現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白髪染めのことで美容院で怒られました

さらさ
2012年5月22日 10:32

白髪が目立ってきたので、ネットでいろいろ検索し、
塗って光に当たるだけで白髪が染まるというクリームを購入し、使用していました。
2〜3カ月使ってみたのですが染まり方も今ひとつなので
美容院で軽い色の白髪染めをしてもらおうと思い
美容師にそう伝えたら「これ、なにか塗りましたね?最近こういう人が増えて困ってるんですが、しばらくカラーはできませんよ」といわれ、
本社から送られたというリストを取り出し、
「なんていう商品を使いましたか?」としつこく聞かれました。
他の美容師も集まってきて「すごいー緑色になってるー」等々言われて
なんだか悪いことをしたみたいな気持ちになり、
「すみませんもう使いません…」と謝ってしまいました。
結局髪が伸びるまで半年以上カラーをしてもらえませんでした。

この小町ではご自宅で白髪染めをされている方も多いみたいですが
このような経験はありませんか?
お金もかかるし本当は自宅で染めたいけど、トラウマになってしまい、
結局美容院に通っています。
美容院自体はとても気に入っているので替えるつもりはないのですが
どんなものかと思い投稿しました。

ユーザーID:8192894410  


お気に入り登録数:485
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
嫌な感じですね
花子
2012年5月22日 11:07

私の美容室の先生(60代の女性)は、少ない白髪なら自宅でもいいですよ、と言ってくれます。
利尻昆布の白髪染めを使っていますが、髪も痛んでないし、上手に染まっていると誉めてくれます。

もっと白髪が多くなって自宅では手に負えなくなったら、美容室で染めた方がいいけれど、まだその必要はないわね、とも言ってくれるので、今のところ、美容室はカットだけ。

主さんの美容室、なんだか高飛車で嫌な感じですね。
たとえ、それが正しい言い分だとしても、もっと言い方があるでしょうよ。
客商売なんだから。

ユーザーID:4480463951
聞いた事ある!携帯からの書き込み
ぐり
2012年5月22日 11:20

美容師さんに聞きましたが、あの白髪染めの後に美容室で染め直すと信じられないくらいの緑色になるそうですね。観葉植物と同じ色だったと言ってましたよ。
今は直し方も分かったようですが…。最初の頃は何故緑色になるか分からないから大変だったそうです。
なので美容室に行った時は、その手の白髪染めを使っていないか確認されました。

ユーザーID:1133372914
自宅染め派
グラリオ
2012年5月22日 11:21

ネットで検索した商品とのことですが、クチコミはチェックされましたか?
悪い方のクチコミ(星1つとか)を見ると色々書いてあると思います。
同じ商品かはわかりませんが、美容師さんがそのまま染めてしまい、とんでもない緑色になって、丸刈りにせざるをえなくなったという話を読んだことがあります。
美容師さんの対応はひどいなあと思いましたが、気付いて止めてくれただけよかったかもしれないですね。
私はもうアラフィフなので、染まりの悪いトリートメントタイプ(日光で染まるものではありません)を納得して使ってます。仕上がり重視だとしたら、すべて美容院か、CMでよく見る商品を使った方がいいようですね。
これだけ科学技術が発達しているのだから、手軽で安価できれいな白髪染めを早く開発してほしいですよね。

ユーザーID:1663883701
ホームカラーや白髪染めは・・・
sao
2012年5月22日 11:28

私がかかってる美容師さん&美容室は、料金も良心的で技術力も定評がありますが、その美容師さんが言われるのもやはり「ホームカラーや白髪染されると、こちらの薬剤が乗らないしキレイに仕上がらない」そうです。

トピ主さんが「最近家で自分でする人が多くて、こちらの施術がしにくい・出来ない」と叱られた(?)のも、当然というか事実は事実なんですよね。

ドラッグストアなどで売ってるカラーや白髪染も体質によっては瀕死のアレルギー症状起こすこともあるし、アトピーのある私は、そのことも伝えて美容師さんと十分相談しながらカラーなどしてもらっています。

本部から送られた資料を見て、カラー剤の確認などしたのもキチンとされてると思うし、ただ、他の美容師さんまで寄ってたかってきて、さらし者にされたのはあんまりでしたよね。

ユーザーID:7628801236
責任感。
まろこ
2012年5月22日 11:30

ちゃんとした仕事をしたいからはっきり言ったと
そう受け止めて見てはいかがですか?

