現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

21歳。子供2人。主人に離婚を切り出されました。

ゆき
2012年5月31日 17:33

初めてご相談します。よろしくお願いします。

私は21歳。一つ年上の主人と、幼稚園に入る前の子供2人の4人家族です。
先日、主人から離婚を前提にした別居をしたいと言われました。
理由は以下の通りです。

・朝自分が仕事に出かける時間に(6:30頃)起きてくれない。当然朝ごはんもない。
・お弁当は、自分(主人)で作ってるけど、本当は作ってほしかった(何度かお願いされましたが、出来ませんでした)
・自分が仕事から帰って来てから夜ごはんの準備を始める。しかもレトルトやお惣菜ばかり。
・部屋がいつも汚い。ほこりまみれ。洗濯物がいつも溜まっている。
・何かにつけては、私は子供2人の面倒をみるので精一杯だから、家事がおろそかになるのは仕方がないと言い訳をする。
・もう疲れた

確かに私に悪い点があったと思います。心から反省しています。
私は、17歳で子供を産んで、これまで本当に必死で子育てしてきました。
でも、結婚するまで家事なんてした事無かったし、色々うまくできない事も多かったです。

私は別れたくないんです。
経済面が心配と言う事も多少ありますが、何より主人を愛しています。
別れ話以降、毎日朝・昼・晩きちんと作っています(失敗もしてしまいましたが)が、今さら辞めてくれと言われて、朝と昼は食べてくれません。
夜は子供の手前、一緒に食べてくれます。

主人は別れてくれの一点張りですが、どうしたらいいですか?

厳しい意見は歓迎しますが、「早く別れてあげて」というのだけは、ご勘弁いただきたいです。本当に気持ちが折れそうです。

お気に入り登録数:8282
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:14本
トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ゆき(トピ主)
2012年5月31日 21:44

トピ主のゆきです。

短い間にアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
厳しいご意見はごもっともだと思い、自分の甘さに今更ながらに気づかされます。
頑張ってる、と言った優しく応援して下さるご意見には涙が出ました。
特に、みそ様のご意見を読んで、涙がとまりません。ありがとうございます。頑張ろうと思います。

少し補足させて下さい。言い訳と言われてしまうかもしれませんが、、、
私は家事を全ておろそかにしていた訳ではないんです。
子供のご飯は、3食バランスよく毎日作っています。
ただ、主人は麻婆豆腐や餃子等、脂っこいガツンとした食事が好きで、子供と同じものを出すと物足りないと言われます。
別々のメニューを作るのは大変だと言ったら、自分の分はレトルトでも良いと言われました。
でも、別れ話の際、「レトルトでも良いって○○(主人)が言ったから、良いと思ってた」と言ったら、「本当は嫌だった。実家ではレトルトが出た事はない。そういう事は察してほしい」と言われました。

続きます。

トピ主です 続きです
ゆき(トピ主)
2012年5月31日 22:10

掃除洗濯は、毎日ではなく、交互に一日置きにしていました。
確かに、4人で住んでいて乳児もいるので、一日溜めると洗濯物は一杯になります。
主人(なお、仕事は肉体労働系です)からも、そういう事は毎日やるものだと言われました。子供のためにも、頑張ろうと思います。

多くの方にご指摘いただいた、女性がいるのではとの点ですが、それは無いと信じたいです。
主人とは、主人が小学校を卒業する日に告白されて、付き合い始めました。
多感で色んな事に目移りしやすい年頃にも、私だけを見ていてくれました。
もし、他に女性がいるとしたら、それは私にも責任があると思います。
だから、もし怪しいそぶりがあったとしても、追求はしたくないんです。

また、昼間何をやっているのかとのご質問ですが、私の要領が悪いのか、先に書いたような家事と子守りをしているだけで1日があっという間に過ぎます。
子供が2人共男の子で、特に長男は1秒もじっとしていてくれないので、四六時中追いかけ回しています。
次男の夜泣きで慢性的に寝不足なので、子供が昼寝していると一緒に寝てしまっていましたが、今は寝ないで主人の食事を作る時間にしています。

