現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

挨拶しない人に質問です。

あっちゃん
2012年6月4日 22:00

こんにちは。小学生の子供がいる43歳の母です。
ご近所さんや、小学校の親御さんの中に、挨拶しても返さない方がいます。当然、顔見知りです。共通の知り合いの方に相談すると、「挨拶しない人だ」ということです
質問というのは、上記のようにこちらが挨拶をしても、挨拶を返さない方に対しての質問です。何らかの理由で挨拶ができない、したくない等理由があると思うのです。
そういう方は、挨拶されたくないのですか?それとも、挨拶されていれば、ある日挨拶できるようになるので、挨拶し続けてほしいのですか?しんどいのであれば、挨拶しないようにしたいと思っています。何か、挨拶の仕方で、こうして欲しいという意見がありましたら、教えてください。

お気に入り登録数:73
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫に代わってお詫びしたいです。携帯からの書き込み
ごめんなさい。
2012年6月4日 23:29

夫は、近所の方や子供絡みの親同士の付き合い全般、ダメです。
そのまた親(義両親)も、挨拶やらざっくばらんな付き合いがまるでダメです。
現在住んでいる所のご近所さんには、私が出来るだけフォローしていますが、最近は私も疲れ気味です。

何故、挨拶や軽い付き合いが出来ないのか…。
いろいろ考えましたが、未だ不明です。
でも決して、挨拶して下る方に 悪意があるとか嫌ってるとかではないようです。
照れなのか、悪習なのか。
夫に代わってお願いします。 どうかそのまま、懲りずに ご挨拶下さいませ。

わかります!!!携帯からの書き込み
レオナさん
2012年6月5日 0:02

私は新興住宅地に住んでいます。

私の近所の方も2人程自分の気分次第で挨拶を返さない方が居ます。
真横を通っても機嫌が悪ければ無視されます。

いい年して挨拶もロクにできない(もし私を嫌いだとしてもご近所なら一生顔合わすので挨拶は最低限するべきと私は思うのですが…)人として私は軽蔑して見下してます(笑)

そんな人間相手にしてイライラさせられたくないので私は真顔で会釈のみにしました。

そんな理解不能な行動をする人の考え方を知ったとしてもきっと理解できないですよ!!

いますよね
悠子
2012年6月5日 0:15

挨拶しない人、できない人。
社会人だろ?!と散々説教して、やっとの思いで矯正させた後輩がいます。
なぜ5秒もかからない挨拶をしたくないのか、私には本当に理解できないんですが、何らかの理由で嫌なんでしょうね。
最近は、そういう大人を見ても“まともな教育をしてもらえなかった可哀想な人”という目で見るだけですが。

トピ主さんの質問ですが、あなたが無視されても挨拶し続けれるだけの精神力があるなら、続けられてはいかがでしょう?
挨拶もできない大人なのか、極度の恥ずかしがり屋さんなのか、分かりかねるので…。
後者だった場合、いつの日か「いつも挨拶してくれてありがとう」と感謝されるかもですよ。
まぁ、大概は面倒くさいっていう理由で挨拶してないんでしょうけど…。

それにしてもあなたはいい人ですね。

関わりたくないですね携帯からの書き込み
バリカン小僧
2012年6月5日 2:09

挨拶をしない人。うちの会社の女の先輩にいますね。特に朝、ほぼ聞こえません
今日なんかは、さすがに毎日繰り返されて、負けてしまったのか!?僕自身も少し声が小さかったら、上司に相談され、注意を受けました!!はっ!ですよ。
てめえはどうなんだ!です全面禁煙なのに、隠れて吸うわ!それを隠すのに、吐きそうになるくらい香水を休憩室と自分にかけまくってる40すぎのおばさん…

関わりたくないけど、仕事上そうもいきません。
そんな人と会話したくないでしょ!?そしたら、皆に平等に話し掛けない!!ですって…じゃ挨拶をしろよ!

