現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怖い体験をして一人暮らしをやめた方っていますか?

syachi
2012年5月10日 1:16

30代女性会社員です。現在実家暮らしです。
実家から職場まで近いのですが、一人暮らしへの準備を始めております(年齢的には遅いですが・・)。

しかし犯罪被害者(女性)を支援する職業に就いている友人が「女性の一人暮らしはできるだけやめたほうがいい」と言います。

一人暮らしをしている女性はたくさんいますし、色々注意すべきこともあるだろうとは思いますが
まさか「やめたほうがいい」と言われるとは思いませんでした。
お恥ずかしい話、それを聞いて怖さを感じてしまっています。

本当に多いのか、ここで質問するのもどうかと思いましたが、多くの女性の意見が聞ける場なので投稿しました。
どんな意見でもいいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ウィークリーマンションにしてみたら
p
2012年5月10日 20:56

一人暮らしの女性って実家が職場から遠いからしてるのかな
と思ってました。
トピ主さんは恵まれていますね。
危ない物件にすまなければ大丈夫だと思いますよ。
そしてきちんと施錠すること。ベランダも
洗濯物は外から見えるとこに干さない。
帰りは携帯いじりながら、音楽聴きながらかえらず
後ろを時折気にしながら帰る
あとは人それぞれだと思うけど
私は顔見知りになった男の人(若者でもおじいさんでも)に
笑顔で挨拶しない!です。
愛想よくすると勘違いする人意外と多いですよ。
一人の時間を満喫してみたいならウィークリーマンションで
お試ししてみたら?
実家の家族が毒親なんかでなければそのまますんで貯金を
ガッツリしたほうがいいなって思いました。

そりゃ友人は犯罪の話ばっかり聞いてるからねぇ…
まぁみん
2012年5月10日 22:08

全員が全員危険な目にあうわけないじゃないですか。笑

危険な話ばかり聞いてて、普通に生活出来てる人の話聞かなきゃそんな発言になりますよ。笑

ちょっと違いますが
かえる
2012年5月10日 22:28

父の転勤で両親のみ転居し、姉と二人で一軒家に住んでいたときに怖い目にあったことがあります。(お風呂を覗かれていた。何度もあったので気配を感じたときに警察に連絡し、現行犯で捕まえることが出来ました。)
しかし捕まえてみたら姉の知り合いだったため、厳重注意で犯罪にはしませんでしたが。

この経験から、やっぱり女性のみの世帯は危険ですし、一人暮らしはほんとうに怖いと思います。大体女性で被害にあうのって一人暮らしの人がほとんどですよね。犯人も下調べしてやってるんでしょう。ご友人の忠告も無理もないと思います。犯罪にあう確率自体は高くなくても、一人暮らしをしなければその確率はほぼゼロなので、わざわざ危険を冒さなくても、という気はします。

でもやむを得ずしなくてはならない、ということであればオートロックの防犯のしっかりしたマンションで(アパートなどは問題外!)、3階以上、最上階も避ける、管理人さんもなるべく常駐、駅近で危険の少ない帰り道、等の条件をつけると思いますが、そうすると家賃も高額になるので、一人暮らしのメリットとよく勘案する必要があると思います。

怖くない携帯からの書き込み
なな
2012年5月10日 22:42

はじめまして。

私も昨年初めて一人暮らしデビューした者です。
ちなみに32歳女

よく調べないで決めたため、友人からは『なんであんな危険区域(犯罪)に?』なんて言われてましたが、いまのところ怖い思いは、一度もしてません。

ただ注意している事は、
鍵は、最寄り駅で出してポッケにしまっておく。そして入室する際はモタモタしない。
を守ってます。

私も不安だらけでしたが、今となっては、やって良かった!と心から思います

今思うと携帯からの書き込み
ガムシロップ
2012年5月10日 23:14

怖くはないけどちょっと?な体験です。
大晦日の夕方、オートロックを忘れて鍵を持たずに、部屋着のまま、玄関前の掃除に出てしまいました。
両隣は留守、下の方(40代独身男性)に助けを求め、大家さんに電話してもらい、寒いから中で待ってと親切にちゃんちゃんこも貸して下さいました。
その時、世間話と軽く身の上話をしたのです。弟が結婚して同居になって、気を遣うから一人暮らしを始めたが、半年で離婚した。私はわざわざ家を出ることなかったと。
オートロック事件は解決し、後日、ジュースとビールの折りを、その方にお礼としてお渡しました。
一週間後、その方がやってきて、やはりこれは受け取れない、こんなつもりでしたんじゃない、これはたまに来てる彼氏でしょ?彼氏と飲みなさいと言われ、返品されました。
また一週間後やってきて、考えても考えてもわからないことがある、なんで君はあの時離婚したことまで僕に言ったの?と。
弟が離婚したって言ったんですけど…と怪訝に言うと目を点にしてました。
え?そんなに悩ませていたのか??私、結婚決まったんで来月で引っ越します(もう来ないでね)と伝えると、引き攣り笑いして帰っていきました。