トピ主です 続きの続き
ゆき(トピ主)
2012年5月31日 22:34

二つ投稿した後に見てみたら、またレスが増えていました。
こんな私のために、時間を割いて親身にアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。
今日は、主人が連絡も無しにこの時間まで帰って来ていないので、不安で不安で仕方がないです。

何人かの方がご指摘下さったように、私は、若い母はダメだと思われるのが絶対に嫌で、子供に対してばかり手をかけすぎていたかもしれません。
主人が人一倍寂しがりやな事は分かっていたのに、いつも後回しにしていました。それではダメですよね。

それから、結婚当初は家事を完璧にこなそうと理想に満ちていましたが、やはり全てをうまくはできませんでした。
その度に、「子供もいるし、完璧にできないのはしょうがない。大丈夫大丈夫。私は頑張ってる」と、呪文のように唱えていました。
自分を励ますためのおまじないのつもりだったのですが、主人からすれば、自分のことをおろそかにしている言い訳にしか聞こえませんよね。

主人は本当にとても優しい人です。不満がいっぱいあったのに、4年も我慢してくれていました。
今度は私がいっぱい彼のために頑張ります。

引き続き、ご意見頂けると嬉しいです。

トピ主です
ゆき(トピ主)
2012年6月1日 15:17

引き続きたくさんのご意見を頂き、本当にありがとうございます。
6月1日7:00のharu様まで拝見しました。

私と変わらない年齢で、しっかりと家事をこなされている方々には、本当に頭が下がります。
しっかりしなさい、若さは言い訳にならない、別れたくないならこれから一生かけて尽しなさいという叱咤激励のお言葉を受け、頑張ろうという気持でいっぱいです。

第三者に相談をというアドバイスもたくさん頂きました。
私の両親は離婚しており、母親に引き取られましたが、既に他界しています。
父には、離婚して以来1度も会っていません。生きているかどうかも知りません。
主人の両親が、私の両親のようなもので、本当に良くして頂いています。
相談すれば、おそらく一生懸命仲を取りなしてくれると思います。
でも今そうしたら、主人を追い詰めるだけのような気もしています。

続きます。

トピ主です
ゆき(トピ主)
2012年6月1日 15:20

私は、育った環境のせいか、言われたことを額面通りにしか受けとれません。
結婚当初、今のように朝・昼・晩ご飯を作っていました。下手なりに。
ものすごく時間がかかって、他の家事も育児もあいまって、いつもフラフラな私を見て、自分の朝と昼は自分で用意すると主人から言ってくれました。
主人は料理が得意なので、それに甘えました。4年も。
何度か、「今すぐじゃなくていいから、余裕があればお弁当は作ってほしいな」と言われました。
その度、今はとてもそんな余裕無い、できない、と思い困惑して黙っていると、「今すぐじゃなくていいんだよ〜」って言って、笑ってくれました。
だから、いいんだって思ってました。でも、本当は、やってほしいんだって、察しなくちゃいけなかった。

彼は、子供を本当に可愛がってくれています。
家事は、ゴミ出しと、自分の朝ごはんと昼ごはんを用意してくれています。

すみません、質問にお答えしようと思ったのですが、脈絡がないですね。
色々考えすぎて頭の中が混乱しています。

トピ主です ご報告
ゆき(トピ主)
2012年6月1日 15:23

ご報告が最後になってしまいましたが、主人は、昨日日付が変わった頃に帰ってきました。
飲んできてるのかと思いましたが、そうではなかったようで、とても疲れ切っていました。
夜ごはんは食べると言うので、温め直して出すと、少しづつ食べながら、泣いていました。
10年にもなる付き合いですが、彼が泣いたのを見たのは、私の母が亡くなった時以来2回目です。本当に驚きました。
どうしたの?と聞くと、「ごめん…」と言ったきり何も言ってくれませんでした。

昨夜はそのまま寝て、今朝は私が作った朝ごはんを食べて、お弁当を持って行ってくれました。
玄関を出る時に、お弁当を見つめながら、「こういうことじゃなかったのに、違ったのに…」と言って、また「ごめんな」と言われました。

彼の真意は分かりません。

いつもは家の中をひっかきまわしながら元気に遊ぶ長男が、今日は黙ってDVDを見ています。
私の様子がへんだからかもしれません。
こんな小さな子供でも、親の気持ちを察して気を使えるのに、私は何をしてるんでしょうね。

