現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA役員、6年間逃げ切る人を見逃せますか?

パンダ
2012年4月16日 10:13

小学6年生の子供がいます。
PTA役員(クラス委員)は、子供一人当たり1回の決まりです。

が、やはり6年間とうとう一度もやらない人がごく少数ですが存在します。
その分、2度目3度目の役員をする人が生じます。

私も役員を一回こなしたのに、その後も何度もくじ引きに参加させられました。
くじは当たらなかったので、結局6年間で一回で済みました。

正直、みな平等にしようよ、と思います。
たまに持病などで無理です、という人がいますがそれは仕方ないです。
役員もしない、手伝いもしない、でも行事にはしっかり参加する、といった類の人に疑問を持ってしまうのです。
こういう人は役員決めの話し合いにも来ません。委任状すら出さないこともあります。

「2度3度する人と一度もしないで済む人がいるのは不公平、皆すべき」
という声と、
「でもそういう人を役員にしてもどうせ会合などに来ない。させるべきでない」
という声に二分されます。

皆さんはどう思われますか?
後者の声も分かるけど、しない人に限って役員の苦労がわからないので好き勝手です。
役員の苦労を知るべき、と思ってます。

小学校で逃げ切れば、中学校でも同じように何もしないままなのでしょう。
ずるくないですかね。
ちなみに、登場人物は全員PTA会員です。非会員はいません。

お気に入り登録数:200
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:151本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなにPTA嫌なら廃止というのも一案
ふー
2012年4月16日 10:58

それでイベントなど行事には実行委員を毎度設置すればどうですか。
それなら年間を通しての拘束はないし。負担が減るなら力を入れたい行事の時にやるやらないの判断を出来ますし。
嫌々やる人しかいないなら、存在自体が疑問です。
率先してやりたい人がいるなら、それはそれでいいですし、それならやらない人や出来ない人をずるいというのも何か違うし。
平等というなら初めから名簿で持ち回りにしてしまえばいいことで。
来ない人はペナルティがあればいいんじゃないですか。
うちは係では都合が付かない人用のペナルティがありましたよ。参加出来ないなら自宅作業を負うとか。

正直くじが一番好きじゃないです。
役員や係はPTAだけじゃなく自治会や兄弟のPTAもあるので、同時にならないように采配できるならやってもいいけれど、有無を言わさず全員くじってそういう事情の調整の余地がないですから。

どこにでもいるんですよね
今年から花粉症
2012年4月16日 10:58

鬼ごっこじゃないんだから(笑)と思いますが まさに小中9年間逃げ切った人を知っています
先日自慢げに言われちゃいました ドンビキだよ(笑)

私自身は小学校で1回 中学校で1回(本部付)やりました。
ノルマは果たしたわ〜 と同時に 一緒に引き受けた方々がみんないい人で楽しく過ごせたのでよかったです

でも 同時に引き受けた他の役員会の方では「引き受けたくせにこない」人がいて 大変だったようです
案の定 美味しいところ(行事当日など)はやってきて「いかにも私は仕事しました」とふるまうんだそうです。そういうのって準備が一番大変なのに。
こんな奴だったら最初からいないと カウントしてほしくない と声が上がったそうです
私もそう思います
彼女はそれでも 役員カウントされたようで(呆)

そういう人って自分の身の振りとか考えないで がむしゃらに役員の仕事拒否で動けるんだってある意味ソンケーします

でも是非ともかかわりにたくないので 逃げてくれたほうがいいと思いますよ
二度やる人は大変だと思うけれど…逃げ得!と思ってるのは逃げた人だけだと思います。みんな知ってます

