現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が暇すぎて辛いです。

さえ
2012年6月10日 14:15

小さな営業所で経理事務の仕事を4ヶ月しています。新しく新設された営業所で従業員は私を含め4名です。
採用後、本社へ研修に行き仕事内容も把握し頑張ってましたが、余りにも仕事が暇すぎて精神的に参っています。
慣れてきたから?と思っていますが明らかに仕事が少なすぎます。
所長も隣の席に居ます。工事担当の2名も仕事がない日は事務所に居て気まずいです。
パソコンやノートでのマニュアル作りも終え、少ない書類の整理も掃除も毎日しています。
仕事で使う書式は本社が作っているものなので勝手に作り直すこともできず、データを入力しては消しまた入力しては消しを繰り返し、仕事をしているフリも辛くなってきました。トイレも所長の席の後ろで、ただでさえ気まずいのに時間を潰すこともできない。ネットは使用監視され、本などで勉強することは禁止されています。

所長から「この会社の事務員は仕事の量も多く、毎日残業でかわいそう」と、聞かされ定時で帰る私は気まずいです。確かに研修でその光景は見ています。嫌味で言った訳ではないと思いますし、仕事がないのに残業するのも意味がないので割り切るようにしています。
周りに相談しても「暇でお給料でるんだよ!頑張りなよ」と言われたり「自分に都合のいい仕事なんてないよ」と怒られたり。確かにそうです、自分でも分かっています。新しい営業所だからこれから忙しくなるかも!と、期待もありますが・・・でも仕事のない明日が辛いのです。
転職したいと思っています。でも営業である所長に「暇で辞めたい」なんて言えそうにありません。年齢も34歳なので不安もあります。
毎日出勤しても仕事がないのです。お弁当を食べに行ってる様な毎日です。み
んなに「何か手伝えることありませんか?」毎日聞くのも、相手が困った顔を見るのも辛いです。
同じような経験されている方いらっしゃいませんか?

お気に入り登録数:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
定時に帰宅できるのであれば
ろちゅう
2012年6月10日 15:23

帰宅後に何をするか、例えばキャリアアップのために勉強をするとかいくらでもやりようがあると考えられます。
お給料が少なく、仕事も暇ならば転職の必要性は感じられますが、生活に困ることの無い手取りがあるのであれば安易な転職はどうかと感じます。

あなた様は多分仕事を非常に良くこなす方であるように感じられますので、今与えられた状態で自分の思う最良のことを帰宅後に行うようにすれば、あるいは状況も変わってくるかもしれません。

余談になりますが、今時定時で帰宅できる会社などは一部の大企業や公務員、特殊法人等を除けば非常に稀有な存在なので、相談するとひんしゅくを買いがちになるかもな、と感じます。

なんとか過ごす
kentarou
2012年6月10日 16:47

同じ経験はないけど辞めても転職は厳しいし、暇すぎてプライベートなこともできないと辛いでしょうけど、仕事しているふりしたり、トイレで休んだりしてなんとか帰りの時間まで過ごしたらいいと思います。

このままであれば転職を考える、に一票
必殺仕事人
2012年6月10日 20:23

転職関連のエージェントの仕事をしている者です。
最近、人員配置がうまく機能していないせいか、必要なところに必要な人材と業務量を振り分けられていない企業がおおく、そのため人があぶれたり、反対に人員不足で社員が四苦八苦していたりする例があります。

このまま暇が続くのであれば、転職活動を開始する、に一票投じます。

34歳が、遅すぎることはありません。女性に対するヘッドハンティングの対象年齢は、私が扱った平均値でいえば、36歳です。転職のための市場はまだ開かれていると考えて大丈夫です(地域や職種にもよりますが)。
仕事とは、確かに安定した収入も大切ですが、それと同じくらい、「どのくらい充実した時間を過ごすか」ということも大切です。
それを犠牲にして、このまま過ごすべきかどうか、考えて行動してみてください。

私の場合
motoko
2012年6月11日 9:04

私も20歳で初めて就職した会社の総務事務の仕事が暇すぎて

1年後に転職しました。

他の部の仕事は手伝ってはいけない、本を読んでもいけない、することがな

い日は眠たくなるけど、当たり前ですが寝てはいけない。

暇すぎて暇すぎて。

別の就職先を探し、面接のときは、有給休暇をとり、転職先を見つけて

仕事を変わりました。 次の仕事場には今仕事をしてることを告げ、すぐに

は、これないことを言ったら、待ってくれました。

前の職場には 「持病で治療に専念するので仕事を辞めます」と言いまし

た。

暇なのも時間がたつのが遅くて、毎日耐えられませんよね。

忙しいほうが、充実してました。

こればっかりは
ヨーコ
2012年6月11日 11:30

暇すぎて辛い職場を経験していない人からは
「いいじゃない、ヒマでも給料もらえて」とか「何とか耐えましょう」
と必ず言われますが、それは実際に経験していないから言えるのです。

