現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が金融(証券会社)を希望しています

プリウス
2012年4月17日 21:50

大学生の長男が証券会社を希望しています。私の身内は公務員が多く、民間会社のことは全く分かりません。息子はこのごろ楽な仕事などない、残業が多いのも当たり前で、スキルアップを目指すのだと言いますが、体をこわさないか心配です。親としては、子供の希望を優先したいのですが、証券業界は日常的に残業も多く、大変な激務だと聞きますし、実際に勤務されている方(御家族も含めて)はどのようにお感じなのでしょうかお教え下さい。

ユーザーID:7925007271  


お気に入り登録数:62
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やめたほうがいいです。
ハンカチガール
2012年4月17日 22:23

ノルマが大変です。どうしても行きたいなら、銀行のほうが絶対良いです。それより、公務員のほうが福利厚生他良いです。金融に行きたいなら、税務署希望してみたらどうですか?

ユーザーID:2256848365
父親がアプリからの書き込み
モリモリ
2012年4月17日 22:25

父親が証券マンです。お金で人が変わる所を目の当たりにする嫌な職業とのこと。でも給料と休みはいいです。

ユーザーID:4275966308
激務が多いです携帯からの書き込み
みみりん
2012年4月17日 22:38

私自身も証券会社に勤めていて、主人は今も勤めております。

業務にもよりますが、まず朝は早いです。
7時頃には出社して、帰りは9時。帰りは早いほうかな。

営業マンは精神力もかなり強くないと…。
多少給料はいいかと思いますが、その分女性関係が派手な人も多いです。

転勤もありますしね。

でも、仕事上かなり苦労するし、一生懸命でないと仕事も勤まらないので、ある意味働き続ける人は強いと思います。

あと…うちの会社の男性の平均寿命は平均より短く、それだけでも、激務だということが言えると思います。

ちなみに、証券に勤める女性も気が強い人が多いですよ〜。
私もかなり精神的に強くなりました。

個人的には色々勉強させてもらったので、証券会社に勤めて良かったと思っています☆

もうやめたから言えるのかもしれないけど…。

ユーザーID:7236899728
楽な仕事などない
Mactor
2012年4月17日 23:32

息子さんの言った通り楽な仕事などありません。
給料は高いので、良いと思います。
もっと薄給で激務な仕事など山ほどあります。

民間企業のことは分からないというのにどんな仕事なら満足するんでしょうか?

ユーザーID:7655264533
元証券会社社員です。
かすみ
2012年4月17日 23:41

数年前まで某大手証券会社に正社員として勤めていました。
リーマンショック前までは、それなりに景気もよく、まだ若手といわれた私でさえもかなりの額のお給料とボーナスを頂いていました。
でも「景気」次第なんですよね。仕事も営業であれば数字に追われますし。最近は残業はあまりさせていないようですが、精神的なストレスで休職する人はちらほらいます。それぐらいいろんな意味でキツイです。しかし、かなり大変ではありましたが、普通の会社勤めであれば会えないような方に出会えたりしたので、そういった意味では貴重な経験をさせてもらいました。
ただ、これからの証券業は斜陽産業だと考えています。欧州の情勢をみてもなかなか厳しいです。
なので個人的にはおすすめしません。スキルアップといっても、それを活かせる場はあまりない気がします。私の同期も入社数年で転職してましたが、全くの異業種でした。

最終的には息子さんの判断ですが、敢えて証券会社に就職するのはいかがなものでしょうか・・・。

ユーザーID:0996206742
離職率半端ないです。
退職交渉中
2012年4月18日 1:04

某証券会社に新卒入社でまる5年営業してます。私は女性ですが男女問わず同期は半分以上辞めてます。
どこも厳しいとはいっても、今の相場環境の証券会社より厳しい会社は少ないかと思います。毎日吐きそうなストレスから病気になるひともいます。
向き不向きあるにしても、まずはストレス耐性がどのくらいあるかが重要かと。
毎日罵倒されながら働く職場ですから。

ユーザーID:1034092914
子離れしてください
はるうらら
2012年4月18日 2:41

息子さんはもう成人させているのでしょ?

仕事を見つけるのも決めるのも息子さん自身ではないですか?