またご報告します。

トピ主です
ゆき(トピ主)
2012年6月3日 4:19

引き続きたくさんのご意見を本当にありがとうございます。
レスをする時間がなかったのですが、全て読ませて頂いています。
6月2日18:07のがんばれ〜様まで拝見しました。

夜泣きの次男を寝かせたところですが、どうにも眠れなくなってしまい、投稿しています。
皆様の厳しいご意見も、暖かい応援のメッセージも、今後の行動についてや家事に対するアドバイスも、全て本当にありがたく思っています。
複数回投稿して下さった方もいて、皆様一人一人にお礼が言いたいのに、まとめてとなり申し訳ありません。

文章がしっかりしてると言っていただいた皆様も、ありがとうございます。
でも自分としては、なかなか上手くお伝えできず、もどかしいんです。
特に、私が上手く伝えられないせいで、一部の方が思ってらっしゃる主人像と実際の主人はだいぶ違います。

今回のことも、主人の性格やこれまでの事を考えると、責任が重くて嫌になった、遊びたくなった、他に女がいる、等ではないような気がするんです。

続きます。

トピ主です。続き
ゆき(トピ主)
2012年6月3日 4:28

主人は責任感が強くとても真面目で頭が良く、何より本当に優しいです(なお、ご質問がありましたが、主人は高校を卒業しており、私は高校中退ですが、高認の資格があります。いつか落ち着いたら大学に行きたいです)。

すみません、長男が起きてきました。
寝室に戻ります。

最後に一点だけ、皆様のアドバイスに従い、今日(日曜)義両親に相談に行く予定です。
またご報告します。

トピ主です
ゆき(トピ主)
2012年6月4日 17:53

本当にたくさんのレスを頂き、ありがとうございます。何度も読み返しています。
もっときちんとお礼をお伝えしたいのですが、先にご報告します。

日曜に義両親宅に行こうとしたところ、主人から、今週の土曜に離婚の件について全て話すから、両親に相談する事を含め少し待ってほしいと言われました。

主人には待つと言いましたが、実は義母には、その時点で既に簡単に状況を説明していました。
とても驚いていて、「それ、本当にあの子が言ったの?ゆきの家事が不満だから離婚したいって?そんなはずないんだけど…」と言い、「そんなはずない」の根拠を教えてくれました。
詳しくは省きますが、家事の不満は離婚を言い出すための口実かもしれません(もちろん、元々潜在的に不満があったから言ったのだと思うので、引き続き家事は頑張ります)。

信じたくないのですが、多くの皆様の予想は、当たっているのかもしれません。
土曜日まで待ってと言う事は、私の元に戻ってくるために女性と別れてくるのかな。
または、私と別れるために慰謝料とか養育費とかの相談をしてるのかな。

戻ってきてほしいです。

トピ主です 補足
ゆき(トピ主)
2012年6月4日 21:04

補足として投稿します。

私達家族の経済面に関するメッセージを多く頂いています。
トピックの趣旨とは関係ないと思い書いていませんでしたが、私達は、経済的には恵まれていると思います(トピ文で誤解された方、申し訳ありません)。
貯金がかなりの額あることと(母の生命保険金や父から離婚時に一括で支払われた私への養育費が丸ごと残っているため)、家賃のかからない住居に住んでいるからです。
妊娠した時に、迷わず結婚を決めたのも、経済的にやっていけると思った事が大きいです。
主人の稼ぎも、貯金を全く切り崩さなくて良いくらいにはあります。

経済面のゆとりは私が努力して得たわけではないので、ここでお伝えする必要は無いと思ったのですが、真剣に心配して下さっているレスも頂いているので、ご報告します。

皆様からのアドバイスを実践してみたり、優しい言葉に気持ちを楽にして頂いたり、厳しいご意見に気を引き締め直したり、応援のメッセージに励まされたり

本当にありがとうございます。

トピ主です
ゆき(トピ主)
2012年6月7日 22:14

皆様、引き続きご意見を頂き、本当にありがとうございます。
私が余計な情報を出したばかりに不愉快に思われた方、大変申し訳ありませんでした。
限られた文字数の中で、どの情報を出して、どの情報は不要かを判断するのはとても難しいですね。