私も経験がありますが、1日の大半を過ごす職場で、仕事が与えられない屈辱と虚しさが
毎日毎日永遠に続く、頭がおかしくなりそうでした。

トピ主さんも、辞める覚悟ならまずは所長に正直に「暇すぎて辛い」と相談しましょう。
場合によっては、新しい営業所なのでしょうがない、ただ居てくれればいいのだから、
と所長が理解を示すとか、何らかの対策をとってくれる可能性もあります。

それがなくて、ただ我慢して、みたいな流れだったら転職した方が、精神衛生上はいいでしょう。

辛さを軽減する方法
うひょ
2012年6月13日 15:01

40代正社員です。
4月に今の職場に異動になりましたが、誰かの後任というわけでもないせいか、暇です。
前職場も暇で、それを理由に忙しい職場を希望したんですが、蓋を開けたら変わらず暇な職場です。
心療内科に通っている友人がいるのですが、先生に、仕事が暇で時間の流れが遅く感じて辛い、という話をしたら「忙しくても暇でも働かなければいけない」と言われたそうです。
友人とふたり、「忙しくて暇でも、働いていることには変わりはない」と解釈し、暇に対するな罪悪感がずいぶん軽減しました。

上司に相談を
おじ
2012年6月14日 13:13

小さな事務所だとそうなりますよね。
私は本社で管理の仕事をしておりまして、
時々各地の事務所や店舗の指導(と称する小旅行)をしています。
中には一日中事務所の模様替えとかしている店舗とかありますね。
(私も一緒になって手伝ったりしますが・・・)

まずは上司に相談してみましょう。
ひょっとすると主さんの働いてるフリがうますぎて、問題に気づいてないかもしれませんし。
例えば近隣の事務所があればその手伝いであるとか、
本社の雑多な処理を郵送してもらってこっちで代行処理するとか、何か考えてくれるかもしれませんよ。

うちの話になりますが、拠点ごとの事務レベルが違いすぎるので、困っていました。
かといって本社からたびたび指導に行くと角が立ちますし、向こうもストレスがかかるので、
同じような事務を担当している別の拠点のよくできる子に、月2ぐらいで訪問してもらって、その均衡を図っています。
主さんもこんな枠があるといいですね。

転職を考えるのは相談のあとでもいいでしょう。

トピ主です。
さえ(トピ主)
2012年6月15日 23:06

レスくださった皆様、ありがとうございました。
聞いていただいて更にアドバイスいただいて、心が軽くなりました。

前職は事業縮小で役員以外は解雇となりました。毎日忙しく働いていた事もあり、その差に苦しんでるのかなと思っています。
同じ業種の事務職の求人はなかったので、今の職に就きました。
お給料は前職より少し良いので、思い切って辞められない私もズルいところはありますが・・・。

この2週間、何もしてない訳ではないですが、私の仕事はありませんでした。
たまに鳴る電話を受け、同じ表を何度もエクセルで作り直し、床を磨いて、ひたすら時間と戦ってました。
「それが仕事」と、割り切ってあと2週間頑張ってみて結論を出そうと思います。

皆様ありがとうございました。

私はもう少しましだけど...
ikuchan
2012年6月16日 0:53

私の場合、
日勤−午前(1.5Hr位),午後(1Hr)位の巡回が終わったら、オシマイです。
夜勤−最大2.0Hrの巡回が終わったらオシマイです
    しかも、0:30〜6:00迄仮眠が取れるのに、22:00〜5:00の
    深夜手当はしっかり出ます(意味不明、取りすぎ)
夜勤は10回/月位あるので、夜勤手当はばかになりません(嬉しいけど)
しかし、罪悪感がのこります。正当な労働に対する退化じゃないからです。
もちろん、ブヅブツいいながら、給与を多く貰えるので文句は言いませんが。
日勤の場合もちょろっと行って、食堂で飯食っているようなもんです。

しかし、
・ネットが駄目
・本で勉強しても駄目
は辛いですね。

せめて、本で勉強は可、にして貰うよう所長に頼みましょう。
経理事務所にお勤めとの事ですから、簿記三級・二級・一級、と
時間潰しと実益が一挙両得です。 最終資格は税理士だ、といって。

退職するには惜しいのでね是非とも掛け合って下さい。
(退職後、再就職が難しいのはよくご存じですよね)
人が聞いたら羨むような贅沢な話なんですけど...