どんな仕事をしても心配の種は尽きないと思いますよ。

親に言われたから自分の進む道を変えるのは、情けないと思います。

ユーザーID:5186248027
証券会社勤務です
まる
2012年4月18日 2:43

部署にもよりますが、私の仕事は激務です。
最初の一年で、同期が半分になりました。
理由は、入院(倒れる人もよくいました)、自主退職(適職ではないと思った人や、心の病を負って辞めた人など)、クビ切り(特に外資系証券会社では良くあります)などです。
三年すると、ほぼ残っていません。前記理由や転職などにより。

ただ、仕事自体はやりがいもあり楽しいです。国際的な大きな仕事にもつけますので。

チャレンジ精神があり、体力にも自信があれば、面白い業界だと思います。

そして余計ですが、生き残っていけば、破格の給料がもらえます。

外資系ですと特に競争率も激しいので、希望していても簡単に入れる業界ではありません。

お子さんが挑戦したいとのこと、ご両親が口を出すこともないのでは、と思います。ただ、最近世間の風当たりは厳しいので、心配なさる気持ちは非常に理解できます。

ユーザーID:5483862198
それだけ報酬が高い
科学者Y
2012年4月18日 7:36

 公務員の給与に比べたら、証券業界の待遇はかなり高いでしょう

 予想される激務が、それだけの待遇に見合うと、長男さんは判断したのでしょう

 個人的には優秀な人がみんな公務員を避けるようになったら今の高い質の行政や公共サービスが維持できるのか心配ですが、客観的に見て、長男さんの判断は間違っていないと思いますよ

ユーザーID:2737933761
夫が公務員で激務です携帯からの書き込み
まみみん
2012年4月18日 8:17

夫が市役所で働いていますが、朝3時帰り、土日出勤続きです。もちろん仕事で、ですよ。暇な人(サボる人)は、暇みたいですけど。
公務員だからと言って激務でないとは限りません。サボっていてもリストラされないのと退職金がちゃんと出るのは大きなメリットですが、激務な人は激務ですよ。それに今時、公務員だって簡単にはなれません。息子さんの気持ちを尊重してあげたら?

ユーザーID:3068284891
職種で変わりますよ
aaa32
2012年4月18日 9:48

証券会社は、採用時の職種で扱いが全然変わります。

私の友人が某大手の証券会社で働いていますが・・・。
まぁ、人の出入り(採用・辞職)は頻繁にあるようです。
営業も個人なのか法人なのかで全然違います。

友人は個人営業担当ですが、ノルマはありませんが、変わりに給料が5年目から完全歩合制になるそうです。ボーナスは最初から歩合制らしいです。
あと、資格が無ければ営業できませんので、入社後1発で取れなきゃクビらしいです。資格を取って、やっと働けるようになっても、今度はFPなど金融関係の資格を会社命令でどんどん取らないといけないようです。

友人は上手くやっているようで、きちんと働いています。
残業も殆ど無いようで、残業代もキッチリ全額出るそうです。

息子さんの言う通りで、楽な仕事などありません。
公務員のように、年を食えば給料が上がっていくところなど、今は団体職員や財団など一部の半公務員のような組織ぐらいで、普通の民間会社は、資格を取ったり努力するのは当たり前で、努力しなければ生き残れません。

楽して金儲けを考えないことは、素晴らしいと思います。

ユーザーID:0252561671
激務だと思います
ちょび
2012年4月18日 11:28

答えにはなってないのですが、レスします(笑)
うちの息子も銀行を希望していて、今度就活なのですが、やはり心配しています。
金融関係はお給料がいいかわりに、仕事量や残業が多いと聞いています。

夫の友人が証券会社勤務なのですが、とにかく転勤、転勤で。
2〜3年ごとに日本中の支店を転々としてるようです。
子供が大きくなってからは、単身赴任をされてるみたいですが、家族一緒に暮らせなくて、奥さまもとにかく
引っ越しの連続で苦労されたと思います。
女性は内勤だと思いますが、男の人は外回り?の仕事でしょう。
専門的な知識も必要でしょうし。
でもやりがいはとても大きいのでは。

親としては本人が望むなら頑張って、と見守るしかないでしょうね。

ユーザーID:7742898666
激務に耐える覚悟は必要
haru
2012年4月18日 11:52

婚約者が某大手3大証券のうちのひとつで働いています。

証券会社で働くのであれば、激務であるという点は覚悟が必要です。
朝は早く夜もとても遅いです。そしてノルマが本当に厳しいそうです。
月末などは私の彼も本当に精神的にキツそうにしています。

よほどタフな人でないと乗り切れないと思います。
実際、入社2,3年もすれば半分はいなくなるそうです。

そういった面以外でも、証券は派手に遊びたがる人が多いようなので、支店や上司によっても変わりますが、とにかく付き合いの飲み会、ゴルフ、旅行がとても多いです。

週の半分は飲み会、遅いときは終電を超えるのは当たり前、ひどいときは朝までコースといった具合です。
「付き合い」を重んじる体育会系な社風のため、上司や先輩の誘いを断ったりというのはしにくい雰囲気だそうです。

