現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手首の傷跡が気になり、仕事が全力投球できません 携帯からの書き込み

ミケ
2012年5月12日 22:58

私は保育園で働いてます。昔、若いときにいじめに合い、手首を二カ所自殺しようとした傷跡があります。
生きていることが辛く、左手のこうにはタバコを押し付けた跡があります。ファンデーションで隠していますが、子供の手洗いなどですぐに取れてしまいます。知ってる友達や旦那は気にしすぎといいますが、手を隠しくても半袖の季節になりました。皆さんは仕事を私としていたとして、そんな傷跡を見つけたらどう思いますか?ちなみに時計など禁止です。勇気を出して自分のことを書いてみました。

ユーザーID:9756846952  


お気に入り登録数:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同情します
チー坊
2012年5月13日 11:12

辛いことあったんだろうなぁ、って。
変に思ったりなんかしません。

実は私も同じように手首に3〜4か所切り傷の痕があって
「同僚に変に思われてたらどうしよう」と内心ドキドキしながら
仕事しています。

ユーザーID:0404660085
一緒に働いていてもなんとも思わない
匿名
2012年5月13日 11:30

過去に何かあったんだなと思うだけです。
現在きちんと仕事していれば、聞いちゃいけないことだと思います。

昔ヤンキーだったんだろうなっていう外見で、現在適当に仕事してたら
昔が昔だからねって思うと思いますが
今がきちんとしていれば、仕事上でどうこうは思わないです。

元ヤンとプライベートで付き合おうとは思いませんが
過去に辛いことがあったんだなって人は別ですね。

手首にサポーターとかもダメですか?
手首痛めて、巻いてる人も多いと思いますが。
私は本当に手首痛いので、キネシオ巻いてますよ。
肌色なので目立たないし。

ユーザーID:9210912049
勲章です
あまみん
2012年5月13日 11:47

手の甲のタバコのあとは、そんなに気にならないかなぁと思います。
昔ヤンチャしてた?って思うかなぁ。

手首の傷は「辛い事があったのかな・・・」と内心思っちゃいます。
でも今のあなたが、好感のもてる方なら、変な目で見たりはしません。

飲み会の場などで、ぶっちゃけてくれたらなぁと思います。

「過去に辛いいじめにあい、死のうとした事がある。
でも、今はこうして皆さんと働く事が出来て子供達も可愛い、
生きていて良かったと心から思っている。」

とか言ってくれたら同僚として嬉しいです。

特例としてリストバンドなど認めてもらえないでしょうか?
絆創膏は?

あなたは今を生きていて、保育園で働き立派に生きていらっしゃいます。

勲章です。あなたが辛い時を必死に乗り越えた証です。
私があなたの旦那さんなら、生きて僕と出会ってくれてありがとうと思います。
傷でさえ愛しいと感じます。

傷痕を消す事は難しいかもしれないけど、堂々と生きて下さい!!

ユーザーID:7870113084
気になりません
キキ
2012年5月13日 12:47

頑張って生きて来たんですね。資格も取って就職されて立派です。

私は、傷についても過去についても気になりません。誰だって暗い過去は有りますし、もし身近な誰かにそんな傷が有ったとしても、今の人格をみて判断しますので、「全く気にしないで!」って言いたいです。

ただ、気にする人、おせっかいな人、うわさ好きな人も世の中には居るでしょう。ですので、何か言われた時にとっさに何と言うか、言い方を考えておかれた方が良いと思います。

いじめない子、だれとでも仲良くできる子、思いやりのある子を育てたくて、保育士になりましたって、胸を張って言ってください。

虐めに対して許せない気持ちを強調されて言えば、むしろ保育するうえで、信頼できる先生として見てもらえるかも知れません。

保育士さんは、きっとあなたの天職ですよ。心を強く持って、お仕事頑張ってください。

ユーザーID:3943392813
自分が気にするほどひとは気にしない
miye
2012年5月13日 13:14

それはあなたがつらいことを乗り越えた勲章です。私が同僚ならそんな傷跡にこだわることはないでしょう。ひとはそれほど見ていないし、なんとも思っていませんよ。過去にこだわらず今とこれからを大事にしてくださいね。

