現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抗がん剤終了後、髪は前のように戻りますか?

カモ
2012年4月14日 7:15

40歳女性のカモといいます。去年の10月に乳がんで左胸を全摘しました。その後抗がん剤(TAC)を6回受け、今は最終の6回目から4週間経ちました。髪の毛はすべて抜けなく、まるでロード・オブ・ザ・リングのゴラムのようになりました。残った髪を短くもせず、ショートヘアーの長さでそのままにしておきました。(帽子をかぶると飛び出た髪のおかげで不自然に見えなかったので)

今現在頭の毛根をカメラで撮り、拡大すると黒いぽつぽつしたものが見えます。後頭部ではかなり見えますが、おでこ付近はあまり見えません。おでこ付近は髪が生えるのが遅いとネットで見ましたが、同時にネットで見つけたものは「髪が生えてこない」とか「地肌が見える」「5年経ってもカツラが手放せない」という内容です。ほとんどの人の髪がきちんと生えてくると言いますが、ちょっと不安になってきました。

抗がん剤で髪の質が変わる、とよく聞きます。髪はストレートで厚くも無く薄くも無く、40歳ですが白髪がほとんどありませんでした。多少の変化は受け入れられますが、極度に薄いのは悲しいです。体毛はほぼ全部抜けました。眉はもともと濃いので半分くらいの薄さでかろうじて残っています。

ネットでは抗がん剤終了後3−6ヶ月で生えてくると書いてあります。人それぞれですが、中には1ヶ月でうっすら黒くなっている人の写真もネットで見ました。旦那には残っている髪が濃くなってきている気がするといわれましたが私には同じに見えます。体毛もまだですが顔の産毛はうっすら出てきたようです。

ガンの告知、手術、抗がん剤も明るく過ごし、がん患者と思えないほど元気に過ごしてましたが、髪の毛を気にし始めたらかなり不安になってきました。これから放射線治療も待っています。抗がん剤終了後ご存知の方、教えてください。

ユーザーID:9473440876  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
生えます
リップサービス
2012年4月14日 10:54

3回抜けましたが、3回とも生えましたよ。3か月でショートヘヤに見えるぐらい。
ただ髪の毛の質は変わったような気がします。でも私は3回目だったからかも。

白髪はかえって少なくなりました。

心配いりませんよ。

ユーザーID:1385958810
私は戻りました
くりくり天パ
2012年4月14日 11:08

抗がん剤の種類や、個人の体質によっても違うと思いますが
私は白血病を患いまして、抗がん剤投与後はやはり髪や
体毛が殆んど抜け落ち、頭は鳥の雛の頭の様な感じになりましたが
病後1年ほどで、以前と変わらない量の髪の毛が生えました。

ただ、髪の質は変わりましたね。
以前は猫っ毛程度のくせ毛でしたが
生えてきた毛はくりくり天然パーマでした。
首あたりまで何とか伸びてから、縮毛矯正パーマを
かけて、現在に至ります。

トピ主さん、不安でしょうが、どうかあまり思い煩わないで
治療に専念して下さいね。
私の周りでは、抗がん剤を投与された後、髪の毛が生えてきた
人ばかりです。

ユーザーID:7928647328
生えます携帯からの書き込み
くるみ
2012年4月14日 11:27

大丈夫です。私も一年前まで脱毛で帽子生活でしたが、手術して悪い所を取った2週間後から髪が生え始めて今はショートまでになりました。髪質は少し変わったのでシャンプーなど変えて工夫してます。大丈夫ですよ髪は生えます延びます。

ユーザーID:6499318666
私の場合ですが携帯からの書き込み
マミ
2012年4月14日 11:40

私は子宮体ガンで抗がん剤治療を去年の5月に終えました
髪はトピ主様と同じゴラム状態から、最終的には見事につるっぱげ(笑)になりました
しかしその後すぐ生えはじめ、ちょうど甲子園の時期、高校球児と同じ状態でなんだかなあでした(笑)
元々くせっ毛でしたが、クルクルと天然パーマのように伸びてきて
今現在は聖子ちゃんカットが少し伸びた状態です
私の場合約一年でこれだけなので伸び方としては遅いかもしれません
まだ美容院には一度も行っていませんし
伸びてきてから白髪が随分増えましたね

