現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デート代を全て出してもらう彼女の金銭感覚

sato
2012年5月17日 12:32

婚活パーティーで知り合った5歳下の女性と、結婚前提にお付き合いをしています。6回ほどデートをしました。
お互い30代です。
毎週デートをしていますが、デート費用(食事、お茶、チケット代など)は全て私が払っています。

もし私が女性の立場なら、いつもおごられるのは落ち着かないので、食事の後のお茶代ぐらいは払いたいと思うのですが、彼女にそういう感覚は無いようで、いままで払うそぶりはありません。
私のほうが年上だし、年収も3倍以上あるので(お互いの年収は知っています)、おごることはいいのですが、それが当然と思われるのもどうも釈然としなくて・・
私は器量の小さい男なのかもしれません。
女性から見て、彼女の感覚は普通でしょうか?
デート代は男性が持つべき、と思う根拠はどのようなものがありますか?
彼女の感覚を理解したいので教えてください。
「ちょっとはお返ししたい」という感覚が彼女に全く無いのか、少しはあるのか、見定めるにはどうしたらいいでしょうか。
単刀直入に言ってみるのがいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:659
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:552本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
当たり前
ゆきこ
2012年5月17日 13:19

そんなに甲斐性がないのに結婚願望のある男の人が居たことにびっくり!
うちの旦那は私に一度もお金など出させたことなかったですよ、独身時代から。

たとえば
わんわんこ
2012年5月17日 13:27

彼女からしたら、「付き合ってあげてる」という感覚なのかもしれませんよ。
私は女性で、今までの人生でおごられっぱなしということはありませんでしたが、あまり気の無い人から誘われた時は、正直払いたくありませんでした。

あなたはキープされてるだけなのかもしれません。
いっそ、あまりお金のかからないデートに切り替えてみたらどうですか。
おにぎり持ってハイキングとか、家で100円旧作をレンタルしてきて見るとか、お茶は缶を買ってのんびりした公園で飲むとか。。。
あくまでけちってるのではなく、そうするのが好きなんだというスタンスで。

あなたの年収や、いつもお金を出してもらえることに魅力を感じているだけなら、そこでおしまいに出来ます。
そうでないなら、単に気がつかない天然のお嬢さんなのでしょう。その彼女が好きなら、それくらいは我慢しましょう。

普通じゃない携帯からの書き込み
八朔
2012年5月17日 13:38

アラフォー女性です
女の私から見ても、そんな女性は嫌です。
彼氏に何かを奢ってもらったら、「次は出します」なり「次は割り勘にしてね」なり「割り勘には足りないかも知れないけど」と半分くらいのお金を出します。

もらってくれなかったら、何か物をプレゼントします。

その女性と結婚して、大丈夫ですか?
奢ってもらって当たり前=養ってもらって当たり前になりませんか?

合うか合わないかだけの問題で、合わないのは?
かえる
2012年5月17日 13:41

普通かどうかは、年代にもよりますし、ステレオタイプ的に言えば、いまの40代の女性は奢られて当たり前のバブル期を過ごしているので、すべて出してもらって当たり前。の割合が多いかもしれません。
また、いまの30代以下であれば、割り勘希望の割合も多いと思います。
(あくまで割合)

とすると、どの年代でも単に男女の組み合わせで合うか合わないか次第なのでは?
私の周りにも両タイプいます(いました)。

> 見定めるにはどうしたらいいでしょうか
誰でも試されるのは気持ちのいいものではありません。
なので、単刀直入に聞いてほしいところですが、あえて試すとすれば
 ・直前で財布落とした(現金のみの財布を持ってるなら使えます)
 ・忘れた
 ・わざと少額しか持たず、忘れた、勘違いで手持ちが足りないといってみる。

ま、忘れた系は用件を済ませたあとなので、お相手の女性が本当にお金をもっていなかったら、その場払えなくなりますが。

そこに違和感があるのなら、
くるみ
2012年5月17日 13:41

金払いの良さは男の魅力と思う女性もいれば、金で女を惹きつけられると思う男もいるので、
金銭感覚は、良し悪しではなく相性だと思います。
金銭感覚が違いすぎるのは結婚生活では致命的なので彼女と合わないと感じたのなら早めにお別れを。

私の友人で、昔から「間違ってるかもしれないけど、私はデート代は男が出すものだと思ってる」ときっぱり言う子がいます。コーヒー代を割り勘にしたからという理由で男を振ったりしてました。
そんな彼女は30代のころは結婚願望もあったようですが、40過ぎた今も独身です。でも金払いのいい恋人は途切れません。
彼女は自分の価値観を貫いています。