充分気を付ければ可能ですよ。
2012年5月10日 23:18

私は27で実家を出ました。
実家も職場も今の家も近隣区で、実家は庭付き一戸建てです。

我が家は、男女とも平等に大学院まで出してくれる、
そのかわりに院修了後、3年間で資金を貯め、
独立すべしという親の教育方針でした。
兄妹全て、自立していますが、定期的に互いの家で集まって、
食事をしたり、旅行したりしています。

私はもう10年近く一人暮らしをしていますが、怖い体験はした事はありません。
最初の数年は賃貸のワンルームでした。
現在は資金を貯めてキャッシュで購入した、
ターミナル駅徒歩3分のオートロックマンションです。

どちらの場合も注意した事は、
・帰り道は携帯を見たり、音楽を聴いたりせず、
 隙をみせないよう毅然とした態度でさっさと歩く。
・買い物は休日に車でまとめ買いし、
 帰り道でのコンビニでの買い物は原則しない。
 どうしてもする時は、2人分買う。
・玄関キーを開ける時は、いったん後ろを確認してから。
……など、ある意味、当たり前の事ばかりです。

安い物件は避けましょう
気球
2012年5月10日 23:37

一般論として言われている事ですが

「家賃の価格と住人のモラルは比例する」

というものです。

つまり、家賃が安い物件のアパートなどはモラルや常識レベルの
低い人が集まりやすく、また家賃が高いほど、人として良識的な
住人が多い、という意味なのですが

これはつまり

頭が良く良識がある=収入が多い職に就いている=高い部屋に住める

人として常識がない=重要な職には就けない=低所得である

という図式が背景にあるために言われている一般論です。もちろん、
安いアパートだから変な人ばかりだ、という事では必ずしもありません。
節約のため、学生のため、など安い物件に住む理由はいろいろです。

しかしやはり安い物件ばかりが集中する地域や安いアパートの多い所では
モラルの低い人、トラブルを起こしやすい人が確率的な意味からすると
どうしても多いと言えます。

そこに女性が一人暮らしは、やはり環境的に向かないのでは、と思います。

その物件の周辺住人がどういう環境か、可能な限り下調べをした方が
良いかと思います。

今も一人住まいですが
ロッテ
2012年5月10日 23:39

私の怖い体験は、夜中にドアのノブをがちゃがちゃっとまわされたこと。
音で目が覚めました。幸い施錠してありましたが、安アパートのドアなど
タックルでもすれば簡単に壊れるので怖かったです。

友人の怖い体験は、隣の住人に、外に干していた下着を盗まれていたこと。
友人が偶然早退した日にみてしまったそう。私なら、絶対外には干しませんが。

同僚の怖い体験は、施錠わすれで夜中就寝中に男に押しいれられ110番。

まぁ、上の怖い体験は稀だと思いますが、
女性の一人暮らしは、そういう覚悟をして、おこなうものだと思っています。

ピンクや花柄のカーテンはしない。
住宅地にヒール音を響かせて歩くことはしない。
友達を家に呼んで騒がない。
玄関まわりに死角がある家には住まない。

等々。他にもいっぱいありますが。
女性の一人暮らしと周囲に悟られないほうが良いと思います。

何もしなければ何も起こらない
月花
2012年5月11日 1:29

お友達の言う、「怖い思い」って具体的にどういうことを言っているんでしょうか。

私の友人が大学生の頃、一人暮らしのアパートから、コンビニに煙草を買いに行った帰り道、見ず知らずの男からいきなり刃物で切り付けられました。
結局大学卒業と同時に実家に帰ることになったのですが、彼女と彼女の親は「東京は怖い」という意見でした。

親元に住もうが、夫や彼氏と暮らしていようが被害に遭う人は遭います。
もっと言えば男だっていろいろな事件に巻き込まれます。

犯罪被害、とまでは言わなくても、変な電話とか訪問販売とか、近隣トラブル等々、実家暮らしでは考えられないこともありますが、それも含めての「独立」「自立」じゃないでしょうか。

ご友人には
「一人暮らしをすることは決めてしまったから、犯罪に遭いにくいアドバイスならいただくわ」
と言ってください。

私は10年間一人暮らしでしたが、特に怖いことは起こりませんでした。

大丈夫だと思いますよ
はな
2012年5月11日 10:30

18歳から25歳までの7年間、一人暮らしをしてました。
実家が遠方だったので選択肢は他にありませんでした。

正直、怖い思いは何度もしましたよ。
警察を呼んだり、なんて騒動もありました。
一度それで引越しもしてます。

ただ、実家が近く、
怖い思いしたらすぐ帰れる、来てもらえるという状況なら
ありじゃないかな〜と思います。
一人暮らしするといい経験できますよ。
ただ、あくまでも怖い思いをしたらすぐ実家に戻る、って
割り切っておいた方がいいかも。