ハイハイ、言って適当に仕事されて
また白髪染めが落ちたというより
今の状態ではできかねますと
はっきり言ってくれたほうが
無駄金使わずによいのではないですか?

ユーザーID:5404452306
怒られる謂われはないですが。携帯からの書き込み
しま
2012年5月22日 11:34

その手の白髪染めには金属が含まれていて、カラーを入れると緑になってしまい、他のカラーを入れられないので使わないで下さいね、と、私も以前美容室で言われた事があります。

普通のカラー材ならば問題ないですよ。

ユーザーID:3184246248
「怒られた」という言い方は公正じゃない
アレクサンドラ
2012年5月22日 11:35

トピ主は髪染めに対する意識が軽すぎです。



その美容院、どんな髪染め剤を使ったのかをちゃんとしたリストを使ってまで確認し、髪をいためない方法(半年染めない)を提案してくれるなんて、すごくいいところではないですか。金儲け主義の美容院だったら、トピ主が使ったものがどれだけひどいかを並べ立てた上で、「これで染め直しましょう。トリートメントも必要です。一週間後にまたトリートメントに来てください」とかなんとか言って、一番高価なコースを勧めて来たりしたでしょうね。

ユーザーID:1839994366
接客に難あり
コージー
2012年5月22日 11:49

美容院を替えましょう。
客が委縮するような言動は言語道断です。
いくらプロ意識だとしても、客に恥をかかせているのに気付かない。
こういう店は淘汰されていきます。

私なら見切りを付け、別のところを探します。
今はいくらでもありますからね。

ユーザーID:8922815548
ハーブかな?
さやか
2012年5月22日 12:04

ご自宅で使用した白髪染めの成分てハーブでしょうか?
「緑色になってる」と言われたならヘナにインデョゴが混じったものかと思いました。

私はここ数年自宅でヘナをしています。
ある時「茶髪にしたら白髪は目立たないかも」と思いあちこちの美容院に聞いてみました。しかし一度ヘナで染めた髪は美容院でやってもらうようなケミカルのカラーは入らないそうです。

なので私の茶髪計画は企画倒れ。
一生ヘナで黒髪を貫こうと腹をくくりました。

しかしその美容室の接客態度はひどいですね。
まるで主さんが見せ物みたい。
私ならもう二度といかないです

ユーザーID:6672743217
怒られた?
よしえ
2012年5月22日 13:52

注意しただけで怒ってるとは思いませんがそんな程度で
怒られた叱られたって思うのですか?

白髪染めを家でやったことないのでどんな酷い状態になったのか
わかりませんが
変になったのを美容室で修繕?してもらったのなら良かったじゃないですか

ユーザーID:4207603838
答えにはなってないですが
りりー
2012年5月22日 14:35

仕方ないことかもしれませんが、嫌な思いをされましたね。

私はもう白髪染めを15年ぐらい美容院でやってもらっています。

髪の量が多く、とても自宅ではできないので。
1か月半〜2か月に1回は染めています。
私は生え際など少し白くなってきたときは、市販の白髪染めでその部分だけ染めています。

でも市販のものは強い成分で髪を傷めやすいと聞いたので、基本的には美容院でやってもらってます。

通販のものはあまり使わないほうがいいとは聞きましたが、そんなことになるんですか・・・

やはり髪の毛のことはプロの方にお任せしたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:9467876780
同じです携帯からの書き込み
ともぴけ
2012年5月22日 14:46

私も同じです。洗い流すトリートメントタイプの白髪染めで緑になり、美容院で同じような事を言われました。
それでもなんとかなるかと染めてみると、科学反応でレディーガガの様な緑になり、憧れた栗色の髪にはなりませんでした。
今は伸びた毛を少しずつ染め、緑が入ってしまった髪の毛をカットしながら無くしている状態です。

美容師さんの言葉には私も傷つきましたが、専門知識もなく手軽に手を出した自分も悪かったのでしょうがないかなと思っています。

ユーザーID:8846373282
美容師さんに言われました
あかね
2012年5月22日 15:41

今流行りの、白髪染めトリートメントを使った後に、
あまり染まらないのでどうにかしてください、と
美容院に駆け込んで来られる方がいらっしゃるが、
その上から美容院で白髪染めをしてしまうと緑色になってしまい
美容院でも手の施しようがないので、
美容院で染めたいと思われるのなら、
白髪染めトリートメントは使わないで下さい、と言われました。
また、それで染めてしまったら、
美容院での毛染めは出来ないと考えてくださいとも言われました。