トピ主さんの彼女が私の友人と似た価値観を持ってるのかどうかはわからないけれど、そういう女性いるんですよ。

試しに結婚したら仕事はどうするのか、聞いてみたら?
その彼女が、私の友人と同じ価値観ならば、仕事はやめて専業主婦希望か、趣味のような仕事を続ける程度(もちろん稼ぎは全て自分のお小遣い)かと思います。
そういう女性を妻として迎え入れたいと思うかどうかは、人それぞれでしょうね。

同じ女でも携帯からの書き込み
かたつむり
2012年5月17日 13:44

おごられて当然って女性は嫌いです。
言ってもいいとおもいますよ。
ただ、そうしたらセコい男ってふられる可能性はありますけど。

私も独身時代は払ってもらってましたよ携帯からの書き込み
パレード
2012年5月17日 13:44

というか、当時の彼氏(今の夫)が払わせてくれませんでした。
学生時代のデートは当然のように割勘が多かった気がするけど、夫と付き合ったのは社会人になってからだったし、夫の給料の方が私の倍高かったので段々払ってもらうのが当たり前になってました。
でも、さすがに最初の頃は、お会計の時は財布を出して払おうとはしましたよ。普通はそうすると思うんですけど。
しかも、彼女30代なんですよね?なら、結構なお給料もらってるでしょうに。少し、常識ないかなとは思いますね。

提案ですけど、いつも外でデートするからトピ主さんに負担がかかるわけで、たまには家デートでもして彼女に手料理振る舞ってもらうのはどうですか?
彼女一人暮らしならいいんだけど、実家暮らしだとしても、たまには大きな公園に手作り弁当もって(もちろん彼女の手作り)ピクニックしたりするのもいいんじゃないかな?それだと、トピ主さんの負担も減りますよね?
彼女に提案してみたら?

最初が肝心ですよ。携帯からの書き込み
おはな
2012年5月17日 13:52

こんにちは。

女性でも人それぞれ考え方も違うので、彼女さんのお気持ちはわかりませんが…

遠恋中の私(女性)の場合は、昼食をご馳走してもらったら、お茶代は支払います。夕食だと彼がお札を出して、私は端数を出します。
ちなみに遠恋なので、交通費(飛行機)は彼、宿泊代は折半です。

最初から決めておくと良かったかも…ですね。
「ランチは出すから、あとでお茶ご馳走してね」と言ってみてもいいと思います。
結婚前提だったら、一度話し合ってみてはどうでしょうか?

先々のご結婚後の金銭的な話し合いも必要ですよ。

年収3倍以上あるし♪
YUMI
2012年5月17日 13:54

って思っているんだと思います。
普通だったら年収がお互いいくらだろうと、お茶代くらいは払いますが。
もしくはささやかなプレゼントを渡すとかしますけどね。
彼女はこれからも払う気はないと思いますよ。
たぶんあなたは年収で選ばれたんでしょう。
好意を持っていたら、いつも支払ってもらっていると申し訳ないと思って、
自分が出すよ、と言うはず・・・

30代にもなってお姫様気取りの彼女に引きます。

まったくありませんでした。携帯からの書き込み
今は三十路の専業妻
2012年5月17日 14:01

私事ですが、私もデートでお財布を出した事がありませんでした。
エスコートの一環でしょう?
お金に困っているなら女性にも支払って欲しいって分かりますけどね。
そうでないのに、女性もお金を支払った方がよいとされる最近の傾向はよく分かりません…。

ピクニックや自宅に遊びに行った時は私が料理を用意していました。
ふだんお金を出して貰っているので、それぐらいしかお礼のしようがないので。
記念日のプレゼントも結構奮発してましたよ!(笑)

結婚後も、子供が出来るまでフルで働いていましたが、その稼ぎも全て自分のものでした。
変わりに家事も全て一人でしていましたよ。

トピ主さんと彼女さん、決定的にお金の価値観で違うところがあるのではないですか?
奢られているから、奢り返すというのは違うと思うんですよね…。
それなら割り勘でいいんじゃないって。
彼女さんも、お金を出して貰っているお礼をするチャンスがまだ来ていないってことじゃないですか?

