現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親に敬語!??

まりもっこり
2012年4月2日 11:11
新しいレス順
レス数:128本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言葉遣いは親が子に贈る財産
ラクレット
2012年4月3日 15:55

お金ではなく日常文化という財産です。

私は結婚した相手が、話し言葉が美しく聞こえる阪神間の出身です。夫の家は義父母同士だけでなく、子が親に、親が子に丁寧語です。

「お父さん(関西ぽいイントネーションで)、お食事召し上がりますか?」義母はこんな感じです。嫁の私にも、「お父さん」を「ラクレットさん」と替えれば、同じ言い方で話しかけます。急いでいても、丁寧語です。「ラクレットさん、お急ぎなのかしら?」ちなみに夫が私に言うとすれば、「ラクレット、急いでいるのですか?」「ラクレット、今日のロールキャベツは格別美味しいですね。何か工夫があるのですか?」こんな毎日です。

江戸っ子の私も、こういう話し方になじもうと意識しました。夫の仕事上、地位の高い方々と交際する立場になったとき、他人がいてもいなくても夫婦間で上記のように会話していたら、目上の方々に良い家庭の出身と誤解されました。もちろんその誤解は、夫の立場上、プラスに働いています。とはいえ、私はまだまだ身についていませんが。

ちなみに夫は外国語でも品格ある言い方や発音を、最初から習得しています。言葉は人を現わします。

ちょっぽさんのところと同じでした。
親バカかしら?
2012年4月3日 14:30

うちも言葉を教えるときには、「ジュース下さい」と丁寧語で教えていましたよ。
とは言っても、幼稚園に行き出して小学生へと成長すれば、「ジュース頂戴」となりました。

でも、祖父母に対しては「〜してください」と言います。私や夫にでも、何かをお願いしたい
とき(日常のジュースが欲しいとか、そういうことじゃなく習い事をしたいなどのお願い)には
「〜をしたいので、やらせてください、お願いします」と言います。

近所の人にも「挨拶も出来るし、言葉づかいもとても丁寧だね」と言われ、学校の
先生にも「目上の人に対する言葉づかいや態度がちゃんと出来ています」と褒められます。
だからって萎縮しているわけじゃなく、言うことを利かずに親に叱られることもあるし
兄弟喧嘩もします。

大きくなれば、反抗期もあるし友達との間で生意気な口を利くこともあります。でも
幼少期に教えたことは、自然に身についているのだなと感じます。というか、トピ主さんは
自分の親が言ったのにご主人が無視したって、何が言いたいんでしょうか。そこでご主人が
いつもみたいに反論しなかったことが気に入らないんですか?

私も幼い頃から
たわけもの
2012年4月3日 13:16

目上の人間へは丁寧な言葉遣いをする様に躾けられました。
ですから、父にも母にも丁寧語でしたよ。

母へくだけた喋り方をする様になったのは高校を卒業した頃、父には就職してある程度の職責に就いた頃でした。

母の弟叔父には小さい頃からくだけた口調でしたが、それ以外の伯父伯母には未だにちゃんとした言葉で喋ります。

小さい頃から、きちんとした言葉を憶えさせるのは悪い事じゃないと思いますよ。
丁寧語でも愛情をもって話せば、よそよそしく冷たく感じる事なんてないと思いますけどね。
礼儀と節度は大事ですよ。
小さい頃から身体で覚えるべき事だと思います。

別にいいんじゃないですか?
おっかさん
2012年4月3日 9:40

親に敬語でなぜいけないのでしょう?
まぁ私(40代前半)は親に敬語は使わないですが(笑)
でも「おはよう」に「ございます」はつけますね。

親に敬語を使っていれば、よそでも困らないでしょうし、なんら弊害はありません。
むしろ逆のパターンがあまりに多く、他人の子供(小学校高学年)さんからため口をきかれると不愉快ですし。

自分の娘(5歳)が主人にぞんざいな言葉を使っていれば、「お父さんに向かってその口の利き方はおかしいよ。」と注意しています。
きれいな言葉遣いは家庭内から、でいいと思います。

ただ。。。揚げ足を取るようですが「〜するんじゃないよ!」や「〜だろ!」という注意の仕方はちょっと。。。と感じました。
敬語を使えと言う割には乱暴な言葉遣いかな?と。
いかがでしょう?