上を見たらきりがない、、
mochi
2012年4月16日 11:22

自分がこんなに苦労したのに、やらない人がいるなんてずるい!
と言うのは、確かに正論かもしれないけど、だからといって
やってない人を追っかけて、つるし上げてもお互い嫌な気持ちが残るだけです。「あなたが一回も役員を引き受けないなんてずるい。だからやって」
と言われたところで、気持ちよく引き受けて頂けるでしょうか?
私が見た限りでは、そういう人も確かに居るけど、中には
「いいよ。わたしがやるよ」と言う人もいるし、もっと言えば
「学校のことが知れていいから、携わっていたい」と言う人も居ると思います。そこらへんのバランスが取れていればいいんじゃないかなと思います。
だから、関係のない人が「あの人はずっとやってるのに、何もしないなんて
ずるい」なんて言ったら、こじれるだけです。気持ちよく引き受けていただける方を最大限に尊重して、けしてやらない人を吊し上げない。これに徹しましょう。

ごめんなさい
ころすけ
2012年4月16日 11:23

長男が小学生の6年間、一度も役員に当たりませんでした。
ボランティアお手伝いは何度かやりました。

希望は出していましたが、なぜか当たりませんでした。
2回以上やった方がいらっしゃったかもしれません。
仕方なくやられた方には申し訳ない気持ちです。

当時は仕事をしていましたので積極的に会合に出席する
などの行動はしませんでしたが、当たったときはしっかり
やろうという気持ちはありました。

今は仕事をしていないので中学で2年連続役員です。
仕事されてる方の気持ちもよくわかりますので率先して引き受けました。

やらない方というか、うまく逃れた方に対して不公平とは思いません。
くじ引きは必ずしも公平ではありません。
それを取り入れる以上仕方ないかなと。
できない人を甘やかす気持ちはありませんが、できる人ができることを
一生懸命やる、それでいいのかなと思っています。

役員をやると普段見ることのできない子供の姿が見れて楽しいです。
先生方とも接点が持てますから不安も解消されます。
そういう事を知らずに子育てしている方はそれでいいのだと思います。

確かに、逃げる人、いますね〜。
ゆきうさぎ
2012年4月16日 11:23

子供が通う小学校は、まず、学年全体の懇談会があり、
その後各クラスで、自己紹介や委員決めをするのですが、
この各クラスに移動の途中で行方不明(笑)になる方数人。

もちろん、お仕事に戻られる方もいます、が。
逃げている方もいる、と(笑)。

なんだかなあとも思います。
ただし、その人の代わりに委員を押し付けられた
経験がないからのんきにそう思えるのかもしれません。

みんなの前で「○○という理由でできません」と
言えるくらいなら、まだ、許せるというか、
その場で「え〜〜」とはいえないですかね。

何が何でもギリギリまで粘って?逃げ切ってみせる、
その可能性に掛ける!と
宣言した方を知っているんですが。。。
引きうけないなりに苦労があるのかな、と。

でも、ずるいなぁ〜と思いますわ。

ただ、どうしても委員が決まらない場合は、
担任が後日電話で交渉することにはなってます。

私はいろいろ役員をやりました
ピジャ〜マ
2012年4月16日 11:25

私自身は、やりたくない人に無理矢理やらせる必要はないと思います。敢えて言いますが、「逃げる』人は、何をやらせても上手くできません。正当な理由があって出来ない人とは違います。ただ単にやりたくない、楽したい、そう言う考えの人は、役員等には全くふさわしくないのですから、やらせない方がいいと思います。周りが迷惑します。人にはふさわしい仕事と言うものがあって、学校の役員のような仕事が合わない人もいます。校庭の草取りとか、図書室の蔵書整理とか単純作業、単発のものがいい人はいますから、そう言う所で仕事をしてもらうのはどうでしょう?人間ある程度『選択』があると、物事スムーズに行く事があります。

私は「役員』なるものを5年で3回やっています。でもやらない人に対しては、それほど考えた事はありません。自分がそれによって得られるものが大きい事を知っているので、やらない人のほうが、「損」をしているとすら思っています。人生、積極的に前向きに考えています。

