現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約者が仕事を辞めると言い出しました

サクラ
2012年4月10日 21:33

初めて投稿します。
読みづらい点や、わかりにくい点もあると思いますが、宜しくお願いします。

婚約者のことについて相談させて下さい。
私28歳、婚約者33歳、交際5年で半年ほど前に結婚を申し込まれ承諾しました。

私と婚約者は同じ会社に勤めています。
婚約者は仕事にとてもやりがいを感じていて、その熱心さに惹かれ、
私から交際を申し込みました。
彼の口癖は「こんなにやりがいを感じられる仕事はそうそうない。仕事が楽しい。サクラには寂しい思いをさせてしまう時もあるかもしれないが理解して欲しい。給料は高くはないけど、二人で頑張ろう。」
でした。

そんな彼が突然仕事を辞めると言い出したのです。
原因は私の実家のようです。

私の実家は父が会社を経営しており、母もいくつかの不動産を所有しており、かなりの収入があります。
しかし、いわゆる仮面夫婦でお互いに愛人がいます。
両親は私を愛してくれていましたが、私はそんな両親が嫌で大学を卒業後は一人暮らしをし、両親からの援助は一切受けていません。
もちろん、大学まで出してくれたことには感謝しています。

自分のお給料で生活をしてきましたので、ブランドものもそんなに持っていませんし、生活も派手ではなかったと思います。
婚約者にも両親のことを詳しく話したこともありませんでした。
実家の財力は両親のものであって、いずれ相続する時が来るかもしれませんが、私のものではありませんので。

そして、結婚の挨拶をしに先週婚約者を初めて実家に連れて行きました。
帰り道、婚約者が「サクラってお嬢様だったんだね。本当に俺で良かったの?」と聞いてきましたが、再度結婚の意志を伝えました。
「今よりもっと仕事がんばらないといけないな」と笑っていたのに、「サクラ父の会社に入ればいい」と・・私はどうしたら良いのでしょうか。

ユーザーID:2932132952  


お気に入り登録数:5694
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:305本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やめましょう携帯からの書き込み
ぶー
2012年4月11日 0:01

そんな男

親の金に目が眩むなんて

ユーザーID:9047529900
こう言ってやりなさい
ひるあんどん
2012年4月11日 0:11

40代男性です。

私は「こんなにやりがいを感じられる仕事はそうそうない。仕事が楽しい。サクラには寂しい思いをさせてしまう時もあるかもしれないが理解して欲しい。給料は高くはないけど、二人で頑張ろう。」
と言った貴方だから結婚したいと思った。「サクラ父の会社に入ればいい」と考える貴方とは結婚だけでなく交際すら考えてしまう...と。

仕事にやりがいを感じ熱心さに惹かれていたのよ...と。

それですぐに我に返らない男とはすぐに別れなさい。

ユーザーID:2372460544
やめましょう
桜吹雪
2012年4月11日 0:15

彼があなたのお父様の会社に入ったら、人格が変わって浪費家の浮気ものになる可能性大です。
で、仮面夫婦。お金あるなら惨めじゃないし。

あなたの実家の資産に見合う度量とか器量というものがない男だと嫁の資産を当てにするダメ男になってしまいそうです。
それがお金の持っている負のチカラです。

人格高潔な男ならあなた「が仮面夫婦である両親のようになりたくないから共稼ぎで頑張りたい」と言えば「もちろんだよ」と言うでしょう。
たとえチョットはあてにしていてもね。

まだ若いんだからいっそお見合いすれば釣り合う男性と出会えるのでは?

ユーザーID:6060774694
入れるの?携帯からの書き込み
あんパン
2012年4月11日 0:16

トピ主父会社に入ればって、採用するかしないかはお父様が決めることでしょう?婚約者さんはそんな話をお父様とされたのですかね?
そんな話もしていないのにいきなりその会話では婚約者さん、トピ主さんがお金持ちだったんで舞い上がっちゃったのかな?

ま〜何も働かないと言ってるわけじゃないんだし、もっと詳しい話を聞いてみたら?

ユーザーID:2518296640
それは
もも
2012年4月11日 0:22

あなたが宝くじが当たった途端仕事をやめる人をどう思うか、です。
いえ、違いますね。恋人に宝くじが当たった途端仕事をやめる人に対してあなたはどう思うか、あるいはどうするか。一生のパートナー、自分の子供の親になるにふさわしく一緒に努力しようと思えるかどうか。
「私は相続放棄をして全額遺産は寄付することになっていますし、父は身内の採用はしません」
それで目が覚めて自分を恥じるようならいいのですがね。機嫌が悪くなったり説得しようとしてきたりおもねってくるようなら……。
その彼と結婚するなら本当に相続放棄を事実にした方が幸せになれそうな気がします。