トピ主です。
さえ(トピ主)
2012年6月16日 13:11

レスくださった皆様ありがとうございました。聞いていただいて更にアドバイスもいただいて、心が軽くなりました。

最近眠れてはいますが、意味もなく親にイライラしてしまったり、
「今日は何しよう」と思うだけで、お腹が下ってしまいます。
毎週金曜日、仕事が終わると幸せになり、日曜日目が覚めると「休みが終わってしまう」と憂鬱になります。
前職も事務職でしたが、事業縮小のため役員以外は解雇となりました。
「すごく忙しい!」という訳ではなかったのですが、8時間がいつもあっという間でした。その差に悩んでいるんだと思います。
同じ業種の事務職の求人はなかったので、今の職に就いたのですが、ここまでひどいとは研修の時点ではわかりませんでした。

所長も私が何もする事がないのは分かっているようです。ただ事務所に「事務員」が常時居るような環境が当たり前で、留守番がほしいんだと・・。だからと言って何もしなくていいよ〜ではないと。
今週から私の仕事はありません。何もしてない訳ではありませんが、たまに鳴る電話、床掃除、書類の整理。6月のあと2週間、同じ事をして乗り越えられるかとても怖いです。

ツライですよね携帯からの書き込み
みつばち
2012年6月16日 18:44

景気が悪く、仕事も日に日に減って、私も仕事がなくつらいです。
印刷業ですが、景気が悪いと響きますね。工場内の作業で、自分で売上を上げる訳にもいかず。毎日、明日の仕事はあるかな?と心配してます。私は、正社員なのに、パートのおばちゃんに仕事をもらわないといけないし仕事も少ないので、いやな顔もされます。
どうすることもできないですね。転職を考える日々です。

私は2年で辞めましたが
めい
2012年6月17日 6:39

それまでしていた暇つぶしは、文章作成です。
例えば、ワードやエクセルで自社製品の広告を作ったり、転職計画を作ったり、資格の学習計画をつくる。
ウェブでダウンロードした文章をワード文書にして、暇なときに読む。

分かります!
かるび
2012年6月19日 17:12

私も、まさにトピ主さまと同じ境遇でした。
営業所という名の、ただのマンションの一室に毎日出勤して
留守番や時々の電話応対、そしてお昼を食べ帰宅する日々…。
とても辛かったです。
何もしなくてもお金が貰えるというのは、確かに有難いのかもしれませんが
しかし、それ以上に「なにもする事がない」というのは精神的に参りますよね?

何だか人生を無駄に過ごしているような気がして来て、
このまま自分は、能力的にも仕事が出来ない人間になってしまうのでは?
という恐怖まで感じるように…。

結局、仕事を辞め、これから求職活動を始めます。
転職は厳しいかもしれませんが、私には耐えられませんでした…。
全く参考になるようなお話ではなく申し訳ありません!
とにかくトピ主様と同じような経験をしていた人間も居ますよ〜という事でした。

私も暇です
レチコ
2012年6月20日 17:29

トピ主様のお気持ち…よ〜〜〜く分かります。
私も今の会社に経理として入社して3年経ちました。
1ヵ月の3分の2は暇でやることがありません。
今もこうして勤務中に小町を見ている次第です。

暇って激務より辛いんじゃ…って思います。。
特に慣れるまでは本当に辛かったです。
今でもノートに書くフリorエクセル開いて"あー暇だ帰りてぇー"のような独り言とか、
自分のお財布事情とか欲しいものリストとか書いて凌いでます(笑)
本当に時間がなかなか経ってくれないですよね。。
私の会社も自分以外は残業で激務なので最初は肩身狭かったですが、
今は開き直って暇人キャラと化してチャイムと同時に帰ってます。

最近は、資格を取るようにと言われたので、ビジネスマナーや簿記の勉強をしています。
トピ主さんの会社はそれもNGなのですか!!?それは辛いですね。
上司に、これからも経理のスキルを上げたいので簿記の勉強をしてもいいか
聞いてはいかがでしょう?

何もアドバイスできませんでしたが、
暇人同士お互い頑張りましょう!!

暇ってつらいですよね
uribou
2012年7月1日 10:56

私も暇で困っています。昨年異動してあまり暇だったので、上司に相談したところ、仕事は自分で作るものだと言われてしまいました。同僚は残業しているので、手伝いますと言ってみたのですが、仕事を抱え込む人で断られてしまいました。この人は昼間は裏紙に斜線を引いたりして過ごし残業しています。そこで仕事に役立ちそうなことを勉強して過ごしました。エクセル・ワード・パワポ・アクセスなど。皆で使うフォルダの整理とか。ところが今年になってさらに二人も増員。二人とも使えない人です。その人たちに仕事させてと言われています。多少仕事は増えたけど、かえって気苦労が増えた。暇でも忙しいフリしていてと言われてるんですが。仕事って少しは与えてもらわないと困るよね。お金もらっていればいいさと割り切ることも、精神衛生上必要と思っています。