仕事をしない他人をずるい、逃げた、と考えるよりも、じゃあどうすればみんなが気持ちよく仕事できるか,、を考える方がいいですよ。

やりたくないのは皆同じ。
ひまわり
2012年4月16日 11:40

地域によっても違うと思いますが私の所では町の代表さんが経験者にチェックを入れて候補者に連絡がいくようなシステムです。候補者のなかでくじ引きをします。調べる方は大変だと思いますが経験のない方がいるのに(立候補の方別)何回もと言うのは腹立たしいですよね。管理のシステムが変わらない限り難しいかもしれませんね。

システムの改善を
nintai
2012年4月16日 11:42

うちの子供の学校は一度もなってない人がいるにもかかわらず何度もなる人が出ないように、ちゃんと規定がありますよ。それでも運がよく?くじでもじゃんけんでも勝って逃げ切れる人もいますが、ずるして逃げることはできません。欠席してもくじには代理が参加しますよ。

そういう規定があるので、みんななることを前提に、自分がやりやすい年度にあえて立候補する場合がほとんどです。私も子供が小さいときに全部すませました。

規定を決めるように働きかけたらいかがですか?

と〜ってもよくわかります。
まじめな人が損をする
2012年4月16日 11:53

本当にズルイ人は存在します。
来週の役員決めが正直憂鬱です。

ウチの学校にもズルイ人がいます。
Aさんは子供が三人いて、上の子が6年生の時にまだ上の子の役をしていないのに真ん中の子(4年生)の役を引き受けたそうです。
つまり、確信犯的に上の子の役を飛ばしたことになりまます。

Bさんは、あるPTA細則に沿って役の免除を主張されましたが、クラス中の批判を浴びて一度は引き受けることになりました。しかし役員だけが集まる当日にまたゴネて蒸し返し、結果役を降りたそうです。
Bさんのクラスの方々はその細則があるのは承知していて、それでも適応されるケースではないとクラスで判断した結果だったのに、今でも納得がいかないと怒っています。

以前はそんなズルイ人に腹も立ち、許せないと考えていましたが、最近はもう諦めモードです。
AさんもBさんも何年経っても陰で色々言われてますし、巡り巡って自分に還ってくるのにね・・・と思えるようになりました。
次の役員決めでもそんな方がいるでしょうが、敢えて文句を言わずに2回目を引き受けたいと思います。
イライラするだけ損ですよ。

どれくらいの割合?
すっぱまん
2012年4月16日 11:58

私は子供二人いますが、一度もPTAやらずにすんでしまいました。
保育園で会計を1年、上の子が1年生のときに子供会の役員を1年やりました。
それ以外は1度だけ「PTAをやれますか?」と電話があった時に
「夕方から夜の活動ならできます」と答えたら「それはちょっと…」と言われ終わりました。

小学校は3クラス、120人程度。
1クラス2人の役員なので 6年×2人×3クラスで 36人ですよね?
私の感覚からすれば「やらない人が大半」なんですが?
なので「逃げ切った」感覚も全くありません。

子供会の役員は確かにもめる事があります。
たまたま、私の班は子供が多かったので2人子供がいても1回で済みました。
しかも地区ではなく校区の役員だったので超楽チンでした。

そんな役員とは縁もゆかりもない人間からすると
PTAをやっている人たちの方が特権意識を持っている人たちにしか見えませんでした。
グダグダグズグズ言っていないで、もっと要領良くまとめればいいのに
自分達でできないならもっと周りに働きかければいいのに、
変えなきゃ変わんないのに、って思ってみていました。

あるお母さん
おばママ
2012年4月16日 12:09

わが家の長女と学年が1年違いのお子さんがいらっしゃるお母さん。

「小学校のクラス委員上手いこと逃れて卒業できたわ〜。ワッハッハ〜」

よく人前で言えたものです。

そのお母さん、しっかり中学校もクラス委員から逃げました。

そういうお母さんは無理やり選んでも来ません。
 選んだら腹がたつだけです。
 ヤル気のある真面目なお母さんの方がはかどります。

でもモヤモヤする気持ちは晴れません。

そのお母さんとは少しずつ付き合いを薄くしていき、今は挨拶をするぐらいだけになりました。

聞いた話ですが・・
レモンバジル
2012年4月16日 12:13

今年、役を引き受けてみようかな(早くお役ゴメンになりたいので)と思っている若葉マーク者です。

ママ友から聞いた話ですが、逃れてた人がクジで、子供が高学年になった時、とうとう役員が当たったんだけど・・・5人中3人は普通に役員会にこなかったそうです。あまりの無責任さに聞いてビックリしました。

