現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

厳しすぎる40代の婚活 (挫折しかかってます)

なぁこ
2012年5月11日 13:11

45才の独身女性です。結婚歴はありません。
無謀だと思いながら、でも諦めきれず、ネット婚活(有料です)を数ヶ月前からはじめました。
はじめからわかっていたことですが、厳しいです・・・厳しすぎます・・・
まず相手からの申し込みはほとんどありません。
あったとしても、自分より10才以上の人たちからです。
自分から申し込みをしても断られることが多いです。
またメッセージ交換をはじめても数回で音信不通になることもありました。
相手に希望する条件はほとんどありません。
収入は300万円以上あれば十分だと思っています。(自分もそんなに多くないので)
年齢は自分の年齢のプラスマイナス4才位を希望してます。

そんな私にも3週間まえからメッセージ交換をする同年齢の人が現れました。
もちろん私からの申し込みです。
2週間以上、毎日メッセージ交換をし、優しくて常識的な温かい人柄で、この人に会ってみたい!とはじめて思い、私の写真をUPしましたら、それきりピタっとメッセージが来なくなりました(笑)
それまで「いっしょに○○へ行きたいですね!」と具体的に書いてくれて盛り上がっていたのに・・・
正直、お相手の方の容姿は私の好みでは全くありませんでした。
(私以外の女性の大半が拒否ると思う・・・感じの男性です)
でも、この年になればお互い、容姿よりも中身が大事だと思ってると、勝手に思ってました。
今回、男性って女性の容姿が一番なんだなあと改めて思わされました。
それと「良い人」と思っていた人が、急にあからさまに「無視をする」ことにとてもショックを受けました。
婚活界では、こういうこと当たり前なのでしょうか?
同じく40代で婚活してる方、愚痴を言い合いませんか?
(上から目線のアドバイスの投稿はご遠慮くださいね、落ち込みますので)

ユーザーID:4035110325  


お気に入り登録数:592
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:130本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
がんばって!アプリからの書き込み
SHIN
2012年5月11日 15:38

当方、既婚者男性です。
そんな人の事は忘れて次行きましょうよ。
どんな美人だろうと薄皮一枚剥がしたら、みんなトルソ君ですよ。

私も婚活してた時は、会う人が次々とデートして別れた直後からメールの返信が止み、ショックでしたね。
でも、結婚相談所の担当者がこう言ってくれたんです。
「相手はあなたの人格を否定しているわけじゃ無いのよ。ただ、縁が無かっただけ」
この言葉で救われました。
中には丁寧な文面でお断りの返事を書いてくださった方もいらっしゃいましたが、人それぞれですね。

結婚した今本当にこう思います。結婚は縁だと。
次の相手はもっと時間をかけてメールだけで話をして、お会いになってはいかがでしょうか?
私は現妻とのメールのやり取りを1ヶ月続けて、デート3回目でお付き合いにこぎ着け、出会いから9ヶ月で入籍しましたよ。

ユーザーID:8991862437
厳しいですよねぇ・・・
rino
2012年5月11日 16:56

私40歳。トピ主さんと同じで有料の身分証明有りの婚活サイトを利用し始めた者です。と申しても、実は、去年も別の同様のサイトで結婚を前提にお付き合いまでした方がいたのですが、縁がなくお別れすることになり、相当落ち込みまして、暫く婚活をお休みし、やっとこのままじゃ無駄に時間が過ぎてしまう!と思い直し、焦って始めたところです。ネット婚活のメリットって、手軽に出逢うことができる点。その反面、ネットだからこそ、簡単にOUTすることも出来ちゃうんですよね…。外見の好みって意外と重要。男女問わず…。やり取りに盛り上がりがあったとしても、やはり、好みじゃなければ、テンション下がってしまうのも、男女問わずでしょう…。こればかりは、仕方の無いことです…。もっと驚くことは、写真と実際お逢いして全然違っている事!女性に多いって聞きますが、いやいや、男性も多いですよ(笑)あと身長も!(笑)特に上半身しか写ってない写真は危険です(笑)書かれてる身長から−5センチと思ったほうがベターですね。私たちの年齢ですと市場価値が限りなく低いですから、断られても仕方なしと思い、粛々と良い出逢いがあるまで頑張りましょう!