私もそうでした。
ししとう
2012年4月3日 8:52

特に敬語と意識はしていなかったけれど。
幼稚園時代は覚えていませんが、小学校のプリントに返事をもらうとかは「お願いします」ってもう言っていたような。

高校生のとき、帰りが遅くなるので公衆電話から「ししとうです。今駅で、〜時〜分の電車で帰ります、晩ご飯お願いします」って親に伝えていたら同級生に「親に敬語使うの!なんで?」て驚かれましたっけ。
逆に自分がなんで?て思いましたけれど…。

まだ2歳くらいなら「〜をちょうだい」で良いと思うけれど、早いうちから丁寧な話し方を身につけておくと結局は便利だと思いますよ。

悲鳴をあげて何かねだるよりは、敬語を使う方が余程良いです。

旦那さんが正しい携帯からの書き込み
3人の母
2012年4月3日 8:41

人に物を頼むときは敬語でなくても丁寧語で話すよう教えると外で子供が困らないと思います。
お茶飲みたい!!と小学生にもなって他所のお家で言う子供みるとしつけ悪いなあと思います。
家庭でお茶下さいと言わせていたら自然に他所のお家でも言いますよ〜
あとでしつけるの大変だから旦那さんが正しいと思います。

親も丁寧語で話しますよ携帯からの書き込み
2012年4月3日 6:39

我が家では夫婦間でも親子間でも、丁寧語で話しますよ。

PTAの役員会が終わり、夫に「今終わりました。迎えに来て下さい。」と電話していたら、他の役員さんに「ご主人、かなり年上なの?」と聞かれてしまいました(笑)
中学生の娘にも「洗濯物を畳んで下さいね」とお願いすると「(嫌々ながらも)はい」と返事をします。

もちろんいつも堅苦しいわけでなく、「くぉらぁ〜!早く宿題終わらせろ〜!」と怒鳴ることもしばしばですが、娘も教えたわけではないけれど「お母さん、明日は夕方まで部活よ。お弁当をお願いします。」という感じで話します。
学校では「お嬢」さらになぜか「隠れヤンキー」とあだ名されているみたいです。

丁寧語を躾たいのなら子供だけに強要するより、ご主人も「だろ」という乱暴な言い方を改める方が早いと思いますよ。子供は親の真似をして育つのですから。

丁寧語を言わせていますよ
NAVI
2012年4月3日 1:57

「これ!これ!!」で通じるのは親だけ。
他人ともコミュニケーションが取れるような言葉を
親が教えていかなくてはいけないと思います。
意思がうまく伝達できないから、ストレスが溜まってヒステリーが
起きるのですから。

うちの子は1歳9ヶ月ですが、この4月から一時保育を利用する予定なので
「(〜して)ください」は徹底的に教え込んでいます。

これ!これ!ぎゃー!!では息子さんが損をする携帯からの書き込み
一児の母
2012年4月3日 0:38

ご主人の言われることはもっともだと思います。
昔から、まともな家庭では敬語(丁寧語)が当たり前という印象です。(事実、私の周囲ではそうです)

「火垂るの墓」を読まれたことありますか? 標準語ではないので分かりづらいですが、就学前の女の子(主人公の妹)であっても育ちの良さを感じさせる言葉使いをしていました。

逆に言うなら、親にタメグチをきいているお子さんは育ちが良くないと思ってしまいます。
それは息子さんにとって損じゃないかなぁ…

とことん夫婦で話し合う
まるもりん
2012年4月2日 23:54

サザエさんのタラちゃんだって、言ってみれば敬語ですよ。厳密に言えば丁寧語ですが。

ご主人が息子さんに怒鳴って乱暴な注意の仕方だったら、それこそ本末転倒ですが、言いたい事は分かる気がします。幼児だからこそ、おうちでの普段の会話(夫婦間・親子間)が日々の訓練になるんですよね。育ちとはそういうことです。

卑屈な態度での「本読んでください」だったら可哀相ですが、おばあちゃんに「ジュースください」って言う姿はごく自然だし、可愛らしく感じますけどね。「ああジュースね。はいどうぞ」ってニッコリ出してあげればいいのに、って思います。

でも結局はトピ主さん夫婦で決めることですよね。このトピで気になったのはひとつだけ。夫婦で方向性が決まってないのに、義母に嫌味な態度をとられるご主人の気持ちは複雑だろうということです。逆だったらトピ主さんだって嫌でしょう?