ユーザーID:0782875260
婚約破棄も視野に入れた方がよいかと
ううむ
2012年4月11日 0:26

平凡に育ったかとばかり思っていた婚約者が資産家の娘だった。一時的に動揺するのは理解できますが、残念なスイッチの入り方ですね。

トピ主さんがもっとも選択したくない、親の財力やコネクションをアテにして生きる方法を選ぶ気まんまんな人(しかもトピ主さんの気持ちを聴くことも尊重することもなく)と、トピ主さんはうまくやってはいけないでしょう。

彼への愛情があるでしょうからつらいと思いますが、いきなり豹変してしまう婚約者さんのこの先は厳しいと思います。あまりにわかりやすく浅ましいですよね。

トピ主さんがもし婚約破棄を切り出したとしたら、急いでその場では方針を変えたり、トピ主さんへの愛情の証だと説得しようとするなど、トピ主さんのご機嫌をとってくる可能性はおおいにあると思いますが、気をつけた方がいいです。冷静に彼の様子を観察されることをお勧めしたいです。

トピ主さんが愛したのは、仕事に誠実に打ち込み、身の丈に合った暮らしをしていこうとする彼でしたよね。本当に残念ですね。

ユーザーID:7246312327
ハズレ。
濱太郎
2012年4月11日 0:27

ハズレ男ですね。

金に目が眩んで、本性でちゃいましたね。
実家の財力に目がくらみましたね。
結婚前にわかってよかった。

もう少ししたたかな男なら結婚して実家に取り入るまで本性出さないで、取り入ってから財産を吸い尽くそうとしますから。

早くわかって傷が浅い内に判明して良かったと思いましょう。

ユーザーID:7348227874
だめだねえ
にんにん
2012年4月11日 0:28

残念だけど結婚は保留にしたほうがいいかも。
あなたに自分をよく見せようと「やりがいのある仕事だなあ」なんていっていて、楽して多いお金が手に入りそうだと自分で勝手に「君のお父さんの会社に」ってなんなんだと思います。私ならものすごくがっかりする。
楽してえらそうな顔がしたいんだね。お父様に望まれて「どうしてもきてほしい」といわれたならまだしもね。会社ってそんなに簡単なものじゃないよ。サラリーマンには経営は無理だから。

毅然とした態度とらないとヒモになちゃうよ。
まずなぜ父の会社に入りたいのか聞いてみたら。職種がわかりませんからなんともいえませんが
・今とジャンルが同じ仕事でよりやりがいを感じられそうな仕事だから
だったらいいですね。
資産があり成功してそうな会社だからいずれそっくりもらえそうラッキー、が関の山だとは思うけど。

そうだったら男として軽蔑します、ので結婚は無理。

ユーザーID:0063350092
ご結婚は考え直しましょう
あわゆき
2012年4月11日 1:06

辛口ですみません、お辛いですね。
主さんは卒業後、しっかりと自立し、本当にご立派です! 主さんに好感を持ちます。

彼は悪い人ではありませんが、力のあるほうに、楽なのに成果が出る(この場合収入ですね)ほうに、流されやすいのかと思います。

残念ですが、今の彼は主さんだけを見ていません。ご実家の財力を持った主さんが好きなのです。

このまま結婚すると、そのうち仕事すらしなくなるでしょう。
「サクラの家の収入があるのに、なぜ働く必要があるの?」とケロッと言ってのけそうです。

辛口ですが、彼はそれだけの男だったのだと思います。

結婚相手には共に苦労を分かち合える、慎ましくても笑い合える、そんな方がいい。
実際、彼もご実家の財力を知るまではそんな人だったのでしょうね。 残念です。

今回の事は、彼が財力を知って変わってしまったのではありません。
元々彼が持っていた一面が表に出てきただけです。
辛いでしょうが、これが彼の本性・本心です。

あなたの実家が一文無しにならない限り、彼はご実家をアテにするでしょう。
冷静に考え直したほうがいいです。頑張って!

ユーザーID:6362332641
残念な彼氏ですね
ひぃ
2012年4月11日 1:38

そう多くないと思いますよ、トピ主様の彼みたいな男性
だって、お父様から継いで欲しいと言われたわけでもないのでしょう?

まぁ・・別れた方がいいですね

ユーザーID:1638713150
逃げよう
たら
2012年4月11日 2:06

ご両親どころじゃない仮面夫婦になりますよ
まず父親に相談してみては?

「フリーターを雇うほどバカはおらん」

とか罵倒してもらっては?

ユーザーID:9549045239
婚約は解消しましょう携帯からの書き込み
たけこ
2012年4月11日 2:16

彼がタカリ体質だったとは
ショックだったでしょうが
結婚前に彼の本性がわかってよかったではありませんか
結婚はやめるべきです
彼はトピ主様を幸せにはできません
なぜトピ主様が実家を出て一人で頑張ってきたかも彼は理解できないでしょう
彼はもうトピ主様を金としてしか見ていません

ユーザーID:4193039180
お父さんは何と?
リルト
2012年4月11日 3:09

婚約者さんは勝手に貴方のお父上の会社に入る気なんですか?