私は、、、携帯からの書き込み
ポチポチ
2012年6月5日 4:04

人見知りで、群れるママたちが苦手ですが、努力して、会釈や挨拶はしてました。しかし、なぜか相手にある時から、完全に全てのママから私と子供は、無視をされました。

会釈の場合は、見えてないように無視され、顔見知りのママたちには挨拶しても、背中向けられたり、私の顔が見えると逃げるように無視。
その原因は、以前は仲良くしていたママが、私を誹謗中傷した噂話を流した事が原因でした。(噂話には覚えがあり、そのママが被害者になり、私が加害者になっていました。話が真逆なんです。『あのママ(私)に関わるな。』と言いふらしてました。トラブルは、ありましたが、話が真逆で、捏造もありました。)

だから、私と子供は無視です。誰からも居ないように扱われ、子供同士、学校で遊ぶ約束をして、子供が家に帰ってから、確認の電話を掛けても、相手からお断りされ、待ち合わせ場所に行っても誰も居ないです。

子供が一番、可哀想です。子供も傷付きます。私も辛いです。噂話を信じるママたちも、都合よく話を言いふらしたママも、陰口と噂話と無視は、精神的苦痛です。

もしかしたら、相手が一方的に怒り無視かもしれない。
主さんの方がマシです。

態度にもよりますね。
ちのっち
2012年6月5日 5:58

挨拶しないって、こっちがおはようございますっていっても、会釈もせずプンって感じですか?それとも会釈はするけど、おはようございますと言い返さないということでしょうか?

私は挨拶は大事だと思っているので挨拶はしますし、もちろん子供もみているので挨拶はします。

でも、そういう挨拶しないって人は、友達とか仲良しさんにはものすごい別物でキャピキャピしながら挨拶しそうですね。

おそらく
ぽう
2012年6月5日 6:39

あなたのことが嫌いなのしょう。
またはその人の中ではあなたのことを何とも思ってない人=空気と
認識しているのでしょう。

う〜ん
J2K
2012年6月5日 7:35

人によると思うけど、馴れ合いたくないって気持ちが働くのかな?と
思っています。単に人嫌いかもしれませんが。

もしくは知らない所で嫌われてるとかね。
近所ならその可能性は高いかも。

そういう人には声は掛けず、そのまま素通りか
気持ち会釈ですれ違うのが良いかと思います。
「こんにちは〜」といいながら通り過ぎるような
返事の要らない挨拶も良いでしょう。
その方が、トピ主さんの気持ちもモヤモヤしないでしょ?

ちなみに私は挨拶を返す方ではありますが、飲食店等で店員に
話しかけられるようになると、行かなくなります。

意外と人それぞれって事だと思います。

なぜ挨拶をするのか
菊地
2012年6月5日 9:40

知り合い同士ではあいさつはしません。外国人が子供を連れてきたとき道を明けるとありがとうといってくれます。しかし日本人の方は何もいいません。知り合いでない方のときはあいさつをします。日本人の方は返してくれます。あいさつをする前のあいさつが日本人にはわからない人がいます。

残念な話ですね
ゆな
2012年6月5日 9:56

どんな理由があれ、そうした公の場での挨拶は最低限の礼儀だと思います。
(子供には「挨拶をきちんとしなさい」と躾けておいて、親はしないというのもおかしな話ですよね)

主様だけでなく他の方にも同じなのであれば、口や言葉が不自由な場合は別として、大人がよくやる「悪い見本」になってしまっています。
(子供はそういうところ、よく見てますから)

もし、私がトピ主様の立場であれば、挨拶しないでくれ、と言われない限りは続けます。

元から挨拶しないと分かっているのですから、何も期待せずにほんの1〜2秒、その方に費やせばいいだけのことです。
返事を期待するから、もやっとするんです。
相手の挨拶しない事情を云々するより、簡単な話だと思います。

なにより、挨拶し続けることで「挨拶を返してくれるチャンス」もできますし。

相手がしないからとこちらもしないでいるのは、端(子供)から見れば同類です。
逆に一人にだけ挨拶しないことで、「いじめ?」などと、下手な勘ぐりをされることにもなりかねません。

