現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事務職・・・頭がどうにかなりそうです

trin
2012年5月17日 21:46

こんにちは、トピを見て頂きありがとうございます。

私は今、小さい事務所で事務員として働いているのですが、毎日のルーティーンワークで頭がどうにかなりそうです。
どうすれば、単調な事務の仕事を続けられますか? 皆様のお知恵をお貸しください。

仕事の待遇は私の能力に対して支払われるにしては悪くない方だと思います。大学新卒、語学しか取り柄がない私に対して手取り18万ちょっと、土日祝休み、朝はゆっくり出勤できるなど・・・。
事務所の雰囲気はのんびりしていて仕事中は図書館のように静か、人間関係もいいです。

ただ、仕事内容がツマラナイんです。
定型文の書類の日付宛先等を変えて、客に送り・・・の繰り返しです。
もともと働くのは好きな方ですし、せっかく手に入れた正社員の仕事をそう簡単に手放すべきではないのもよくわかってるんです。
後が無い状態で就活していたので、内定が出てそのままよく考えずにこの仕事を始めました。
でも本当にもうこの繰り返しが耐えられなくって、先日ついに仮病で休んでしまいました。
一人暮らしをしているので、簡単に辞められません。

小町を見ていると事務を10年、20年続けたという方の書き込みが多く、本当に頭が下がる思いです。(私はまだ入社して一年しか経っていません)
仕事と割りきってやればいいだけだと自分に言い聞かせましたが、仕事中は叫びだしたい衝動とずっと戦っています。最近ケアレスミスも増えました。

私には向いて無いのでしょうか。
あんなに就活で苦労したにもかかわらず、最近は転職を考える様になりました。
今の私にとってこれ以上良い待遇をいただける職場はなかなか無いとは思うのですが、もう本当に頭がおかしくなりそうなんです。
事務の仕事を長く続けられる秘訣なんてあるのですか?
それとも向いてなかったと諦めて、転職活動をするべきですか。

お気に入り登録数:306
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:176本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合・・・
あか
2012年5月17日 23:10

確かに事務職はつまらなかったです。自分には向いていないのだと思います。

私の場合はそれに加え人間関係も最悪だった為、さっさと辞めました。

・・・が、転職活動厳しかったですよ。

この就職難、まともな仕事はないと思った方が良いです。

空きがあるのは、人間関係最悪のところか、給料低いか、経営悪くて潰れそうなところか、だと思うんで。劣悪環境の職場が多いと思います。

実際私の転職先は、時給千円の派遣(笑)、そこを寿退社し、その後就活するもやっと決まったのが時給800円のバイト、そこは1年で経営難でつぶれました(泣)
ちなみに私は有名大卒です。

このご時世、正社員で 人間関係が良い職場は恵まれていると思います。辞めるなら、次が決まってから辞めることをお勧めします。

レスします
バビコ
2012年5月17日 23:29

>大学新卒、語学しか取り柄がない私
>転職を考える

…で、転職するとしてトピ主さんには何が出来るのですか。
取り柄のひとつである新卒の肩書きは、既にありませんよ。

事務の仕事は、自分で仕事を見つけられないと続きません。
例えば、「定型文の書類の日付宛先等を変えて客に送る」という仕事も、もっと効率的なやり方はないか、定型文をお客様に分かりやすいよう見直す、送付記録をつけているならその書式を見直す、分かりやすいようデータ化するなど、色々考えられるはずです。

また、上司や先輩に手が空いているから手伝えることはないかと、聞いたりしていますか。
事務の人がやってもいいような仕事を、他の人がやっているという事もあります。

ただし、仕事を見直すにしても手伝いを申し出るにしても、自分の今の仕事を完璧にこなしていることが必須条件です。
仕事を理解していない、ミスをするような人に新たな仕事を任そうとは思いませんから。

仕事がつまらないからミスした、仮病で休んだは言い訳にもなりません。

厳しいようですが今の仕事もこなせないのに転職なんて、世の中そんなに甘くないですよ。

新卒なんですよね
はと胸
2012年5月17日 23:30

社会経験は無いに等しい今の貴方に、
会社は仕事の成果なんて期待していません

新卒の貴方にツマル仕事なんて任せませんし、任せられません
逆に任せられても出来ないと思いますが、どうでしょう

周りの先輩はどのような仕事をしていますか?

