現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こちらはお客様なのにそんなに失礼でしたか?

ももこ
2012年6月2日 21:08

34歳、会社員のももこといいます。

先日、会社帰りに同僚女性4人で食事をしようということになりました。
そこで電車で1駅の距離にある私が大好きな定食屋さんに行くことにしました。もともと私の友人Aがそのお店の常連で数回連れて行ってもらったことがあり、私もとても気に入っています。

お店に着いたのは夜9時頃ですがすでに『準備中』の札がかかっていました。
でも店の中の電気はついており、まだ1組お客さんもいたのでお店の中に入りマスターに
『マスター久しぶり。準備中になっているけどわざわざ電車に乗って会社の友達連れてきたんだからまだいいでしょ?』と言ったところ、快諾してもらえました。

そこで4人で食事をしお酒も飲んで盛り上がっていたところ、マスターから『もう11時も過ぎたし、そろそろ閉店したいんだけど・・・』と言われたためお開きにしました。

数日後、友人Aに会う機会がありました。Aが
『マスターから聞いたけど、この間お店に行ったんだって?会社の人も連れてきてくれたってマスター喜んでいたよ。でも閉店後に入って11時過ぎまでいたんだって?あのお店、普通は9時くらいには閉めちゃうからちょっとマスターには迷惑だったかもね。そういうときはささっと食べて帰ってきたほうがいいと思うよ。』と言われました。

別にAはイヤミな感じではなかったのですが私たちの行動はそんなに迷惑ですか?

こちらはお客様です。
たとえ閉店後でもお客様が来てくれたら対応して当然だと思うのです。11時なんて特に遅い時間でもありません。

そんなに失礼なことでしょうか?

ユーザーID:0403407000  


お気に入り登録数:1456
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:528本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
最悪な客携帯からの書き込み
イタイ
2012年6月3日 10:33

そのマスター、かなり温厚。人間出来てますね。

トピ主さん、客だからって何をしても許されません。
店側にだって客を選ぶ権利はありますよ。

アドバイスしてくれたご友人の言うことが、何から何まで正解です。

トピ主さん、恥ずかしいけど、常識なかったですね。
まぁ、これから気を付ければいいのでは?

ユーザーID:6424966128
迷惑でしょうね
トムヤムクン
2012年6月3日 10:38

40代男性です。

数回通ったということであれば、閉店時間は承知しているはずですよね。
具体的には知らなかったとしても、雰囲気でだいたいの時間は判るでしょう。

まず、良識ある大人であれば、電話をして入店可能かどうかを確認すると思います。

なので、準備中という札が掛かっていていながら入店すること自体がまず非常識の第一歩です。

次に、閉店後に入ったのであれば、第一には何時まで大丈夫か確認するのが先決でしょう。
それを怠るのは良識ある大人とは言えないですね。

最後に、迷惑をかけたという認識が全く無いのは論外ですね。

トピ主さんがどのようなお仕事をされているか判りませんが、トピ主さんの会社のお客様が、自分は客だからといって終業時間を大きく越えるようなことを当然の如く要求されても「お客様は神様です」と当たり前に対応されるのでしょうか?

多くは、心の中で「ふざけるな」と思いながら、仕方なく対応されるのではないですか?

商売にお客様は大切ですが、決め事を逸脱し過ぎるお客様は要らないと思う気持ちもあります。

気に入っているお店であれば、良識あるお付き合いをされたら如何ですかね?

ユーザーID:9482830446
ははは携帯からの書き込み
はるか
2012年6月3日 10:41


失礼なことですよ

なんでこんな常識ハズレな人がいるんだろう…

店は9時までなのに
わざわざ来てやったから開けて食わせろ?
こっちは客なんだからいる限り開けておけ?
もう閉めたいと言われて怒る?

信じられん…

主さん。
あなた
時間にルーズでしょ?

約束の時間には必ず遅れて行って謝らないタイプでしょうね

ああやだやだ。

ユーザーID:0448520432
正気ですか?
sao
2012年6月3日 10:46

適切な表現でないかもですが、正気の沙汰とは思えません。
飲食店の9時閉店は一般的なことですし、8時〜8時半頃にはオーダーストップが多いですよね。

「閉店」と掲げてあるのにゴーインに入って、ささっと食べて30分以内に帰るならまだしも、11時までいるなんて信じられません。常連さんの友だちだから1回くらいは仕方なく招き入れたのでしょうが、ハッキリ言って迷惑だと思います。

飲食店って昼前から営業だけど、それまでに仕込みで結構早く起きなきゃならないし、11時に閉店してから帰ったら睡眠時間が削られるでしょう?