ちなみに、怖い思いしたマンションもオートロックでした。
その後、セキュリティ面を重視したマンションに引越しし、
二度と怖い目にあうことはありませんでしたが、
常にピリピリ神経使ってました。

一人暮らしをするのなら、
セキュリティがしっかりしていること、
何かあったら誰かがすぐに駆けつけてくれること、
常に安全のために神経を使えること
は必須かなと思います。

ちなみに、マンション探しの時、
仲介業者さんに住民の男女比を聞いて探しました。

それを言ったら何も出来ないよ
満月
2012年5月11日 10:55

結婚したら夫からDVを受けたり姑から虐められる可能性
あるから出来ればしない方がいいなんていう人は
いませんよね?
事故に遭うかもしれないから、車に乗らないなんて人は
いませんよね?
それと同じで、リスクや危険をきちんと理解をして行動すれば
いいだけ。

女性の一人暮しじゃなければ犯罪に巻き込まれないなんて
保障だってどこにもないんですよ?
ただ確率が若干下がるってだけ。

部屋を選ぶときは、出来れば平日の朝・晩と休日の状況を
しっかりと下見をしておいた方がいいですよ。
それと、オートロックは過信しすぎちゃ駄目ですよ。

怖いというか・・・
mine
2012年5月11日 11:05

???な経験があります。

一人暮らしをしていたマンションの隣の男性が引っ越しで退出されました。

退出の日「隣のものです。引っ越しのご挨拶に」とピンポンがなり、
めんどくさいなあ、と思いつつチェーンをして出ました。
顔を合わせたことも挨拶したことも一切なかったし。

「今日引っ越しします、良かったらこれどうぞ。」

と箱を持っていたのでしぶしぶチェーンを外し受け取りました。
そして

「素敵な方だと思っていました。お元気で」

と、去って行きました。

私の手に残されたのは高級ウイスキーのボトル(しかも飲みかけ)。
速攻流しにドボドボと捨てたのは言うまでもありません。

大丈夫です携帯からの書き込み
アラン
2012年5月11日 18:22

普通に用心していれば、大丈夫だと思いますよ。
海外や東京で一人暮らししていたのですが、結婚して家族ができて地方に住んでも気をつける事は基本的に同じです。

・夜間、決まった時間・ルートで歩かない。歩く時は車道よりを歩かない。とろとろ歩かずに、風切って歩く。

・女所帯だとさとられないよう、外から見えるインテリアは寒色系。特にカーテンは暖色系はさける。

・洗濯物はダミーの男物下着やシャツも一緒に干す。(←今も旦那の出張時もしてる)

・窓には市販の鍵を付けて二重ロック。

・一見いい人でも、女性の一人暮らしとわかると豹変する事があるので、できる限りあまり男性には住所や最寄駅を知られないようにする。

・部屋の照明は日中留守でも点けたままで。(真っ暗な部屋に帰宅することがないように)

・家に入る時は、周りに不審な人がいないか確かめてから。在宅中は常に施錠&ドアチェーン。新聞屋の応対はドアチェーンごしで。

どれも自分や家族の身を守る上で、普通の事でした。

いいですね〜、気ままな一人暮らし。怖がってたら何にもできませんよ。用心だけはしっかりとして、快適な一人暮らしをして下さいね〜。

基本中の基本ですが…
nana
2012年5月11日 19:13

一人暮らしを始めた頃、一晩戸締りを忘れたままになっていたことが
何度かありました。今考えると恐ろしすぎですが…
実家暮らしの頃は、母が注意深く戸締りを気にしてくれていましたので
私自身の防犯に対する認識が甘いままだったのが原因だと思います。
今では、家に入ってすぐ戸締り確認をし、就寝前に再度戸締り確認をするのが
習慣となっています。

ミナミに1人で住んでます携帯からの書き込み
猛者子
2012年5月11日 19:45

「女子の1人暮らしだから危険」ってことはないと思いますよ。
私はミナミに1人で住んでます。ゴミを出せば1分後にゴミ袋ごと盗まれる。怪しい人につけられるなんてしょっ中。周辺では毎晩、警察と救急車が駆けつける騒ぎが起こるので1人でも寂しくない。
通りすがりの若者にいきなり、股に手をつっこまれたり、走り抜ける自転車に尻や乳をつかまれたりするので、高校生の男子みたいな服装がメインで、暗くなってからコンビニに行く時は、ダラダラよれよれのボロボロスウェットで、ダサいキャップをかぶって、ぶつぶつ独り言を言いながら怪しい人物を演じています。
友人は露出の高い勝負服で歩道を歩いていたら、すーっと横に走ってきた車の開いた窓から、腕をつかまれて、車に引きずり込まれました。
が、友人は身長が高くて、車に上半身しか入らず、習っている空手で相手をぶちのめして生還しました。
一人暮らしするにも場所は選んだ方が良いと思いますよ。

