現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パッキンのない弁当箱(曲げわっぱ)の汁漏れ対策は? 携帯からの書き込み

空豆
2012年4月5日 21:28

お弁当デビューしようと思っています。
弁当箱についてですが、家には密閉容器と、
以前買ってしまい込んでいた曲げわっぱがあります。
曲げわっぱはご飯が冷めてもおいしいと言うし、雰囲気も格別なので、
ぜひこの機会に使いたいのですが、汁漏れが心配です。

曲げわっぱを含む、パッキンのない弁当箱を使われている方に質問です。
汁漏れしない工夫はどうされていますか?
汁気のないおかずを選ぶ?ラップとかポリ袋とかで包む?

くだらない質問かと思いますが、よろしくお願いします。

ユーザーID:5426939792  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
汁もの厳禁携帯からの書き込み
明日は三色ごはん
2012年4月5日 22:43

お弁当に入れるおかずは、極力汁を出さないようにしています。
一番心配な煮物はきっちり煮詰めます。高野豆腐やがんもどきなどは、絶対に入れません。以前に夕食の残りのすき焼きを煮詰めてから入れたのですが、お昼に開けたら包んでいたバンダナまでビッチャビチャで悲惨なことになってました。白滝がダメだったのね…
汁ものさえ気をつければ案外平気だと思います。
器をお弁当バンドでとめて、ビニール袋に入れてから布で包めば、ほぼ大丈夫なのでは。

ユーザーID:2590060319
曲げわっぱ
ちょっぱんまん
2012年4月5日 22:47

汁物ですが汁が出るのは食材が傷む原因になりますので
煮物の煮汁は片栗粉でとろみをつけると良いと昔テレビで言っていました。
他は汁が出ないような工夫(かつぶしに吸わせるとかいろいろ)をしてあげれば対策になるのではないでしょうか。

夏になれば冷凍食品(お弁当用)を凍ったまま
入れて保冷剤代わりになるし、一石二鳥って感じじゃないでしょうか。

ふきんを2重にすれば万全だと思いますよ。

昔使っていた人がごはんが美味しいよと言っていたので
わっぱ私も憧れましたが、
今はお弁当とは関係ない短い時間帯勤務なので
夢のまた夢です。

ユーザーID:9897419718
おべんとう
べんとろろ
2012年4月5日 23:10

深めのシリコンカップに入れてます
アルミカップと違って、折れ曲がらないのでこぼれにくいように思います
あと、煮物の下に糸寒天を敷いています
たまには湯をかけて食べる、インスタントラーメン
八宝菜のようなものなら、違和感もなく食べられますよ

ユーザーID:8675352226
わりと大丈夫
アーモンド
2012年4月6日 0:09

こんにちは。
うちは、夫のお弁当で使用しています。

今のところ、汁漏れは無さそうですが、
一応、汁気はサッとふき取って入れるようにしています。

どうしても気になるようなもの(煮物など)は、
シリコン製のおかずカップに入れています。

お弁当のおかずだと、傷みも気になりますから、
そこまで汁気のあるものは入れないだろうと思います。
だから、普通通りに、気をつけていれば、大丈夫じゃないかなと思います。

ユーザーID:5921658285
昔(昭和)のお弁当ですよね
まな
2012年4月6日 0:21

汁けのないおかずを選んで、水分を吸収するお弁当包み用のハンカチのようなもので包んで、ビニール袋に入れます。
もちろん持ち運び中には斜めになったりしないように、扱いにも気を付けて。

ラップだと密閉容器と同じことになるようなきがするので、わざわざ曲げわっぱなどにする意味はないかも。

ユーザーID:2607495402
曲げわっぱ携帯からの書き込み
こわっぱ
2012年4月6日 0:50

旦那さんのお弁当に使っています

基本的に汁ものは全く入れません

なので当たり前ですが漏れた事が無いです

ユーザーID:3710316567
使ってまーす
めんぼう
2012年4月6日 1:25

曲げわっぱ、本当に冷や飯でもおいしいですよね。
汁漏れ対策は…なるべくまっすぐの状態で運びます。
弁当箱専用の袋に入れて通勤バッグとは別にするとか。
汁そのものを入れないようにするとか。

でも、フタがバコッと全体を覆うような形になってませんか?そもそも汁漏れ自体起こりにくい構造になってるような気がするんですがどうでしょう。

扱いが難しいと言われる曲げわっぱですが、水気さえちゃんと拭き取ってあげれば、私は黒ずみも気になりません。マイナス面を差し引いても毎日おいしいお弁当を食べられるので重宝してます。

ユーザーID:9917581316
汁気は飛ばしてました携帯からの書き込み
元OL
2012年4月6日 5:05

曲げわっぱだから、ということではなく、他のおかずやご飯に汁が染みるのが嫌で(全部その味になるから)、しっかり汁気は飛ばしてましたね。

あとは、衛生面。
汁気があると、傷みやすいと聞きましたので。


冷めたお弁当で比較すると、曲げわっぱに詰めたお弁当は、本当に美味しかったです。
でも、電子レンジで温めたお弁当(プラスチック)は、私的には曲げわっぱを上回りましたね…。
職場に電子レンジがあると、温められるプラスチック製に詰めてました。

