現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口臭を持ってるようです。

美智代
2012年6月9日 11:38

当方、30代後半女性です。

口臭で悩んでいます。
同じように悩んでる人からご意見などを聞きたいです。

・今まで「口が臭い!」と言われたことがありますか?
・どんな対応してますか?
・至近距離で話す時、ドキッとしませんか?

私の症状や対応策

・数ヶ月前に姉に「息が臭いわよ!」と指摘された。
その後、歯医者に行って洗浄したけど、
口に手を当てて息を吐くと臭いのが判る。

・口臭外来に行こうと思ってクリニックの駐車場まで行ったが
治療患者と思われる同年代の女性が何人も出入りしていて
一瞬安心したけど逆に恥ずかしくなって帰ってしまった。

・きれいで品位ありそうな彼女たちもそれほどまで臭いのかしら?と
変な気持ちになった。

・私の仕事はカウンターで向き合って話すことと
営業で外回りすることが多いので特に気を付けなければならない。

他人に不快感を与えているのかな?と自身で気付かないことがあれば
まずいと思えるのですが・・・

どうすればよいでしょうか?

ユーザーID:7662520326  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
歯周病では?
neko
2012年6月9日 13:19

私も30代後半です。私は夫に口臭を指摘され、歯医者に行きました。
けっこう重度な歯周病でしたが、薬で歯周病菌を退治して、あとは
定期的に歯医者で歯石をとってもらっています。結果、臭いはしなく
なったそうです。
歯医者では歯周病の検査はしましたか?歯医者によって歯周病に力を
入れているところといない所があるみたいですよ。

ユーザーID:2144954017
課題から逃げていては解決しない
オットマン
2012年6月9日 13:21

自身の課題であれば、己自身が解決する以外にありません。
富士の山も、最初の一歩から始まることはご存じの筈です。

恥ずかしい気持ちも分からないではありませんが、恥ずか
しいだけでは何時まで経っても解決しません。

先ずは、一歩踏み出して歯科を受診されることではありま
せんか。受診されれば、沢山の情報が得られます。
コツコツと解消に向けて努力する以外にないと思います。

インターネットで沢山の情報が得られましょう。
基本、人間の呼気は臭うものなんです。
朝の起きた時は、唾液が少なく殆どの方が臭います。

原因が、歯なのか、歯茎なのか、鼻なのか、咽喉なのか等
次第に分かって来るのではありませんか。
胃や腸が悪い時も、臭うらしいですょ。

ユーザーID:9892218840
そうですね・・・
みよ
2012年6月9日 13:28

口臭と言っても、色々原因がありますから、対応もそれによって違ってくるでしょう。
ただ単ににんにくやキムチなど臭いのあるものを食べたのであれば、
ブレスケアや仕事の前日には食べないなどの対応ができますよね。
朝ごはんを食べないことで息が臭うこともありますね。
歯周病菌によるものであれば、歯周病菌対策の歯磨き粉や歯医者さんに相談したらいいでしょう。
歯磨きでしっかり汚れが取りきれていない場合や舌の苔が原因のこともあるようです。
内臓が悪くて口臭になっている場合もありますから、日頃から健康に気をつけることも大事ですね。

私も接客業ですから、日々気を使います。
平日はにんにく料理は食べません。
一応念のため、歯周病菌対策の歯磨き粉をたまに使ったり、歯磨きのあとにはマウスウォッシュを必ずしています。
大事な仕事の前にはブレスケアのものを食べたり飲んだりもします。

どんなにきれいな人でも人間ですから、口臭がすることもありますよ。
私はきちんと対策をすれば軽減するものだと思っています。
トピ主さんはお姉さんに指摘されたとき、何か思いつく原因はありませんでしたか?

ユーザーID:0429524761
どうすればいいか?携帯からの書き込み
は?
2012年6月9日 13:47

口臭外来行きましょうよ

ユーザーID:0539185098
歯を磨く。
ぴよまる
2012年6月9日 14:10

歯の根元(歯と歯茎の境目)当たりを意識しながら歯ブラシを当ててますか?
5分くらい時間をかけて1歯づつ丁寧に磨いていますか?
仕上げに歯間ブラシ、フロス(糸ようじ)等使っていますか?

