現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「美人で性格がいい女」

さくら
2012年5月5日 13:48

今現在女子大生です。顔は恐れ多くも美人といっていただけます。
私は幼い頃から理不尽ないじめや嫌がらせを受けることが多く、
だれよりも女の妬みなどからくるいじめなどには嫌悪を抱いてきました。
そのような過去の経験から自分の人生を絶対に幸せなものに変えたいと思う反骨心があり、
元から内向的である性格を徐々に外交的にもできるよう努力してきました。
学生ながら、コミュニケーションを勉強する目的に活発に社会との交流を持ち、人との縁を大切にしてきました。

基本的に控えめな性格であることには変わらず、ただコミュニケーション能力や人脈だけは上がったため、社会人の方々は私を重宝してくださり
大変ありがたいことでした。
しかし、そこにはどうしても私の能力だけでなく「外見」を女として見られているという視点に私は感じます。
最終的に口説かれてしまうこともあり、自分はそれ以外に能力なんてなにもないのかなと、コンプレックスで仕方がないです。
そして、また妬みなどから女性からは影では交友関係が派手だと言われてしまいとてもなんだかやりきれないし、
公私混同の境が私にはまだ受け入れきれないです。

私は人に好かれたいというよりは、どうしても過去の経験からだれよりも人の痛みを解りたいと思うからこそ、
この思慮深さは生まれました。
そこを見ぬいてか、私の良さだとしてくれる社会人の方々もいました。

私のことを理解してくれている友人は、そんなに好かれることも才能の一つだと言ってくれるのですが
私は自分が無能である気がして哀しくて仕方がないし、
これから社会に出ても変わらないだろうし
どうやって生きていけばいいかと悲観的になってしまいます。

私がもう少し上手くこれを武器に出来ればいいのですが不
器用なのでどうしても割り切れないです。
客観的なアドバイスや、同じ境遇の方がいらしたらぜひご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:330
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:230本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんとかなりませんか?
パパンがパンちゃん
2012年5月5日 14:44

その、自分大好きさ加減・・・
幼いころからの理不尽ないじめは、みーーーんな私が美人だから。
と言い切る人のどこが思慮深くて、どこが性格がいいんでしょうか?
外見を「女」として見られるのは当たり前じゃないでしょうか?
だったあなた女でしょ?
ついてるもんはついていて、ついてないもんはついてないんでしょ?
で、幼いころからちっとも成長されてませんね。
「妬みなどから」なんですね、交友関係が派手だと言われるのは。
すべて相手が悪いんですよね。
最後には美人を武器にできればいいのに、出来ない不器用なあ、た、し。
と来た・・・・
女として好かれるが嫌なら正直に
「あなたに女として見られたいと思ったことない」とでも言えばどうですか?
自分に酔ってる暇にはっきりお断りすれば、それで解決だと思うんですが?
どうやって生きていけば、ですよね?
まず自分に酔う事をやめましょう。そこから始めてください。
きっと私のような客観的な意見は
「性格も悪く、きっとブスであろう人のひがみ」レスなんでしょうけど。

素晴らしい才能です携帯からの書き込み
あんこ
2012年5月5日 15:28

美人とは。
持って生まれた素晴らしい才能(?)であり、武器だと思います。

私は女性ですが、美人が大好きです。
見た目の美、これ以上にわかりやすく、かつ絶対的なものがどこにあるでしょう。

でも残念ながら日本人は謙虚を美徳とするもの。
内面の美しさを良しとし、平均を望みます。
そして顔の美しさは自分の努力では限界があり、持って生まれた人には敵いません。
それ故に美人は女性に妬まれてしまうのですね。

美しさは武器です。存分に生かすべきです。
人間、見た目で食べていけるものです。外見を売りにした仕事はたくさんあります。

が、容姿は衰えます。
でもトピ主さんには日本人が大好きな思慮深さがあるとのこと。
そしてコミュニケーション能力も高い。
仕事って人付き合いの面もあるので、ポイントが高いです。

仕事は結果も大事ですが、空気を読み、人とうまく付き合っていく。チームワークが大事です。
あとは勉強して身に付ければいい。

トピ主さんに向上心が備われば、言うこと無しですね!