私は大丈夫!携帯からの書き込み
用心
2012年5月11日 23:49

と思い込んでいる人ほど危険です。
詐欺も然り。
友人の話しですが、人生初1人暮らしで安いアパートの1階に住んで、速攻で空き巣に入られてました。
アパートの1階なんてと止めましたが、彼女は「私は大丈夫!」と言い切ってましたよ。
そして後悔してましたが。
大丈夫は大丈夫じゃないです。

たくましさ携帯からの書き込み
はらいたまえ
2012年5月12日 0:14

学生の頃と、社会人になってから数年、一人暮らしをしました。学生の頃は夏場は観光客が多い海辺の町で、社会人になってからは東京です。
どちらの土地でも、とくに怖い目には合っていませんよ。すでにレスにあるような、普通に気をつけるべきことに気をつけていれば大丈夫だと思います。また、夜道などもあまりびくびくしていると逆に目立ちます。きちんと周囲に気を配りつつ、落ち着いてふるまうことができればベストかなと。

ただし防犯とは別の意味の「コワイもの」にも一人で対処しなくてはならないのが一人暮らしです。私が学生のときに入居していた部屋は、目の前に家が建って日照時間が激減してから「出る」(ゴキとオバケの両方が)部屋に変貌してしまい、お守りを買ったり掃除を頑張ったり無視したり、対処が大変でした。なにしろ親がかりで入居していたので、すぐには引っ越すにも引っ越せず…。
一人暮らしをするにはたくましさが必要です! というか、してしまえば否応なくたくましくなるでしょう(ゴキは嫌い、オバケ怖いとは言ってられないので)。

あります
危ないです。
2012年5月12日 11:44

怖い体験をしたことはあります。
何度か駅で見かけた人に自分では気づかない間に駅から家まで付けられ、ある日の夜に突然押しかけられたことがあります。
あのチャイムの音とドア越しにその人を見たあの思考が止まるはてな感とわれに返った時の恐怖感は未だにトラウマです。
そこはオートロックでしたが入り込まれました。
独り身だったのですぐに引越ししましたが、引越しするまで部屋の電気を付けられませんでした。
ドアはツーロックのチェーンで部屋は3階以上は必須です。

ちなみに20代後半の時の話です。
男の私でさえあれだけの恐怖を味わったのです。
女性はもっと大変だと思います。

やめてはいませんが
だいだい
2012年5月13日 2:34

もうレスに出ていますが、地域・物件に気をつければほぼ大丈夫だと思います。女性は物件をケチるのは良くないと思います。
事件が起こった物件ってやはり元々治安が悪いとされている地域にあったり、隙のある物件(外から入り込める作りになっている・オートロックがざる等)、安いアパートや住民の入れ替わりが激しい家具付アパートだったりします。
きっとお友達に聞けばそういったことには詳しいでしょうね。

私はその辺には神経質に気を遣っていたのですが、盲点だったのは「知人」男性です。会社の人に付けられたことがありました。普通のレベルで愛想良く接していたのですが、勘違いしたようです。幸い最寄りの駅に付く前に気付いたので撃退出来ましたが…。

しっかり戸締り
かたりべ
2012年5月14日 0:18

その当時は、なんでだろ?と思っていたことですが

就職と同時に一人暮らしをしていたのですが
ある冬の日、朝起きるとワンルームの部屋が凍えるような寒さでした。
「今日は冷えるなぁ」なんて思っていたら
なんと、玄関のドアが開いている!!!!

かろうじてチェーンをしていたので全開ではなかったのですが
鎖のチェーンではなく鉄の棒のような(ホテルとかでよく見るチェーン)だったので
チェーンをつけたままでドアを開けようとすればチェーンに引っ掛かりチェーンが稼働するまでの間でドアが開けっぱなしになってしまいます。
説明が下手でごめんなさい。
一人暮らしで、チェーンや鍵にはしつこいぐらい確認するたちだったので
鍵は絶対閉めたはずなのに・・・なんで?
なんて思っていましたが・・・・

数年後、ちょうどその時期に私が独り暮らししていた場所周辺で
連続婦女暴行事件がありその犯人が捕まったと新聞で読みました。
手口は、玄関のドアの鍵の施錠を開けて侵入するというものでした。
それを見たときは背筋が凍りました。
なので私は知人女性が独り暮らしをする時はこの話をして
鍵とチェーンは在宅中は必ずするように言います。

現在位置は
です