現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理中の頭痛、対処法を教えて下さい。

peko
2012年4月4日 19:17

40歳で既婚、妊娠・出産経験なしです。

普段から頭痛持ちではあるのですが、最近は生理の時の頭痛が酷く
婦人科でPMS(生理前症候群)と月経困難症の診断を受けています。

そして子宮筋腫もあります。(筋腫に関しては定期的に検査を受けており
数年、大きさなどの変化なしです。)

数年間、漢方で治療していましたが、私にはあまり効果がなかった為
今は漢方を飲んでいません。

生理時の体調不良が激しい為、ピルも試してみたのですが、
副作用でかえって頭痛がひどくなり
また、血圧も上昇してしまったので、その後ピルの治療も行っていません。

生理時に起こる腹痛や腰痛などは鎮痛剤でなんとか治まるのですが
頭痛は鎮痛剤を飲んでも治まりません。

あまり鎮痛剤ばかり飲むわけにもいかず…。

そこでお伺いしたいのですが、生理時に頭痛がある方で
薬以外に何か対処法をご存知の方、その方法を教えて頂けますでしょうか。

また、普段の生活の中で何かをする事(食生活など)により
改善出来る方法などもあれば教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ユーザーID:6108971600  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
片頭痛ではありませんか
ふくろう
2012年4月4日 21:51

私は20年以上、偏頭痛と戦ってきた者です。
生理の周期と片頭痛は密接な関係があるみたいですよ。
私は頭痛専門医から片頭痛の診断をされ、よくきく薬を処方してもらってから、ずいぶん楽になりました。
一度、専門のお医者様に診てもらってはいかがですか。
お近くの頭痛専門医はネットで検索すると調べられますよ。

ユーザーID:7044734933
私も頭痛持ち携帯からの書き込み
あずきあらい
2012年4月4日 22:00

33歳女です。
もともと頭痛持ちで、生理の時に悪化します。
緊張性頭痛と偏頭痛の複合です。
私もピルなど試しましたが結局合わず、頭痛外来を経て、緊張性頭痛と偏頭痛の薬両方を処方してもらっています。
生理前後は特に緊張性頭痛の方が酷くなる気がするので、ストレッチ・肩や首を温めるグッズを使用するなどしています。
特にストレッチは日頃からやっているとだいぶ違うように思います。
トピ主さんの頭痛のタイプがわからないので何とも言えませんが、もし肩こりなどが酷くなるようでしたら血行を良くする方法を。
偏頭痛でしたら部屋の明かりを暗くする・頭を冷やしてみる…などでしょうか。
正直私は偏頭痛の時は諦めて寝込んでしまっています…。

ユーザーID:4975182087
私も頭痛持ちです、辛いですよね。
金魚
2012年4月4日 22:07

【頭痛を引き起こす原因物質が含まれる物】
●ワイン、ウイスキー、ビール
●炭酸飲料やコーヒー、ココアなどのカフェインを含む物(※コーヒーについては下も参照)
●チーズ、チョコレート、インスタント食品、スナック菓子
●柑橘系の果物
●ソーセージやサラミ

【頭痛を和らげる効果のある物】
●ベイクドポテト
●スイカ
●コーヒー
 (二日酔いの朝に一杯などは良いが、カフェインの利尿作用により脱水症状を起こす場合があり
 その場合は逆に頭痛を引き起こす要因となるので注意)
●全粒粉のトースト
●アーモンド
●サルサソース
●ヨーグルト
●ごま
●ほうれん草のサラダ(※サラダを作る時にレタスの変わりにする等)
 フルーツサラダが平気な場合は、ほうれん草、スイカ、干しあんずを皿に盛り、
 アーモンドを散らして、ラズベリー・ビネガーをかけたサラダを作ると
 頭痛によい食材が1度に摂取できます。

そればかりを摂らなければいい、摂ればいい、というわけでもないですが、
過度のストレス、不規則な生活も頭痛の原因になりますので
上記の食は参考までに。

ユーザーID:1419689385
貧血では?
トロ
2012年4月4日 22:08

最近生理後に激しい頭痛が続いていたのですが、
同じ症状の方は鉄分を補給したらだいぶよかったとのことです。

タイミングも違うかもしれないので別の問題かもしれませんが
そういえばそうかもと思ったので。

ユーザーID:0731200918
片頭痛の可能性は?
ぴよこ
2012年4月4日 22:25

私はもともと片頭痛もちなのですが、生理前後に特によくなるようです。
片頭痛は一般的な鎮痛剤では収まりません。

もし片頭痛について調べてみて心当たりがあるようなら、頭痛外来に行ってみることをお勧めします。

ユーザーID:9028880854
受診しました
ずきずき
2012年4月4日 22:43

私も生理中と排卵期の頭痛(片頭痛)がひどくて、
頭痛外来を受診したことがあります。
チョコレート、赤ワイン、チーズは
頭痛の引き金になりうるので控えたほうがいいと言われました。
(チョコはダメだけどココアを飲むのはおすすめだそうです)