友だちの言われることは全く正当で常識的・大人の気遣いであり、私も同感です。あまり無茶なお子様な行為はされないで下さい。

ユーザーID:2282813995
あーた、本気で言ってます?
良子
2012年6月3日 10:54

年いくつですか?
お客様?
お客様は神様ってか?
お客様は何様だ?と言いたくなりますよ。
普通なら、店が閉まっていたらあきらめますよ
もし入れたとしても、ささっと食べて帰るでしょう。
ゆっくりしたいのなら、別の店探すわ。
本当なら9時で終わったはずなのに、その後11時までの人件費
プラス残業深夜手当。
本当ならかからなかったはずの電気代
明日の営業、体が大変ね。わがまま言って悪かったわね
というもろもろのお金ももちろん置いてきたんでしょうね?
それくらいの金は出す。だから開けろ。
というならまだ相手も割り切って
お客「様」でいいと思うわ。
あくまでも相手が良ければ、だけど。
あーたまさか、飲み食いした定価しか払ってないの?
好きな時間に遠慮なく飲み食いしていただいて結構です、お客様。と
思われるような金も出さずに何言ってんのよー
笑っちゃうわよー

ユーザーID:3635560357
お客様は神様ではありません。
元気 おばさん
2012年6月3日 10:56

九時で閉店の所をせっかく来てくださったのだからと
気持ちよく迎え入れてくださったのです。、
普通はそれだけでも有難いことなのです。
時間外にサービスしてくれたことに感謝して、
早めに切り上げるのがお客としてのマナーだと
思いますよ。九時に閉めてから明日の為の
準備とか色々あると思いますよ。
いくらお客様でもわがままは良くないと思います。
お客様は神様ではないのです。
お友達のおっしゃることは、もっともだと思います。

ユーザーID:2966971157
馴染みとは携帯からの書き込み
りさ
2012年6月3日 10:58

馴染みや常連って、勝手気ままになにやっても良いわけではないと思いますが…。

お店のルールに、上手に乗っかることができないとね。
そのうち嫌がられますよ。

ユーザーID:9433436631
当たり前だ
シゾ
2012年6月3日 11:02

失礼に決まっているではないか。こんな事すら判らないのか?
特別に入店させてくれただけでも感謝なのに、11時まで居座るとは非常識そのもの。尻の長いのは嫌われるというのが世間では一般的。

ユーザーID:0708078439
こどもみたい
あーあん
2012年6月3日 11:02

準備中のタイミングで店の中に客がいたからって入れると思ったの?ばかですか?
その人たちは開店中にはいったんです。そのくらわかってるんでしょう?
たった一駅なのに「わざわざ電車で来た」とか関係ないし。はずかしいですよ。

主さん、お友達に「あたしこの店の常連だから」って自慢したかったんでしょうね。
だから準備中なのに無理やり店に入ったんでしょ。おそくまでいたんでしょ。
マスターの気持ちをわかってあげてください。
迷惑だったからこそ、それとなくAさんに話したんですよ。

マスターもAさんも優しい方なのでしょう。
次にその店にいったとき、マスターに謝りましょう。
「常連きどりの迷惑な客」にならないようにね。

Aさん、その店にいくときは主さんを誘わなくなるかもね。気をつけてね。

ユーザーID:7930576897
ありえない!携帯からの書き込み
アリエル
2012年6月3日 11:03

図々しいですね!
マスター、そこまでしてあげたのに、文句まで言われる始末。
可哀想すぎる、、、

私は、お客様でも金落としても迷惑な人は二度と来るなと思いますね!

ユーザーID:9167319437
何様ですか?携帯からの書き込み
めぐみ
2012年6月3日 11:06

客商売だから お客の言う事は 全部正しいと言いたいのでしょうか…?
いくら 客商売をしていたって… 外せない用事や 仕込みをはじめ 様々な事情があるんじゃないですか?
どれだけ馴染みかは知りませんが…
閉店後の店に ごり押しした上 2時間近く酒盛り…
常識ある方とは 思えません

ユーザーID:9872181692
たまにいますよね
礼儀はだいぢ
2012年6月3日 11:07

お金さえ払っていれば、何してもいいとか思っている人。

既に、準備中の札がかかっている店に入れて対応してくれたことに対して
感謝の気持ちはないのでしょうか?

