現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通関士の資格

タロー
2012年4月2日 22:05

トピを開いて下さり有難うございます。
今年42歳になるタローと申します。

この度さる零細企業で働くことになりました。
個人輸入の代行等を行なっている会社です。

これまで某業界で十数年働いていましたが、どうしてもその仕事が好きになれず、40過ぎでようやくキャリア変更が出来ました。それは良かったのですが、今の仕事を特別にやりたくて選んだわけでは有りません。どちらかと言えば、あれこれ求人応募した挙句、ようやく拾ってもらえたといった所です。

確かに、前の仕事よりは嫌いにならずに済みそうですが、もう少し前向きになれないものかと、資格取得を考えました。

そこで浮かんだのが「通関士」という仕事です。今の仕事に通関士の資格は必要ありませんが、資格をとれば、それを生かした転職がまだ出来るかも?と考えています。

41歳からの通関士資格取得と転職は無謀でしょうか?また、通関士の資格を取得するには、独学では無理でしょうか?仕事をしながら資格取得となると、通信講座を受けるのが現実的でしょうか。

40代で資格を取得しても、経験ゼロでは転職できないのであれば、時間とお金の無駄になりそうな気がしています。

オススメの参考書、通信講座、取得可能性、転職可能性等について皆様のアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん
とおる
2012年4月3日 1:08

どうもこんばんは。私は通関業も一部門として展開している
会社に属しております。実際通関士として2,3年業務をおこなっておりましたが現在は営業部門で働いております。どの会社もそうだと思いますが、40以上で実務経験がない資格保有者を雇うところはないのが実態では。基本的にどこの業者も保有者はいるので
資格なくても若いやつを雇い、勉強させ試験をうけさすと思います。零細企業で資格保有者がいなくなりそう、ピンチという会社があればよいのではと思います。試験自体は合格率10%以下で低い確率ですが、最近は通関士を持っている新卒も結構入ってきますので
実務経験はあまり関係なく1年も本気で勉強すればなんとかなると
思います。資格もってない通関士見習いは仕事しながらですので
本気度次第かと。後ろ向きな意見ですいませんでした。意外とJP(郵便局)は狙い目かもしれませんよ。

難しいと思う
コロ
2012年4月3日 9:10

通関士は、独学でも取れます。
通関業法・関税法等は、普通に過去問をやっていれば難しくないです。
難しいのは、通関実務の短答・記述です。
ここで合否が別れると思ったほうが良いと思います。
何故難しいかは、ネットを調べれば分かると思います。

ただ何故通関士の資格なのか分かりません。通関士の資格について
もう少し調べた方が良いと思います。

ただ1つ言える事は、もし資格を取得して通関士として登録して働く事を
考えているのなら、年齢・経験を考えると自分は、進めません。
通関業の業界は、かなり閉鎖的です。業界内で人が移動しているとよく聞きます。
又新規の募集があったとしても、新卒か(事情があって)余程人手が不足している
場合で無い限り、中途の未経験での通関業者入りは相当な狭き門と思ったほうが
良いと思います。

通関士の資格を取って、その知識を生かす職と言うのなら分かりませんが・・・。

微妙ですね。
2012年4月4日 9:25

国際貨物関連の仕事を20代の頃にやっていました。実際通関士の仕事は,お給料に月1万円アップくらいの手当しか資格に対してつきませんし、皆さんその業界だと若い時に普通に取るような物なので,40代から資格を武器に転職をお考えなら会計士とかもっと使える資格の方が良いのではと思います。物流の世界で絶対生きて行くってお思いなら別でしょうが,なかなか荒い業界なのでどうでしょうか。微妙です。

転職の切り札にはならないかも・・・
微妙
2012年4月4日 13:04

はじめまして。通関士やってます。

まずは、41歳でのキャリアチェンジおめでとうございます!
このご時世で、大変な転職活動だったと思います。

さて、資格についてですが。
おそらく同じようなレスばかりになると思いますが、通関業界は非常に閉鎖的で、求人情報を色々と検索すればわかると思いますが、「資格不問、通関業務経験重視」的な求人がほとんどです。
年齢的なことも考えると、資格を取得してから通関士として未経験で転職するのは非常に困難だと思います。

輸入代行のお仕事にキャリアチェンジされたとのことですので、そこで経験を積んでから、通関士、外国語の中級以上の検定、貿易実務検定B級あたりを取得してから貿易業界への転職を検討するか、ご自身で代行業者を自営されるほうが多少現実的ではないでしょうか。

ただ資格取得の為に勉強する内容は、今のお仕事にも役立つと思います。
昔は独学が主流だったようですが、ここ数年は実務科目の難化傾向が著しいと上司に聞きました。

勉強されるのであれば、通信教育がベターではないでしょうか。

応援しています!

有難うございます。
タロー
2012年4月4日 20:56

皆様、ご親切に回答下さり有難うございます。
一つ一つのご意見、参考になりました。

やはり40代からは難しいようですね。
それはどこの業界にも共通して言えそうですね。

皆様の貴重なご意見、本当に有難うございました。

現在位置は
です