ユーザーID:3907310792
20代で抗がん剤と放射線治療を受けました
ぽん
2012年4月14日 11:42

私の場合、抜けるのは部位によって時間差がありました。最終的には全部抜けましたが、もみあげとえりあしの髪は、抜けるのが遅く、トピ主さんと同じく、帽子をかぶれば普通に見える状態が、治療後もしばらく続きました。
それが抜ける頃には、全体的にもう新しい産毛が生え始めたので、お坊さんみたいに頭全部がつるつるの時代はありませんでした。
5cm程に生えそろったのは、治療後半年くらいです。
髪質は変化なく、ストレートです。
しかも、以前は、20代なのに少し若白髪があって、切ったり抜いたり気にしていたんですが、新しく生えてきた髪には、まったく白髪なし。びっくりしました。
量もふっさふさで、抜ける前より元気な髪のように感じます。
病気のためにと、食事に気を配るようになったので、体の状態が前よりよくなったのかもしれません。黒ゴマや(すりゴマや練りゴマ)、海藻はよく食べてました。
40代の闘病友達が二人いますが、ふっさふさです。ひとりは巻き毛になったそうなので、そこは個人差がありそうですが、ふわっとナチュラルパーマを当てたのかと皆勘違いするほど、とてもかわいいです。
きっと大丈夫!大丈夫です!

ユーザーID:0086527298
前のように戻りました
ノビ〜ル
2012年4月14日 13:47

40代です。2年前に抗がん剤治療をし、毛はほとんど抜けましたが(白髪は抜けなかった)、現在は普通のボブスタイルです。

私も最初は、髪の質が変わる不安&覚悟はありました。生え始めの時に、「あ、髪質変わったかも?」と思いましたが、伸びてきたら今まで通りになりました。

ただ、生えてから最初に美容室に行って髪を切ってもらうとき、美容師さんが私の髪の毛先を見て「・・・?」ってな表情で、「何かしました?」って聞かれました。でも「抗がん剤治療して生えてきた髪です」と言えず、「ヘナで染めたので・・・」と変な言い訳をしてしまいました。(意味不明ですね。)

本当はカラーリングしたりパーマかけたりしたいのですが、体によくないという説もありますよね、なので一度ガンを経験した身にはちょっと抵抗があり・・・真っ黒ストレートのままです。気にせずにやってる方もいるのかなぁ?

生え“揃う”まで結構時間がかかると思いますが、こまめに美容室に行けばなんとかなると思います。私の場合、何か言われたら嫌だなーって気持ちがあってなかなか行けなかったのですが・・・。(結果やはり言われましたが(笑))。

ユーザーID:8550108808
知人で白血病だった方が携帯からの書き込み
ミレド
2012年4月14日 13:52

がいますが、
(女性・当時20歳前後)
今は完治して髪の毛は普通にロングのストレートになってます。
当時は体毛という体毛が全て無くなったと聞きました。
女性なら髪の毛無くなったら大変つらいと思いますが、ご自愛ください。

ユーザーID:0082727573
抗がん剤治療、おつかれさまでした!
通りすがりの通院者
2012年4月14日 14:01

まずはとにかく、抗がん剤治療おつかれさまです!
私も数年前に乳がん告知を受け、抗がん剤、手術、放射線治療と経て、現在は元気にホルモン療法を続けています。

髪の毛、不安ですよね……。
私の場合ですが、地毛デビューできたのは
抗がん剤が終わってから、10ヵ月経った頃でした。
ただ、頭頂部はやはり以前よりも薄く、しかも前髪が伸びるのが
本当に遅くて、美容師さんに「〜な風にしてください」と
人並みにオーダーできる長さになるまで、
そこからさらに6ヵ月を要しました。
(それまでは、ただ切りそろえてごまかすしかできませんでした)

髪質ですが、私は完全ストレートだったのですが、
やはりくせっ毛になりましたよ。
色は従来通りの黒でしたが、私の周りで抗がん剤を機に
白髪になってしまった人が3人くらいいますので、
こればかりは人によるとしか言えません。

でも、現段階で黒髪が残っているなら、きっと毛髪力の強い方だと思いますので、たぶん大丈夫ですよ!
私は、ほぼマルハゲからの復活でした〜!

治療もあと少し、がんばってください!

