現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の「自分磨き」は結婚には無駄なもの?

MIE
2012年6月10日 10:52

よく聞く言葉として、女性の自分磨きってありますよね。
このことで男友達と話したことがあるんですが、女性の自分磨きって、
男性からすると、あんまり意味が無いんじゃないかっていう話をされました。

というのも、男性は最初から磨かれきった完璧な女性を求めるのではなく、
未完成でも一緒に成長していけそうな女性を求めるそうです。
それに、「20代は自分磨きして、30代になって男を見る目が磨かれてから結婚する」といっても、
30代のいい男は結婚してしまってることが多いし、
若さがなくなってから、見る目が磨かれたといって男性への要求を吊り上げても、
余計にパートナーが見つかりにくくなるだけじゃないかとも言っていました。

男性ってこういう考え方をするものなのでしょうか?
ちょっとびっくりです。

ユーザーID:9250742956  


お気に入り登録数:363
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:361本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
って言うより
にゃん
2012年6月10日 11:55

私の場合は 女友達と遊びに行くときは 流行先取りの超気を遣った装いで出掛けましたが

彼との時は そこそこカジュアルの控えめな感じにしてました。

フランス料理とパン作り極めてる子より
日々 食べる日常的な料理が上手な子がいいという感じでは?男の人って 新しいエスニックの料理名聞いてもわからない料理より ありきたりな食べなれた料理がいいみたいです

ユーザーID:7393941028
男友達の意見に全く同意
ぴぴ
2012年6月10日 12:09

自分磨きって一体何をするんでしょうか?
結婚後だと自分磨きできないんでしょうか?

言葉が悪くてすみませんが
「自分の年齢が上がって市場価値が下がっているのも知らずに、まだ高く売りに出して売れ残ってる女性」
になるリスクも高いです。

もっと広い心で
「相手の収入が少なくても私が稼ぐから大丈夫」くらいの気持ちがあれば話は別なんでしょうが、
たいてい「素敵な夫に自分が養ってもらって贅沢な生活をしたい」人が多い、むしろそうなるために努力しているんでしょうし。

ユーザーID:1239689329
どうびっくりなの?
simon
2012年6月10日 12:12

 女性の言う自分磨きの多くが独りよがりな自己満足にすぎずその上、金と時間ばかり大量に使うろくでもないものであるというのは多くの男性の共通認識だと思います。無意味どころか有害ですねぇ

>若さがなくなってから、見る目が磨かれたといって男性への要求を吊り上げても、
余計にパートナーが見つかりにくくなるだけじゃないかとも言っていました。

これも当然ですよね。自分磨き(笑)の挙句に有害な価値観ばかり増やした若くも無い女性がどうしてモテるというのでしょう?トピ主が何にビックリなのかわかりません。

ユーザーID:2040473012
自分磨きって
ガチャピン
2012年6月10日 12:40

単なる自己満足で終わる場合が多いからではないですか?

それはそれでいいけれど、『私はいい女になるためがんばってる」「これだけ磨いてるんだから、私につりあうのはハイレベルな男性」というのがアリアリと見えてしまうのが良くないんだと思います。(少なくとも私の周りでは)
男性はそのあたり、敏感に感じ取ります。そして大概、引きます・・そのプライドの高さというか・・・根拠のない自己評価の高さに。

女性が思う「素敵な女性」と男性が思う『(パートナーにしたい)素敵な女性』は違うと思います。女性目線の素敵な女性でも男性からは魅力的に思われなければ、選ばれることはないのです。

この男性の意見は現実的だと思いますが。

私は女性です。

ユーザーID:8962403261
一部同感
うし
2012年6月10日 12:49

確かに、女性の「自分磨き」って男性には評価されませんよね。
私はそれは、「男性にもてる観点では、あまりにも頓珍漢な自己満足」だからだと思いますよ。

自己啓発はとても大切なことだと思いますが、男性にもてるかようになるかどうかは別に考えた方がいいかと思います。

ユーザーID:7377036526
どこにびっくりしたの?
カイト
2012年6月10日 12:55

そこに書いてあることは特に間違ってないし。
逆に主さんが何に驚いたのか、主さんはどう思っていたのかを知りたいです。

女性の理想が高くなればチャンスが減るのも当たり前。
女性の言う自分磨きが男から見たらほとんど意味がないのもその通りです。
だいたい完成された人だとか、そういう観点がないですよ、男のほうには。
30まで自分磨きなんて言ってないで、20代のうちに自分に合った人を探すのがいいですよ。

ユーザーID:2789409930
自分磨きでは同性うけするだけだと思う
野田
2012年6月10日 13:24

女性の自分磨きは男の筋トレと同じでただの自己満足と思う。
ガチムチで男らしさをアピールしている男がもてるととは限らないせいぜい同性にすごいですねーって言われるだけ、女性も同じで同性に褒められるだけ。
男からみればいつまでも自分に高い価値があると思っている30代40代の婚活女性の考え方がわかりません。若さこそ最大の武器であることは間違いありません。