不思議はないんですが・・・。
しろうさ。
2012年4月2日 23:02

うちも子供が小さい時に、
「牛乳―」
と言ったら、
「牛乳がどうしたの?」
「欲しい。」
「じゃあ、『牛乳下さい』でしょ?」
「牛乳くだしゃい」
と言うやり取りしていました。

でもこんなの3歳か4歳くらいまでではないでしょうか?

人に物を頼むときには丁寧に喋る、と言うのが根本に入っているのはいい事だと思いますよ。
親以外の人と話す時には敬語、親にはタメ口なんて区別はまだつかない時期でしょうし。

ちなみにうちの実家は親には完全敬語でした。
正月には子供は全員着物を着せられて、「あけましておめでとうございます」と父親の待つ広間に手をついて挨拶をしに行くのが慣例でした。

ものすっごく嫌でしたし、「これは絶対変だ!一般的じゃない!」と思っていました。

が、サザエさん見てるとカツオは概ね父親に敬語ですよね。

最近「友達家族」とか言って親の威厳がなくなって来ているとも言いますし、敬語で親と話している子を見るとちょっと「かっこいい」と思ってしまうかも。

でも多分小さいうちだけです。
かわいいので、小さいうちはそれでいいと思います。

敬語じゃなくてもいいですが
Heather
2012年4月2日 22:12

せめて丁寧語はきちんと教えてあげましょうよ。

丁寧語、敬語、謙譲語が自然に使える人は素敵ですよ。お子さんへの何より贈り物では?
大人になって自分で努力して身に着けるのは大変です。

2歳なら「ください」じゃなくて「頂戴」でもいいとは思いますけどね。
でも欲しいものの名前だけや、ましてや「ぎゃ〜」はダメでしょう。

「産休中で気持ちに余裕がある」などと自分を肯定的に捉えていますが、本当に「余裕がある」というのは行儀の悪さが気にならないことではなく、感情的にならずに優しく諭せるということでは?

ご主人の叱り方もどうかと思いますが、子供にではなく、大らか過ぎるトピ主さんにイラついているんでしょう。

お母様にもご主人の教育方針をきちんと伝えて、お子さんが正しい言葉遣いをした時にそれを訂正するような言動は控えてもらいましょう。お子さんが混乱します。
本当なら褒めてあげるべき場面ですから、ご主人が不快に思って当然です。

素敵だなと思う親子を見てると、お母さん自身が子供に丁寧語で話してますね。「はい、○○くん、○○してください」のように。試してみては?

言葉選びの嗜好
WS
2012年4月2日 22:10

親と子のけじめって、言葉でつけるものなんでしょうか。
私はそうは思いませんが...。

親と子は、年齢的には大きな差があるものの、人間としては平等では
ないのですか? 

子どもに敬語や丁寧語を使わせせることで親や他の大人への尊敬の念
を芽生えさせなければならないとしたら、丁寧語で会話をしない多くの
家庭においても愛情や尊敬の念になんら不足のない場合が多いのはなぜ
でしょうか。

要は、言葉でも態度でも他者を尊重できる人間に育てる、ということだ
と思うのですが、それを子どもに習得させるためには家庭での丁寧語が
必要なのかと問われれば、必要ないと思います。子どもに丁寧語を強い
るのは、単に親の好みでは...?

トピ主さんがご主人の真意が理解できていないのでは?携帯からの書き込み
ねこすき
2012年4月2日 22:03

おそらくですが、ご主人はお子さんに敬語で話をさせたいのではなく、人にものを頼むときの躾をしているのではないかと思います。
だいたい、子供が思うようにならずにカンシャクをおこしたり、奇声をあげるのは、3歳までに躾をしないと一生ものになりますよ。
ものごとをキチンと言って伝えられるお子さんになって欲しいですね。

きちんと
フグタ
2012年4月2日 21:56

周りの大人に敬語で話せるようになるには
まず親から、ではないですか?
タラちゃんだって「〜してください」って言ってますよ(笑)
ぎゃーぎゃー言うのはよくあることではありません
ちゃんと躾けてくださいね

敬語というか丁寧語で。
ピンク・ジャージ
2012年4月2日 21:46

40代女性です。

親子関係で敬語or丁寧語、ダメですか?

