現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後の抜け毛がひどすぎます 携帯からの書き込み

ふ゜う
2012年4月28日 23:57

9ヶ月の赤ちゃんがいる31歳です。

産後4ヶ月〜7ヶ月頃まですごい抜け毛があり、全体的に薄くなりました。
つむじもかなり地肌が見えて、はげてる?という感じです。

円形脱毛症にもなり、500円玉二個分位でかなり大きく、皮膚科でステロイドを処方されて塗ってます。

さらに、白髪が急激に増えて、髪質もチリチリとおかしな状態になりました。

鏡を見るたび、あまりの変わりようにへこみます。

二年位前、流産をした際にも手術後に抜け毛がひどくありましたが、今回ほどではありませんでした。

一般的に産後の抜け毛はよくある事で、回復するというのは知っています。
しかし、回復するとは思えない位ひどい状態なのです。

皮膚科で相談しても、産後の抜け毛はほっといて大丈夫、円形だけ治療しようと言われました。

同じように産後のひどい抜け毛(まわりの人より)や白髪が増えた方の経験談をお聞きしたいです。

回復しましたか?

もし対処方法があれば教えて頂けたらありがたいです。
ちなみに、スカルプDを使って、頭皮をよく洗うようにしてますが、洗髪は1日おき位にしてます。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
抜けました携帯からの書き込み
浅草
2012年4月29日 12:31

特に額がやばかった!

完全にM字ハゲ(笑)

抜けてるなーという意識はなく気が付いたら額のかたちが変わってたという感じ。

3年くらいかけてゆっくり元に戻りました。

しっかり栄養とって休めるときは休んでね。

私もひどかったです
夢子
2012年4月29日 12:39

産後、シャンプーのあとの排水溝付近を見ると驚くほどの抜け毛にかなりショックを受けました(泣)
でも、元通りになりましたよ☆
「出産をして体が疲れちゃったのね。がんばって元に戻そうとしているんだろうから普通にしてよう♪」という思いで今まで通りのシャンプーの仕方でした。

母乳育児
Ichico
2012年4月29日 14:04

ですか?

私自身、産後の抜け毛に悩まされましたね。
1歳3ヶ月まで母乳を与えてました。
断乳して生理がくるようになってから抜け毛が減ってきた記憶がありますよ。

どうしても産後はホルモンのバランスが崩れますし、母乳を与えている間は生理も来ませんので仕方ないとおもいます。

ただ、お食事はきちんと用意できていますか?
9ヶ月の赤ちゃんがおられますと、買い物も十分にできなかったり食事の支度に手間取ったりしますからバランスのとれた献立を用意しづらいですよね。
たんぱく質が減っていたり、ミネラルを含んだ食材に欠けていたりはしていませんか?

長年通っている美容院の方に伺ったところ「抜け毛の原因にあっていないシャンプーを使用しても効果はない」とおっしゃっていましたね。

トピ主様の抜け毛の原因・・・・本当のところは何でしょうね。
育児のストレスは?
母乳育児によるホルモンの影響?
摂取している食事バランス?

思い当たる点はありませんか?

トピ主です携帯からの書き込み
ぷう(トピ主)
2012年4月29日 23:40

浅草さん
三年かかったんですね!でも元に戻ったとの事で、私も気長に考えれば回復するかなと元気をもらいました。
ちなみに友人もM字に薄くなった子が多く、私は全体的に薄い為例外的?と思ってしまいます。

夢子さん
排水溝、私も見るのが恐ろしいです。
「がんばって元に戻そうとしてるから普通にすごそう」いい考え!そうですよね。命がけで出産したんだから色々あるのはしかたない、でも元に戻そうと頑張ってるんですよね。気持ちが癒されました。
Ichicoさん
私は母乳とミルクの混合です。偏頭痛持ちで薬を服用した時はミルクにしています。
食事はついつい自分は後回しになり、簡単なもの(カレーやパスタ、チャーハン)になりがちです。また甘いものも食べるので良い食生活とは言えないです。
ストレス…かなりありそうです。
我が子はベビーカーは嫌がりだっこひものみ使用の為、肩がこります。すると肩から偏頭痛が起こり、体調悪い日が多いのがストレスな気がしてます。
まずは食生活と、ストレス軽減の工夫を考えていきたいと思います。

ありがとうございます。引き続き、アドバイスやご意見頂けたら幸いです

私は全部抜けました 1
SARA
2012年4月30日 15:15

妊娠中に出血して悩んだせいか500円玉大のハゲができ(初めての円形脱毛)、半年程ではえましたが、子供が一歳になった頃、頭頂部から順に一年半かけてすべて抜けました。

頭頂部からゆっくりと抜けていったので、下半分が抜けるころには、上半分は生えかけていました。周りに心配されましたが、思い当たるストレスや疲れの自覚はありませんでした。子供もかわいく、子育てがつらいわけでもなかったです。

ただ、今思うと初めての出産で主人と口けんかも絶えず、子供はよく泣く子で夜も眠りの浅かったので疲れていたのかもしれません。住まいもエレベーターなしの4階で、ベビーカーと子供と荷物を抱えて上ったので体力も使いました。

皮膚科に通い緑色の薬をもらって塗っていましが、あまり効いたと思えず、どんどん抜けていきました。

ずっと帽子をかぶった生活で、きちんとした場所には出れず、子供の公民館に行くのも恥ずかしく、ママ友もつくれず辛かったです。もう一生生えないのか…、これから参観日などはどうしよう…と悩んでいました。