ユーザーID:5150462226
気になりませんよ。
ryoko
2012年5月13日 13:54

気にしなくていいですよ。
手に傷がある人もたまに見かけますが、気にならないです。
もちろん聞くこともないです。

考えずに仕事がんばってください。
応援したくなります。
・・私も頑張ります。

ユーザーID:9892802720
みかり携帯からの書き込み
医療用ファンデ
2012年5月13日 14:52

ヤケドなどを隠す医療用ファンデがあります。普通のファンデよりしっかり塗れて落ちにくいです。高価かもしれませんがネットで探してみたら?
または勇気を出して職場の人に打ち明け、シュシュを巻いて隠すことを許してもらうとか。私は髪が長いのですが、普段はおろしていて、仕事中に暑くなったら髪を縛るために手首にシュシュを巻いてます。時計がダメなのは、水仕事があったり、子供と触れ合う時に危ないから?ならばシュシュなら良いような気が。
傷痕見たら、申し訳ないけどびっくりしちゃいます。子供って残酷だし、子供の親も「そんな人に子供見てもらうなんて」とか、嫌なこと言う人もいるんじゃないかな…。余計なことに患わされないよう、うまく隠せるといいですね!

ユーザーID:0440297631
はっきり携帯からの書き込み
さやか
2012年5月13日 17:34

気にしません。初めは目が行きます。けどね、全く気にしません。
逆に卑屈になって仕事に集中してない事にイラッとします。

ユーザーID:7351693923
ありがとうございます携帯からの書き込み
ミケ(トピ主)
2012年5月13日 19:01

泣きそうになりました。いつも、いつも左手をかばって、左手を隠したり、もうくせにもなってます。しかし見える傷跡は手首、左手。生きている自分。今がある。でも、傷跡がある。それが付きまとう…
気にしすぎなんですかね?でも、言いたくないし…噂されても…と思うと言えない…

皆さんのご意見に感謝します

ユーザーID:9756846952
私も同じ携帯からの書き込み
ビタミン
2012年5月13日 19:56

両手首、二の腕に痕があります。
今は薄くなってきましたが、隠さず仕事してます(接客です)
私やトピ主様がやった事は決して褒められた行為ではありませんが、これは未来を生きる証です。
気にする事はないです。私も何人か傷がある店員さんに出会いましたが、乗り越え前向きに今を生きているんだね…としか思いません。

ユーザーID:5217162855
そうですね
こんぶ
2012年5月13日 20:25

気にしすぎですね。
他人は そんなの見てませんよ。
自分だけが気にしちゃってるんでしょうね。
手の甲の煙草の跡なんて。
他人が見れば 何か怪我の跡かなと思う程度です。
手首の傷は。
気がついたとしても。
怪我したのかな?
あるいは 自傷行為なのかなと考えますけど。
今は 普通に仕事してるんですから。
過去のことなんて 気にしません。
だいたい。
他人の過去なんて どうでもいいことです。
今 仕事をきちんとしてれば それで 十分です。
人間なんて 他人には言えない過去が一つや二つあるものですから。
せんさくなんてしないですよ。
気にもしません。
たぶん。
逆に。
仕事が出来ないこと 集中できないことを その傷のせいにしようとしてるのかなと思いました。

ユーザーID:9054010486
気にならないと言う意見が多いけど携帯からの書き込み
春雨
2012年5月13日 21:02

ごめんなさい、私は気になります。「どうしたんだろ?え〜まさか?」と思ってしまうのは、人間の好奇心として仕方ない。私だったら、ちゃんと話してくれたら、それ以降は気にならないかな。でも職業柄、職場の人だけでなく、子供や子供の親とも接するでしょ?親達全員に理解を求めるのは不可能だし、嫌な噂が立ったら主さんが辛いと思うから、私は隠すことをオススメしたいけど…。医療用ファンデーションなどはいかがでしょう?

ユーザーID:0440297631
大変でしたね
みみりん
2012年5月13日 23:33

まずは形成外科で相談してみては?
新たに切開して医療用テープでずっとつけておいたらかなり綺麗になりますよ。多分今はもりあがってると思いますけど。

煙草の跡は絆創膏じゃダメですか?
人に聞かれたら「ほくろが悪いものに変わる前にレーザーで取ったんだけどしばらく紫外線に当てない方が良いって言われてるから」とか言って。