あと、頭痛がしてきたら保冷剤などで冷やす。
逆に温めるのはNGだそうです。

薬は、片頭痛にはゾーミックという処方薬が有効なのだそうですが
一回分で500円近くします。
市販薬では、カフェインを含まないものがおすすめだそう。
痛みが本格的になると薬が効かないので、早めに飲んだほうがいいみたいです。

ユーザーID:4286993567
カフェインをとらない
頭痛もち
2012年4月4日 22:53

私も同じく生理前、生理中の頭痛が半端なくひどいです。
鎮痛剤も漢方も効かず。

カフェインを断つとよいといわれ、1か月カフェインをとらずにいたらかなり楽でした。なかなかこれが実行するのが難しいのですが。

ユーザーID:5778259660
糖分の取り過ぎを改める
ne2kai
2012年4月4日 22:57

科学的根拠があるかどうかは不明ですが、以前本で「糖分の取り過ぎは生理痛を酷くする」という説を読んだ事があります。
生理痛の酷い人が、3ヶ月間甘いもの(間食)を食べるのを止めたら、症状が改善したと書いてありました。

ユーザーID:9043820315
私の場合は携帯からの書き込み
えだ
2012年4月4日 23:01

お風呂でよくあたたまると楽になります。
とりあえず体をあたためるというのがポイントなんでしょうか…

ユーザーID:7222352521
偏頭痛ですが…携帯からの書き込み
腰痛もち
2012年4月4日 23:18

生理前、過労時に偏頭痛があります。

特に右のこめかみが痛むのですが、諦めていました。

ですが産後、骨盤矯正のために通った整体で背骨、首筋の歪みを指摘されました。

特に右の首筋が歪んでおり、偏頭痛の一因だと。
ちょっと違うかもしれませんが、そんな原因もあるようです。

私は、柔道整体師に診てもらいました。
矯正後は全身がスッキリしました。
それ以降、偏頭痛はありません。

ユーザーID:0809891861
トリプタン系薬剤
山猫
2012年4月5日 0:05

通常の鎮痛剤が効果なければ、トリプタン系薬剤が頭痛の軽減には役にたつかもしれません。
早めの使用がよいようです。
イミグランは剤形(経口、点鼻、注射、自己注射)がいろいろあり、注射はいやというひとでも点鼻で楽になる方が多いです。その他、レルパックス、アマージ、マクサルトがあります。

頭痛自体の予防は、治療が違ってきます。

ユーザーID:7400291425
私は…携帯からの書き込み
2012年4月5日 0:36

腰と下腹部をカイロで暖め、鎮痛剤と肩凝りに効く【ズッキノン】という塗り薬を併用してます

ユーザーID:4217846455
偏頭痛の薬ですが
くるくる
2012年4月5日 2:19

トリプタンを処方してもらってはいかがですか?
私は、生理のときに飲むと頭痛が軽くなります。

生理中の頭痛は偏頭痛と同じものである事が多いそうですよ。

ユーザーID:1935179859
鎮痛剤の飲み方
Mm
2012年4月5日 7:58

ちゃんと、医者か薬剤師の説明をお伺いしておりませんか?
私も40代過ぎまでピルを服用してました。効力があって、よかったんですが
高血圧と梗塞が見られ、辞めてます。

今は鎮痛剤のみです。
生理が始まった時に、そろそろ頭痛が来そうだな〜と思ったら
飲みます。

<頭痛は鎮痛剤を飲んでも治まりません。
それはそうです。
痛い時に飲んでも、間に合いません。
頭痛が起きる前に飲む、これが基本です。

頭痛が起きた後に飲む、鎮痛剤もあるので、医者に聞いてみられては?

