現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人間不信をなおしたい

unagi
2012年5月29日 22:05

20代女性です。
3年前、職場で生まれて初めていじめを受け、
裏切り、嘘、無視等人を信じられなくなるような体験をしていまい
その際に頭にこびりついた人間不信が、未だにどうしても拭えず困っています。あまり遣いたくない言葉ですが「トラウマ」化しているのだと思います。
妙齢なので恋人が欲しいとも思いますが、「どうせ裏切られる」とか「いつか別れるときにひどいことを言われたら傷つく」などと先回りして思ってしまいなかなか踏み出せません。
友達は居ますが、彼らすら前ほど信用できなくなってしまいました。

本当は、以前のように人を信じて、明るい人生を歩みたいです。
人間不信はどうすればなおりますか?
何かいい方法、経験談などありましたら教えてください。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も人間不信です…携帯からの書き込み
ホー
2012年5月30日 1:16

私は人が信じられません… ですが、特に今の時代人間不信位でちょうどいいと思っています… 人を疑う事を知らない人は 騙されたり 利用されやすいです。 いい人ばかりではないので 疑う心 も持った方がいいです・・・(私は自分、動・植物、お金しか信用できません)

えっと
ササロン
2012年5月30日 18:28

どこに重きを置くかじゃ無いですか?

世の中諸手をあげて簡単に信用する人なんて少数ですし、何でもかんでも片っ端からケチつける人も少数でしょう。

そういう意味じゃ、主さんは疑心よりになったと言うだけで、別に普通の範疇です。
貴女の中では大きな違いかもしれませんが、世の中広く見ればもっと疑り深い人はいる。すれ違っただけでそいつが自分を狙ってると思い込む人だっているのです。

つまり、主さんにとって、裏切られるのが嫌なのは、どこまでなのか?
例えば、何か貸してくれるかもと思って聞いたら駄目だったって感じも裏切りになるのかとか。
自分の感じ方で裏切りのボーダーラインは変わりますよね。

裏切りそうな人の行為は別に裏切りでなく、想定の範囲内なわけで。

結構、裏切られたら裏切られた時、そん時はそんときだなと開き直ると、結構楽ですよ。
まあ、冷めてるとは言われます。

イチイチ動じてやるのもめんどくさいのでね。

焦らず自分を内観
YURI
2012年5月30日 20:09

時間が解決することも大きいと思います。
焦って自分の本心を強引に捻じ曲げたり、
無理に人付き合いをしても苦しいのではないでしょうか。
誰かに会いたいと思えるまで1人で行動すればいいんです。

私が人間関係で悩んだときは
イイ勉強をさせてもらったと思って、
「そういう人もいるんだ」「自分も反省点があるな」と考えます。

トピ主さんの文章で気になるのが、
「○○された」「○○されるかもしれない」「(私が)傷つく」と全て受け身で、
自分に否はなくて他人が加害者のような表現をしていることです。

もちろん例外もありますが、
人間関係のトラブルは自分にも原因があることも多いんです。
それを全然考えていないようです。

相手にも感情や考えがあって、トピ主さんとは違うこともあります。
もし裏切られたと感じても相手にそんなつもりはなく、
そもそも失礼なことをしていたのは自分かもしれません。
彼氏にひどいことを言われたら、自分の見る目が無かったんです。

焦らず、自分のことも省みる。

まだまだ
マルコ
2012年5月30日 22:05

私の体験談です
私は、子供のころより 学校でいじめを受けていました。
理由は、未だにわかりません
ランドセルを隠され、靴はなくなり 悪口など日常茶飯事、
ご飯食べるときも、一人で食べていると それだけでからかわれ
机をどこかに動かされたり・・
そんな体験ばかりの私も人間不信です

あなたの場合、いじめを受けるまで おそらく幸せな人生を送ってこられたようですね。
免疫なさすぎです。

一度人間不信になったら 警戒心が生まれるんで 二度と人を信用できなくなります。よっぽど良い出会いがないと治りません
それは、でも あなた次第です
あなたが、もう一度 人を信用したいなんて思うのであれば・・
勇気を出して もう一度 心を開いてはどうでしょうか?

来るもの拒まず去るもの追わずの気楽さで・・・
りんご
2012年5月31日 8:55

全ての人が悪人ではないので・・・・
気があわなくなり離れてしまえばそれでいい
気があって仲良く楽しい時間を過ごせればそれでいい・・
そんな風に気軽にお付き合いしていったほうがいいですよ
仲良くなりたいを親友レベルまでに急に求めてくる人なども疲れたりするものです
その時一緒に楽しく過ごせれればいいくらいに思っていた方が輪は広がりますよ
その中で時間をかけて本当の親友になれる人を大事にしていけばいいのです
職場で会った人はたまたま偶然変わった人だったと思うといいですよ
あと変わった人はこの世にたくさんいるけど
まともな人もたくさんいると思った方がいいです
善悪の基準の一人として変わった人に出会っただけで今後似た人に会えば避けていけばいいだけです
ある程度人を信用する、でもある程度距離を保つようにすることが大事ですよ
信頼関係は簡単にできるものではありません
長い時間培って出来てくるものです
最初からそれを求めないでいればいいんです