貴方と同じ書類の送付ですか?
違うと思いますが、同じ業務内容でしたら見当違いなレスでゴメンナサイ

今は簡単な仕事という名の研修をしながら
取引先とのやりとりや仕事の進め方を学んでいく時期

退屈な仕事をしている貴方を周りはそっとチェックしています
投げ出したいけれど頑張ってこなそうと努力しているか、
責任感をもって取り組んでいるか、投げやりになっているかどうか、etc..

そんな貴方の様子を見て、次の段階に進んでも良いと判断したら
徐々に難易度の上がった仕事を任されますよ

昨日は100件の手紙を作るのに2時間かかったけれど
今日は1時間半で終わらせてみようとか
自分なりに色々工夫してみて

それが後々仕事を任された時に活きてきます

転職は向き不向きの判断が出来るほどの仕事をこなしてから考えよう

プライベートは?
ロロ
2012年5月17日 23:54

それだけ休みがしっかりあって、給料もそれなりにあるのであれば、プライベートは充実してますか?

仕事中にいろんなトラブル解決に追われたり、クレームの対応もしなくてはならない仕事もしてるので、仕事に問題が無いのであれば羨ましい限りですよ。
仕事なんて基本的に毎日同じ事の繰り返しです。
みんなの目的の為に働いているんです。

あちこち遊びに行ったり、芝居を観に行ったり、映画を観たり、料理教室やスポーツクラブに通ったり、プライベートが充実して友達と日ごろのストレスを発散させれば良いのでは?

キモチわかるよ
ももこ
2012年5月18日 0:06

私も今、まさにそんな感じです。
つまらなくて、つまらなくて、
このあいだ、小さい声で独り言のように
「つまんない」ってつぶやいてしまった(笑)
正社員でもなく、異動の願いも却下されて、
ホントにブルーな毎日を送っています。

でも、trinさんは、正社員なんでしょ。
今どき、ないよ。
正社員で、環境のいい職場なんてさ。

上司に相談してみては?
もっとバリバリ仕事がしたいオーラを出して
「私、スキルアップしたいんです!」って。
きっと、trinさんには、明るい未来が待ってるよ。

向いてないと思う
通りすがり
2012年5月18日 0:23

たとえばなんですが、私は事務も企画職も経験しましたが、
企画職はなんでも自分で決めれますが責任もおもく、さらにいろんな人のスケジュールも管理して、頭下げて、
といった仕事でした。初めてのことも多かったです。
私はそういう仕事のほうが苦痛で仕方なく、事務にうつって
定時で楽な仕事して、という生活になったときに毎日幸せを感じました。
だから、きっと「楽で単調な仕事」が好きな人と、
「やりがいのある仕事」が好きな人とでは
向いている仕事が違うのでは、と思います

私は全くやりがいや昇給に興味がなかったので
事務のほうが楽しかったです

わかるわかる!
なお
2012年5月18日 0:26

すっごく良くわかります!
私が書いたのかと思った(笑)

事務って、なんか息が詰まるんですよね・・・
堅苦しいのが嫌いだったし・・・

私の場合はつまらなくて
半年で辞めました。
定年までなんて絶対居ないって確信してたから。
待遇良くても、続けられなきゃ意味無い。

今は接客業で毎日楽しいです!
水を得た魚って感じで、自分でも自分らしく生き生きと働けているなと思っています。
定年まで働きたいです!

もう事務なんて二度としたくないです(笑)

接客は求人が多いからすぐに正社員になれますよ!

辞めない方がいいです
パラソル
2012年5月18日 0:48

つまらない仕事なのは、トピ主さんの仕事だけではありません。
転職してもまたつまらない職かもしれません。
もしかして、生活のため以外に何もない状態だから、仕事の必要性が薄くなっているのではないですか?
お給料がそこそこで正社員、ボーナスもあるのなら、そこは辞めないで、何か人生の目標を持ちましょう。
そのための仕事と割り切れば、また気持ちにゆとりができるかも。
仕事で達成感を得たいのなら、能力を生かせる仕事への転職をお勧めしますが、決して転職先が決まらないうちに辞めたりしないようにね。