トピ主です。
さえ(トピ主)
2012年7月1日 13:25

皆様レスありがとうございました。
個別にお礼が出来ずに申し訳ございません。

同じような体験をされている方、またアドバイスとありがとうございました。

長かった6月がやっと終わりました。
来月も再来月も私は同じように繰り返すと思うと耐えられず、転職も本気で考えるようになりました。
私が休みだとハローワークも休みで、まだ有休が発生してない私はハローワークに通うことも出来ませんが、インターネットなどで仕事を探しております。

簿記の資格は持っているので、最近はワードやエクセルのテキスト本をコピーしてフラットファイルに挟んで読んでいます。
毎日同じフラットファイルを読んでいるので、所長も不思議がっています。
突っ込まれるまでは続けようと思っていますが、何度も読んでいるので次のテキスト探しが大変です。

皆様、ありがとうございました。

暇だって辛い
hana
2012年7月2日 6:39

仕事に忙殺される辛さはたくさんの人にわかってもらえますが、仕事がなくて辛いのはなかなかわかってもらえないことが多いですよね。

さえさんはどのように仕事をしていきたいと思っておられるのでしょうか?

自分のスキルを磨いて、そのことで社会貢献していきたいと考えておられるのでしたら、転職がいいかもしれません。

逆にお給料もちゃんともらえるし、自分のできる範囲で仕事をしていけたらと考えておられるのでしたら、今の会社に留まられるのがいいのではないでしょうか。

いずれの場合でも、まずはもっとお仕事貰えるように掛け合ってみてはいかがでしょうか。uribouさんのおっしゃっているように、自分で仕事を作るのは大切ですが、限界もあります。

私も鍵番しかさせてもらえない環境におかれたことがあり、とても辛い思いをしたことがあります。私の目標とする働き方『○○で少しでも人の役に経ちたい』とは180度異なっていたので、思い切って転職しました。
経済的には厳しくなりましたが、精神的には今まで経験したこともないくらい幸せです。

一緒です
しい
2012年7月3日 13:54

私もさえさんと一緒です。
どうしていいのか分からなくって悩んでいます。
私は新卒で、新規営業所に入りました。新規ですので、仕事がなく、事務も私一人で、経験も身につけられないまま1年がたちました。
本店の方は忙しそうで、私より一か月先に入った新卒の子はもう何でもできるようになっています。
転職を、と私も考えています。でも先が不安で、1年前の就活もかなり苦労したので悩んでいます。
すみません、私の話ばっかりしてしまいましたが、境遇が似ていたので投稿させて頂きました。

所長に直談判
ロン
2012年7月3日 19:36

激務から体調を崩し、会社の配慮で暇な部署への異動を経験しました。
もう、おっそろしく時間の経つのが遅くて、また体調崩しそうになりまし
たよ(笑)

結局私は転職しました。
「働いてる!会社に貢献している!」という思いを味わいたかったから。
2年前。
主さんより年上のアラフォーです。

ワーキングプアーを経験しましたが、やっぱり忙しく働くのが性に合って
いるらしく、充実した毎日です。
根が貧乏性なのかもしれませんね(笑)
34歳ならまだまだ求人ありますよ。

でも、まずは所長に現状を相談してみてはどうですか?
他の業務と兼務にしてもらうとか。
勿論、営業とかにも駆り出される覚悟が必要ですけれど。

暇すぎると全てに於いて無気力になりがちです。
直談判でも転職でも、とにかく積極的に動くよう心がけましょう!

私も仕事が暇です
かずみん
2012年7月11日 17:43

正社員で働いているのですが、私も仕事量が少ない為、会社に行っても毎日暇で辛いのでトピ主さんの気持ちが良く分かります。
一応ルーチンワークの仕事はあるのですが、仕事量も少ない上に簡単なので直ぐに終わってしまいます。
面談の時に上司に時間が余ってしまうという事は伝えたのですが、結局何も変わりません。
今の部署では仕事が増える事は無いと思うので、他の部署に異動したいのですが、女性の事務職が必要な部署は限られているので難しそうです。(女性は責任のある仕事を任せて貰えない傾向もあります。)
インターネットも制限されていて閲覧出来ないサイトも多いので暇な時間にネットサーフィンをして過ごす訳にもいかず毎日仕事をしている振りをして過ごしていますが正直辛いです。
仕事が暇で辛いというのは実際に経験した人にしか分からないと思います。忙しい方が時間が経つのも早いし、やりがいも感じる事が出来るので忙しく働きたいです。
転職も考えるのですが年齢的にも辞めたらもう正社員は無理だろうなと思うと決断出来ずにいます。
会社にいる時間が1日の内で一番長いので、毎日忙しく働いて充実した時間を過ごしたいです。

現在位置は
です