ユーザーID:7114547223
トピ主です
なぁこ(トピ主)
2012年5月11日 17:54

さっそくレスありがとうございます。

>SHINさん
励まし有難うございます。SHINさんも婚活の末にご結婚されたのですね。
よい奥様に出会われて羨ましいです。
相談所の担当者の方の言葉、本当に私まで救われます(笑)

>rinoさん
同志ですね!
結婚前提のおつきあいまで行かれたなんて、なんだか今の私に取ったら、それだけでスゴイことですよ。
だってまだ誰とも会うことすら出来てない私なので・・・。
rinoさんの体験談、大変参考になります。

自分でも自分の年齢はすごく不利だとは思っているのですが、いわゆる世間でスペックの低いと言われている同年代の男性たちが、結構強気に活動されているのでビックリしました。
なんだか遠慮ばかりして、子供を強く希望しない人や女性に対する希望年齢が高い人ばかり探している自分が情けないです。
男性のほうが独身者が多いハズなのに、男性は自分に自信があるのか、強気というか、相手に対して容姿や年齢を妥協しないんだなーというのが婚活サイトを利用しての感想です。

ユーザーID:4035110325
45才での婚活経験者です。
こんかつ子
2012年5月11日 18:26

わたしの知人で、大手結婚サイトで婚活をした50歳の女性の話を聞いて、私も大手結婚情報サイトに登録しました。

その女性曰く「あなたの年齢(45歳)なら、定年退職後の人なら申し込みくるわ!」でした。その50歳の女性のお相手は、70歳半ばの人や、人口透析している人など数人でした。この女性はどんなに相手の条件を下げても、結婚を迫っても婚姻まではいかないと言っていました。

このように、私は女性アラフィフの婚活の実態を聞いていたので、私は結婚できればいいや位に思い、相手の年齢を「45歳(同年)から75歳、子供有りOK」にしました。登録後一ヶ月で50人の申請が来て、なんと2人目(ひとつ年上,上場企業、年収1500万円、身長185、バツ一、好みの体型、顔)と結婚しました。へたしたらお試し期間で退会です。(規定の料金を払って退会しましたが)

今思うと、50歳の女性の助言により、アラフォー(アラフィフ)の婚活の実態を認識できたのが、良かったと思います。婚活は「パワーのあるうちに、逃げ切ろう。」と思ってたのも良かったです。(シニア枠の認識)

ユーザーID:2703597579
男性は子どもを諦めてしまえばとことん強気に出られる
セイウチ
2012年5月11日 19:21

男性で婚活している人というのは、まずは経済的には困っていない
(相手を養えるかはさておき、最低限自分独りなら生活していける)人でしょう。

プラス、結婚しないと実現できないこと、即ち子どもを持つことを
希望している人というのが一般像だと思います。

つまり、子どもはできれば欲しいけど、無理だったらすっぱり諦めて独りで生きていこう、
と決めてしまえば、ある程度理想の人が現れるまで妥協せずに婚活できます。

でも、この先自分独りじゃ生きて行けないから、生きていくためには誰かと
結婚しなくてはならない、という状況だと、希望する条件の相手が見つからなければ
だんだん条件を下げなくてはなりません。

トピ主さんの婚活方針も、上のどちらかによって変わってくるのでは?

希望する相手が見つからなければ結婚しない方がマシなのか、
それでも誰かと結婚しなければ生きて行けないのか。

ユーザーID:0557260732
ネット婚活は難しい
ぷりん
2012年5月11日 19:41

私も45歳、結婚3年です。

私は大手結婚相談所を利用し、結婚できました。
とっても有能なアドバイザーが夫をそそのかして(?)くれたからです。

ネットですと、年齢と容姿だけでどうしても不利になると思いますよ。

ユーザーID:8041417704
頑張っていきましょう!
うぐいす
2012年5月11日 19:46

同じく婚活中の男です。
婚活していると残酷な現実にさらされて落ち込む事もあるますよね。
トピ主さんの気持ちわかります。

個人的な意見では40を過ぎると男性は逆に結婚を焦らなくなると思います。
よほど良い女性で無い限り一人の方が楽と思っているのかも。
ですから、低スペック(失礼かもしれませんが・・)な方でも強気です。
ですからこんな人にも相手にされないのかと落ち込まないで下さい。

トピ主さんは断れ続けて少し卑屈になっているみたいですが高望みしない限りは妥協しない方がいいです。
どこかに必ず素のトピ主さんを見てくれる人はいますから!