金銭感覚は結婚後も尾を引く
neko
2012年5月17日 14:02

お互いの年収を聞いていて払おうとしないのなら確信犯でしょう間違いなく

結婚後の仕事の話とかはしているのでしょうか?
もし共働きと言う条件で今いるとしたら結婚後いきなり仕事やめる可能性もあると思います。

結婚を前提に付き合っているのなら遠慮無しに価値観は話合うべきものだと思いますよ
結婚後にあれこれ言ってもそれは後の祭りです

家の事情にもよると思いますが、一方的に頼ってばかりは普通気が引けると思いますよ
たまに今日は全部自分が出すと言う事も言える思いますけどね

遠慮して聞きたいことも聞けず結婚したら絶対後悔しますよ。

これは客観的意見ですがその女性よりも他にいい人は絶対います、結婚と恋愛は違いますので

お母様世代の感覚かもしれませんね。
老婆心
2012年5月17日 14:04

金銭感覚というより男性観、恋愛観の問題だと思います。
雇用均等法前の方かな?とも思ったのですが34歳以下の女性ですよね?
経験がなく、60前後であろうお母様のいうとおりにしているのかもしれませんね。
昔は、男性女性の収入差が明確で例外が少なかったようで、また女性の価値に身だしなみやおしゃれが占める割合が大きかったようです。
だから、
「女性は、デートに行くおしゃれにお金がかかるのだから、デート代は男性が持つべき」という考え方があったようですよ。

あなたの誕生日などのお祝いごとにどう対応してくれるかで見定められませんか?
また、彼女が家族や友人と旅行したときにあなたにどのようにお土産をくれるか、など。
それとも、飲み物買おうと自販機前で「小銭ないからコンビニ行ってくるよ」とでも言ってみるか。
あなたをそのままコンビニに走らせたらどうしましょうね?

金銭がからまないところで
くるっぱ
2012年5月17日 14:07

ちょっとした頼みごとをしてみるとか・・・。
なかなかちょうどいい用事が浮かばないかと思いますが、あなたが会計などしている間に荷物を持ってもらうとか、最初はその程度で。
お返しする気持ちがあるなら喜んでしてくれるでしょう。
なんで私がそんなことを?という顔をされたら、自分の3倍のお給料につられているだけかも。

ただタイミングや頼みごとの種類、頻度によってはお返しはする気があっても後者の顔をされることもあるのでお気を付け下さい・・・
まだそんなことを頼まれる仲ではないのにとか疑われてしまわないように。

金銭がからまないところで、というのは、その女性が「奢ってもらう代わりにお金以外のところでお返しを」という考えの持ち主である可能性もあるからです。
それにしたって、6回デートして今まで一度も何かお返しめいたことを提案さえしてこないというのも変な話ですが・・・
女性も不器用で、自分よりはるかに稼いでいる年上の男性に何をしてあげたらよいのか、皆目わからないのかもしれません。
その可能性も含めて、あなたから小さなお願いをしてみれば、と思った次第です。

聞いてみてもいいと思います携帯からの書き込み
ぴっぴ
2012年5月17日 14:07

結婚を前提とされてるなら気になることは聞いてみてもいいと思います

今はデート代を全く払わないということに疑問をお持ちなのでしょうが、他にも彼女とご自身とで考え方があわない事がでてくると思います

考え方が合わないのは当たり前です
でも、2人がお互いを認め合い、どこまで許せるかが問題
どちらかが相手にもやもやを話せず、我慢するなんて良くないですよ〜

ちなみに私は女ですがデート代をずっと負担してもらうのは有り得ないです
主人と結婚する前は1ヶ月につき2人で同額を出し合い、それをデート専用財布に入れてそこから全て支払っていました
私達も結婚前提だったので2人で家計管理する練習にもなり、良かったと思います

その女性、高確率でハズレです
港区中年
2012年5月17日 14:12

私の過去の経験で、男性に全てご馳走してもらうことを当然に思う女性は、相当「安い」女性しかいませんでした。1度や2度、最初にご馳走してもらうことはあっても、どこかでお礼に手作りのものをくれたり、プレゼントをくれたり、高いお店ではなくても自分のとっておきのお店でお茶をご馳走してくれたりしてお返しをしようとするのが、ある程度品性のある女性というものです。実際、そうした意識が全くない女性は、ほぼ100%、良い教育を受けておらず、出身家庭があまり豊かでないとともに、男性にへの期待・依存が過剰で利己的な女性だったと記憶しています。現時点で、その方がハズレの安い女性であると思った方が良いかもしれません。
 ちなみに、更に彼女を試すとしたら、「今度は、貴女のお勧めのお店に連れて行ってほしいな。」とでも言って、連れて行ってもらうことです。その際も彼女があなたにご馳走になろうとするとするか、よく見極めたらどうでしょう。ただし、そういう時、自分で精算する時のように、望むままに注文してはだめで、相手の配慮して控えめに注文することも重要です。

