現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

履歴書

nono
2012年4月5日 2:15

私は、只今就活中です。中々決まらないのでもの凄く焦ってます。
職種は、事務職で探しています。
本とかも参考にしましたが中々難しく。
皆さんの履歴書の書き方でこんな風にしたらいいというものが
ありましたら是非教えて頂けたらと思います。
できましたら、事務職で通用する履歴書でお願いします。

ユーザーID:8882227041  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
年齢は、おいくつですか?携帯からの書き込み
とまとま
2012年4月5日 10:54

まずは、あなたの年齢をだいたい知りたいです。ちなみに、女性ですか?

学生なのか、職歴がある社会人なのかで、また、違ってきます。

共通の基本は、履歴書の写真のうつりがよいか。
写真の印象は、大事です。
そして、手書きの場合、字が綺麗な方がいいです。
誤字、脱字はいけません。
修正もいけません。

以上の事は、ちゃんとされてるのでしょうか?

ユーザーID:1971669288
トピ主です
nono(トピ主)
2012年4月5日 18:31

年齢は31歳です。女性です。転職希望です。宜しくおねがいします。

ユーザーID:8882227041
地域・企業規模によって差がありすぎます。
就活経験者
2012年4月6日 20:28

都心に近い?・大企業系
写真写りもよく、履歴書の文章なども、明るい印象が好かれると思います。
若い子有利?

地方・中小企業系
真面目そうで、ちょっと暗いかな?と思わせるような、従順そうな印象が好かれます。(明るさは、悪目立ち・事務向きでないと、とらえられやすい?)年齢的には、あまり若くないほうが有利。

同じ事務でも、こんなに違います。

私は、地方在住。既婚30代半ば。
接客業(販売含め)は、年齢で落ちたと思われ、事務職は雰囲気が違うようで落ち・・・というのを繰り返し。

今現在は、呉服屋(着物の販売)に勤務しています。

・・・なんとなく、ニュアンスがつたわるといいな・・と思って、レスしています。

ユーザーID:8410565290
詳細によりけり
ショコラティエ
2012年4月7日 0:21

履歴書の記入段階での質問という事は、面接まで到達できていないという事でしょうか?
書類選考で外されてしまっていますか?
職歴はいかがですか?
転職に至るまでの勤続年数等問題はありませんか?
短いところはないでしょうか?

転職とありましたが、前職も事務職ですか?
同じ業界の事務職、また違う業界の事務職、その経験値や前職との立地関係等
も含めてプラスになる場合とマイナスになる場合があります。

前職が事務職でなかった場合、より具体的にその職種への転職への希望事項を明確にする必要もあります。

面接までにこぎつけているならば、あえて履歴書の書面ではなく、口頭でアピールした方が良い事項もありますし。
また清潔感、年齢相応の仕事への能力の高さも必要です。
31歳ならば即戦力となる事務能力は必要ですし、かといって「できる女」をアピールしすぎても素直さや協調性に欠ける判断もされます。
事務といっても一概にはくくれないので、できればもう少し詳細を伺いたかったところですね。

ユーザーID:3941824393
トピ主です
nono(トピ主)
2012年4月10日 23:11

ショコラティエさんすみません。文面が足りなくて。
捕捉させていただくと。資格は簿記3級とMOSスペシャリスト2007ワード&エクセルをつい最近事務の仕事を本格的に学びたいと思いとらせていただきましたがやはりなかなか狭き門なのでしょうか。面接も中々とおらずでも腐らずに頑張りたいと思っています。後、転職は今回で4回目です。1度目は人間関係のもつれで辞めてしまい2度目は出産、育児3度目は営業成績が悪く首でした。4度目で事務職希望のため今現在就職活動中ですが本当に心おれそうです。パートからでも少ずつ力をつけて3年後に事務職の正社員をめざしています。ご意見の方宜しくお願いします。(事務職ははじめてです)

ユーザーID:8882227041
2回目レスです
ショコラティエ
2012年4月11日 15:17

前述ショコラティエです。
主さんの詳細がわかりましたので、いくつか付け足しますね。

資格を最近取られたのは−でもあり、+でもあります。
事務をやる為にわざわざ勉強されたのは、今回の転職への向上心と真剣さが伝わり易いので+です。
ただ、最近という事は逆に即戦力面では弱いのでそこをカバーする懸命さを文面でアピールして下さい。
お子さんも病気等で休まれる事を危惧されるといけないので、できるだけ丈夫で健康であるなり、世話をしてくれる方がいるなら逆にアピールして下さい。

31歳で3回の職歴は少々厳しいように思います。
1回目、3回目は無難な別事由に置き換えるのが賢明です。(それはおわかりですよね?)
2回目は必然的に起こる事なので問題ないでしょう。
この中で勤続年数の短い職歴があれば、それはできれば記入ではなく、面接時に口頭で落とし込んで下さい。


「○○の職務経験もありますが、今回の職種には直接的な経験や関係性がなかったもので、あえて記入は致しませんでしたが…」等、働いていた事実のみを述べます。
共通点を1点だけ絞り、面接時にはその点を活かせる旨強調するのが良いです。 
続きます

ユーザーID:3941824393
続きです
ショコラティエ
2012年4月11日 16:16

履歴書に手紙は同封していますか?(郵送でも持参式でも)
手書きでなくていいです。
社外文書作成のイメージです。
丁寧かつ明確に。手紙というより事務上の書類風に。
対外的に振舞える事務能力へのイメージを同時につけれます。
応募の動機を簡単に触れ、自己PR文も簡潔に入れます。履歴書に書きますが、あえて同じ意味の違う言葉に置き換えて。同じ文章では芸がないので。(これも履歴書内に書くので2〜3行で十分。長々書くと読み手が飽きたり疲れるので、短めに)
目を通してもらえる事に感謝の言葉もお忘れなく。(謙虚さと礼儀です)
これらを1枚にまとめて添付して下さい。履歴書だけ目を通すより印象に残り易いです。


事務は小さい会社でも1人の欠員募集に100人、200人の応募も珍しい事ではありません。
面接までいったら、相手の言葉をよく拾い、雰囲気を読み取り、その会社が事務として欲しい人のイメージを感じ取りましょう。その形に自分を演出するのもお忘れなく。

心折れる事ありません。今は通らない人の方が多いわけですから。
希望の職場に入れますように!頑張って下さい。

ユーザーID:3941824393
業種にもよるでしょうが・・・
faila
2012年4月11日 19:11

綺麗な字を書く事。
PC全盛期の今でも手書きの宛名や書類は意外とあります。
事務の方には重要な要素かと。

写真はちゃんと拘った方が良いと思います。

どうでも良さそうな欄でも、記入内容を適当にしない。
 趣味:読書
応募者の趣味に興味があるのではありません。
具体的に、それなりに欄を埋めてちゃんと書く事。

相手の意図を汲み取って書く事。
この職歴で何故うちに募集してきたの?って人が結構います。

その会社のどこに興味を持ったのか、その会社、もしくは事務職に関連するどんな経験をつんだのか(全然関係ないのなら、何故?って所を書く)、その仕事をするのに自分のアピールポイントは何か。

当たり前の事ばかりですが、手当たり次第に送っている方はそこまで考えていられないのか、出来てない人が多い気がします。


偉そうに書きましたが、書類選考していての感想です。
もちろん、資格やスキルが重要ですが、履歴書に限ると上記が気になります。

ユーザーID:1757197434
 
現在位置は
です