そうだとしたら ちょっとおかしいですよね、その考え。

でももしかすると貴方のお父上がお願いしたのかもよ。

「将来は会社を継いで欲しい」って。

それを確認してからですね。

でも別に男が玉の輿を狙っても悪くはないと思いますよ。

ユーザーID:9900094375
その男要注意  やめなはれ
桜子
2012年4月11日 4:29

逆玉の輿狙いですね。トピ主さんも彼を信頼できますか?それが答えです。

ユーザーID:6791811210
災難ですね
ばら
2012年4月11日 5:08

男も女も、どうして結婚相手とその親族に、安易に「養ってもらおう」気分になってしまうんでしょう。
その心変わりでも冷めませんか??もし冷めていたら「貴方の仕事にたいしたいする情熱に惚れたのにがっかりした。婚約破棄する」と。
もちろん相手は慰謝料というでしょうね。貴方の親の財力知ってますから。
でもこれって慰謝料発生するものかしら?
相手が勝手に仕事やめる前に早く手を打たないと困った事になりますよ。
上司に相談されてはどうですか?事情を話して彼をたしなめてもらえば婚約破棄後も慰謝料なんてとろうと思わないように。
貴方から彼には「親は貴方を雇う気は毛頭ないと言っていた。娘婿といっても素人をさらっと雇う事はしないと。だから仕事やめても父の会社には入れないよ。他に転職先ある?無職の人とは結婚できない」と。あえて財産目当は困るというのは言わないほうがいいかも。
またおいおい母親の財力に関しても「近々離婚して好きな人に任すみたい。」と、まあ母親に愛人がいることを知られてもいいのなら。

ユーザーID:5161812364
彼も浮気しそう携帯からの書き込み
破綻
2012年4月11日 5:09


実家見て態度変える彼は、貴方の両親と同じように浮気をするでしょうね。

簡単に自分のやりがい?を手放せるのは信じられません。

私なら破綻します。

信用出来ません。

ユーザーID:8642324091
次期社長の婿養子狙い携帯からの書き込み
ささ
2012年4月11日 5:18

彼は、逆玉であることを知り、次期社長になる夢をみてしまったんですね。
その気がないなら、ご両親にも入ってもらい、今の仕事を辞める気なら婚約解消の勢いで話し合うしかないです。
もう、婿養子になって相続のことまで計算に入れているでしょうから、ますます必死にしがみつくと思います。外堀を埋めてから、あっさりと仕事を辞めてきて事後報告。お父様の会社に入る以外の選択肢をなくさせるでしょう。

自分は相続の権利を放棄する予定であること、ご両親から、次期社長は決まっていること、社員としても雇う気はないことを、伝えましょう。ここは、ウソも方便です。
そこで、彼の本性が見えてくると思います。

ユーザーID:0428512654
男性には野心があるものです
フィアンセの友
2012年4月11日 5:47

会社経営の方が面白いと思ったのでしょうね、きっと。
でも、サクラさんお父さんは婚約者を跡目にする、とは言ってはいないと思うんですが・・・。

とにかく、お父さんに跡目の事を聞いてみればどうですか?娘婿を社長に据えるほど、会社経営も楽ではないはずですが?

ユーザーID:8603385484
お父様から言い出したならともかく
匿名
2012年4月11日 7:27

自分からですか?
将来の社長だから??

トピ主さんの実家に集る気満々でしょうから
やめておいたほうがいいのではないかと思います。
会社を辞められてしまう前に、父の会社には今は入れないと伝えましょう。

結婚したあとに人柄を見込まれて
あとを継いでくれないかって言われてからですよね、普通。

ちょっと舞い上がっちゃっただけかもしれないので
とりあえず入れないってことを伝えて
そのあとどういう態度に出るかを見てからでもいいと思いますけど。
辞められてしまうとやっかいなので、早めに釘をさしておきましょう。

ユーザーID:2113427645
あらあら・・
xo
2012年4月11日 7:40

それは困りましたね・・

婚約中ってことですが、具体的に結婚の日取りなどは決まってないんですよね?
とりあえず「結婚は仕事が決まってから。無職とは結婚しない」と言ったらどうですか?!

お父様の会社で彼が働くのは嫌なのでしょうか・・・?
お父様も跡取りが出来て喜ぶかもよ。
まぁ、仕事は甘くないですから、いずれ彼もその辺は身に染みてよくわかると思いますよ。
本当にあなたのお父様の会社で働くつもりなら、お父様の前につれて言って宣言させ、働かせたらいいと思います。
軌道に乗ったら、結婚できるでしょうし。
彼が実際に就職しなかったり、つらさに逃げ出すようなら終わりですね。

仕事を辞めてしまう前に、父親と面談させたら良いですよ。
実際に使うかどうかはお父様が決める事です。
あなたも就職しないような人と結婚する気ないでしょ?!

ユーザーID:6440519631
 
現在位置は
です