財布を忘れたフリをして
dora
2012年5月17日 14:13

「今日、財布を忘れてしまったので、出してもらっても良いかな?」
と言って、その時の反応を見てはいかがでしょうか。

普通だったら「いつも出してもらっているので、今日は遠慮なく・・・」
という流れになると思いますが、渋ったり次回に料金を請求されたりしたら
残念ですが、その彼女ハズレかもしれませんね。

レスします
さゆ
2012年5月17日 14:15

32歳、既婚女性、子供一人です。

別に器量が小さいとかではなく、当然の疑問だと思いますよ。

お互い仕事をしていたら、女性だって自分の飲食代を出そうとするのは当然です。その意識がない女性というのは、結婚してからもご主人の稼いだお金をお小遣い感覚で使うおそれがあります。共働きで子供がいないうちはいいですが、子供ができたら本当に本当にお金がかかりますから大変です。

個人的にはこういう女性はあまりお勧めできませんが・・・・。
彼女の気持ちを確かめたいというのであれば、単刀直入に言うのはよくありません。
もし彼女が内心「払ってもらうのが当然」と思っていたとしても、正直に言うはずないからです。正直に言ったとしたら、それはそれで関係が壊れるだけです。
女性の中には、裏表を使い分けるのが信じられないくらい上手な人もいますから、慎重になるに越したことはないと思います。

一度、お会計の時にわざと財布を忘れてみてはどうですか?
その時に彼女がどうでるか、「いつも出してもらってるし、私が払うよ」と気持ちよく言ってくれたらまだ望みがあると思います。

聞いてみる
まめ
2012年5月17日 14:19

お互い30代ですよね。
40代以上のバブル経験世代は「奢ってもらって当たり前、収入が多い方が出す、出さない男はケチ」なんて話を今でもよく聞きます。
もうバブル崩壊してるし(笑)いい年したおばさんも平気でそういう感覚みたいなので驚きますが…。

私は20代ですが、相手が年上でも年収がすごく多くても、全額負担してもらうのは正直居心地が悪いので、お茶代だけ出させてもらったり、別にプレゼントを渡したりします。

彼女が付き合ってきた男性は、奢るタイプの男性が多かったのかなぁ。
プライドの高い男性の中には、会計の時に女性が財布を出すそぶりをしただけでも不機嫌になる人もいますしね。
笑顔で「すみません、ごちそうさまです」はありますか?彼女。

私は婚活〜系には疎いのでよくわかりませんが、結婚前提にお付合いをしているのであれば、一度話してみた方がいいと思います。

「今回はチケット代、出してもらっていいですか?」とかサラッと言ってみてはどうでしょう。

私ならそれで察します。
ムッとした顔されたら…ちょっと考えた方がいいかもしれません。

見定めるも何も
m
2012年5月17日 14:19

とっくに答えは出ているでしょう。
彼女にそんな気は微塵もないんですよ。6回もデートしていて払うそぶりも見せないということは、そういうことですよ。

主さんがそんなこと全く気にならないくらい彼女に惚れこんでいるなら問題ないんでしょうが、気になっている時点でアウトだと思いますが・・?
そういうことは指摘して直るという問題ではないと思います。子供じゃないんですから。彼女はそういう人間なんですよ。

そんな彼女をまるごと受け入れてそのままお付き合い、結婚されるか、お別れするか、だと思います。

男女逆ですが、私の体験。
既婚25年
2012年5月17日 14:23

トピ主さんのほうが収入が多いのに、デート代ぐらいで
文句を言うのははっきり申し上げてケチです。
ケチでいたら結婚できないと思いますよ。
私は女性ですが付き合いたい男性が居たので
こちらでデート代は持ちました。
その代わり食べたいもの、行きたい場所もこちら優先です。
そして私がテーブルに座っていてもセルフの場合、相手が運んでくれます。
こういう人しかお金は出しません。
付き合いたい好きと思えば相手に奢るぐらいのお金で
細かいことは私は言いません。
ちなみにその彼氏は今、私の夫になりましたが
家事をよくやってくれて相変わらず私の奢りでレジャーに行って
ますが
私の誕生日には車をポンっと買ってくれましたよ。
あと家を買うのもポンっとキャッシュで出してくれました(笑

トピ主さんの彼女は家や車は買わないかもしれませんが
家事などどこまでやるか、他のことで気を使ってくれるかを
評価したらいいんじゃないでしょうか?
そうでなきゃ付き合う価値はありません。
他とチェンジしましょう。

現在位置は
です