会社にはその業務しかないのか?
chun
2012年5月18日 2:22

入社1年の社員に対して任せられる仕事が、貴方が今やっている仕事なのではないでしょうか。
おそらくそれ以外の業務もあると思いますし、貴方がぜひやってみたいと思うような業務もあるかもしれません。
ただ、新しく仕事を増やしていくには、勉強してスキルを身につけたり、意欲をアピールしたり、小さい努力も必要です。
条件的には恵まれた会社だとお見受けしますので、別の仕事がもらえないか交渉するのが先決かと思います。

「頭がどうにかなりそう」と仰っていますが、私の会社は、書類が3つあるとして、1つには「A=B」、1つには「B=C」と書いてあるとします。で残る1つには「A≠C」って書いてあるような会社です。業務フローがないのでどんなささいな事でも、ルーチンワークに落とし込めません。気づいた人が大騒ぎで毎度ドタバタです。何一つ効率的・論理的に進みません。
どうです?「頭おかしくなりそう」でしょ?
ルーチンワークが機能している会社って羨ましいです。

事務職20年以上です
バナナン
2012年5月18日 2:33

事務職歴20年以上です。
とはいえ、私は「専門事務」です。
事務でも、専門的な知識が必要なものもあるのです。
一番メジャーなのは経理事務でしょう。
その他にも、貿易事務や人事事務などなど、沢山あります。
ルーティンワークな部分もありますが、20年たっても覚えるべきことが多いし、次々と難問も発生するし...刺激的です。

せっかくだから、仕事は仕事として「ミスなく、さっさとやる」だけを心がけて、終業後勉強して、資格取得などに挑戦してみては?
資格をとれたら、異動を希望するなり、叶わなければ転職するなり、別の道を探せると思います。

今まだ就職して一年なんですよね?
今の状態では転職するにしても、新卒の時以上に苦戦して、もっと条件の悪い職場で妥協せざるを得なくなるように思います。

退屈だけど忙しいですか?
なるみ
2012年5月18日 3:12

もし暇だったら、こっそり語学に磨きをかけましょう。
モニター見られるとまずいですが、その語学でブログを始め、その原稿を書くとか。フィルタリングされてても、できた原稿を自分のプライベートアドレスに送ればよろしい。
もしくはその言語圏の新聞のサイトをちょこちょここそ読みする。

ケアレスミスは集中してないからだと思うので、「ここまでを何時何分までにする」とか目標を決めて、ゲームのようにこなす。
そうしてたとえルーティンワークでも「仕事が早い」とみなされれば、別な仕事がふってくるかも、しれませんよ・・・?
そして石の上にも3年です。新卒で入ったところを1年で退社はよろしくない。思うにあと半年「集中して」頑張って下さい。
集中のあまり時間が余ったら、上記のように工夫して語学に磨きをかけて下さい。
私の勘ですが、そうしていればあと半年で上司からお声がかかる気がします。
まあ世の中にはほんとに仕事をふらない職場もあるらしいですが、諦めず。

がんばれ!

無為に仕事をするのは辛い
ゆりな
2012年5月18日 3:12

ので、転職賛成派ですが、働きながら転職活動をする、期間を設定して就職活動するほうがいいかと。
それで無理なら今の自分では市場価値を満たさなかったのだと素直に受け入れ、自己研鑽に励みましょう。
私の後輩も働きながら勉強し、公務員へ鞍替えしてゆきました。

そうですね…携帯からの書き込み
びわ
2012年5月18日 3:26

向いてる、向いてない…以前の問題でしょうね。自分に合った仕事を楽しくやってる方って稀です。
生活のため、頑張っています。
仕事が単調でつまらないみたいですが、あなたが辞めたら、直ぐに別な人が来ます。就職難ですからね。
また、転職するにしても、キャリアが足りませんから、18万のお給料を出す会社に入れるかどうか…。

先ずは、希望通りの仕事を探してみましょう。

事務職って
りん
2012年5月18日 3:46

確かになかなかやりがいのある事務職って難しいかもしれませんね。。。
短大卒後、勤務した会社に10年、転職後10年事務職しました。
ほとんどルーティーンだし、他の作業も縁の下のなんとやらで、いいところは結局上司なんかがもってっちゃうし。
でも、結構どこにいってもそんなもんです。

もし転職したとしますよ。今と真逆のところに。
とても仕事はやりがいはあるけど、忙しく、あなたの代わりに仕事ができる人がいないから、なかなか休めず。しかも電話なんかや人の怒鳴り声でやかましい職場で、人間関係最悪。
「ああ…前の職場って人間関係も恵まれてたし、静かで環境がよかったな。」と思っても、もう前の職場には戻れないんです。

人間って隣の芝は青く見えちゃうもんなんですよ。

たとえば、仕事の合間に自分のお仕事のマニュアル作ってみたりしてはどうですか?あなたがお休みする時にも、他の人に「ここにやり方書いてあります」ってお願いもしやすいし。PCの勉強にもなりますよ

仮病で休むのいいじゃないですか!
たまには休んでリフレッシュして、またつまらないお仕事がんばりましょう!