う〜ん
匿名
2012年5月31日 10:35

誰でも、自分と他人を比べると自分が大切なので、
状況によっては、他人を傷つけることもあると思います。
それだけだと思いますけど…

僕も同じです
2012年9月4日 23:09

僕も今人間不信です。
原因は、小学校のころに仲のいいように見えた友達同士が陰で悪口を言っているのを見たり、友達を通じて自分も仲がいいと思っていた友達に悪口を言われていたりなど・・・
そのせいでいくら今の友達が仲良くしようと来てくれても
自分で壁を作ってしまってうまく接することができません。
でも、ひとつわかったんです。
「信頼」と「信用」は違います。
まずは、無理せずに「信用」から始めてみてください。
でも多分難しいです。
でも簡単にできてもだめです。
難しいことをやって、成功して、やっと
次のステップへ、「信頼」へ行けるんだと思います。
だからめげずに頑張ってください。

うーん
今回も匿名希望
2012年9月10日 15:48

容姿で態度を変える人をたくさん見てきたので。自分より容姿が良い人には、いい人を演じるけど、そうでない人には本性丸出しみたいな人いっぱいいたなぁ。ブスと付き合って優越感にひたりたい、ブスと一緒なら私のコンプレックス解消できるかも。みたいな人もいたなぁ。
  相手をきちんと見るのが一番かな。なんか変と思ったら逃げるのも必要だと思う。

アラフォーですが
たまご
2012年9月10日 21:44

ここ数年、子供を通じての人付き合いに疲れてすっかり人間不信です。
この年まで自分を大事にしてくれる友達に囲まれてすごく恵まれていたと思います。
世の中には人を傷つけても平気な人だらけ。みんな自分の事しか考えていません。
ただその中にも自分と気が合い、お互いに大切にしあえる人が数人いるのかなと思います。

人付き合いって結局思いやりを持って接する事が出来るかどうかだと思うんです。
でも自分が相手を大切にしたからと言ってみんなが同じように返してくれるわけでもないんですよね。
「人を見たら泥棒と思え」本当にその通り。
信用しなくていいんです。
付き合っていく中で、この部分だけ信じてもいいかなと言うところだけ信じてみてもいいかも。

そういう自分は今は疲れてしまいなるべく人との接触は避けています。
自分の調子のよい時だけは係わりを持ち、自分を大事にする時間を作ってます。

嘘や無視などする人間の方が悪いのだから、過去や他人に振り回されないで、自分をしっかり持ってね。
悩んだ分だけ人の気持ちがわかる素敵な人になれるはず。
一緒にゆっくり前に進みましょう。

どうして人間不信になるの?
ラピュタ
2012年9月10日 22:57

どうしてちょっとした事で人間不信になる人が多いのかな?分かりません。
私は小さい時から姉妹から虐待にあっていたし、身体も傷つけられて、夢も壊されて、そんな私を親は守ってくれなくて、学校ではその傷でいじめにあっていたし、会社に入ってからもパワハラに会い・・・どうでしょうか?レスされている方よりましですかね?

でも、私、人が好きです。世の中良い人ばかりじゃ何も学べません。辛い思いした人ほど、人の心の痛みの分かる優しい人になれます。私は幼い時からいっぱい苦しんで泣いて辛い思い一杯してきました。一杯憎みました。恨みました。めちゃくちゃにしてしまいたいと思った事もありました。

でもそういう悪い気持ち、全部自分に返ってくるんです。いい事なんて何もない。全ての人や事を許せた時初めて自分が解放されて自由になれた気がしました。世の中捨てたものじゃないですよ。私は人を許せる自分がとても好きだし、人間が好きです。だってみんな同じ人間じゃないですか?苦手な人も私の人生の勉強になってくれると思えば憎しみもありがたみに変わっていきます。人間不信になんてなりません。

同類より
ぷき
2012年9月11日 15:10

>人間不信はどうすればなおりますか?
人間の中に入っていくしかないでしょう。

今やっているドラマで小栗旬クンが一瞬人間不信に落ちるシーンがあり、「お前が信じられる人間かどうかが問題じゃない。俺がお前を信じる」みたいなことを言ってた。

人間不信を克服するのは、自分から飛び込んでいく勇気ではないかな。

それでも人に会い続ける
クローバー
2012年9月11日 15:39

嫌な人ばっかりの環境、いい人が多い環境…職場でも地域でも趣味の場でもそういうのがあるように思います。だからといって逃げるわけにもいかないし選べるわけでもない。その場所で頑張るしかないのですが。

一番よくないのは臆病になって引きこもってしまうこと。
辛くても、休みながらでも、壁を作らないよう(バリアくらいならいいけど)
人と付き合っていくしかないのかなぁと思います。

現在位置は
です