だけど出会いに積極的に活動していないとそんな人に会えません。
まずは振られても全力で活動する事、自分に磨きをかける事、疲れたら休む事です。

お互い頑張りましょうね!!

ユーザーID:6640266943
義姉の話ですが・・・
チューリップ
2012年5月11日 21:24

43歳の義姉が去年結婚しました。相手は3つ年上の職場の上司です。
ずっと大手結婚相談所に登録して婚活していたのですがまったく決まらず、やけになって職場の飲み会で「もう15年も婚活してるけど全然結婚できないんですよ!こうなったら80まで婚活してやるわ!」と笑い話にして話したんだそうです。
その翌日上司に呼び出されて「ずっと好きだった。でもあなたは仕事が生きがいで結婚するつもりなんてないんだとばかり思っていた。もしも僕が嫌いじゃなかったら結婚を前提にお付き合いしてください。」と言われたそうです。
ご縁って意外なところに転がっているもんだなと思いました。

ユーザーID:6085876897
ネットって冷たいですよね・・・
まき
2012年5月11日 21:34

仲のいい従姉43歳が先日婚約しました。ごく普通の女性で、短大卒からコツコツ同じ会社で事務員として勤めています。(もう亡くなりましたが)両親の介護で気が付いたら40歳になっていました。
お相手は44歳。ごく普通の初婚のサラリーマンです。
始めはネットで婚活していたそうですが、散々ひどい目に遭ったそうです。正月に会った際、かなり参ってました。
実は、今回の縁談をまとめたのは、いわゆる「お見合いおせっかいおばさん」でした。今や希少価値みたいですが、相当の凄腕だったようで(従姉談)。
トピ主さんも頑張ってください!

ユーザーID:4678000910
ネットは…携帯からの書き込み
元経験者
2012年5月11日 21:48

最初会わないでメールばかりだと、お互い勝手にイメージした妄想が先行するので難しいですよ。今回は写真を載せてなかったというミスもあったようですが、お互い写真を見て納得してたはずでも、直接会って話さないと人間はわからないです。なのでネットだけの活動は厳しいです。遊び目的も多いですし、時には既婚者もいます。本気で結婚したいなら、身元のしっかりした人を紹介してくれるとこに登録したほうがいいですよ。

ユーザーID:8337227913
子供いらない派
トーレス
2012年5月11日 23:46

同年代男性婚活者で、もともと子供はいらない派です。
トピ主さんの3倍ぐらい収入があるので、ある程度の生活、貯金とある程度の将来が見えてしまっています。
そういうことで、同じくらい年収がある人は、同じぐらいの学歴で、仕事上は管理職、上級技術者が想定されるので、達成感、悩みなど共有できそうな話題が多いのではとそこをピンポイントで探しています。
結婚できなければできないで困ることはありませんし、それ以上に失敗、特に金銭的なダメージが大きいと将来設計が崩壊するのでそれだけは避けたいと思っています。失うもののない男性は、そういう意味で強気でしょうし、失うものが大きいと(勝手に)思っている男性は臆病な意味で強気でしょうし・・・子供という要素がなくなった独身女性は大変だと思います。

ユーザーID:7466499439
男の気持ち
tako
2012年5月11日 23:50

チョロQ理論って知ってる?
モテない男は振られる度に、もっと良い女と付き合いたいと思うのだそうだ

俺もモテなかったから、よく分かる
持てないのに、自分より年上だったり、デブだったりする女と結婚すると
周りが、あいつ妥協したんだなと思うんじゃないかと考えてしまうのです

だから、必死で頑張って若くて美人と結婚しました
もしも若い頃モテていろんな子と付き合っていたら
顔は気にしなかったと思う

参考になるかな?