ユーザーID:8765042967
なんとも思わない
どどど
2012年5月14日 8:35

同情もしないけど何とも思わないし、
勲章だなんて当然思わない。
誰だって乗り越えて来たものはあるし
それは見えるものの場合もあるし、見えないものの場合もある。
気にするっていうのは自意識過剰だと思うし、
却って気にしてほしいのかなと思う。
勇気を出して書いてみた。。。ってこんなことで勇気なんて書かないでほしい。
保育園勤めなら子供を守り、導くことに勇気を持って当たってほしい。
自分のことばっかり考えているからそうやって気になるんだと思う。
人のために一生懸命尽くしてみたら?
傷跡のことなんか気にすることでもないちっぽけなこと、というのがわかると思います。

ユーザーID:0755815145
年齢と傷の度合いによると思いますが
ししとう
2012年5月14日 8:36

私の従姉妹ですが、左手手首に大きな傷跡があります。十針以上は縫ったと聞いています。

中学生のとき、学校のドアにはめ込んだガラスに手を突っ込み、切ったそうです。
「ドアが閉まっちゃうと面倒だから、止めようとしたの」で、勢いつき過ぎてバリーンと割った。
本人は平気の平チャラですが、母親(叔母)はそれはそれは心配していました。
場所が場所で、後が赤く大きく目立ちましたから。

それから数年経ち、社会人になった彼女に会った際、何気なく左手を見たら、傷跡が薄く目立たなくなっていました。
本人に聞いたところ「知らない。いつの間にかこうなった」と。
皮膚、傷の形状、いろいろあると思いますが、そのうち目立たなくなるかもしれませんよ。
当時、叔母は皮膚科に相談することを真剣に考えていたそうです。

トピ主さんも一度、受信して相談されてはどうでしょうか。

私もかつて、アイロンの先を左手首(…)に誤って押し当て、火傷になりました。
見る人に「それって…!」と恐るおそる聞かれたことはありますが「ああ〜アイロン」と普通に答えていました。
煙草の火傷は「事故」と言えばどうでしょうか?

ユーザーID:9545418880
形成外科携帯からの書き込み
みどり
2012年5月14日 9:30

人生の障害になるのでしたら治療を、目立たないようにできます。
一度形成外科で相談してみてください。

ユーザーID:4828953820
気づかない人が大半
momo
2012年5月14日 10:24

私なら痕にすら気づきません。視力悪いので、そこまで他人をジロジロ見れないです。例え見えたとしても深読みできるほどの人生経験が無いです。即忘れてしまうレベルです。その人の特徴として覚えたり追及したりするほどではありません。手より顔が印象に残りますから。

ユーザーID:2632940393
気づくタイプです
るな
2012年5月14日 15:47

リスカする知り合いがいたりしたせいか…見ちゃいますね。
わざとチェックするわけじゃないんですが、わりと色々気づきやすいほうなので…たぶん傷跡に気づきます。

保育士さんがそうだったら、ちょっと不安も残ります。
リスカは過去に何かあった人というかんじですもの。
親の愛情不足?とか。
今、しっかり働けて、そんな風に見えないならいいですけど。
実際はリスカ痕の事ばかり考えてますよね?
だったら親としては「そんな人に子供見てほしくない」って思ってしまいます。
頑張ったね、なんて思う人ばかりじゃないですよ。

ユーザーID:9328825774
本人が気にしないのが一番
不器用すぎた…
2012年5月14日 16:17

傷痕があっても気にはしませんが、隠そうとする仕草や態度が何となく不穏なら、気になるかもしれません。
私の手首(若干手のひら寄りですが)には、中学校の授業でのこぎりを使った時にザックリとやった傷が今でも残っています(普通の刃物より目立つんですよね…)。
が、私が気にしていないからか、見た相手もさほど気にしません。
聞かれても適当に返してますし。
2箇所くらいなら何とでもごまかせるでしょう。

ユーザーID:5025388414
同じです。携帯からの書き込み
ちゃみ
2012年5月14日 19:03

私も、両腕 傷が数本ずつあります。

仕事の時は、夏でも長袖きてます。
仕事着がブラウスなのでそんなに暑くないので…

でも、気づく人は 手を洗う時に袖をまくっただけの短時間で見てる人もいるみたいですね。

気づいても聞かないでくれる人はいいですが、
その傷 何?と、聞いてくる人もいます。

猫買ってるので、猫と遊んでて引っ掛かれた。ってのが毎回のいいわけです。(親にもそう言ってます)

ユーザーID:6068085069
 
現在位置は
です