自分なら申し訳なくて、かりに食事をしたとしても早々に引き揚げるのが礼儀だと思います。

まったく自己中極まりない。

お客様は主様たちだけではありません。開店以外の時間でも、お店にとって 来られるお客様によりよい対応をするための準備する時間もでもあります。

ユーザーID:4819519927
Aさんのいうとおり・・・ですね。
アリストテレス
2012年6月3日 11:10

準備中の札がかかっていたなら、もう閉店まぎわというより閉店中です。

その時刻に相手が快く引き受けてくれたとしても、1時間ぐらいで引き上げたほうが良かったと思います。

「お客さん」だから何をしても大丈夫!ということではなく、閉店まぎわに入店させてくれた相手の店のことも考える必要があるのではないでしょうか!。 

相手から見ればトピ主さんは「お客さん」ですが、トピ主さんから見れば相手の店が「お客さん」なのです。
食事をしお酒も飲んで盛り上がる場所を提供してくれる・・・とても大切な「お客さん」です。
「お客さん」はお互いに大切にしなければなりません。

それが理解できれば、「お客様が来てくれたら対応して当然だと思う」という一方的な発想は出てこないと思います。

ユーザーID:0743061514
そりゃ〜ちょっとね携帯からの書き込み
コン
2012年6月3日 11:11

トピ主さん、客は客としてのマナーもないと駄目なんですよ。
客だからって何をしてもいいなんて考えを持っているなら改めなさい。

ユーザーID:3729795046
店にも店の都合があるのに。
はっぱ
2012年6月3日 11:12

いやだなぁ・・トピ主みたいな客。。

そのお店のマスターは人間ができていますね。

たとえばデパートやスーパーに閉店間際に行って、

「わざわざ電車に乗ってきたんだからいいでしょ」って2時間ねばりますか?

今度行ったときにはマスターに謝罪してくださいね!

ユーザーID:6949772999
迷惑!!携帯からの書き込み
はな
2012年6月3日 11:14

それを本気で言ってるの
なら最悪な方ですね…


お店側だって、朝早くに
買い出しや仕込みがあるだろうし…
あなたが、常連さんの
知り合いだからこそ営業時間外でも快く食べさせてくれたんでしょ?
酷すぎます。

要するに、あなたはお店側に大した金にもならない
残業させたわけですよね?

あなたなら、勤務時間が過ぎて、帰る用意していた
時に突然残業を命じられ、ろくに残業代出なかったらどうですか?

ユーザーID:4674842684
失礼っていうか迷惑…
みやけ
2012年6月3日 11:18

既に準備中の札出してるのに
一駅かけたのも友達連れてきたのもそっちの勝手で
ごり押しで入るのもスゴイと思うのに

それを悪いとも思わず
「お客様なんだから有難いでしょ」とは…

本当に34歳会社員?
14歳中学生じゃなくて?

もしあなたが自分でご商売される時
そういう方針でお客様に尽くすなら勝手にして下さいと思うけど

だいたいのお店は開店、閉店時間を決めてると思いますよ。
飲み屋じゃなくて定食屋なら9時閉店で
それを理由に退店を促されても何もおかしくありません。

ユーザーID:2502459876
え…、そんなことも分からないの?携帯からの書き込み
ゆか
2012年6月3日 11:19

えっと…、非常識すぎるんですけど。お客様なら、お金払ってるなら、何してもいいの?いい歳した大人がそんなことも分からないなんて、恥ずかしすぎます。

ユーザーID:5966501151
唖然・・・
パープル
2012年6月3日 11:20

これが、34歳にもなる社会人の言う事でしょうか?こちらは客なんだから、常識なんか弁える必要などないと言っているに等しい物言いです。
このレスには、もはや言葉もありません。他人にはこの件は言わない方が良いでしょう。聞いた人は、あなたを(そういう人だったのか・・・)で終わるから。
親にあなたの見解を聞いてもらいなさい。そして返ってくる言葉をじっくりと考えなさい。

ユーザーID:1749806100
二度と行かないでください。
匿名です。
2012年6月3日 11:21

優しいマスターで救われましたね。
本来なら、叩き出されても文句は言えないところですよ。

そのお店を教えてくださったAさんも、顔に泥を塗られたのに、
優しい言い方をしてくれて、本当に温厚な方々ですね。

トピ主さんのいけない所は、
「そういうミスをしてしまった事」というよりも、
「全く自分は反省していない事」だと思います。

人間、誰でも過ちは犯します。
でも、他人様から指摘されたら、普通は気づいて恥ずかしいと感じ、
二度と同じような、みっともない振舞はすまいと思うんです。

そこで「自分は悪くない。お客様なんだから!」と開き直ってしまう事、
それが何よりも恥ずかしい事だと思います。

ユーザーID:0136263233
 
現在位置は
です