あとここも重要ですが、証券マンは転勤族です。
全国津々浦々、3〜4年おきに転勤をすることも覚悟しなければなりません。

正直、お給料は一般企業よりは高いようですのでその点ではいいのかもしれませんが…

ユーザーID:4136237223
証券会社より銀行の証券部門
元証券レディ
2012年4月18日 15:52

かつては「銀行よさようなら、証券よこんにちは」な〜んて言っていた
時代もありましたが。
やっぱり融資ができる銀行にはかなわないようです。

現状は株もダメ、為替もダメ、新規上場の会社も減り証券会社には
収益確保が難しい時代でしょう。

でも、銀行オンリーより、証券関係の方がはるかに経済の理解が
深まり将来の役に立つと思います。
それに証券の仕事は難しいし厳しいけど面白いです。

御子息がどうしても証券というなら大手の銀行の証券部門を目指しては
いかがでしょうか。

ユーザーID:2886963039
止めろって言って止めるなら向かないです携帯からの書き込み
タイムイズマネー
2012年4月19日 13:23

十数年前の話ですが、女性の新入社員にも営業ノルマがあり、電話の受話器をガムテープで手首に巻かれて、掛けまくってました。
法律や判例がいろいろできて、今はさすがにないと思いますが、昔は女性がミニスカート指定で接待に駆り出されて、帰りのタクシーで接待相手にももを撫でられたなんて話も実際にありました。あ、ちなみに大手日系証券の話です。
今はさすがにいろいろ変わっただろうと期待しますが、ただ、今の経営陣は、世代的には、当時新入社員の手にガムテープで受話器を巻きつけミニスカートで接待を命じた管理職ですね。
一度、ご子息に「本当に大変で心配だからやめなさい」と、とっくり話してみては?
それで揺らぐご子息なら、この業界は向いていませんよ。
私は、もしやり直せるなら、金融業界でも系列の経済研究所などで、エコノミストになれたらよかったなあ〜と思います。
経済や金融の分析は面白いんですよね…
ま、そうなるには高校くらいからやり直さなきゃダメな気もするけど(笑)

ユーザーID:1098379244
ノルマで首絞めてる人も
kiki
2012年4月20日 0:02

景気の良い時に大学同期が証券会社勤務でした。
激務は当たり前ですがノルマがきつくボーナスを全て注ぎ込んでました。
マイナスになり消費者金融に手を出している人も証券マンには
割といます。

向いてないと蟻地獄になりやすいです。
彼は辞めました。

お金に普段から依存してるとかお金に苦労してる実家の子供が希望
するのが金融のような感じがします。
目先の儲けに走ると失敗した時は大きいです。

ユーザーID:6946557543
やらせてやれよ
tako
2012年4月20日 9:25

息子さんが何を考えてるのかは知らないけど
「これがやりたい」って言えるなら良い事じゃん
やらせてあげなよ

大変な事だとしても
若者の「失敗する権利」を奪ったらだめだよ

ユーザーID:1150103323
退職した友人の話し携帯からの書き込み
ウンウン
2012年4月23日 2:31

退職理由を聞いたら
いいお客様もいるけどもお金儲けに悪どい人との付き合いに疲れた…わがまま、接待、無理難題に。
不景気になると不利益を被ったと裁判する人が出てくるので精神的にキツイ
とのことでした。
お金儲けだけにお金に執着する個性強い客に振り回されることのない精神的に打たれ強い人じゃないと駄目なんだなと感じましたけど…

ユーザーID:5398835233
うちの子も、証券会社希望
スタートレック
2012年8月15日 10:23

心配ですが、子供のすきなこと、やりたいことを信じて応援しています。魅力のある業界なのでしょう、きっと。

ユーザーID:3743367881
子離れ
kobanare
2012年8月16日 22:38

そうですよ。子離れの時期ですよ。がんばってください。
ちなみに、夫婦間も、恋人間もうまくいかなくなるようです。
残業だけでなく、競争意識と劣等感があるようで。
きっと優秀な方々とのクラス意識の中で、
人格が少しずつ変わっては行くのでしょうね。
でもがんばりたいことがあることは素晴らしいことです。
あたってくだけろでいいんでないんですか?

ユーザーID:0820742610
 
現在位置は
です