温かいと美味しく感じます…。

ユーザーID:5968469707
お麩やおかかを使う。
えりす
2012年4月6日 7:32

肉も焼いたら肉汁が気になったり、ドレッシングで和えた野菜もちょっと水気が、と心配になる。
そういうときには、弁当箱の下の方にお麩を入れて水分を吸わせたら、こぼれる心配も減り、お麩には味がつくので食べられます。また、野菜もおかかをまぶしたりすれば、おかかが出汁代わりにもなり、水分も吸うので美味しくいただけますよ。
子供の弁当の時には、よくご飯を下半分に敷き詰めてその上におかずを配置して、丼状態にして持たせました。シェイク(笑)しても中身が偏らず、汁もご飯が吸収するのでこれもまた汁漏れの危険が減り、ご飯にも味がしっかりつくので喜んでいましたよ。
などなど、よろしかったらお試しくださいね。

ユーザーID:9576907807
別容器
uuu
2012年4月6日 8:45

今はお弁当不要なので使っていませんが、長らく使っていました。

お弁当の汁もれなんですが、どうやっても汁もれしてしまったので、曲げわっぱにはご飯だけ入れていました。せいぜい入れるとしても、フライとか卵焼きとかプチトマトとかブロッコリーとか、汁漏れしづらいものですね。野菜のお浸しや煮物など汁漏れしやすいものは、別容器に入れていました。

私が使っていたのはご飯とおかず入れが別になって2段重ねになるタイプのわっぱでしたので、↑な感じで使っていました。

ユーザーID:9230060577
使ってますが…
ふむ
2012年4月6日 9:32

曲げわっぱ使ってます。
が、基本汁物は入れませんよ。おにぎりなどご飯もののみです。
たまに汁の少ないフルーツなどはラップにくるんで入れたりしますが。

おかずは別のパッキンのある容器に入れることをおすすめします!
まったく汁のでないおかずだけの時なら入れてもいいと思いますが。

ユーザーID:2180160509
ペーパータオルを1枚
ヨン
2012年4月6日 9:44

 あくまでも保険的な処置です。お弁当を包む風呂敷?ハンカチ?とお弁当箱の間に厚めのリードペーパーをクロスがけにして包みます。また、保冷機能付きのお弁当手提げポーチもありますよね。

 でも、一番はお弁当箱をバックの底へ固定するように周りに物を盾にして横向きにならないように頑張ります。

 家族のお弁当箱・お箸箱・風呂敷は和・洋・中華・・・と数種類を日替わり使用しています。また、どんぶり風におかずをのせるとお汁は漏れない(お汁がご飯にしみても美味しいおかずのみに限る)。そんなに豪華なおかずでもないのに周囲からは「美味しそう」とうらやましがられると言います。自慢みたい。弁当箱を開ける前に風呂敷や形で周囲が「今日は○○じゃない?」と予想されることも。

 お弁当ライフ楽しんでください。

ユーザーID:5838423614
私の場合携帯からの書き込み
納豆丼
2012年4月6日 10:22

基本汁が出そうな物は入れません。
仕方ない時は、別物小さいタッパ(100円均の)に別にして入れてます。

しかし隙間埋めに入れる際は、ラップで巾着にし、上部分を輪ゴムで止めてます。

基本、ゴムパッキンの無い弁当箱は

弁当の用意が終われば、ビニール袋に入れてから、弁当用ゴムバンドで止めて、
弁当バッグに入れてます。

ユーザーID:7873383778
ポリ袋はやめて〜
コローネ
2012年4月6日 11:31

ポリ袋で包むなんてもったいない!
せっかく曲げわっぱの風情が台無しです。
通気性の良さも損なっちゃいます。

お弁当振り回したり、わざわざ横にして持ち歩いたりするわけじゃないでしょう?
密閉できないからとそんなに神経質にならなくても、大丈夫ですよ。

汁気のあるおかずは、その汁気を何かに吸わせてしまえばいいんです。
鰹節やすりごま、おぼろ昆布など乾物系をまぶしたり、
「付け合せ」として汁気を吸うおかずを添えるのも手です。
例えば、豚のしょうが焼きの脇にマッシュポテトや卯の花とか。
付け合せにも味がしみて、二度美味しくなります。

他には、アルミカップやシリコンカップの代わりに経木を使うのもオススメです。
おにぎり包んだりするのに使う、木を紙みたいに薄く削ったアレです。
適当なサイズに切っておかずの仕切りに使うと、適度に汁気を吸ってくれますよ。

あとは、蓋が浮かないように気をつけてください。
おかずを詰めすぎないこと。
ハンカチや小風呂敷で包んできつめに結び、蓋を固定すること。
風呂敷でなく巾着やランチバッグをお使いなら、ゴムバンドで留めるようにしてください。

ユーザーID:7709899718
クッキングシートを。
曲げわっこ
2012年4月9日 0:20

主人は2段の曲げわっぱを使用していますので、
ごはんとおかずで1段ずつ分けて入れています。

おかずを詰める段にはクッキングシートのように
耐水性のある紙を側面と底面が覆われるように敷いてから、
銀・紙・シリコンカップなどにおかずを入れて詰めています。
(卵焼きなどカップが不要のおかずもありますが)

ごはんの段は曲げわっぱをさっと水で濡らしてから直接詰めていますので、
ごはん粒が付きにくいようです。

2年ほど使用していますが、
黒ずみなどの汚れは全く無く、新品当初のような色合いを保っています。

ユーザーID:1622051734
キッチンペーパーを敷く携帯からの書き込み
タマリ醤油
2012年4月9日 15:21

おかず部分にだけ折って敷いてます。汁気がないようで、随分濡れてます。

ユーザーID:8675621277
 


現在位置は
です