ユーザーID:2499561620
同じく45歳・未婚
さくら
2012年5月11日 23:59

トピさんと同じ45歳・未婚なので、思わずレスしてしまいました。

他の方も書かれていますが、結婚相談所がオススメです。
私も今の彼(53歳)と相談所を通じて知り合いました。
紹介された時、外見がイマイチ(デブハゲ)だと思ったのですが、性格がおだやかで優しい、年収1500万以上、ご両親他界、未婚バツなし、ということでしたので、お付き合いしてみたら本当に良い人でした。大当たりです!ハゲは仕方ありませんが、二人で努力しているので(料理と運動)体型はだんだんスリムになってきています。でも、今はその外見すら愛らしく思います。不思議ですね。

トピさんもまだまだ大丈夫です。
ただネットより、大手の結婚相談所の方がいいと思います。
会費はネットより高額ですが、一生の買い物だと思えば安いもんです。
条件をあまりつけず片っ端からお会いすれば、その中で合う方がきっといらっしゃいます。
同世代としてエールを送ります!
45歳、お互いこれから幸せになりましょうね。

ユーザーID:1910838427
年齢の相場を自覚しましょう
ビタミンC
2012年5月12日 0:42

45歳なんですよね。

相手は55歳以上でないとむずがしいですよ。40代後半の男性でも、30代の人を求めていますから。しかも、男性も婚活だとそこは譲らないと思います。

お望みの年齢に無理があるのです。

ふつうに出会って恋愛結婚でもないと、近い世代の人では難しいでしょう。

ユーザーID:7499358612
結婚相談所の方が出会えます携帯からの書き込み
匿名
2012年5月12日 1:14

トピ主さんより少し年下の、30代半ばの友達がやはりネットで婚活していました。
友達は写真を公開していましたが、半年で申し込みが一人しか来なかったとかで、退会して、
ちゃんとした大手の結婚相談所に登録しました。
担当の人が、服装やプロフィールの書き方、写真など色々アドバイスしてくれるそうで、
申し込みが毎月4人くらいは来るそうです。なので毎週末、違う人に会えてる感じです。もう30人以上に会ったとか。
ネットに比べたら料金は高いけど、やはり高いだけあってちゃんと出会えるんだなぁと思いました。
そういえば、友達はネットで婚活している時に、友達から申し込んだ、年収2千万円くらいある、
会社経営者の人と数回会ってた事があるのですが、実はその相手の男性、結婚詐欺師だったんです。
友達は途中で冷静になったので被害にあいませんでしたが、もう少しで大金を騙し取られる所でした。
ネット婚活は安くて気軽に始められるぶん、そういう怪しい人も利用している確率が高いんだなと思いました。

ユーザーID:6354797153
お見合いは婚活の一部。でもやっぱりお見合いはお見合い
不惑過ぎ
2012年5月12日 2:23

ネット婚活ってあんまりいい話聞きませんね。
プロフィール詐欺やマナー・ルール違反があってもペナルティがないし、アドバイザーもいない。
出会いの形以外は普通の恋愛と同じ?
戸籍謄本を提出して高い入会金を払う大手結婚相談所に比べると
会員の結婚への意気込みや年収に差が出てくるのではないでしょうか?
知り合いもやはりネット婚活で懲りて大手に入会し、結婚しました。

ネット婚活は容姿重視と書かれてますが、
容姿重視は男性には少なからず見られる傾向です。
トピ文から容姿だけではなく内面も見て欲しい、というニュアンスを感じ取りましたが、
実際45歳まで恋愛結婚出来てないわけでしょ?
まるで内面には確実に魅力があるみたいな前提はどうかと思いますよ。

昭和なら45歳の嫁ぎ先は後妻くらいしかなかったと思います。
今でも対象年齢を20歳年上まで上げればお相手の分母は激増するでしょう。
でも婚期が遅れただけと思いたい、恋愛結婚と同じ手順で結婚したい婚活女性が多いように見えます。
トピ主の婚活はお見合いその物です。恋愛要素を期待するのは難しいのではないでしょうか?

