身が決める事。。。本当にそうだと思います。
昨日は娘もオッパイをやめる事に気づいているのか、四回以外の時間にもオッパイをおねだりしてきました。三日前に引越しをしたばかりで環境の変化からか風邪をこじらせてしまったので、余計に甘えているだけかもしれませんが。

やはり後悔はしたくないので、やめます。出血したりお腹に激痛が起こる事を想像しただけで怖いです。

一番にお腹の赤ちゃんを考えた行動をしようと心では思っているものの、目の前の娘が辛そうでいると心が折れてしまいます。

病院で今すぐにやめてと言われた事で気持ちがとても焦っていたのだと思います。
皆様の意見を参考に徐々にやめて行く事にします。

よろしければ
引き続き、こんな言い聞かせが効果あったなど、断乳卒乳の仕方など教えて頂ければ幸いです。
乱文ですいません。

もう卒乳してもよい時期
公孫樹
2012年3月28日 14:28

お子さんは1歳半。もうやめても問題ないと思います。

卒乳となると最初は夜大泣きするでしょう。

でもうまくすれば1晩〜1週間以内には諦めるというか、
忘れると思います。

そんなものです。あれほど好きだったのにね。

医師が授乳をやめなさいと言うのなら、やめた方がいいでしょう。

他の人そうだからトピ主様も大丈夫だろうなんて、誰にも
言えないと思います。

おなかの赤ちゃんの命が危なくなる可能性が少しでもあるとしたら…
私なら迷わず(授乳を)やめます。

やめました
マンマ
2012年3月28日 16:45

もう一歳半なら、栄養も食事からとれるでしょうし、断乳のよいチャンスですね。
きっと、こういう機会がなければ、ずっと与え続けていたのかもしれないし、明るく前向きに考えましょう。

かわいそうだと思い始めると、第二子が産まれたら、第一子は「全てがかわいそう」と感じられますよね?
こういう発想をやめていくことで、上のお子さんの成長を喜べる気がしますよ。

うちは、第二子の妊娠がわかって、第一子の断乳をしたのですが、
それに加えて、赤ちゃんが産まれたら上はベビーカー卒業で、どんなときも歩くなど、
どんどんお兄さん、お姉さんにさせていくのはいい事だろうと思っています。
みんなより少し先に我慢をする、そうしたことで、「しっかりしてますね」「えらいですね」
と言われる事がありました。

「必要があるから、みんなより先に一人でバスに乗れる」、案外そんなものではないでしょうか。

出産後自然に卒乳しました。
タンデムちょい経験者
2012年3月28日 21:43

私も授乳中、上の子が1歳8カ月の時に妊娠しました。

もしかしたら既に読まれてるかもしれませんが、
助産師さんが書いている最強母乳外来というブログに
妊娠中の授乳についての記事があり、
妊娠中の授乳は問題ないこと、なぜそういえるのかが科学的に説明されています。同様の意見をもつお医者さんもネットでちらほら見かけます。

私はその説明に納得したので授乳を続けました。
もともと自然卒乳を待つ方針でいたため、続けたかったというのもありますが。

ただ、そのブログにもありますが、妊娠後期、
私の場合臨月間際になってからは多少収縮を感じましたので、
上の子に説明をして、短時間で終わらせていました。
出産後も少しの間タンデムをしていましたが、自然と卒業しました。

これはあくまで私のケースで、授乳することの不安が強いのでしたら
それはトピ主さんにとっても、上のお子さんに対しても
精神的によくないと思いますので、
断乳の方向で頑張られるといいと思いますよ。

もう1歳半であれば、言葉で繰り返し説明して
おっぱいをあきらめてもらうことも可能かと思います。

率直に携帯からの書き込み
ころ
2012年3月29日 9:39

いつかは止めなければなりません。トピ主さんの決断を応援したいです。

方法ですが、私は「ママ、おなか痛いの、ごめんね。」と言いました。2歳4カ月の子はそれですっぱりやめ、1歳9カ月の子は泣きましたが、泣く泣く諦めてくれました。親バカですが優しい子たちです。
抱っこの回数は増えました。

私の兄は、卒乳の時期に悩む奥さんの為?に、自分と子どもで2泊旅行に行ってました。…それ奥さん納得してんの?という方法ですが、断乳で泣くのは3日という言い伝えがありますね。

伝統的に、乳飲み子は親の都合で断乳されてきました。それで心が壊れる等大きなデメリット事はないでしょう。歴史が証明してます。
卒乳という考えは、最近できたものです。

泣いたら、抱っこして外へ連れて行って下さい。
寝る前は難しいですが、古典的に絵本でごまかすのがいいと思います。

おだいじに!

私が通った産科は続けても平気と言っていました。携帯からの書き込み
すとらいだー
2012年3月29日 12:17

おめでとうございます。
娘が1歳8ヶ月、夜だけの授乳にした頃に妊娠しました。

私も不安で何度も確認しましたが、助産師・医師ともに「大丈夫」と笑顔で言われました。
ただ、月齢が進むにつれ毎回授乳し始めに、乳腺炎のような詰まったような激痛がありました。
妊娠すると母乳の分泌が悪くなるそうです。
2歳まではあげると決め、娘にも言い聞かせて断乳しました。
メリットは授乳してる間は乳首の手入れが不要だったことでしょうか…。

徐々に少なくする、言い聞かせる等あまり負担にならないような断乳でいいのではないですか?
まあ、結局は泣かれてしまうんですけど。

気候が不安定な時期、お体を大事になさってください。

トピ主です。(報告)
笑顔ママ(トピ主)
2012年3月29日 23:01

コメントありがとうございます。
まだ一日ですが経過報告です。

完母で育てると決めた時から断乳ではなく卒乳を、と思っていたので、断乳しなければならない事が娘に申し訳ないようなそんな気がしていました。
きっと私自身も断乳を避けたかったんだと思います。
ですがやはり元々妊娠したら断乳と聞いていた事もありましたし、
身近な周りの友達、家族、病院から断乳しないとねーと言われ、不安と恐怖心が増えました。
授乳してる私はダメなのかな?とも不安になりこちらで相談させて頂き、
「徐々に」と言う言葉にすごく救われました。

昨日から授乳は就寝前、夜泣き、寝起きの三回で昼寝前の授乳をなくしました。そのせいか昼寝をしなくなってしまいましたが(笑)
コメントにあった通り抱っこの回数もかなり増えました。

娘は赤ちゃんを見るととても喜ぶ子なので、「大好きな赤ちゃんの為よー。一緒におっぱいやめようねーママも頑張るねー」と言い聞かせています。
今日の夕方はあまりに泣く娘を見て私まで泣いてしまい、逆に娘によしよしされました。本当に弱い母親だと思います。

続きます。

現在位置は
です