とにかく歯周病予防につながる歯磨き方法を試みてください。

それから口が乾きやすいと口臭につながります。
喉が渇くのとは別の口の中の唾液が少ない状態ですので、喉が渇いていなくても、コマメに1口2口水を飲むのも良いかと思います。

あとは、歯周病以外が原因の場合もあるので、胃腸のチェックもしてみては?

ユーザーID:6538338878
歯周病の疑い
ユーカリ
2012年6月9日 14:23

ありますよ、口臭。

私は行きつけの歯医者で診てもらい、歯周病菌が活発に動いているのをみてびっくりしました。保険適用の範囲で長期間治療しました。
進行を遅らせるための処置として定期的に歯石除去をしてもらい、自宅ではデンタルフロスと殺菌水による口腔内の洗浄を日課にしています。
歯ブラシはソニッケアを使用しています。

トピ主さんは、もしかすると歯周病が進んでいるかもしれません。
今通っている歯医者では洗浄だけでしたか? ちょっとそれだけでは心配ですね…。
定期的に通わないと歯がぼろぼろになってしまいますよ。

ユーザーID:9927738810
会社の先輩49才女性は…携帯からの書き込み
ちゅんな
2012年6月9日 14:44

私の隣の席にいる先輩、こちらが吐き気を催してしまう位、臭いです。マスクしないと仕事にならない位です。ところが先輩は歯医者に通院するようになり口臭が殆どなくなりましたよ!もともと、銀歯がたくさんあったり、歯が抜けて放置するような人でしたから無頓着すぎですよね。トピさんも恥ずかしがらずにクリニック行って下さいね!口臭はホントに迷惑ですもの。

ユーザーID:4726498452
私の口臭の原因は胃でした携帯からの書き込み
なな
2012年6月9日 15:01

主人のそばで欠伸やゲップをすると、吐いた息がくさいと言われました。
虫歯のせいだろうと歯科医で治療し、洗浄しても、においは変わらず。
これは身体の中から来てるのかなと思い、ネットで検索すると、めかぶを食べ続けるとにおいが消えると分かり、毎日300グラムは食べることにしました。
それから二週間たちましたが、息がにおわなくなったと言われてます。

ユーザーID:6247078918
私の場合・・・
おはぎ
2012年6月9日 15:30

長年、口臭はしてないと思ってました。
ある時、テレビ番組で口臭の話題の番組があり、ある町(魚村だったかな?)の人々がほとんど口臭がしないとの事でした。
なぜか?と食べ物を調査して、口臭のする人との食べ物の違いを、調査した所、その町の人々が、毎日メカブを、食べてた。
つまり、メカブが口臭の予防をしているとの事。 それ以来、私も毎日食べるようにした所、職場の人に、おはぎさん最近口臭がしないねと!
以前口臭がひどかったけどと言われ、ビックリ。一度試してみて下さい。勿論それだけでなく、以来口臭防止のガム、錠剤もたべてます。
歯槽膿漏予防の歯磨剤も使ってます。

ユーザーID:9566982024
歯医者さんは?
ぷうたん
2012年6月9日 16:05

歯科で治療しないといけない病気では?
歯周病のために口臭があった先輩がいましたよ。

ユーザーID:7875809379
私は携帯からの書き込み
その
2012年6月9日 16:43

歯を磨くだけでなく、歯間ブラシを必ずするようにしています。

私も以前、口が生臭いと指摘され、色々やりましたが効果なしでした。

かかりつけではない別の歯医者に相談したら、歯間ブラシを必ずやるように言われました。

歯間ブラシをやるようになってから、随分と改善されました。


それでもダメなら、胃が悪いかもしれないので、お医者さんに相談してみて下さい。

因みにケア用品(歯ブラシと歯間ブラシ)は、歯医者さんで売っている物のほうが丈夫で使い勝手が良いですね。

ユーザーID:4819848434
唾が臭い
マカロン
2012年6月9日 16:50

言われたこともないし、気を付けているのでないつもりですが・・・

マスクをしても、それ程感じないのですが、付けたままクシャミをして唾が飛ぶとスゴク臭いです。

オーラルケアも体臭をよくするサプリも飲んでいるけど、唾のニオイってどうすればいいんだろう?

