現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

考え方の違う年上の部下との接し方について

にゃんこ
2012年6月2日 1:51

タイトルの件について困っています。
 年上の部下であるAさん(40歳・女性)は入社当初、私の教育係だった人です。約十年ぶりに人事異動で同じ部署になったのですが、当初は同僚として普通の付き合いをしていました。
 ところが、この4月に私が昇進してから彼女の態度が変わりました。まず、私とは一切口をきかなくなりました。はじめは「よくある妬みってやつ?面倒だなぁ」くらいに思っていたのですが、徐々に彼女の行動がエスカレートしてきました。会議ではわざと私と反対の意見を言って張り合ってきたり(あまりにもお粗末な意見で、彼女の意見が通ることはまずありませんでしたが)、幼稚な嫌がらせをしたり、最近では周囲に私の誹謗中傷を言いふらし始めました。さすがに私も頭にきて抗議したところ、彼女は自分の言いたいことだけ言って泣き出してしまったため、この件は上司に預けることになりました。
 私は、男っぽい性格で、ビジネスライクといわれることもありますが、仕事上は個人的な“好き嫌い”ではなく、“何をすべきか”を優先させるよう心がけてきました。出世したい気持ちもあったので、それなりに実績も残し、勉強もして、試験も受けました。Aさんに対しても、入社当時お世話になったことは感謝していたので、昇進前も後もずっと敬語で接してきました。
 一方Aさんは、何をやるにも「みんなで○○しよう」とか、「一緒に○○しよう」というタイプの仲良しクラブ的な発想をもった人です。昼間のおしゃべりタイムが長いため、残業になることもしばしばですが、サービス残業なので本人は悪いと思っていません。出世は望まないけれど、自分がメンバーの中心にいてちやほやされたいという典型的な“女の子”気質です。

私たち2人のことで職場の雰囲気も悪くなってしまいました。今後、彼女にはどのように接していったらよいものか、ご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
出世が望みでも
窓際管理者
2012年6月2日 13:28

>さすがに私も頭にきて抗議したところ、彼女は自分の言いたいことだけ言って泣き出してしまったため、この件は上司に預けることになりました。

性格のことに言及していますが、主さんに必要な行動は「頭にきて抗議」ではなく「相手の不満を聴く」ことです。

部下の行動について疑問があれば面談を実施することは基本ですよ。

>昼間のおしゃべりタイムが長いため、残業になることもしばしばですが、サービス残業なので本人は悪いと思っていません。

あなたの会社の残業は自己申告制ですか?

サービス残業について注意をしないのですか?

年上の部下には人生の先輩としての配慮は必要ですが上司としてのけじめは必要ですよ。

部下との面談や労務管理もまともにできていないようで昇進の成果はまだみたいですね。

どうかなあ
孟宗竹
2012年6月2日 14:01

Aさんからしたら面倒を見ていた後輩が自分の上司になるのですから面白くはないでしょう。トピ主さんもやりにくい相手とは思います。

とはいえ、昇進でAさんを追い越して自分なりに自負はあるのでしょうが、たかが昇進で追い越した程度でそこまでAさんを見下すか?というくらいトピ主さんもAさんを下に見てますよね?
このトピにもそれがよく現れている位だから、実際のやりとりでもトピ主さんの態度に出ているのではないでしょうか?

何となくトピ主さんの方にも原因がある気がします。先輩でも部下は部下。部下の管理や躾が出来てない時点でトピ主さんも管理者としてなっていません。
今は昇進したてだから上司も大目に見てフォローしてくれるでしょうが、時間が経てばトピ主さん自身でなんとかしなければならないことです。トピ主さんも性根を据えたほうがいいですよ。

部下にも感情があります。距離の取り方やうまくやっていくには経験や試行錯誤をしなければわからないです。
少なくとも、部下の悪い部分を並べ立て、この部下はこんなにダメな奴なんですよとアピールするような上司で、部下の扱いに長けた人はいないですよ。

トピ主です1
にゃんこ(トピ主)
2012年6月2日 19:38

早々のレスをいただきありがとうございます。
諫言耳が痛いです。偉ぶったり、Aさんを見下しているつもりはなかったのですが…まだまだですね。反省します。

言い訳めいてしまいますが、補足させてください。
私の部署の職位ですが、主任→係長(=トピ主)→課長代理→課長→部長となっています。現在、主任はいません。私以外は男性で、課長代理もAさんより年下です。

Aさんの私に対する誹謗中傷の内容ですが、本部の○○(上司)とできてる等々、下品で、名誉にかかわることなので我慢できませんでした(大人げないと言われればそれまでですが…)。見かねて課長代理が注意してくれたようですが、私(トピ主)の味方をするのかと、くってかかられたそうです。

Aさんが泣きだすまでの件ですが、上記のようなこともあり、別室でAさんと話をする機会を設けました(上司は了承済みです)。
私が、無視とかするのではなく、言いたいことがあるなら言ってほしいということ、事実無根のことを言いふらすのはやめてもらいたいことを伝えたところ、「私(A)がどんなにみじめな思いをしてるかわかるっ!?」と始まりまして (続く

トピ主です2(1からの続きです。長くてすみません。)
にゃんこ(トピ主)
2012年6月2日 20:59

以下、Aさんの主張をいくつか挙げますと、
 ・自分は仕事の実績もなく、試験も受けていないから昇進できないのはしょうがないが、年下の女性に追い越されるのはみじめ(男性なら多少我慢できる)
 ・自分は昔から同年代の人より精神年齢が幼いから(←本人の弁)、大人の対応はできない(だから無視や誹謗中傷をするが悪いとは思わない)
 ・いつもトピ主と比較され、自分は上司にも部下にも馬鹿にされている、頼りにされていないと感じている  
 ・自分は性格的にまず仲良くならないと、仕事を頼んだり聞いたりできないから、勤務時間中のおしゃべりは重要(残業は自己申告制なので申告しない)etc.
最後は「あなたがいると自分がどんどんみじめになって、私、おかしくなっちゃう!」と言って大泣きしてしまい、泣き声を聞いた課長が仲裁に入ったという次第です。

以来、私と課長代理については完全無視、課長・部長の呼出には渋々応じているといった具合です。感情的に拗れてしまっているので、しばらくは1対1での面談は避け、普通に振舞うように言われていますが、普通にって…難しいです。

お気の毒です
よりみち
2012年6月3日 17:35

すでに課長預かりになっているようですね。

課長の立場でAと面談をするとしたら
「会社の任用制度」「誹謗中傷により職場の風紀を乱す行為は就業規則により処罰もありうる」
をはっきりさせた上で実施します。

Aの主張は「会社の仕事は自分の気持ちを中心に仕事をする」で、遠からず異動の対象になるでしょうね。

トピ主さんは一方的に絡まれて迷惑でしょうが、課長の指示のとおりに接することです。
先輩は先輩として立てた上で、他の部下と同じ態度をとればよいのです。
それで再度Aが爆発すれば異動間違いなしとおもいますよ。

しかし、トピ主の上司はトラブルの当事者同士の面談をよく許可しましたね。
号泣だけで済み、暴力に発展しなくてよかったですね。

みじめになるのは努力してこない本人が悪いと思います携帯からの書き込み
ラリー
2012年6月17日 17:31

似たような立場です。
わたしは、タイトルのように思います。

基本的には、上の規律に従わないなら、自分が上になれ。いつでも変わりますよ。と(心の中で)思ってます。

同じ職位でいれば、昇進する後輩に追い越される可能性があることは分かりきってます。彼女が敢えてその道にとどまったのは、リスクをわかっていての事と判断します。

現在位置は
です