もう環境を変えてみようと、平地にマンションを買いました。

続きます。

私は全部抜けました 2
SARA
2012年4月30日 15:33

続きです。

平地に引っ越してからは、近所のショッピングセンターに赤ちゃんと2日に1度は行き、自由気ままに過ごしました。独身時代のようにカフェでお茶をしたり、立ち読みをしたり。以前の坂だらけの町ではできなかったことです。

2歳になる子の習い事も始めました。帽子を被ったままで申し訳ないですが…と先生やお友だちにも伝えました。

また、法事や入園式の時の為に人毛のウィッグもオーダーして作りました。

もう入園式でもなんでもこい、ハゲがなんだ、楽しいことだけしよう、がまんすまい、家でイライラしたらお茶しに出ようと。

そして、引っ越してから半年、脱毛が止まりました。
ウィッグも一度しか使うことなく今に至ります。

今年二人目を妊娠中、また出血で心配し数個ハゲができましたが、(またきたか、抜けたいなら抜けてみろ)と気持ちの切り替えがうまくなり、すぐ生えてくるようになりました。

結局、私の場合は薬では治らず、気持ちの切り替えで生えてきました。
約3年、本当に長かったです。でも、今まで生えていたんですから、必ず生えてきますよ。

私は全部抜けました 3
SARA
2012年4月30日 15:45

続きです。

私の場合ですが。あまり触らず、気にせず、ほっておくのがよかったです。

初期の頃、ハゲを見つけては触り、薬をつけ、ネットで調べ落ち込んでいたころは生えてきませんでした。

もう全部抜けてしまうんだな、そうかそうかと、ウィッグを作って開き直り好きなことをして楽しく過ごしていたら生えてきました。

しかし、長くて辛いですよね。わかります。
スカスカの頭で子供との写真、今見てもせつないです。

ただ、周りは自分が思うほど気にしていないようでした。

あまり悩まず、出産前と同じように過ごされたらよいと思います。
ちゃんと生えてきますよ。

わたしも携帯からの書き込み
あたる
2012年4月30日 20:41

出産するたびに抜けます。
もう洗髪も、その後の排水口を見るのも恐いくらい。
ホラーかってぐらい抜けました。
でも、ゆーっくりですが抜け毛の数も減り、生えてきてるんじゃないかと産後一年半の現在は感じてます。
わたしの場合は抜け毛もそうですが、髪の毛のパッサパサ感が半端ないです。
潤いがなくなってきました。
抜け毛は大なり小なりあるみたいですから、ゆっくり回復されることと思っておいて大丈夫ではないでしょうか?

鉄欠乏症かも?
かなりー
2012年4月30日 20:44

お疲れさまです。

私は、更年期の生理不順で、鉄欠乏性貧血の治療中です。
治療といっても、鉄剤を飲んで、鉄の吸収促進のためにたんぱく質とビタミンCを意識した食事をするくらいなのですが、あらびっくり、むだ毛が復活して来ました。

息切れ、疲労感、意欲減退、口内炎ができやすい、肌がかさつく、爪が割れやすい、髪が細くなる、といった自覚症状を歳のせいと思ってましたが、鉄欠乏症とも重なってました。
むだ毛が無くなっていることには、気付いてませんでした。

産婦人科では、貧血を警戒して検査をしますが、血色素量=ヘモグロビン値が標準でも、血清鉄やフェリチンの値が低く貯蔵鉄が少ない隠れ貧血=鉄欠乏症が進行していることがあります。
先に貯蔵鉄が減ってから、血中の機能鉄が減ってヘモグロビン値に反映されるので、鉄欠乏症に気付かない医師もいるようです。

一度、貯蔵鉄の数値の確認をしてみては?
検査が面倒なら、鉄強化食品を摂ってみるといいかも。
鉄剤は、胃腸障害を起こしやすく元から肝機能障害があれば悪化させるので、飲めない人もいますが、鉄強化食品なら鉄分が少ない分、障害も起きにくいので。

どうぞお大事に。

トピ主です携帯からの書き込み
ぷう(トピ主)
2012年5月1日 9:30

SARAさん
大変な思いをされたんですね。貴重な体験を教えてくださりありがとうございます。時間はかかっても治ったとの事で、本当に本当に良かったですね。
髪がなくなっていく辛さは、やっぱり経験した本人じゃないと分からないと思います。
私は、全部まではいきませんが、半分位になってます。
フルウィッグを買って、御守りに持っています。友人の結婚式にはつけていきました。

アドバイス頂いたように、気楽に考えて生活しようと思います。
SARAさん、二人目の赤ちゃん頑張って下さいね。

2回目の方がすごかった
ポヨポヨ
2012年5月1日 9:44

ものすっごく抜けました。

もともと髪が少なく、髪ゴムなんてぐるぐる巻きにしないとスルーっと落ちてしまうほどでしたが、そんな状態からさらに抜ける抜ける…。

髪を洗うのが怖くなるほどでした。
が、そんなに抜けても、治まった頃には見た目あまり変化なし。???なんでー?状態でした。

2年後、第二子出産。
前回以上に抜けました。
ごそっと抜けるので、今回はダメかも…と思ったものです。
この時はまだ2歳の上の子がイヤイヤ激しかったし、ストレスもあったのかな〜と思います。

が、やはり治まった頃にはあまり変化なし、に落ち着きました。
もともと少なかったのが幸いしたのでしょうか…(ちょっと悲しいですが)

でもでも!白髪はものすっごく増えました。
表面には出ず、かきわけた時にちらほら〜だったのに、今はもうばっちりわかるくらいです。
もう白くなってしまったものは戻らないし、染めて隠してますが、これまた面倒ですね。

育っていく子供と老いていく私…実感してます。

現在位置は
です