トピの回答にならなくてすみません。

夜臭い物を食べたら一緒に、ショウガ、キノコ、海藻を食べると、次の日残りませんよ。

昼に食べた場合は、コーヒービーンズ入りのチョコを食べる、濃い緑茶やジャスミン茶でうがい、丁寧に歯磨き、糸ようじ、舌磨き、席に戻ったらミルクティー、ミルクココア、フリスクで誤魔化す。

ユーザーID:0162196178
歯間ブラシで食後すぐに
eno
2012年6月9日 17:12

いくら歯磨きしても口臭がするので、やはり歯医者で歯石取りをし、新たに虫歯が見つかって治療もしました。口の中が乾燥するとよくないらしいです。
その後は食後すぐに歯を磨き、歯間ブラシも使うようにして、大分良くなりました。
「食後すぐに歯を磨くと磨り減る」という情報を見たために、食後しばらく磨かない日が続いていて、その後口臭が出るようになったのでした。
歯の隙間が広がってきて、歯ブラシだけで取れないこともあったと思います。

鼻炎でのどに鼻が落ちるのも原因かも、とその治療もしました。こちらは、あまり治りませんでしたが。

後は、アルコールやニンニクのあとすぐにブレスケア錠剤を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、口が粘ったら、お茶を買って飲むなど、効果があると聞く方法を試しています。
また、しゃべっていて気になったらブレスケア製品の噛むタイプを使っております。これが即効。食べたものや、空腹など、体の状態によって多少の臭いは仕方なく出るので、こういうもので対応されたら。

ユーザーID:8871104565
歯間ブラシで携帯からの書き込み
歯医者好き
2012年6月9日 17:27

私も口臭がひどくなり、近所の歯医者さんで歯周病と言われました。
今は歯科医の指導で、時間をかけて歯磨きしてます。
歯間ブラシ15分+歯ブラシ5分+舌ブラシです。
歯間ブラシは太いのと細いのを二本使って。
歯ブラシはシスティマやガムなど色んな種類が出てますよね。
舌ブラシは軽くなぞる程度。
これで口臭がなくなりました。
口臭外来でなく、近所の歯医者さんで充分です。

ユーザーID:3980248216
デリケートな問題ですね
マルコ
2012年6月9日 21:08

息がくさいって指摘する人っているのですね・・
大抵の人って、、言わないですよね。

たとえ「息臭うな」って思っても、距離を取るとか
ガムを進めるとか・・

体臭と同じように、なかなか人に指摘できませんね

でも、何か口臭対策はしているのでしょうか?
私は、「舌をみがく」とかしています
歯磨きも、もちろん 朝・昼・夜3回とか
それでも臭うのは、胃腸が悪いとか可能性もあるのではないでしょうか

恥ずかしいことかと思いますが、トピ主さんが気になるのであれば
「私の仕事はカウンターで向き合って話すことと
営業で外回りすることが多いので特に気を付けなければならない。」
とかの問題があるのであれば、、クリニックへ行き原因を探すことも必要なのではないでしょうか?

どうすれば・・って聞く以前に、あなたが勇気を持つことが先です

ユーザーID:2692526594
私も悩んでました
2012年6月10日 4:13

私も以前口臭に悩んでいました。
夫から口臭を指摘された時は本当にショックでした。
歯医者は数件、その他に耳鼻科、内科、思いつくところは全て受診し、胃カメラまで飲みましたが、全て異常なしでした。
口臭は誰にでもあるものだから気にすることはない、と言う人もいますが、
毎日毎日ずっと悩み、どうすればよいのかわからず、泣いてしまったことも度々ありました。
そんな時、風邪をひいて寝込んでしまいました。
発熱も体の弱り具合も今までとは違う、それは酷いものだったのですが・・・
この風邪が治ったとたん、口臭も嘘のようになくなりました。