仕事はそんなものと割り切って
まわりみち
2012年5月18日 4:21

あとは趣味でバランスを取ったら?趣味でお金がかかったらやめる理由はなくなりますね。趣味を続けるための手段と思えばどう?

実際お仕事続いてる人の多くは、止めるにやめられないという大きな理由があったからというのが実情ですよ。仕事も続けているうちおもしろくなったりするかもしれませんし、まだ、責任ない仕事内容なのでそうなのでしょう。早まらないでね。

Excel でも勉強したら?
コッコ
2012年5月18日 4:33

ルーティンワーク、なんておっしゃっているのですから、本気で片付けたら、一日の内に数時間を作り出すことは出来るでしょ?
ちゃんと上司に許可を取った上で、その時間にExcel でも何でも勉強したらいいと思いますが・・。

それから、今やってらっしゃる仕事だって、工夫しながら取り組んだら、楽しんでやれると思います。

たとえば毎回時間を計って「今日は10秒短縮できたなあ」とかでもいいですから、何か目標を掲げるのです。

何をやっているときでも「もっと簡単に出来るいい方法はないかな?」とか「もっと時間を短く出来ないかな?」「無駄はないかな?」と言うことを考えながらやるのです。そうすれば今やっている仕事に「ただの繰り返しだなあ。」と言うような気持ちを持たなくなると思います。

「より良い仕事」をこなせる事務員を目指してがんばってください。

贅沢な悩み
kentarou
2012年5月18日 4:53

ほとんどの人がつまらない仕事、嫌な仕事を金をもらうために耐えているんだし、仕事と割りきってやるべきです。そしてプライベートを資格の勉強、運動、ボランティアなど充実させたらいいんです。辞めて転職できたとしても悪い職場になる可能性は高いですよ。

自分次第
こいけ
2012年5月18日 6:13

小さな会社で事務職をしています。
事務職がつまらないかどうかは、自分次第です。
言われたことや今まで通りのやり方のみをしているのならつまらないでしょう。
自分で変えていける部分はありませんか?
より良くしていこうと努力をする気持ちをもっていれば、
つまらない事務も一変します。

私の仕事は昔ながらのやり方ではっきりいって時代遅れな事務が
まだ残っています。
私は入社してから2年かけて、本来の仕事の合間をみてシステム化を
進めています。

事務は自分次第です。
考え方を少し変えてみると、trinさん自身も楽になれるような気がします。

せっかくの好待遇の職場、もったいないですよ。

気分転換したら?携帯からの書き込み
草餅
2012年5月18日 7:13

私も事務職です。
有名大ではありませんが、一応、大学は、出ています。
仕事に生き甲斐を感じない辛さ、解ります。
私は、仕事に多くを求めず、休日を楽しむ様に、しています。初めて行った海外旅行は、シンガポールでした。高層ビルの上階で、夜景を見ながら、ディナーを食べた時、こんな経験が出来たのも、働いているからこそと思いました。
たまに、歌舞伎も見に行きます。正直に言って、薄給の事務職には、チケット代は、高いです。それでも、普段と違う世界に心を遊ばせる時間は、楽しいです。
トピ主さんも、仕事を離れたところで、楽しみを探してみたらどうでしょう。
仕事は、余程、劣悪な環境でなければ、簡単に辞めない方がいいと思います。

漫然と日々を過ごさないこと
immigrant
2012年5月18日 7:28

そんなにルーティンワークがつまらないと言うくらいなら、その作業はかなり余裕をもってこなせるはずですね?
だったら、さっさと片付けて、余った時間を周囲の動きを観察する時間を作りましょう。
そして、その中から手を出せそうな仕事をいち早く見つけましょう。
あなたの価値を高めますよ!
事務作業がつまらないという位の方なら、それくらいの分析は簡単ですよね?
それが出来ていないなら、つまらないという資格はありませんよ!

現在位置は
です