自信持って!

レスします
ろっくぱん
2012年5月5日 15:45

あなたは自分は特別でありたいと思っているのですね。

残念ながらあなたも含めて多くの人は能力が無いです。
美人はたかが皮一枚。
頭が良いといっても世界の危機を救えるような才能を持っているわけではありません。
せいぜい自分の周りの世界で優れている、優れていないといった狭小な競争をしているだけです。
まず、あなたのは特別でないことを思い知って下さい。

そして特別でないあなたはあなたの人生において何を大事にしたいか考えてください。そして大事にしたいものをほんとうに大事にしてください。何か判断をしなければならない時に大事なものを軸足に考えて判断するようにしてください。

回避力、スルー力が無さ過ぎ
neko
2012年5月5日 15:47

思慮深さはいいけれど、自分が嫌悪したり、自分の希望とは異なる態度を取ってくる相手をそう簡単に変える事が出来ないということを全く学習できていないように思います。

>私は自分が無能である気がして哀しくて仕方がないし、
>これから社会に出ても変わらないだろうし
>どうやって生きていけばいいかと悲観的になってしまいます。

変わらないって変える気ないのでしょうか?何だか美しさに拘って泥臭い部分から目を背けているという印象があります。美人だから百合の花にでもなりたいのでしょうか?女の妬みや男の勘違いで踏みつけられても雑草のように立ちあがる生命力のようなものも培われるように変わらなきゃあかんでしょと感じましたが。

文章を読んでいると、なんのかんの言って感受性高すぎて根性無しだなという印象です。今は若さを理由に不器用という言い訳できますけど、もうちょっと地面に足つけて肝っ玉大きくした方が良いです。美人で嫌がらせされているなら余計にです。

大丈夫!!携帯からの書き込み
昔はチヤホヤされた
2012年5月5日 16:08

今何歳か知らないけど、20代後半から美貌は衰え始め、40にもなれば、ポッチャリとなり、
昔の面影なくなり、女から妬まれるどころか、見た目からして朗らかで、感じの良いお母さんとして親しまれます(笑)

顔自体は不細工じゃないから、ポッチャリおばさんになると、感じの良いお母さんに見えます。
昔、男性達にふりまいた笑顔は、今は小学生の息子、そして息子の友達やその母達にふりまき、家族関係、ママ友関係も円満。
あ、忘れてたけど、夫にもたまには笑顔ふりまかなくちゃね(笑)

今あなたがしている事は無駄にはならないと思います。
その一生懸命磨いたコミュニケーション能力で、唯一一人でいいので、よい男性を見つけて結婚してください。

若い頃からチヤホヤされて、モテていたら、嫌でも男性見る目は養われると思うから、将来を見据えて今から頑張ってね。

すべて手に入れたい欲を抑えたら?携帯からの書き込み
自由帳
2012年5月5日 16:10

どの辺が思慮深いと言うのか疑問なんですが、まだ学生だものね?仕方ないでしょう。あなたを誉めて肯定的に見る人に対して、素直過ぎます。

妬みや嫉妬は、あからさまに「あなたが妬ましいのよ!」と、表現された時のみにしましょう。

人の評価は、大切ですが言葉通りに受け止めるのではなく、裏の意味も含めて考えましょう。
「派手」と言われてガッカリかも知れませんが、「社交的」と思われているのです。逆に周りの人に重宝されているのは、利用されているとも、言えます。口説かれて気付いたとは、思いますが…その程度です。

と、言うことは…まだまだ頑張れるってことですね。たくさんの人に出会って理想の人間になって下さい。お顔が美しいのは、使えるポイントです。鬼のような形相では、誰もが怖がって近づきませんから、よかったですね。親に感謝しましょう。