ユーザーID:9766960986
11年前に同じ状態でしたよ!
摩訶不思議
2012年4月14日 14:49

こんにちは。
私も11年前に乳がんの手術、抗がん剤、放射線治療を受けました。
1回目の抗がん剤投与から2週間後には髪の毛が抜けて。。。。髪は肩までの長さだったのですが、脱毛が始まったので思い切ってボーズ頭にしました。
4回目には体毛もすっかりと抜けてしまい、まつ毛も危ないなって心配していました。

最後の4回目の抗がん剤治療後、髪の毛が生えてきました。生え始めはちくちくしてかゆかったりしましたけどね。
確かに、生えてくる髪はゆるやかなウエーブがかかっていましたが、かまわず伸ばしていくと自然にもとの髪になりました。
肩の長さになり、ウエーブ状で生えてきた髪の毛の質(毛先15cmぐらい)は悪かったので、美容院でカットしてもらいました。
白髪は多くなりましたよ。眉毛などは元にもどりました。でも、体毛はうすくなったかな。

ユーザーID:4717697311
大丈夫!
なな
2012年4月14日 15:33

四年程まえに抗がん剤治療しました。

始まる前髪はベーリーショートに。

白血球減少のために2週間位位抗がん剤を休むと頭皮がポツポツと黒くなりました。

五月半ばで治療を終えて、、、、カツラも帽子も鬱陶しくなり夏には野球小僧状態でしたが
そのままで外に出ていました。

初めは髪の質が変わったかな?とも思いましたが今では特に変わりなく以前通りです。

薬が終わればもとに戻りますよ。
大丈夫! 「人体の不思議」だと思いましたね。

ユーザーID:0680994480
私は元に戻りました
もも
2012年4月14日 16:55

悪性リンパ腫で抗がん剤治療(ABVD療法)を6クール(12回)の投与を受けました。

私の場合は全ての髪の毛は抜けず、でも地肌がかなり目立つ状態だったので、カツラや帽子をかぶっていました。

抗がん剤投与から4ヶ月後にベリーショートにして地毛で生活するようになり、6年経過した今ではすっかり元通りです。

髪の毛の生え始めはくせっ毛になり、天然パーマのような感じになりましたが、カットし続けていく内に生え始めの髪の毛がなくなると、髪質も元通りになりました。

今は、外見では、私が抗がん剤治療経験者だとは分からないようです。

ユーザーID:7463879382
レスありがとうございます。
カモ(トピ主)
2012年4月15日 7:26

レスありがとうございます、まとめてのお礼ですみません。皆さんの言葉が涙が出るほどうれしかったです。

皆さんからの体験談や知人の方のお話などが聞けてほっとしました。ネットで10%の人がカツラをはずすことができないと読んだのでものすごく不安でした。今10レス目のななさんのところまで読み、どなたの髪も大丈夫のようなので小町上の確率は10%未満ですね。

抗がん剤をはじめてから核酸、フコイダン、食べる水素のサプリを取っています。(担当医に相談済みでビタミン剤、ハーブ系の抗うつ剤、熱を下げてしまう痛み止め以外ならOKといわれました。)
どれに効果があったのかわかりませんが、1度目の抗がん剤がものすごくひどかったのですが、2回目以降から毎回楽になりました。回数を追うたびに副作用が軽くなっていきました。(おかげで食欲もあり太りましたが。)

味覚障害は毎回あり、6回目のときに亜鉛が味覚障害に良いことを思い出してサプリを飲んでみました。すると障害が早く消え、症状も軽かったです。サプリはお勧めですがガンによって抗がん剤が違い、薬の効果を下げる恐れもあるので担当医との相談は必須です。

ユーザーID:9473440876
気長に考えてね!
mimi
2012年4月15日 11:24

私は3月末に1年半ぶりで美容院へ行きました。抗がん剤が終わって1ヶ月位で後頭部に産毛が生えてきましたが、前髪は本当に遅かったです。もともと人の2倍くらいの毛の量がありましたが、髪も眉毛も7割くらいしか戻っていませんが、それでも普通の人より多いよと言われています。少し癖毛になりましたがおかげでカーラーもまかずに丁度良い形で先日久しぶりに帽子なしで出かけましたがとても楽でした。良い自毛デヴューになったらいいですね。心配しなくても大丈夫ですよ。

ユーザーID:1245846039
生えましたよ!
みく
2012年4月15日 13:55

70歳の母ですが、抗がん剤でつんつるてんになった頭が、1年後には美容院でカットするくらいになりました。

ただ治療前は黒い毛もあったのに、新しく生えてきた毛は見事に真っ白で、なぜかしら分け目も逆になっていました。

美容院では「自然にはここまできれいに白くはならないですよ」と言っていただき、染める必要もなくなった、と母も喜んでいます。

カモさんにも、美しい髪が生えてきますように!