ユーザーID:5176850661
私もそうです
tomo
2012年4月5日 8:42

48才。同じです。

辛いですよね。私もPMSとも思いましたが
「月経性偏頭痛」と診断されてます。

所謂鎮痛剤は効きが悪く、服用回数が増えます。これも良くないのです。

頭痛専門医もしくは頭痛に詳しい神経内科医にいらっしゃるとよいです。
トリプタン系の偏頭痛治療薬を処方されると思います。
何種類がありますので、一番体に合うものを探すことになると思います。

鎮痛剤とは作用の方法が違うので、痛みに関しては、ある程度コントロールがきく場合が多いそうですよ。

私も、以前よりは頭痛と付き合いやすくなりました。
頭痛発作頻度自体を改善するためには、
今は漢方治療に再チャレンジ中です。

痛みがどれくらい辛いかは、自分自身以外にはなかなか理解してもらえなくて、もどかしいですよね。

なんとか上手にやり過ごせますように・・・(願)

ユーザーID:6084733560
私の場合。
めえ
2012年4月5日 9:02

40歳未婚。
同じく筋腫持ち。

年々生理痛がひどく薬もきかない状態でした。
生理中もそーですが
私の場合生理1週間前の地獄。
イライラから頭痛から腰痛から
これがあと何年続くの?と不安でした。

それとは関係なく友人に誘われてヨガをはじめてみたところ
私には合ったのかな?
続けていくうちに
気がつくと生理前の地獄の1週間がありませんでした。
生理中も穏やかに過ごせるようになりました。

ヨガって体が硬いから・・
で拒んでた私ですが呼吸法を覚えるうちに自然と体の内面が温まったり
未だに硬い私ですが
生理前・中の辛さから随分と解放されました。
もし良かったら参考にしてみてください

ユーザーID:4497035291
つらいよね、でもだいじょうぶ
ままみちゃん
2012年4月5日 9:06

私はレルパックスやゾーミックで対処しています。
婦人科で相談してみてください。結構効くので、排卵・生理前・中・後などのホルモンから来る頭痛も怖くなりました。
偏頭痛もちでネットなどで随分調べて、この薬にたどりついたのです。
若いころは知らなかったので、市販薬かなりの量飲んで危険なことをしたときもありました。

今はロキソニンで効かないときはゾーミックとルールを決めやっています。
大体ロキソニンで効きますが。  完治はできないそうなので、うまくつきあっていくしかないようです。
頑張りましょう。自分に合った薬が見つかるといいですね。

ユーザーID:9750849086
鉄分不足?
ちっこい愛
2012年4月5日 11:59

私も筋腫持ちで、生理時の出血が多いです。
頭痛も生理が始まって2〜3日でひどくなりました。
で、血液検査をしたところ鉄分が不足していることが判明。
サプリメントをとりはじめてからほとんど頭痛は解消しました。

効果があったら是非ここでまた報告してください。
よくなるといいですね。

ユーザーID:7259351632
レスありがとうございます。
peko(トピ主)
2012年4月5日 17:45

ちっこい愛様まで拝見しました。

多くの方からご指示頂いた頭痛外来へは2ヶ月に一度通っていますが
緊張型頭痛との事で、鎮痛剤と筋肉弛緩剤を処方されています。

次回、通院する時に生理時の頭痛が激しい事を相談し
偏頭痛の薬を出して欲しいと担当医師に話してみます。

貧血についてですが、まさしくひどい貧血です。
定期的な血液検査の度に値は悪く、めまいや動機などの症状が出ており
苦しい思いをしています。
特にひどい時は鉄剤を処方してもらい、通常はサプリメントを飲んでいます。

食生活なども見直してみます。
お酒・タバコは一切摂取していませんが、チョコレートなど
甘い物を食す事が多いので注意していきたいと思います。

頭痛の種類により、温めたり冷やしたりを区別しないといけないのですね。
大変勉強になりました。

適度な運動も心がけなくてはと痛感しております。

皆様の心優しいレス本当に有難く存じます。
個別の御礼が出来ない無礼をお許し下さい。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:6108971600
私も辛くて・・・
モモンガ
2012年4月5日 20:26

私は34歳、既婚子供なしです。
ここ最近、PMSもような症状が続いてて、とても辛かったんです。
生理前になると、ちょっとした事で凄く落ち込んだり、イライラが爆発したり。心理内科に通いたいって思うことも何度もありました。
生理中はめまいや頭痛・・・生理痛もひどく、痛み止めが手放せませんでした。

でも、先月からDHCのピクノジェノールっていうサプリを飲み出したら、
劇的に変わりました!!
生理前の精神的不安定な症状も、生理中の体調不良もなくって、毎日調子いいです!
主人からも飲み続けて欲しいって言われるぐらい!!

会う合わないは個人差があるますけど、ぜひ主さんも試してみてください。良くなることを願っています。

ユーザーID:7378993220
 
現在位置は
です