私も同じです‥携帯からの書き込み
もも
2012年5月5日 16:29

同じように悩まれている方がいらっしゃるのですね‥
なのでアドバイスは出来ません
結局最終的に、社長や店長クラスの人に恋愛感情を持たれ 職場を離れる選択をしてきましたとてもがっかりして落ち込みます
私もとても不器用で 人に話せないコンプレックスとなってます。
ただ、歳を重ねていく事で自分の考え方も人の見る目も
変わるだろうと思い 日々過ごしていますが。。

仕方ない携帯からの書き込み
みな
2012年5月5日 16:45

私の体験ですが、先輩にかわいがられるのは言い方が悪いが、キレイな子やかわいい子ではありません。煙たがられたり嫌がらせをされるのは、美人やキレイな人が多いです。ひがみですね。まぁ、そうゆう時は気の毒な人と割りきりましょう!!

無理しない
空飛ぶ豚
2012年5月5日 16:56

当方男性です。

> 客観的なアドバイス

かなりトピ文を書くのに苦慮しているように見えます。
例:
・自分の性格を「思慮深い」と表現
・公私混同の境

自分の思い描く自分の内面の姿(他者から見て)にこだわりが強くて、その結果としていびつな自己アピールになっているのではないでしょうか。

外見と性格。

どちらも良いに越したことはありませんが、光には影があります。見方によっては悪いところも良いところに、良いところも悪いところになる。

もっと開き直った方が良い結果をもたらすと思います。

外見を褒められたら「ありがとう」
内面を磨いたのなら、男女を問わず相手の言動の背景を理解するように努める。

相手のことを十分に理解することが出来れば、争いごとはほとんどすべて解決できます。

がんばってね。

自分の範囲携帯からの書き込み
mimi
2012年5月5日 17:09

周りで自分に関連して起こる全てのことを、自分がコントロールしないといけない範囲、と考えなくていいですよ。きっと。
相手は相手自身の抱える諸々のものを通しあなたに対しているわけで、発する言葉も行動も相手の範疇の問題として、あなた気にせず割り切っていいかなと。
相手のコンプレックスや悔しい心等、相手の範疇のことはもう気にしないようにして、そこへの対応にはエネルギーをかけず、
淡々と自分の目の前の相手に優しく誠実にがんばればいいと思います。
悪口や嫌味をいう人が目の前にきたら、そのときも変わらずその人に対して優しく誠実にがんばれたら本物で、その姿はどんな人にも伝わると思います。
周りの反応にぐらぐら揺らされないで。

山あり谷ありできびしいこともあるかもだけど、今までがんばってこられたのだから、これからもぜひますます磨きをかけてください!
わたしもまだまだだけどがんばりつつ、応援してます。

ものすごい自信ですね。
のーてんき
2012年5月5日 17:15

「私は、その辺の女性から妬まれるほど美人です」
「私は、反骨心があり、努力家です」
「私は、人の痛みがわかり思慮深く性格が良いです」
「私は、控えめな性格なのにコミュニケーション能力があり人脈があります」

ということですよね。

悩みは「外見ばかり評価されて中身が評価されない」ってことですか?

これだけ、自分に自信たっぷりのくせに
「自分が無能である気がして哀しくて仕方がない」と言ってるところが
すごく嫌味たっぷりの女に聞こえますよ。

そこがあなたがいじめられた理由じゃないでしょうか。

なぜ「自分が無能である気がして哀しくて仕方がない」と思うのか、何が苦手なことなのか、これ以上周りにどう思われたいの?と思ってしまいます。

己を知ること
うーん
2012年5月5日 17:28

女性の若さ・美しさには需要があり価値があるということを真に理解すべきです。
社会のシステムとしてはこれは厄介なことですが、本能に根ざした問題ですので
現実として受け入れなければいけない。
失礼ながら女子大生であるあなたの社会的な価値で「若く美しいこと」以上に
価値があることなどないでしょう、それが普通です。
トピ主の文章から思慮深さは感じ取れませんでしたが、社会人が重宝するとは
具体的にどのような点においてでしょうか。
客観的に見れば若い女の子がちやほやされて調子に乗っている程度にしか感じません。