いつか挨拶が返ってきますように。

会釈だけ
ノルマンディ
2012年6月5日 10:14

世の中、常識が通じる人だけではありません。

私のアパートの下の住人も、挨拶しても
直立不動のまま、まるで聞こえないのか?とこちらが不思議に思うぐらい
な人でした。

もしかしたら、視力・聴力が弱いのかと…
なんらかの精神疾患でも患ってるのかと思ってたのですが
近所のママ友とは、普通に道路でオシャベリしてるし

私自身の事が嫌いなのかなと理解しました。

一応、近所の目もあるので会釈だけはしてます(反応ないけど)

好き嫌いに関係なく挨拶すら出来ない人は、やはり何らかの
問題を抱えてる人なので、深入りしないのがベストだと思ってます。
無視するのも、被害妄想を助長するので、会釈だけするようしてます

わからないんです・・・
あぁ・・・
2012年6月5日 11:07

トピ主さんにとっては顔見知りなんですね。
でも、私の場合ですけど
人さまの顔と名前が覚えられないんです。

深い交友のある方が勿論解りますけど、
顔見知り程度が一番難しい。
あれ? このかたと知り合いだったっけ?
幼稚園のママさんだっけ?
小学校のママさんだったっけ?
頭の中に?が浮かばない位知り合いだと認識できなかったり
覚えたと思っていた人が髪型を変えたりするとまたわからなくなったり・・・。
若い頃からずっとなので、老化ではないと思います(汗)
でも人の顔は顔として認識できるので
相貌失認というわけでもない。
誰だがわからないまま会釈を返すこともしばしばです。
以前、小町で似たような方が沢山レスされてるトピがあって
私だけじゃないんだ!!と思いました。

トピ主さんの「挨拶しない人」が私と同じタイプであるなら
「隣の○○です、こんにちは」「×組の△の母です。お久しぶり」
とか言って下さると有難いかも。
トピ主さんのお名前が思い出せなくて動揺していてもスルーして下さると更に有難いです。

いるよね〜 不快だけど
天丼
2012年6月5日 12:25

主人側の兄嫁が、このタイプです。その子供達も挨拶しません。
どうも悪気があるわけではなく、挨拶という習慣がない家庭で育っている
ようです。兄嫁の兄弟も全員挨拶しません。
親の躾もいき届いてないんでしょうが、気にする風でもないですね。
逆に親しいわけでもないのに、なんで挨拶するのと思われているようですから。
目が合った時に会釈程度で十分ですよ。

挨拶しない側ではないですが
日傘
2012年6月5日 12:32

同じ階の住人で挨拶をしない人がいます。
50代後半ぐらいでお孫さんもいる女性なのですが。

マンションに住んでますが、玄関や駐輪場などですれ違うとこの女性だけは絶対挨拶をしません。
一人のときも、お嫁さんや孫が遊びに来て一緒のときも。
この家族4人ほどとすれ違ったことがありますが、誰もこんにちは、も言わないので???となりました。
ちなみにお嫁さんはヤンママ風でした・・・

もちろんなんでしないのかは聞いたことはないですが、いつもボーッとしている感じの女性です。

結構いますよね
pi
2012年6月5日 16:16

挨拶しない人って結構いますよね。
同じマンション内で住人のかたにすれ違った時、こっちから何も言わないと挨拶しない人多いです。大抵私の方から「こんにちは〜」とか挨拶してますけど……。

現代ってこんなもんかな、都会ってこんなもんかな、と思ったり。

核社会だとか携帯やネットの普及だとか、コミュニケーション能力が低下しているのは事実なんでしょうね。
「挨拶がめんどくさい」「ほっといてほしい」っていう人もいると思います。
または、コミュニケーションが苦手で、根本的に挨拶することが出来ない人もいるでしょう。

人によって挨拶する、しないを変えるのは、あなたが面倒でしょう。
相手がどう思っているにしろ、きちんと挨拶される方なのですから挨拶は続けられていいと思いますよ。何も挨拶のあとに無理やり会話があるわけでもないですし、中には会釈だけで挨拶を返したつもり、まさか自分に挨拶されているとは思わなかったって人もいるかも。