本当にびっくりしたのですが、考えてみると、その時の生活は常に寝不足状態で体の疲労に加え、家族間の問題でストレスが溜まっていました。
それからはとにかく健康管理に気をつけています。(最近は口臭について指摘されることはなくなりました)
歯以外にも原因はあるかも知れません。
病院に行かれることに抵抗があるなら、ネットで口臭について詳しく説明しておられる歯科医の先生がおられます。
無料で個別にメール相談にものってくださるので、一度閲覧されることをお勧めします。

ユーザーID:6171585849
どうすればいいか…!
オレンジPekoe
2012年6月10日 8:25

考えても判らないかな?

ユーザーID:0916781138
口臭の原因を見極める
ぽち
2012年6月11日 11:34

口臭ってイヤですよね。実は、その原因はいくつかあります。

1:口そのものが不潔な状態=歯を磨いてないとか、口が乾いているとか。
2:歯周病
3:胃が荒れている

トピ主の口臭の原因を考えてみましょう。1の可能性は0に等しいと考えていいと思います。ただし、ドライマウスの傾向があるなら、ミネラルウォーターを少しずつちょこちょこ飲んで「口を潤す」ようにしましょう。

2の可能性も低いでしょう。歯医者さんでチェックしてもらえます。

疑わしきは3ですね。暴飲暴食で胃もたれ、ストレスで意が荒れてる、そんな状況だと口の臭いと言うか「息」が臭くなります。歯磨きをちゃんとしてるのにも関わらず、口臭が気になる人は「胃が悪い」場合が多いです。
お心当たりありませんか?

3の場合は、いくら口の中をキレイにしても治りません。胃の状態を改善しない限り、臭いは治まりません。
ブレスケア等やむしろ、胃薬が効果を発揮します。

あっ、タバコを吸う人は恒常的に口が臭いです。

ユーザーID:6227131588
フロス
つばき
2012年7月7日 16:11

歯周病でなければ、歯間の食べかす、歯垢が悪臭を放っている可能性が高いと思います。

夜の歯磨き後、デンタルフロスで歯の間を掃除してみてください。
奥歯の方も全部。
どんなに歯ブラシで磨いてもとれない食べかすがとれます。
フロスの使い方は、一度歯医者さんで教えてもらうといいと思います。
口臭外来でなくても歯のクリーニングついでに教えてもらえますよ。

一度始めると、もう毎日フロスで掃除しないと気持ち悪くなります。

歯間ブラシは、ある程度歯間に隙間がないと入らないようで
私はだめでした。

ユーザーID:6425122136
歯磨きの方法を変えてみましょう
CK
2012年7月11日 3:03

いろんな方から歯周病などの指摘があったと思いますが、
歯磨きの方法を変えてみたらいかがでしょうか。

私も最近始めた方法ですが、歯ブラシをポイントブラシにして、
歯磨き粉をつけずに、いわゆる「唾液磨き」というのを丁寧にやってみてください。
これは、「ながら磨き」とも言われますが、テレビでも見ながら時間をかけて1本ずつ磨く方法です。

これのいい点は、唾液腺を適度に刺激してくれるので、虫歯や歯周病菌(口臭の主原因といわれます)の予防になることです。

歯磨き粉をつけると歯の表面に細かい傷をつけますし、ハッカの清涼感で磨けた気分になってしまいます。
口腔内の菌は寝ている間に一番繁殖しますから、寝る前にしっかり磨くようにしましょう。

もちろん、歯間ブラシやフロスも有効なのですが、
唾液をきちんと分泌させるのが口臭予防に効きます。

ちなみに私は唾液過多で、歯磨き粉をつけて普通サイズのブラシで磨くと、
あっという間に唾液が肘まで伝ってきます。
それで歯磨きが憂鬱だったのですが、ヘッドの小さいポイントブラシで唾液磨きするのは苦になりません。

ユーザーID:6113783314
 
現在位置は
です