自衛策ですが、意識して同性の方とのコネクションを重視すること。
個人ではなくサークル等の組織を通じて社会と関わることで、性的なフィルターと
いうのはある程度は軽減されます。

私も同じような経験あります
まみ
2012年5月5日 18:07

その悩みはあと15年位で終わりますし、その後の人生の方が長いですよ。
35歳過ぎてくると状況変わります。
40の美人より、若い不細工さんの方が人気出るんです。美人より若さです。
40過ぎると美人も、おもしろい・明るい等のキャラクターの一つに過ぎなくなります。それに容貌は衰えてきますしね。
今は、人の色々な面を見て、修行だと考えると、後に活きてくるのではないでしょうか?
がんばって下さいね。

矛盾してますね
ゴロゴロ
2012年5月5日 18:17

いじめられ、ひがまれるのも顔のせい。
性格や能力を褒めてもらえるのも顔のおかげ(というバイアスがある)。

かもと思っている、または考えている(分析している)んですよね。

ならプラスマイナスゼロじゃないですか!?

美はそのうち廃れます。
そんなにイヤなら捨てればいいのです。
お手入れをしなければ老化スピードは加速します。
いくら美人でも化粧もせず、髪もボサボサならドン引きしますから。
でも第一印象がコミュニケーションに大切なこともご存知なはず。

口説かれないため(その手の話題に持っていかないため)には色々テクニックがあります。これもコミュニケーション能力の一つです。なかなか教えられないけどね(笑)とにかく毅然としてれば向こうはわきまえることが多いと思う。
草食男が多い今日この頃、口説かれるくらいの引き寄せ力があるのは素晴らしいこと!
持ってるものは活用する。開き直りが肝心です。
がんばれ!

長所はなんでも伸ばしましょう
kumo
2012年5月5日 18:33

美人であることを、精一杯、活かす努力をしてみてはいかがでしょう?
まだ独り立ちの人生はこれから。

美人である、頭が良い、所作が美しい、手先が器用、文字が美しい、声が美しい、愛嬌がある、機転がきく、思いやりがある......社会に出たら総合力で評価されることが多くなると思います。

美人だというだけで口説いてくるような人は、バッサリと切って捨てて大丈夫です。「冷たいやつ」なんていう噂がたっても、職場の場合は、仕事ができれば問題なし。自分の長所に引け目を感じる必要はなく、むしろ周囲の注目を集められる武器と思って磨きをかけるとよいと思います。

トピ主さんの場合、できるだけ規模の大きな、しかもいわゆる優良企業への就職をめざすとよいかもしれません。たくさんの美人がいるので(しかもタイプは様々)、特別視される程度は少なくなると思います(もちろん、最初は非常に注目されるでしょうけれど、美人というだけで口説かれる確率は、相対的に低くなると思います)。

人と距離を置くアプリからの書き込み
まる
2012年5月5日 18:51

みんなから好かれたい、信頼できる友達を作りたいという感情を捨て、他人との間に一線をひくようにする。

お高くとまっている、などと陰口を言う人も現れるでしょうが、線の向こう側のことなので自分には関係ないと考える。

自分の理解者は世界でこの人だけで構わない、という人に出逢えれば、少し楽になります。

美人は、同性から好かれる為に色んな努力が必要です。内面が女性らしいタイプの人は尚更に。あえて男っぽくサバサバ振る舞って好かれるようにするか、ありのままの自分で好かれなくても構わないと割り切るか…