挨拶は返されないと悲しいですが、まぁそんなもんだと思って続けていけばいいと思います。

レスありがとうございます。
あっちゃん(トピ主)
2012年6月5日 16:47

こんにちは。レスありがとうございます。
トピについていくつか補足させていただきます。
私の周りにいる挨拶を返さない人とは、こういうタイプの方たちです。
1.自分の興味が無い人には、反応しない。決して無視しているのではなく、眼中にない。
2.挨拶すると、じ〜っとこちらを見て、言葉や態度がでない。
3.挨拶する習慣がないのか、眼中にはあるが、言葉や態度がでない。
3タイプとも、私を無視したくて挨拶しないわけではないようです。
私は、こちらからでも、返す時でも言葉で挨拶します。相手の挨拶の返し方は言葉でも態度(会釈やニコッと笑う、手を振るなど)でもかまわないと思っています。私が挨拶をやめるのは、相手を無視しているようで、気が引けてます。
人の顔を認識しにくい人や、挨拶したくても言葉や態度が出せない人など、いろいろな理由で自分の意思とは関係なく挨拶できない人、挨拶する習慣が無い人は、挨拶されるのが苦痛じゃないのかちょっと心配になってしまったので、このようなトピを出した次第です。

引き続き、ご意見いただけると参考になります。

挨拶など必要ない。
カエルくん
2012年6月5日 18:31

挨拶など必要ありません。

なぜなら『関わりたくない』その一言です。

ぜひ関わらないように配慮してあげてください。

具体的に言えば挨拶とはスイッチのON/OFFとおなじ。

関わりたくないのだからOFFのままにすればよい。

念のため言っておきますがカエルは保育実習時には(石原莞爾風の挨拶で)『挨拶だけはとても褒められる行為である』と言わしめたものです。

目が悪いので携帯からの書き込み
関所
2012年6月6日 0:28

知り合いの方か上手く判別出来ないのです。
何となく似てる人とすれ違う時はとても緊張します。

名前で呼びかけてもらえると助かります。(〜さん、こんにちは等)

知り合いだから挨拶している、知らないから挨拶しないはヘン
ちのっち
2012年6月6日 6:12

どなたかが、この人、誰だっけ?に時間がかかるから挨拶する、しないなどとおっしゃっていましたが、知り合いだから挨拶、知らないから挨拶しないっていうのは狭いと思いますね。

ゴミ出しは、同じ捨て場だから、誰かはわからないけど、近所に住んでいるから挨拶しておく。立ち話するわけではなく、おはようございますのみ。

会社ならばどこの誰だかはわからないけど同じ職場にいるんだから挨拶。これって常識なんじゃないでしょうか。

私は子持ちの主婦ですが、挨拶しないママさんは子供挨拶なし、知り合いだからニコニコ挨拶するママさんは、知っている子供ならニコニコ。だけど知らない子供のママさんには知らん顔ですね。ヒソヒソ、誰?みたいなことをいつもやっているんだろうなと。

挨拶するわけないじゃん、関わりたくないんだからっていう方は自分で自分の顔つなぎみたいのを絶っているとしか思わないし、挨拶する側にも気分悪くさせているんだという他人を思いやる心もないんだと思っています。

義母がそうです
こちこち
2012年6月6日 9:40

「いちいち面倒だろう?」と言われたことがあります。

理由を聞いても
「あんたは常識がないから、理解できないのだろうな」
です。

近所人にも気分によってしたり、しなかったりだそうです。
あからさまに向きを変えたり、早足で通り過ぎたりもしてるようです。

それでも、親戚付き合いや近所付き合いに支障がなければ参考になるかも…と見てきましたが、どう見ても相手が不快になる行動としてしかとられてなくて、周りの人とはほとんど疎遠です。

なぜそうなのか理解できませんが、こちらにそれを強制してこない限りもう関わりたくないです。
(以前はその「常識ある」付き合い方を強制してきました。それはおかしいのでは?と反論すると「生意気だ」「いい人ぶるな」です)

多分、理由を聞いても理解できないと思います。

現在位置は
です