ユーザーID:7746451520
独り言(遠い日の思い出)
でんでんじろう
2012年5月12日 6:47

身長が低いからと断られたことがあったなあ。
伯母は身長157cmと仲介人に言ったらしい(実際は167cm。サバよんで170cmくらい言ってくれよ)。
なぜかというと伯母の身長が152cmでそれにプラス5cmくらいだろうと、

ある女性とお見合いで焼肉屋連れて行ったのもまずかった。
「ほかに何か食べる?」と聞いたら「生レバー」
まあ生レバーが悪いわけじゃないが、、
その女性は気に入られていないと思ったのだろう(まあ、生レバーは別として、しゃべらず笑わずの女性で気には入らなかったが)
「あの人は私を断るだろうから、それより先にこちらから断って!」
と親に言ったらしい。

言葉尻をとらえて「あの人はああ言った!」(歪曲してとらえたり、まるででたらめなとらえ方をしたり)なんて断られるのはしょっちゅうでしたよ。紹介者に人格まで疑われそうで泣きたくなりました。
11年前バツイチ子連れの人を紹介してもらい結婚しました。

男だって婚活(あの当時こんな言葉はなかった)はつらいよ、ってことです。

ユーザーID:4411711726
希望の条件が悪い携帯からの書き込み
さや
2012年5月12日 11:23

年齢±4歳は無理でしょう。
40代の男性は30代か20代を狙うでしょうから。

50代を可としないと難しいと思います。
でも年収はもっと高い人を希望出来ますよ。

少し希望条件を検討し直したらどうでしょう。

相談所の出会いでなければ、年下と縁は有るかもしれませんが、条件から入る婚活の場では年齢はネックです。

ユーザーID:0455420487
もっと楽な方法を
2012年5月12日 11:35

人間誰しも、どんなに綺麗事をいっても、
無意識に生理的に許容できる容姿の人を選んでいます。
ネットで顔を公開しない段階だと、
良くも悪くも、そのフィルターがなくなるんですよね。

なので、本来自分が選ばないような人、もしくは選ばれなかったような人と
コミュニケーションをとることができます。

婚活や恋愛でなければ、それはとてもいいことなのですが、
姿を知られずに結婚するって無理ですよね。
婚活や恋愛においては、容姿が評価されるのを先送りにするだけで、
そんなにいいことはないかなぁと思います。

上記のことをネットの特徴として割り切れるならこのままでいいですが、
そうでなければ、多くの方がレスされている通り、
しっかりした結婚相談所などに舞台を移された方が気が楽だと思いますよ。

ユーザーID:9595854990
縁はどこにどんな形で転がってるかわかりません
エリンギ
2012年5月12日 12:29

54歳バツ一女性。間もなくネットで知り合ったやはりバツ一の男性と結婚します。

私も友人の友人が50過ぎてネット婚活で電撃的に結婚したことを聞き、そんなこともあるんだと、興味半分で登録してみました。それから早3年。実際に10人以上の人と会いました。メールを1度でもやり取りした人ならたぶん100人以上?それこそ下は35歳から上は75歳まで!

でも、こちらがいいと思ってもある日突然連絡が来なくなったり、1度会ってお互いそれきりになったり、まったくうまくいきませんでした。1年ぐらいたってちょっといやな別れ方した後は疲れて、1年ほど幽霊会員でした。

ところが、この春、今日だけ半額!の宣伝文句につられ(笑)、もう一度だけ登録してみよう、でも1か月の短期決戦で、それでだめだったらあきらめようと思っていました。

それで運命の彼に出会ってしまったのです。人生、いつ何がどうなるかわかりません。

ネット婚活でこんなこともあるんです。根気よくもうちょっと続けてみれば? 変な人もいるけど、いろんな人に会うことで人を見る目は養われます。それと写真は載せておいたほうがいいですよ。

ユーザーID:6543086467
 
現在位置は
です