人になにかを頼む時、「お願いします」というのが普通だと思います。
幼い頃から綺麗な日本語を話すよう躾けることは大切な事だと思いますよ。

我が家では親子間、夫婦間、どのような間柄でも、話す時は丁寧語で話しています。
それが我が家流で、おかしいと思ったことは一度もありません。

ただ、ひとつ言えることは、夫婦間で意見が対立するのは良くないです。

御主人ともっと話し合って、敬語or丁寧語で話すのか、話さないのか、トピ主さんの家庭のルールを作って下さいね。
そうしないとお子さんが混乱しますから。

それと、トピ主さんのお母様が「そういう言い方しなくていいのよ、ジュース頂戴でいいのよ」とおっしゃったそうですが、これは出過ぎた発言ですね。
トピ主さんの御主人の教育方針を否定している発言です。
私が御主人の立場なら、トピ主さんのお母様に怒り心頭です。

その場でトピ主さんがお母様を諌めるべきでしたね。
御主人が何も言わず我慢してくれた事を感謝するべきでしょう。

ご主人が正しい
ぷりーず
2012年4月2日 21:06

欧州某国在住ですが、こちらで子供がジュースを欲しくて「ジュース!」と単語だけを発したら、大人はたいてい「マジックワードは?」と聞き返します。

マジックワードは、英語の「プリーズ」とか仏語の「シルブプレ/シルトゥプレ」など、日本語で「お願いします」に当たる言葉で、要するに、社会で他人にものを頼むときは、「〜をお願いします」と必ず言わなければ、あなたがして欲しいことを横柄にならないよう伝えることができませんよ、と教えているのです。

まだ幼いとか関係なく、生まれたときからそのように育てます。なぜなら、こうした言葉遣いは、教育が行き届いた家庭で小さい頃から常に訓練しなければ身につかない「教養」の象徴だからです。

夫の「おい!」「これ!」「あれ!」が妻に通じるのが日本の長年連れ添った良い夫婦のように言われることもありますけれど、社会でそれをやるのは滑稽で迷惑ですよ。

ちゃんとした家庭で育ったご主人ですね
めーぷる
2012年4月2日 18:35

ご主人のおっしゃることは間違ってないと思います。きっとご主人自身がそういう育てられ方をしてきたのではないかと思うのですが、ご主人のご両親はどういう方かしら?

あなたのお母様が、
>>「そういう言い方しなくていいのよ、ジュース頂戴でいいのよ」と、主人が居る前で言っていましが、主人は無視でした。

これだって、そりゃその場でご主人何も言わないでしょう。普通に考えてもその場で反論するのは誰だって嫌だし、ご主人は目上であるお母様を立てて何も言わなかったということもあるでしょう。目上に対しての考え方をしっかり実践してね。

あまり頭ごなしにいうのは、子供が委縮してしまうかもしれませんので言い方は大事ですが、親に対しても丁寧語を使うというご主人の考え方自体はとても素晴らしい子育てだと思います。

別におかしくはない。丁寧語のことです
コンゴ横断
2012年4月2日 18:24

敬語にも、「尊敬語」、「丁寧語」、「謙譲語」がありますが、

ご主人はその内の「丁寧語」を使うように教えただけです。

親に敬語って普通??
まひろ
2012年4月2日 18:14

40代です。私がそうでしたけど小学校の高学年位に
友達ん家とうちは違う、敬語は嫌だと思って、敬語を辞めました。
周りに親に敬語使ってる子いませんでしたし。
みんなは親と仲良しに見えて、私は親が遠くに感じて悲しかったですね。
そのお蔭で、3歳で弟ができた時から、名前でなくお姉さんとしか呼ばれた事もなく、しっかりした出来た子と言われてましたけど、まだ2歳でしょ?敬語なんてまだ先でいいんじゃないですか?その前にもっとすることあるんじゃないですか?
旦那さん、頭で子育てしてる気がしますねー。

現在位置は
です