あと、会社の同僚の同級生ママは、役員会の選出の日は不参加、数日携帯も切っておくそうで、同僚が出席してたら「なぜ行くの?バカ正直ね」と言われたそうです。
欠席裁判とはいえ、もしクジにあたっても連絡が取れず、埒が明かないのでそのまま「では違う人に・・・」となったそうです。
あと、「ワタシ、やっぱり出来ません」って泣く人も居たらしく、結局やり直しになったとか。

皆さん、すごいんですね・・・。
質問の答えになってなくてすみません。

ワタシなら、関わりたくないので、出来る人でとなるのかなぁ?

お金で解決できればいいのにね
みー
2012年4月16日 12:15

世は外注の時代ですからやらない人からお金が取れればいいんですけどねぇ。

お気持ちはわかります
えび
2012年4月16日 12:19

PTA役員、3回やりました。成り行き上で…
トピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
しかし、経験上、「名まえだけ」役員となり、やるべきことを一年間スルー(役割分担をしても、何かと理由をこじつけて全くやらない) 
して『役員やりました』って人がいるんです。
こういう人と一年間やり過ごすのは、とてつもなく苦痛です。私は3回の役員のなかで、4人そういう人に当たりました。
その人たちは、役員として在籍しているのに、まったくの戦力外なんです。正直腹立ちました。残った人がサボっている人の分の仕事をやらなきゃならないので。
こういう人は、他人の白い目などまったく介しません。
普通に「私はもう役員をしました」と言いますし、懇談会にも出席してきます。
役員を逃げ切る人に無理やりさせても、「戦力外」になるのでは…と残念ですが私はそのように感じます。

トピ主さんのお気持ちはわかるんです。ほんとうに。

難しいですね
yuuuhi
2012年4月16日 12:32

うちの学校は、一人1回以上です。
一人っ子で2回当たった人、3人いても2回しかしなかった人(上の子が高学年になると、下の子の幼稚園で役をしたりしてうまく調整していた)色々です。

不公平感ありますよね。
でも、6年間逃げ切った人は、何年経っても悪口言われていますよ。

私も子どもの数は、役員しました。

本部役員の時、実質会長の副会長さんが、よく休む人がいて、だれこんな使えない人送りこんできた地区は?と怒鳴ってたのが印象に残っています。

正直本部役員は、学校に行く事が多く重荷でしたが、絶対に休まないでおこうと心に誓いました。
地区の人まで悪く思われてしまうとまずいと感じました。

怖そうに思った副会長さんでしたが、真面目に通っている私達には仕事が出来なくても優しかったです。
上の子が、高校生でそちらの本部もしてられて本当に細かい所にも気の付く方で、しんどい仕事も進んでされていましたし。

役員を引き受けたのに、休んで来ない無責任な態度が気に入らなかったようです。
本当に出席出来ない人は受けない方が良いとも思います。
難しいですね。

会長10年携帯からの書き込み
年増女
2012年4月16日 12:35

子どもが小学校の時から、小中高校と10年呑気に会長をしました。

たくさんの人とチームを組みいろんな考えの人と出会いました。完全にフルタイムの仕事ですので、年度のチームを組んだ人たちに支えてもらいながらできたと卒業した今も感謝しています。

確かに全学年逃げ切ろうと必死の人もいました。家庭や仕事と理由もそれらしく言います。

私はいつも出来ない言い訳より年に一度だけの交通当番でもやってみる気持ちがあればよいと、学校のPTA時代に出来なければ、地域にだって役割はあるからと逆に今だけに重きをおかないようにお願いしてました。