ユーザーID:0269657583
なるほどね
きょうこ
2012年6月10日 13:44

私も常々女性の「自分磨き」は男性は求めていないだろうなと思っていました。
「自分磨き」と称されるのは女の子受けするものが多いからです。
英会話だったり、美容だったり、着付けだったり・・・
英語は外資系の会社や社内公用語が英語の会社だったり、結婚して海外赴任になったときに必要かもしれませんが、それ以外は常識程度わかれば十分です。
エステや美容に関しても、ジェルネイルやつけまつげは男性はあまり求めていないと思います。

それよりも家庭料理の技能や整理整頓や掃除が上手、洗濯物を染み抜きを含め、きれいに仕上げたり、アイロンが上手だったりという実生活に関係するところの能力や技術が高いほうが男性はうれしいんじゃないかな。
そういうところを磨きつつ、20代で結婚相手を見つけるのが賢いのでしょうね。

ユーザーID:5719037402
何を目指してる?
C・F
2012年6月10日 13:48

女性の言う自分磨きって目的そのものを失ってるようにしかみえないんですよ。
理念や具体性がまったくない。

職業も目指す先も何も決まってないのに、とりあえず資格だけ取っておこうというのと一緒。

そもそも楽しみながら身に付ける技術なんてたかが知れてます。
体の良い趣味です。

ユーザーID:0649099055
そもそも
みゅー
2012年6月10日 14:02

自分磨きと称している事の殆どが価値の無い、ただの自己満足な物ですし。
自分を磨いていると称している女性の方々は、その大前提として家事は一通りこなせるんでしょうかね?
今のご時世ですから、男性でも家事は出来るのが当たり前な訳ですが、それでも嫁のスキルとしては、家事くらい出来て当然ですよね。
そこを押さえずに、自分磨きとやらをやったって意味ないです。
ぶっちゃけ、阿呆でも生活スキルさえあれば何とかなりますし。

そもそもが、男性は女性に対して、女性が自分磨きだと思ってやってるようなスキルを持っていることを求めてないですから。
語学堪能よりも、家庭的でおいしい料理を作れる女性の方が遥かに評価が高いです。(見た目が綺麗で凝った料理、では無いです。)
勿論、中には例外な人もいるでしょうけど。

ユーザーID:9120921998
どういう「自分磨き」をするのかにもよるけれど、
凛子
2012年6月10日 14:03

女性の「自分磨き」の多くは、男性にとって、別にプラスにもマイナスにもならないっていいますよね。

例えば、英会話とか、フラワーアレンジメントとか、ヨガとかかな。

私としては、お料理などは、できないよりもできた方が結婚に有利なんじゃないかと思うのですが、英会話などのお稽古ごとは、あんまり関係ないような気がします。


>「20代は自分磨きして、30代になって男を見る目が磨かれてから結婚する」

こういう女性が、結構いるものなのでしょうか。
私の周りには、あまりいませんが。

>若さがなくなってから、見る目が磨かれたといって男性への要求を吊り上げても、
>余計にパートナーが見つかりにくくなるだけじゃないかとも言っていました。

「若さ」という価値をはるかに上まわる美点を持ち合わせている女性であれば別ですが、
普通の女性の場合、若さを無くしてからパートナーを探すのは、若いうちに探すのに比べて、
確かに困難だと思います。

ユーザーID:0932557450
自分磨きって
azuki
2012年6月10日 14:08

結婚には関係なく、『一生のこと』ではないでしょうか?

ユーザーID:2677191880
職業的自己研鑽でない自分磨きは単なる浪費
コマンタレププピドゥ
2012年6月10日 14:09

自分磨きとされている内容の殆どが、趣味やお洒落に散財するとか何の役にも立たない認定試験を受けるとかやたらに渡航するとかですよね。
相手の視点で考えればわかるでしょう。「それの何がどう役に立つんだ?」と。
飲食物やブランド品、海外漫遊に目が肥える事は相手視点だと単に金食い虫の浪費家になっただけの事で何の得もありません。
浪費家本人にとって浪費が楽しかろうが、その浪費の原資を提供する立場に立たされる事を喜ぶ人はいません。リップサービスでそれっぽい事をいう人がいても本音は違います。
基本、浪費家は避けられるものなのです。

自己満足の趣味だと割り切る分には浪費だろうと構わないのですが、女子力とか恋愛偏差値とか言って異性受けを狙うんなら異性側の視点、ニーズを理解出来てないと無意味です。
女どうしの目線一辺倒で、女どうしで張り合うように競った結果、男受けが良くなるっていう発想がそもそも無理なんです。

素敵に磨かれた女性にプライドが脆弱な男は引け目を感じて遠ざかる、等と酸っぱい葡萄に走る人がいますが、それも勘違いですよ。
素敵過ぎるのではなくダメ過ぎるから避けられるのです。

ユーザーID:4417573391
・・・でしょうね。
との
2012年6月10日 14:11

具体的にどんなことを「自分磨き」と称しておられるのかが不明ですが。

いわゆる「女性の自分磨き」は「???」なものが多いように思います。

・・・でも、普通なら「今更何を」と思いながら「いやー、結構なご趣味ですねー」とかわすところを、直言してくれる男性のお友達をお持ちのあなた様はとてもラッキーだと思いますよ。