ユーザーID:2010890409
便乗させて下さい携帯からの書き込み
マンモス
2012年4月15日 15:44

私は2月に左胸を全摘して、来週から抗がん剤治療が始まる41歳です。
私もこれからの脱毛が気になってました。とりあえずネットで帽子とウィッグを注文しましたが治療後ちゃんと生えるのか気になって気になって。

お仲間がいて心強いです。お互い頑張りましょう。

ユーザーID:8092291110
今まさに…
ゆきやなぎ
2012年4月15日 20:38

今、まさに生えてきたところです。
悪性リンパ腫で、最後の抗がん剤から1ヶ月半。

今日、少〜し抜け残っていたポワポワの毛を
生えてきた髪にあわせて5ミリに切りそろえ
野球少年ならぬ坊主刈りのおばさんが誕生しました。

トピ主さん、ナイストピです。
私も気になっていたんですよ。
生えてくるのかな…。
いつごろ美容院に行けるのかな…って。

1年後くらいには美容院に行けるかしら。

ユーザーID:7645109821
元通りとはいきませんでした
ベレ
2012年4月15日 22:07

40代。20代半ばで白血病に。

もともとは普通の太さでくせ毛気味でした。

3年ほどの治療の間に何度も生えては抜け、を繰り返し、最終的に治療を終えたあとは細い糸くずのようなねこっ毛くるくるのパーマになってしまいました。

一本が細いので全体量も当然減って見え、全体も地肌が透けて見えるような感じです。

治療を終えて20年も経つのに年齢のせいか抜け毛が多く、またカツラのお世話にならないといけないかなあと思ったりする毎日です。

ユーザーID:5593427812
生えます。大丈夫です。
ぷくちゃん
2012年4月16日 0:01

私は2年前に右胸温存手術を受けました。

術前抗がん剤投与で投与後1ヶ月以内で髪の毛はまだら抜け。
トピ主様と同様、ゴラムちゃんでした。

抗がん剤投与が終わり、手術も終わり、放射線治療が終わった頃、
(抗がん剤投与終了して4カ月後くらい)まず体毛が生えてきました。

髪の毛は6ヶ月後くらいでやっと生えてきました。
他の方のレスにもありますが、せっかく伸びてきた髪質は強いパーマを
かけた様にクルクルのチリチリで見た目的にはとてもウィッグは
外せませんでした。
生えてきた毛の2/3くらいは白髪でした。

伸びてはカットを3回程繰り返してベリーショートな感じに。
1年後に思い切ってウィッグを外しました。
(まだクルクルのチリチリでしたが)
主治医に聞いたらヘヤカラーしていいとのことでしたので
しっかり染めています。

抗がん剤投与終了から2年経った現在は、ハーセプチン投与治療中ですが
ほぼ元の髪質に戻っています。

大丈夫です! 
時間はかかりますが髪はちゃんと生えてきますし伸びますよ。

ユーザーID:9165932817
大丈夫だと思います
ごま
2012年4月16日 0:16

私自身の経験ではないのですが、
私の彼氏が悪性リンパ腫で化学療法を受けました。
頭髪は全部抜けたわけではないですが、
その時はパラパラくらいになってしまいました。

髪の毛は半年もしたら普通になっていたと思います。
ただ髪質が変わったような気がします。
もとは少し癖のある柔らかい髪だったんですが、
今はシャキッと真っ直ぐな髪になりましたよ。
硬いというほどでもないですが以前はふわっとウェーブした印象だったけど今はサラッとしたストレートの髪です。
そのせいで前髪がすぐに顔にかかってきてうっとおしいと愚痴っています。

余計なことかもしれないけど玄米菜食おすすめします。
私の彼はかなり難しい状態だったけど食生活をガラッと変えて
4年以上再発してません。
ネットで調べたら数か月で再発して結局亡くなるパターンだとあったのに。

厳密な玄米菜食はできていないけど努力しています。
食べ物は本当に大事だと思います。
あなたの体はあなたの食べたものでできているんですよ。
どうか健康を取り戻してくださるよう、お祈りしています。
お大事に。

ユーザーID:3020813571
生えました。今は逆にうっとうしいくらいです
ほしはな
2012年4月16日 11:59

一昨年秋に右胸全摘してその後EC4回、パクリ12回しました。

私の場合はECが終了後、パクリ投与始まったら徐々に生え始め、
結局昨年の7月頃には高校球児くらいまで伸びたのでカツラを外しました。
パクリでも抜ける人がいると聞いていたので伸びて驚きました。
元々剛毛癖毛なのでショートカットの今は毎日の髪がくるくるしまくって
うっとうしいくらいですが、
「贅沢な悩みだもんな」と剥げの時期を思い出すと考えます。

トピ主さんもきっとこの「贅沢な悩み」を持てると思います。
治療頑張りましょう!

ユーザーID:2257399434
 
現在位置は
です