正直に申し上げて、厳しいご意見の中には、そうじゃないと弁解したいご意見もあるのですが(私からの情報不足が原因だと思います)、身になるご意見も沢山頂いています。
真摯にとらえ、反省し、改善して行く気持ちです。
その中で、一つお願いです。厳しいご意見を下さる方、私への意見は大変嬉しいのですが、私を応援して下さる方への批判は、どうか辞めて頂けると嬉しいです。

土曜日まで、あと2日です。
あれから、主人とはきまずい空気にもなりながら、表面的には平穏にすごしています。
子供はとても元気です。ご心配下さっている方々、本当にありがとうございます。

色々はっきりしましたら、必ず報告させて頂きます。

トピ主です ご報告
ゆき(トピ主)
2012年6月14日 21:03

ご報告が大変遅くなり、申し訳ありません。
その間にも、様々なご意見や応援のメッセージを頂き、本当にありがとうございます。

思いもよらない展開だったので、色々行動しており、きちんと落ち着いてからご報告しようと思っていたのですが、心配して下さっている方々がたくさんいる事と、もうすぐトピが閉まってしまうようなので、取り急ぎご報告致します。

色々な事情が絡んでおり、とても複雑なのですが、可能な範囲で記載します。
今回の事は全て、ある女性が半年以上かけて主人を騙した続けた事が原因でした。

・事の発端は、ある女性(A子さん)です。ずっと主人の事が好きだったようです。
・A子さんが、私(トピ主)がある男性と不倫していると主人に密告(全くの嘘です)。偽造した証拠をいくつも見せた。
・更にある方法で、A子さんが、私が主人と別れてその男性と一緒になる計画をしていると主人に信じ込ませた。
・この時点で、誘われるまま主人はA子さんと関係を持ってしまった(一度だけのようです)。
・A子さんの誘導があり、主人は私の不倫の事は一切伏せて、私の家事等を理由にして私に離婚を切り出した。

続きます。

トピ主です ご報告 2
ゆき(トピ主)
2012年6月14日 21:05

続きです。

・しかし、離婚したくなくて指摘された家事を頑張る私を見て、離婚したいはずなのになぜだと主人は混乱。
・ある事態から、A子さんの嘘が発覚(この日が、主人が泣きながら夕御飯を食べた日のようです)
・土曜までに、偽造された私の不倫の証拠を主人がA子さんから回収し、私に全てを報告。

以上です。

主人が私に何も言わず一方的にA子さんを信じてしまった事で主人を責める事は出来ません。
詳しくは書けないのですが、A子さんの手口はあまりに巧妙でした。
半年以上も私の不倫の証拠を偽造し続けた執念に、怒りを通り越して恐怖を感じます。

主人がA子さんと関係を持ってしまった事も、悲しい気持ちはありますが、主人に怒りは感じません。
私と子供が離れて行くと思い込み、辛い思いをしているところをつけ込まれただけです。受け入れられます。
今は、色々な誤解が解けて、お互い離婚は全く望んでいない事が分かり、本当に安心しています。

もう一度だけ続きます。

トピ主です ご報告 3
ゆき(トピ主)
2012年6月14日 21:11

これから、A子さんの事でまだ色々あるのですが、最初にご相談した件については解決致しましたので、この投稿で最後にしようと思います。

最後に改めてお礼を言わせて下さい。
今回結末は想定外のこととなりましたが、最初のトピへの皆様からのご意見は、今後の私にとってとても為になるものとなりました。
私への厳しいご意見に対しては、自分自身がどこか持っていた「私はまだ若いから」というとても甘えた気持に気付かせて頂きました。妻・母親になったからには年齢は関係ないですよね。気を引き締めて甘えることなく今後も頑張っていきます。

また、実践的な家事等のアドバイスをして下さった方々、ありがとうございます。ここでは書けませんでしたが、色々と実践していて、効果をあげられていると思います。

そして、温かい応援のメッセージを下さった方々。私の気持ちを理解してくださり、代弁してくださり、皆様のレスにどれだけ救われたか分かりません。複数回メッセージを下さった方や、心から心配し、応援して下さっているメッセージを読み、何度も頑張ろうと思えました。心から感謝しています。

皆様、本当にありがとうございました。

トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

現在位置は
です