くじ引きも最後の最後の手段として、どうせやるなら立候補で!子どもの手本になる大人の集団をとお願いしてました。
役員や委員さんを受けていただいた方の子どもさんに、お母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃんと一年間だけ忙しくなりますが、大切な学校のお手伝いです、応援してください。と手紙を出しました。

太陽と北風のようにその学校ならではのやり方で楽しく出来ればいいと思います。平等不平等なんて言ったなら、くじ引きで当たるまで待っている姿勢が正しいかなと思います。

何か理由があるんだろうと思う
なな
2012年4月16日 12:35

体の病気なら見てわかったり、他の人にも言えるから、比較的理解を得やすいと思うのですが、精神的な病気だったり、極度の人見知りなど性格的な特徴だったりすると、人にも言えないし理解もしてもらえなかったりで、ご本人もつらいのではないでしょうか?

それに、ずっと何もやっていないと、他のお母さん達からも白い目で見られるわけでしょう?それでもなお、やりたくないというのは、よほどのことだと思うのですが。

というか、クラス委員って「みんながやるべき、逃げたらずるい」と思うほど、そんなにしんどい役目なのですか?パンダさまの学校の特徴でしょうか?本部役員じゃなくてクラス委員くらいだったら、そんなに犠牲を払わなくてもできるようでないと、みんなが困りますよね・・・

見逃しても本人に返ってくる携帯からの書き込み
タマツ
2012年4月16日 12:42

意図して逃げ切ったようなズルい人に、面と向かって嫌味を言うような人は少ないと思いますが、周囲からは「逃げ切った人」と頭の中で思われ続けるのは確実でしょうね。

誰でも何かしら事情はあります。フルタイムで働きながら、持病を持ちながら、幼児を抱き抱えながら、介護をしながらの役員活動は本当に大変ですよ。大変だからこそ、みんなで協力して割り振りを考えて、何とか一年間を務めるのです。だから役員経験者同士の暗黙の結束は固いですよ。

子供にPTAの恩恵を受けさせるだけで逃げ回る人は、結果、周囲からどう扱われるかは簡単に想像つくと思います。
やっぱりしておけば良かったと思っても後の祭りです。

おぼえていない・・。
ききまつがい
2012年4月16日 12:46

だから甘い!と言われそうですが
そもそもいない人なんで、顔が覚えられません。
自分のことで精一杯で、この人はやったっけ・・とか
考えてる余裕もないし
よくやってる人は分かるんだけど、やらない人ってそういえば誰だろう。

ほかの人はちゃんとカウントしてるんでしょうか。
あの人はやってないはず・・とか。
逃げ切るのはよくないと思います。でも、いちいち覚えてないし、
いない人のこと言っても仕方ないし、じゃあいる人で決めましょ・・と
毎年なってる気がしますね。
これが逃げ得と言われればそうなんだけど。
公平にするには毎年、クラス替えも超えて、兄弟がいるかどうかも勘案して
「あの人はやった、この人はやってない」と誰かがカウントしないといけないですが、難しそうです。

私は…
わんこすきー
2012年4月16日 13:16

お疲れさまです。
5年生の子どもの母です。今年はPTA役員になりました。

パンダさんのお子さんの学校は比較的少人数なのでしょうか?
息子の学校もそれほど児童数は多くありませんが、6年間で必ず1回という
約束はありません。

それでも、なるべく公平に役員が回るように、1回役についた人はその学年では免除とし、その他の中から推薦や立候補を募り、選出の際に欠席しても役に決められる事もあるようになっています。

学校サイドにも、しっかり公平に選出されるように要望されてはいかがですか?

まあ、そうしたとしても強引にすり抜ける人はいるのかもしれませんね…

きっと「やらずに済んでラッキーだった」と思うのでしょう。

おそらく、そういう方はPTAだけではなく、何事においてもそういう心持ちなのではないでしょうか。

やらなくてはならない事ができないのですから「所詮それまでの人」とレッテルを貼られてしまったり、どこかでしっぺ返しは必ず来るんだと思います。

なので、私はそういう気持の方を役にすべきではないに1票です。

現在位置は
です