ユーザーID:6054206618
びっくりしていることに、びっくりです。
浮生
2012年6月10日 14:18

「女性は男性によって磨かれ、そして綺麗になって欲しい」というのが、一般的な男性の願いではないでしょうか。

そういう見方で女性を見ると、「自分磨き」をしている女性は、男性に磨かれればもっと綺麗になるはずなのに、独りよがりで中途半端な磨き方になりかねません。自分を磨くためには、自分を写すための鏡が必要であり、その鏡の役がパートナーであります。

幸せの本意は「仕合わせ」です。つまり、そのパートナーに巡り会う、出会うということで成り立つのが幸せです。相手と共に、ということが前提になって、共に磨き、磨かれていくことに幸せや喜びが存在するということであります。

女性が自分で自分を磨くということになったら、男性から見ると、その女性を磨く機会が失われることになります。言い方を変えれば、男性から見ると、その女性と共に、大切な人生の時期を歩むことが出来なくなります。それでは、男性視点で見れば、異性の対象から外れていくことになるだけです。

共に、磨いて、磨かれて行く道が、幸せの道であると思います。もしかしたら、男性は、女性を磨くために結婚するのかもしれません。私にはそう思えるのです。

ユーザーID:4832092722
普通
ぽじ
2012年6月10日 14:51

>男性ってこういう考え方をするものなのでしょうか?
>ちょっとびっくりです。

考え方は人それぞれなので、「うちの旦那は違いますよ」的な意見が沢山でると思いますが、
基本的には、ごくごくノーマルな意見だと思います。
びっくりされるのは構いませんが、認識はされた方が良いと思います。

ユーザーID:9808266986
違う違う
孟宗竹
2012年6月10日 15:03

男性の本音はもっと辛辣です。

女性の自分磨きって、男性に言わせればその殆どが自己満足です。女性は自分は磨かれたと思い込むだけです。実際女性の言う自分磨きで褒めるのって女性ばかりでしょう?実際はほとんど思い込みでしかないわけですから、男性は全く評価してないんです。

「20代は自分磨きして、30代になって男を見る目が磨かれてから結婚する」
男性が傾向として若い女性を求めるのは周知の事実です。自分磨きをしたという思い込みでプライドだけ増長して、無駄に年齢だけ食った女性なんて男性は見向きもしない。それだけのことです。

そもそも「自分磨き」という言葉でいかにも凄いことをやっているような錯覚を起こしているだけです。男性にとっては今後の自分のためにスキルを身につけたり勉強することは当たり前のことです。そんなことで自分が磨かれたとか思うのは一部のナルシストくらいでしょう。

たまに女性が自分磨きをして素晴らしくなってしまうと男性が気後れするとかほざきますが、実情は思い込みの激しい痛い女性を敬遠してるだけです。
自画自賛しているような女性が男性から魅力的に映るとお思いですか?

ユーザーID:7251348260
「自分磨き」といってお金を使わせる
ブレッズ
2012年6月10日 15:04

私は女性ですが…「自分磨き」とか言ってるのを聞くと「バカみたい」って思いますね。
もちろん仕事や趣味に頑張ることは良いことですが、「自分磨き」っていうのは、独身女性にお金を使わせるための商売上のキャッチフレーズです。お稽古ごとや洋服やメイクや…その名目でいろんなものを買わせることができます。
そういうのにのせられて、本気で「自分磨き」とか言ってるうちに年齢だけどんどん重ねるというのはあり得る話です。
自分磨き=結婚というのが、全く成り立ちません。結婚はタイミングと相性がすべて。
磨こうが磨くまいが、その人の本質は変わりません。良いタイミングで、自分にとって良いと思える相手が現れ、相手もその気になったら、結婚できます。

ユーザーID:7061055046
そんなことはないと思う。
aya
2012年6月10日 15:17

経験上、そんなことはないと思いますよ。

ただ、男性に自分が女磨きを頑張っている、というところを見せるとそれに対して余り良い印象を持たない男性はいると思います。

美容にしても、やっぱり肌がきれいで清潔感のある女性は好感が持てるでしょうし、お料理なんかも上手な女性はやっぱり何だかんだと言っても人気があると思います。

ただし、オシャレが過ぎたり、高価なものを持ち歩く、というのは女磨きと言う範疇には入らないと思うので(単に自分が気分が良いからするだけのことだと思うので)、男性ウケしたいなら、そっちには行かない方が良いと思いますが。

ユーザーID:2190797585
私はトピ主さんにびっくり
まさこ
2012年6月10日 15:18

何とまあ、頭でっかちな。
トピ主さんは、まだ恋をしたこともない子供なのかな。

ものすごい勘違いをしていらっしゃいますが、人は一生かけて成長するのですよ。
30になったら完成されているなんて、そんなこと絶対ありません。
誰もが常に成長途中だから、完成品などはなから求めていないだけなんです。
当たり前のことです。

ユーザーID:5015375288
 
現在位置は
です