いろいろ説明があったのですが、
なんせ「緑色になる!」というのにインパクトがあり過ぎて、
どこがどうダメなのか、詳しい内容を覚えていないので
なんとも説明が出来ないのですが、
とにかく「緑色になる」事にビックリして
白髪染めトリートメントは絶対使わない!と思いました。

ユーザーID:6500263280
さっき話してました
ふぁるこ
2012年5月22日 15:46

白髪が増えてきたので、トリートメントで徐々に目立たなくなるのを使ってるとご近所さんと話していました。
その時、海草の成分の入ってるのはは緑になって…という話をちょうど聞いたところです。

ユーザーID:4422249566
怒られた?
お前は子供か?
2012年5月22日 16:03

全然怒られてないじゃん。
ただ「お断り」されただけ。
その被害者根性はどこから出てくるの?

普段からそういう「どうせわたしは」みたいなひねくれた態度をしてるの?
それあなたの身近な人かがかわいそうだから止めてあげなよ。
マジで

ユーザーID:5785438479
わたしも・・・
ミー
2012年5月22日 16:16

今40代ですが若白髪20代の頃より美容院や自宅でカラーリング、白髪染め、いろいろやってきました。

いいものもあるのかもしれませんが、「お手軽」や「自然」を歌ったものはやはり色がよくないなと言うのが感想です。

私も長いこと家でヘナ(100%ナチュラルではないですが)を使用した後に美容院でちゃんと染めてもらおうとしたら「ヘナなどの染料が髪に入ってしまっていると染まりにくい」と言われましたよ。

その美容院さんもお金を取るからにはちゃんとした仕事をするという彼らのプロ意識からそういった市販品の中途半端さに苛立ちがでたのではないでしょうか。

なにも主さんに怒っているのではないのだから、「あ、そうなんですか」で済む話では?私は美容師さんの話はありがたいなと思いました。

それから今無理に染めてもらっても色が入りませんから髪を洗うとすぐに色落ちしてしまうのでお金が無駄になりますから、半年カラーを待たされたというのもその美容室は誠実な対応だと思います。

ユーザーID:0745932105
他の美容師まで集まってくる必要は無いだろうに
ロン
2012年5月22日 16:39

>最近こういう人が増えて困ってるんですが

事実なんでしょうけど、それをトピ主さんに言って何になるんでしょうね。
トピ主さんもなんていう商品を使ったか聞かれたら隠す必要もなかったとは思いますが。
でも他の美容師まで集まってくる必要は無いですよね。

すごく嫌な感じしかしません。
トラウマになってるのにその美容院が気に入っているといえるトピ主さんが不思議です。

ユーザーID:3688239748
怒られた?
おかっぱ
2012年5月22日 18:19

自宅で染めたカラーの種類を聞かれて、数人の美容師に髪をよく吟味されたら「怒られた」なのですか?

トピ主さん、打たれ弱すぎ。

ユーザーID:5094406681
なんで
はなこ
2012年5月22日 22:06

その美容院が気に入っているのかがわかりません。
あまりに失礼で非常識。
わたしなら絶対に行きません。

私はヘナを使って自分で染めてます。
2週間に一度くらい染めます。
美容師は
「やっぱりヘナは髪が傷まないからいいね〜」
と、いつも褒めてくれます。

ユーザーID:3752227619
お断りされただけ
おっ子
2012年5月22日 22:25

そうね、最近こんなのが増えているっていうのは
被害者意識が強いと「こんなのって何よ」と思うかも
しれませんが、こんな商品ってことだと思いますよ。

それと「怒られた」って言うのもね・・・
小学生じゃあるまいし。悪いことしたの?違うでしょう。
知らなかっただけでしょう?その被害者意識はなぜに?
それとも単なる口癖?

どなたかがおっしゃっているように「お断りされた」だけ
でしょう?

でも腕が良さそうですね、その美容師さんは。

あまり得体のしれない商品を使うべからず、
ってことですね。

ユーザーID:2264411122
 
現在位置は
です