私は後者を選びました。仕事をきっちりやっていれば、ちゃんと私の内面の部分を必要としてくれる人はいます。

あとは、結婚してからかなり楽になりました。100人に嫌われても、自分には夫がいる、と思うと強くなれます。

まだ若いので色々上手くいかないのは仕方ないです。外見が武器になるうちは武器にしてもいいんです。外見に負けない中身を磨いて下さい。

なんだかよくわからない
オ・モロー
2012年5月5日 19:41

私も繊細なほうの美人です。トピヌシさんと一緒かな。ふっ

私はおじさんなので冗談はさておき、

無能に悩んでいるのは分かりました。トピ文の趣旨が曖昧で何を相談したいのかわからんので。
まずは簡潔に要点をまとめる練習をしたらいいですよ。

まあ、社会人からみて学生が無能にみえるのは当たり前、あなたも十分自覚し精進したらいいだけです。
人間の伸びシロは死ぬまで。結果を急がずコツコツと自分を信じて進むのみ。

で、そのほかの部分ですが、
「美人で性格がよい」ことを武器に世の中をのし上がって行く方法が知りたいの?
「美人で性格がよい」ことは無視されていいから能力だけを認められたくて悩んでいる?(無能なのに?)
「美人で性格がよい」ことを妬んでくる女連中をギャフン(古っ)と言わせて黙らせたい?
「美人で性格がよい」ことで口説いてくる男達を手玉にとりたいのか口説かせない対策を知りたいのか?
「美人で性格がよい」そういう女はどうやって生きていけばいいのかって、質問が漠然としすぎていると思わない?

客観的に意味の分からないトピなので、追加情報を。

のーてんきさんの携帯からの書き込み
かりん
2012年5月5日 20:05

のーてんきさんの、凄い自信ですねってレス、確かにって納得しちゃいました

書き方違うけど、確かにそうも聞こえます

主さんは確かに悩んでるのだとは思いますが、のーてんきさんのレス見て、自分は優れているとわかったのでは?

開き直って八方美人はやめましょう

嫌いな人には嫌われても良いと

主さんの事好きな人もいるんですよね?

敵は多いけど味方も多いでいいじゃないですか

万人に好かれなくてよい
コパン
2012年5月5日 20:20

みんなに好かれようとしてませんか?
家族と好きな人に好かれたら幸せに生きていけますよ。
好きな人はいないんですか?その人にわかってもらえればいいんです。
本当に好きな人ができたり、自分をわかってほしいという人ができれば、自分から話しかけたり飲みに行って話を聞いてもらったり、遊びに誘ったり、悩みを相談したりすればいいんです。
一度にみんなに好かれようとしてませんか?もしくはみんなから好かれたいとおもってませんか?
間違ったことしてないだけでは好かれないんです。正しくても、嫉妬やねたみから嫌われることもあります。それはみんなです。

言ったもん勝ちと思ってませんか?携帯からの書き込み
春巻き
2012年5月5日 20:23

あなたを特定できない掲示板だから、何言ってもばれるはずない、と?
大変申し訳ございませんが、思慮深さがない人が、ただ丁寧に愚にもつかないことを書いただけの薄い雑な文章。としか思えないんだけどなあ。
意外と文章とか言葉って、人となりが現れるんでね。
まず、あなたは思慮深くないし、自分を美人で性格いいと言い切る段階で控え目でもないですよね。
仮に、残る美人、のところがあっていても、それではねえ。
いまじゃ、笑いも取れて、仕切るときは仕切れて、もててるんだけど、女友達もたくさんいる、潔くも美しい女、ってのが巷にはたくさんいるからねえ。
残念ながら粘着気質そうな、勘違いかもと思われる自信過剰女のニーズはあなたが思うほどありませんね。だから、あなたには、若い女ならではの扱いをする人がいる、それ以外はいない、のではないかしら?
まず、私は思慮深い、とか余計な事を考えずに、ハツラツとテンポよく生活してみては?

現在位置は
です